教えて!秋田南高校 (掲示板)
「誹謗中傷」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/07(月) ]
市内の他の高校のスレも見てますが、秋高には「何点とれば入れますか」とかいう質問はありませんね
ボーダーなんてものより、いかに上位で受かるかですからね
そういう私の上の子は2年前440点位で合格して、上位のはずででしたが、大学受験の方は長期低落傾向でして、とほほ。
高校3年の落ちこぼれ@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
典型的な落ちこぼれですね。秋田高校がゴールだと思いこんで必死に塾で勉強して合格はしたものの、高校入学後勉強がおろそかになり、結局秋田大学にも落ちたという生徒はどこにでもいます。

実際、偏差値高い秋田高校様でも下から数えて30位以内にいる人は新屋の30位以上の人の偏差値より低いと聞きました[模試の結果を見せてもらいました]。

だから中央や北高に行って指定校推薦狙って頑張るのもてですが、親御さんには、高校がゴールではなく重要なのはどこの大学を行くかという事を吹き込ませるべきだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/09(水) ]
↑さん、同感です。
高校合格がゴールではなく、高校は通過点だと自分も思っています。
将来に向けてどれだけ努力するか、その時期なんです。
一つ気になりまして
北高に行って指定高推薦 ここ数年ありません。指定高がないです。
また北高からの推薦は非常に厳しい条件(高校側)です。ので、AO,推薦での大学進学者は非常に少ないです。
南高さんは、すでに決まっている生徒さんが多数おりますがね。
推薦で大学には北高はないと思って下さい。
(受験生の皆さん)
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
今年の南高からのAO入試では、すでに国際教養大学、東北大学に10名以上合格が決まったそうです。また難関私立大学のAO入試にも合格者が例年より増加していると聞いています。これからが一般入試ですから、さらに合格者が増えることが容易に想像できますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
就職、専門学校など大学に進学しない人も増えていますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
浪人生も年々増えているよ。
4年生大学だけで進学と言わず、専門学校
短大も進学と認めるようになってしまったから。
このレベルの子たちは放置しておいても進歩しないんだよ。
秋田高校並は到底ないのだし、学校側で厳しいと感じる位の教育をしないと落ちこぼれが続出なんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木) ]
浪人が悪いことだとは思いません。南高校は量より質に転換しており、現役合格よりも浪人して難関国立、難関私立にシフトしています。この新カリキュラムが導入され以降、浪人は増えても東大をはじめとする旧帝大、国公立医学部への進学者を増やすことが第一目標なので、進学実績は相当向上すると思います。教育委員会における秋田南高校5カ年教育方針にも記載されていることです。
最後に、上の方による秋田南高校の誹謗中傷が目に余ります。不謹慎な発言は慎んでください。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
大学全入制の現代。堂々と浪を褒め、認める。
ある意味凄い。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
またあなたですか? あなたご自身の浪人期間を棚に上げてよく言いますね。
本当に入りたい大学に拘り、最後まで頑張って合格を勝ち取るために浪人することは、むしろ人生にとって多々学ぶことが多いと思います。事実私も浪人を経験したことで、深く物事考える癖がつきましたし、学力も相当上昇し、重度のプレッシャーの中、志望校に合格できた感動は未だ忘れられません。
最終学歴は一生ついて回るものですから、大学時代をより高度な内容、優秀な仲間を得られる機会が格段に増えること、高環境の中で学問できるのであれば、本人が一番納得できるのではないでしょうか? 大学時代の人脈は社会に出てから非常に役立っており、私自身は現役合格目指すも1年浪人したことで、より自分を磨くことができた充実した1年だったと今でも思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
このナビでは、文面が相当荒れている投稿が目立ちますが、それは一部の人のいわゆる「あらし」であり、決して学校自体が荒れている訳ではない、ということでいですよね。
こっちは、田舎の中学校なもので、やはり先生だって分らない場合もあるので心配です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/09(金) ]
私の質問の仕方も悪いのですが、服装や髪型の乱れではなく、「心の荒れ」を心配しています。
スレ自体は、一部のあらしの人の仕業とは思いますが、一時のような勢いが感じられません。
ラ猿いい加減にしなさい@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
■利用上の注意点
個人情報や誹謗中傷などの投稿はご遠慮ください。
原則として、自分以外の人(友人など)の事については投稿しないでください。
やむを得ず投稿する場合は、個人が特定されないよう細心の注意を払ってください。
自分自身の事であっても、本名や連絡先(住所・電話番号)などは投稿しないでください。

