画像
教えて!下妻第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
私は今、竹園高校か下妻一高のどちらを受験しようか迷っています。

下妻一高と竹園高校で迷った方はいらっしゃいますか?
また、下妻一高を選んでどう思っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
東大倶楽部がきちんとした体制で動いていることもありますし、下妻だと思います。
あとは通学距離もあると思いますが。あれだけスクールバスが動いていることは保護者も安心されるのではないでしょうか。
決め手はそれぞれあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
進学では東大倶楽部がきちんとした体制で動いているようなので下妻だと思います。
通学に関しても、スクールバスが沢山の方面に出ていますから保護者の方は安心されると思います。
決め手はそれぞれあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
今年筑波大学を受験する高3生から意見
竹園受けられる頭あるんなら竹園受けたほうがいい
妻一は入ってからその教育制度と効率の悪さに驚愕した
例えば、社会科の科目は地理、日本史、世界史、現代社会、倫理、政治・経済、倫理・政治・経済とあって普通はこの中から一科目選択できるんだけど、驚くことに妻一は理系には全員地理を必修させてます。つまり選べないってこと。俺はセンター本番は現代社会を受けたんだけど、地理の授業は出なきゃいけなかった(受験で使わないのにへんでしょ?)。それにもちろん定期テストでも地理を受けなきゃならなかったから、赤点を取らないように勉強しなきゃならなかった。高3にもなって使わない科目に時間割いて勉強するのは大変だった。
また、東大クラブとか言ってるけど、東大に入りたいと思っている人は妻一になんて入学してきません。それを物語っているように、妻一の東大進学率は皆無です(3、4年に一人)。それに比べて竹園は毎年3人は出てます。
また、スクールバスはめちゃくちゃ高いですよ。
妻一の勉強「させよう」とする体制は県内トップですが、生徒自身はあまりやる気のない人たちばかりです。そんな人たちと同じ境遇にいて互いに刺激し合って切磋琢磨なんてできると思いますか?(理系の上位層には頭のいい人たちがいますが、10名程度です。)
本気で進学考えてるなら竹園をオススメします。

長々と失礼。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
↑補足
現代社会ですが、もちろん理系で名目上地理を選択していることになっている俺には授業はありませんでした。
完全独学でセンターは9割取りました。
地理の授業出ながら独学でここまで持ってくるの大変でしたよ。本当に。
参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/27(月) ]
何で地理でセンター試験を受けなかったのか不思議です。どうしてですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
>>内緒さん@卒業生
先にも書いたとおり、俺は筑波大学志望なので現社でも筑波が受けられるからです。どちらでもいいのなら暗記量が少なくて済む現社を選択したほうが得策でしょ?
始めは東北大を狙っていましたが現社を選択したおかげで東北大から嫌われてしまいました。筑波大学で我慢しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
在学生の教育実態ありがとうございます。
外からの情報と在校生からの情報では乖離がありますね。
センター試験で9割は素晴らしいですね。
筑波大学合格確実かと思います。
吉報ありましたら、掲示板で報告待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/20(木) ]
で、結局どっちにしたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
無事筑波大学合格しました。
ありがとうございます。
直樹@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
僕も筑波大出身なんだけど学部は何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]


理工学群数学類です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
↑成りすましはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
筑波大は学部じゃなくて学郡
ほんとに筑波出身かお前?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