投稿内容は予告なく削除される事があります。
原則として削除理由などについて、個別にお答えすることはしません。

投稿内容が悪質と判断される場合には、厳しい対応をする場合があります。

投稿内容(掲示内容)について、その有用性や正確性の判断はご利用者に一任されます。
例えば投稿者の所属が「在校生」「関係者」となっていても、それが事実である保証はありません。
全て投稿者の善意に基づく表示です。

掲示板に関するご提案・ご報告はこちらから。
http://www.zyuken.net/community/form/form_kansou.html

内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
↑お前はガキかクソ長いの貼り付けてwww
お前も十分目的に反してるよww
■利用上の注意点
個人情報や誹謗中傷などの投稿はご遠慮ください。
原則として、自分以外の人(友人など)の事については投稿しないでください。
やむを得ず投稿する場合は、個人が特定されないよう細心の注意を払ってください。
自分自身の事であっても、本名や連絡先(住所・電話番号)などは投稿しないでください。

投稿内容は予告なく削除される事があります。
原則として削除理由などについて、個別にお答えすることはしません。

投稿内容が悪質と判断される場合には、厳しい対応をする場合があります。

投稿内容(掲示内容)について、その有用性や正確性の判断はご利用者に一任されます。
例えば投稿者の所属が「在校生」「関係者」となっていても、それが事実である保証はありません。
全て投稿者の善意に基づく表示です。

掲示板に関するご提案・ご報告はこちらから。
http://www.zyuken.net/community/form/form_kansou.html

内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
マルチポスト投稿といえばニチャンネルでも同じ手口を繰り返す秋田南エ作員
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
ロシア文学読めばあなたみたいに家に引きこもって2chやるようなことはなくなるよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
韓国の高校との交流が深い南高に入って韓国文学を読みたいと思います。一家で韓流ファンなので、家族は喜ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
>内緒さん@中学生さん
明桜高校も韓国に修学旅行にいってますし、交流校がありますよ。韓国から教育者研修を受け入れたり、かなり活発な交流が明桜高校に校名変更してからあるようです。なにも南高校に限ったことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
この荒らしは、「秋田南工作員」、「仁井田猿」、「桃太郎偏差値」、「低倍率」を多用するのが特徴です。
秋田南高校に落ち、経法大附属高へ進学したことを今でも恨んでいるようで、異常な明桜高校推しには気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
に@中学生 [ 2012/10/22(月) ]
女子の校則について質問します!

よく駅前などで南高生を見ますが、1年生でもスカート丈がかなり短いような気がします!
実際のところ校則は他校に比べて厳しいですか?
また、英語科と普通科で校則のゆるさの違いとかありますか?
カーディガンは着用できますか?
回答よろしくお願いします!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
超「迷門」秋田南高校に500点満点の300点前後の「優秀」な成績で合格。
競争率1.0?倍。実質全入。「自分はエリート」と勘違い。ちなみに市内では、秋田西や新屋でもギリギリのレベル。
在学中は模試で40台、時には30台の「立派」な成績。目指すは秋田大教育
学部だった。担問題外の成績で不合格。
しかし「現役合格」しかも国立でなければ「カッコ悪い」こと、根気がないこ
と等の理由で、大学受験を放棄。
以降家に籠り10年以上スレ荒らし一筋。秋田南高校以外への嫌がらせなくしては
生きてられない人生。(←今ココ)
無職のネット荒らし秋田南エ作員としてあまりにも有名
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
ここは、基本的に受験生のためのスレだと思うのですがね。
受験生がどう思うかを考えた上で、○chでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
酒場でケンカして迷惑だから外でやってくれと追い出されているのが理解できない客と同じだね。
お引取りください。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
秋田南高校のOBは母校の進学実績を針小棒大に吹聴する伝統があるということですね
あとは桃太郎偏差値で超絶劣化教育を証明しちゃうとか
ラ猿@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
進研模試偏差値を軽視し、桃太郎偏差値を重視すると聞きます。大丈夫なんでしょうか?新屋高校と迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
進研模試は大学受験用の模試
高校受けるんだろ
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
ラ猿@中学生
秋田高校、秋田北高 では
ラ猿@関係者になってます。
同一人物のなりすまし、荒らしだね。
あ@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
なぜか昨年あたりから整容検査はかなり厳しくなってきています
男子の頭髪、スカート丈、セーターについてはとくに厳しいです
カーディガンは禁止です
最近は血眼になって生徒のあら探しをしている感じでうんざりしています
信用されているという実感はありません

もっと力を入れるところがあるでしょうに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2012/08/02(木) ]
私は中2の吹奏楽部です
質問です
委員会に入ってないで漢検や英検とらないで
南高入った人はいますか?

また私は点数が悪いです
今から必死にやれば間に合いますか?
あと、中間テストでは何点をとれば南高いけますか

回答よろしくお願いします‼
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
員作工@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
秋田南高校は、大学進学実績はからっきしの文武両ダメ高校だが、大ボラでは、全国1だよ!!
迷門秋田南高校は東大合格率で御所野学院、とwだ、米内沢にも負けのダメダメです!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑上の2つは完全な誹謗中傷の名誉毀損行為だろう。
こんな書き込みを長く放置しておいて削除をしないなんて管理人は善管注意義務違反で損害賠償請求されても文句は言えないな。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
南高過去4年度合格実績
国公立大学:167→166→159→143
専門・各種:012→009→012→011

確かに、国公立大学合格数は右肩下がりで、専門各種学校合格の全体に占める割合が増えている。
内緒さん@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
三者面談で「南高はやめておけ。大学に行きたいなら秋田高校か秋田北。南高は進学率が下がっているうえ、気質の荒い生徒や保護者もいるから、落ち着いて勉強し大学に行くなら秋田北が一番治安と気質がいい。秋田高校もいい。」と南高はやめるように他をと言われました。合格点も下がってきているみたいで、秋田北は上がってきており、同じか秋田北の方が高いと言われました。
やっぱり大学に行きたいから、秋田高校
(遠い)か秋田北(落ち着いている)を考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑こういう捏造話を本当に信じる人がいると思って書いているのだろうか?(笑)無限に秋田南高校への嫌がらせをすることが、この荒らしには生きる糧になっているとしたら秋田南も哀れな人を救ってることになるんですね(笑)。高校を出ても幼稚園児以下の頭脳構造の人が県南には生息していることが分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
秋田市の伝統校と言えば、秋田高校と秋田北高校。直近の実績を比較しても2つ上のような意見は当然でしょうね。
中2@質問した人 [ 2012/08/18(土) ]
回答ありがとうございます!
いろいろ荒れてますが…
やっぱり私には頭が良くないので無理とゆうことがわかりました。
そしてまだ吹奏楽を続けていきたいと思っています。
今の第一志望は新屋高校にいきたいと思います
そのためには勉強を頑張り来年の受験にいかしたいです。
でも、これからも南高吹奏楽部を応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
実績やスポーツ云々はともかくとして
南高校自体を全否定するような書き込みはちらほら見かけますね。
確かに難関大学志望の中学生や他の進学校から見れば
文武共に劣ってるかもしれませんが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤマト@一般人 [ 2012/08/01(水) ]
7/5(木)に秋田南高校を目指し経済的に厳しいご家族の方へ無償で学習指導する旨投稿しましたが、希望者はいませんか?
また、7/9(月)に「秋高生ですが化学教えてください」と返信された方、連絡待ってますよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑迷惑ですから一日も早くあなたに相応しい施設に入院して下さい。すべての人が喜びますから。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑上記2つの書き込みは1つ上のスレッドに書いたのに
なぜかこちらに載っています。どうしてでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/18(土) ]
県南への嫌がらせをしている人は本当に入院したほうがいいと思います。
妄想がひど過ぎます。
南高出身と思うだけで気分が悪くなります。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
私立大の発表が延べ合格人数なので、1人で何学部も合格できる(特にセンター利用)から、バロメーターとしては不正確ですね。
秋田県なら普通に旧帝大か国立大学合格者数でよいと思います。それが増えている傾向かそうでないかを見極めているかでよいでしょう。もちろん、単年度だけで見るのは危険なので、長期的な傾向をつかむことが大切です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/19(日) ]
秋田南高は韓国との高校との交流深化が秋田県で1番なのが誇らしいです。
単に大学合格実績がどうのこうのではなく、韓国との交流を通じた国際的な感覚の養成という観点も我が母校の魅力でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
私立のMARCHが増加した?南高のHPにも進学先掲載にも載ってないよね。
浪人と専門学校が増えた気がしたけど・・・・それに私学が国立と大差のない学費なわけがない。息子が中学の時から色々調べているが、文系は確かに安いが国立の4倍の金額。騒ぐほどでない?普通入学金や授業料、その他の差に驚き国立目指すでしょう。
専門学校はもっと金がかかる。
浪人し予備校はさらに。
だから、国立合格率の高い進学校がいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
秋田南でも大学に合格できなかった人はいますからね。
経験がないことからくる妄想から、学費に差がないだとか出鱈目もでてくるんでしょうね。
ネットでは何でも書き込めるかもしれませんが、見破る人はしっかりとわかっています。
どういう教育環境で育った人が書き込んでいるかを。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
学費うんぬんと言い出した、8/18(土)に最初に書いた人は何歳なんですか?
>>我々の頃は確かに学費の差は大きかったですが、、

とありますが、供述の信憑性を確認するため、年代をお知らせください。回答なき場合には、妄想に満ちたデタラメという結果になるだけですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
前期選抜@中学生 [ 2012/07/25(水) ]
部活で東北大会があって、
学校でも委員長を3年間やっているんですけど

点数が300点ぐらいです…

前期選抜いけますか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/04(土) ]
2つ上に書かれていること、及びこういうことを書いている人には秋田南高校に対する悪意が明確に感じられます。本気で秋田南高校を目指している受験生及びその親御さんは、このスレは見ないこと。百害あって一利なし
です。こういう荒らしが跳梁跋扈するネット環境に
あっては、自分で情報を探し、その内容を吟味する
能力が必要です。匿名性を悪用して,いけしゃあしゃあと捏造話を執拗に書き込んでいる荒らしに、5年以上このスレ汚染されています。この汚染から自らを防ぐ方法はただ一つ。見ないことです。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/04(土) ]
へー、じゃあ秋田南高校受験生は、このスレを今後、見るなと言うことですか。
無責任なことを言うのは、止めなさい。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/04(土) ]
↑お前みたいなクダラナイ人間のために、どれだけ多くの南高関係者が、これまで非常に不愉快な思いをし、お前の嘘や誹謗中傷によりどれだけ多くの受験生が迷惑を
してきたか考えてみろ。もっともそれすら考えるだけの
頭脳がないから年から年中、そんな嫌がらせ行為を無限に繰り返しているんだろうがな(笑)。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/04(土) ]
私は、南高スレには初めて書き込んだのですが、それが何か。
passenger@一般人 [ 2012/08/07(火) ]
内緒さん@保護者さんへ

このサイトでは、横手高校OBのKYなる人物が悪意を持って匿名、またなりすまして虚偽の情報を大量に書き込んでいます。

従って、情報の正確性を判断できないかた、取捨選択ができない方には、残念ながら、自分も
>本気で秋田南高校を目指している受験生及びその親御さんは、このスレは見ないこと。百害あって一利なし
に同意します。

>無責任なことを言うのは、止めなさい。
なにが無責任なのかご説明いただけますか?
あなたの言うことこそ無責任そのものです。
モンキー@卒業生 [ 2012/08/09(木) ]
1つ上の人のような、妄想に取り付かれた
頭のおかしい人がいるから、南高のイメージが悪くなるんでしょ
OBとして悲しいです。
1年男子@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
僕は前期で落ちました。正直一般では無理な成績であった為前期受検をしましたが落ちました。でもダメかもと思いながら南高を一般受検したら合格しました。1年生は前期落ちで一般受検再チャレンジは全員合格してます。2年生もみたいです。
別に僕はここに通っているので悪意も何もありませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
モンキー@卒業生と1年男子@在校生。
いくら南高関係者になりすましても、一発でお前だと
判るんだよ。文体、内容、発想、、、すべてに品がなく
無教養さ,心根の卑しさがにじみ出ている。本当の南高
関係者はすべて、お前を嘲笑し憐れんでいる。いくら嫌がらせをしても痛くもかゆくもない(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
メロン@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
伝統は浅いですが素晴らしい進学実績をあげている秋田南高校は仁井田の中学生の憧れです。
私は東大に進学したいと考えています。
東大には過去多数合格者を出していると聞きました。今年は何人くらい東大に合格したのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
1つ上の人が何を言いたいのか分からない
名前も違うし、事実の認否だけの話でいいんじゃないの
東大合格のことを聞いているんだし
内緒さん@一般人 [ 2012/06/18(月) ]
↑ただ単に書き込む場所を1つ間違えただけでは?
ニスコ@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
秋田南に東大合格を求めてはいけない!横手は県南のトップ校、秋田南は秋高に頭を持って行かれた所詮トップレス校ということです。秋田南は東北大クラスの合格者を増やすことが出来れば十分!東大・京大を狙うのならば、秋高くらい楽勝で合格出来る力がなければ望みはないでしょうが、逆にそのくらいの高い学力のある中学生が本当に秋田南に憧れるのかが疑問です!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
横手は延べ三桁の東大合格と延べ四桁の旧帝国大合格者を輩出している東北屈指の進学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
横手の東北大合格者数は常に全国の10傑に入っていますから格が違います。
ただ、秋田県のベスト3校を選べば
秋田・横手・秋田南なことは間違いありません。中高一貫校に移行すれば単年の実績で秋田や横手に肉薄できる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
東北の大手予備校でスペシャル特待生を拝見すると仙台二9人横手1人でしたよ(ー ー;)
内緒さん@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
>>ニスコ
あなたの主張は東大合格が全てかのようなことばかりのようですね。しかし1番東大合格者を輩出しているのは秋田高校だということをお忘れなく。
また、横手の一応トップレベルだけは優秀で修いい��罅漸式未離譽戰襪�磴い海箸睇佞渦辰┐討�4泙后
また自分の受験実績を無視して東大東大と騒ぐのもいかがかと思いますね。まるで説得力がないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
文字化けしました訂正します。横手はトップ層は確かに優秀ですが、中〜下位は相当厳しいようですね。その件はいかがなもんでしょうか。
あと、ここは秋田南高校のスレです。横手はそっちでやってください。ハッキリ言ってあなたのような学歴ない方の自慢話など意味ないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
南校を受験するのですが、過去の投稿に
南校の面接は志望動機ともうひとつ別の質問だけ
というのを見つけました。

南校の面接は7、8人で行うらしく、面接
時間があまりかけられないと思うのでそれも
あり得るとは思いますが、

本当に2つだけなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
今年からかわるかもしれないしね。就職試験じゃないんだから、立派な受け答えはいらない。心配なら、1番最初のグループにならない限り、同じ中学の子に聞くとかしたらいいんじゃないの。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
回答ありがとうございます。
中学生らしいかつ丁寧な答えを心がけます!

同じ中学からいく子私と合わせても二人なので
何個でも答えられるように練習しなければ………。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
大概は同じ中学で受験番号が続くため(願書提出が中学を通し行うことから)面接も受験番号順になります。よって同じ中学の子と一緒にか、入れ違いになりますよ。
虚偽、誹謗中傷がありますが信用しないで下さい
内緒さん@保護者 [ 2012/02/26(日) ]
その事実は南高校の先生しか分からない。
例年の状況と変わるかは外部で分からないが、面接練習は各中学でしているはず。
我が子はマンモス校だった為か面接練習は
全員が出来ないでしまったが、面接のDVDや
注意点の説明、質問内容予測プリンが配布された。プリントは高校毎に質問レベルが異なるが・・・本やプリントにない質問が本番でされたが無事合格した。
ここで聞いても分からない。
心配なら中学の先生に聞けばいいと思うが
よほどの事がない限り面接で左右される高校ではないと聞く
内緒さん@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
現2年ですが、私のときは志望動機と中学校生活で一番印象に残っていることの2問でしたよ。

先生5、6人くらいに生徒5人くらいでした。面接官も優しかったので緊張はしませんでした。
あまり緊張しなくても大丈夫ですよ!
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
たくさんの回答ありがとうございます。

受験番号順だったら嬉しいですが、、、
自分で行くと決めた高校なので友達に頼らずに
頑張りたいと思います!

私の中学でもまだ先生に面接官してもらったこと
ないので少し不安ですが、5教科のテストが
何より大事と私も思うので頑張ります。

面接官の人数と生徒の人数が1:1なのは
緊張しますが、優しい方だと聞いて安心しました!

たまたまかもしれませんが
質問も2問で答えやすいもので、良かったです。

丁寧な回答と励ましの言葉を
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
年々、倍率が下がっているような、、前期も楽勝の声まで、、このままでは北、中央に越されてしまうのかな?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第三者@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
北高入試では高い競争倍率、一方、南高入試では2人しか不合格にならない
南高も北高も東北大合格者3(卒業生は南高が多)
国際教養大は北高が南高の倍も合格者を出している(卒業生は南高多)
北も南も東大京大東工大一橋や国立医学科合格はゼロ

これらはすべて事実なのですが、
事実をもとに北高の方が南高より
レベルが高く難関というのは説得力があります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
北高と南高との比較ですが。

大学進学結果は、ミクロの違いしかない。

場所は校名どおり、北と南にあり、同じ秋田市でも通学時間は、軽く1時間位違ってしまうでしょう。

最大の違いは、北高は、共学になって間もないということ。まだ生徒同士、先生同士も様子を見かねているところがあるのでは。

野球部もサッカー部も吹奏楽部もない北高。

南高には、基本的な部活は大体ある。

中学生の子供がいるだけで、どちらの出身でもない私ですが、北の方が難関と決め付けるには、3月13日以降、明らかになるであろうボーダーラインが出ても、不毛であるという結論です。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ここで他校の事は述べるのが申し訳ないのですが・・・気にかかる点があります。
野球部もサッカー部も吹奏楽部もない北高
だが南高校は基本的な部活のある高校。
立地条件上活動スペースの確保が出来ない学校ですので仕方のない事だと思います
。又共学になって間もなく・・・3月13日以降明らか・・・は共学1期生は卒業し進学しています。現3年生は共学2期生です。
また、北高と南高で1時間もかかりません。自転車で20分程度の距離です。これ事実です。最後に色々とどちらが上や優秀とかの書き込みがたえませんが、学校の上下はないのではないかと思います。進学校で自分の進みたい道に行けるよう頑張る子、実業高で就職につながる技を磨く子、それぞれがあるからこそ世の中が成り立つと思います。
進学実績だけが高校の判断材料ではないと思います。進学校でも各校での進学分野の違いや強化分野が異なりますので、子供が自分の道に適した高校に進学し、大学や就職するわけですから、外部の大人が学校名で判断し偏見で見るのは将来ある子供にいい影響を与えないと考えます。
他校の者で申し訳ございませんが、頻繁に繰り返されるレスに少々うんざりし、エゴの塊に思えてなりませんでした。
もうそのような投稿はやめて下さい。
受験生にとっても在校生にとっても何もいい事がない所か、悪影響を与えますし、度を超すと犯罪になります。
ここの運営を妨害しているという事です。
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
ここで高校についての評価はふさわしくないと自分も感じていました。確かに学力優秀で有名進学校・難関大学・一流企業と進まれると親御さんにとっては喜ばしいでしょう。が机上の勉強だけが学習ではないと思います。
実例を上げますと大学生で親元を離れ自炊や洗濯等身の回りの事が出来ない学生がいる。
他にもありますがきりがないので・・・
人間(子供)や学校の価値はその人自身が決める事だと思います。外部がどうこう言う事ではありません。幸福の価値と同じだと思って下さい。お金や名誉があるのが幸福と思う方、富は標準でも人から愛され、自分に自信を持ち前向きに過ごせる人生が幸福と思う方。個々にいると思いますから・・・
ただ基準は外部が決める事ではない。
と言うことと受験生や保護者のためにならない投稿は運営目的に反しますので二度としないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
上の北高と南高で1時間もかかりません
に補足で
北高と南高の距離は自転車で20分程度
に致します。
失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
いい大人が1時間かかるとか、自転車では

20分程度だとか。

何をやってんだか。

クールになろう@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
北高だの南高だのはたまた秋高だの比較しても意味ありません。県外にいけば「私は秋田高校出身です。」といったところで「へえーそうなの。」ぐらいの反応しかなく、秋高を灘高・開成高・麻布高のように祀り上げているのは秋田市民だけです。そもそも秋田高校への入学=東大進学が約束されるんですか?
高校の名前にごだわってもしょうがないんです。要はどんな高校に入っても自分の目標を定めてどれだけ勉強にがんばれるかではないでしょうか?
天然メガネ@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
秋田北高校関係者ですが、あまりに深い憤りと悲しみを覚えましたので、意見させていただきます。

北高からの視点から言わせて貰いますと、御三家などの言葉は北高を称えていると言うよりも、揚げ足を取り、他校を貶めようという意味がこもっています。
大体、高校で人生の全てが決まるわけではありません。私の叔父は、西高卒業生ですが、高校在学中ある先生との出会いによって、人が変わったように猛勉強し始め、難関薬科大にストレートで入学し、今は薬剤師として働いています。
大切なのは、ランクや倍率ではなく、「その学校で学びたい」という意志です。
要は本人次第なのです。学校はそれをサポートするだけなのです。
扉までは学校が案内してくれるかもしれませんが、その扉を開けるのは自分自身です。
肩書きではなく、一人の人間として見れるようになりたいですね。

まぁ、そんなに中傷したいのでしたら、2chをオススメします。お仲間がたくさんいらっしゃることでしょう。

苦しく、悔しいかもしれませんが、一番は無視することです。マザーテレサも「愛の反対は憎しみではない。無関心だ」と言っていますよね。

反目することなく、互いをライバルとしてそれぞれの高校が切磋琢磨し、高めあえるような関係でありたいです。

長文失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/11/13(土) ]
自分は前期南高校、一般A高校を考えています。せっかく受験チャンスが二回あるで・・・本命は南高校です。イベントに参加し校風が自分にあっていると思ったこと、大学志望が有名国立大をねらうには最適だと思ったからです。定期テスト480前後実力460〜 部活三年間思いっきり楽しんできました。学力推薦を考えています。もし叶わなかった場合、一般を受ける気力がなくなると思い一般試験A高校を考えています。前期学力推薦合格はどの程度なのか情報がありましたら、経験ある先輩のかた教えてください。要綱は漠然としてわかりませんので。よろしくお願いします。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2010/12/26(日) ]
偏差値が県内2位というのが虚偽捏造だっていうのがよく分かるデータですね。
事実はどんどん明らかにされるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
秋田市内は学校数が違うので、秋高〜中央レベルが幅広く入学する他地域の学校と東大合格者数というだけで比べたら南は及ばないのは事実です。東大へ行く位の子達は秋高へ行くのですから。でも学校全体の偏差値を比べると模試の結果から南は秋田県内2位でしたよ。虚偽捏造と言うなら高校へ確認してみたらいかがでしょうか?南は飛びぬけた子はいないですが、学力が平均しているんですよね。悪質な書き込みが多いですが、南高はとても良い学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
秋田大学(非医学科)なら南でも北でも中央でもどこでも同じ
東北大や国立大医学科なら秋高だな
東北大の保健レベルなら南でもいけるかもしれないが
内緒さん@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
秋田高校は学年集会で、東北各県の有力進学校との模試の結果の比較をしているけど、秋田県では横手だけが比較対象になっているよ。秋田南は話題にすらのぼらないのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
↑ハイ。上2つは削除です(笑)。ここは嫌がらせや誹謗中傷する場ではないことがまだ分からないのか?(笑)しかも毎回同じ内容。横手高校の受験ナビは荒らされてないだろう?縁もゆかりもない南高のスレを荒らしまくって横手高校関係者に恥をかかせているって気持ちがないのか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/01/17(月) ]
秋田高校は県内では横手、大館鳳鳴あたりは模試の得点動向を見ているけど、さすがに秋田南は気にしていないね。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/19(水) ]
ダイヤモンド誌だと、県内の難関大学進学TOP5は、秋田、横手、本荘、大館鳳鳴、能代でしたね。やはり、伝統校は強いですね。

内緒さん@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
とにかくベストを尽くすことが大事ですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved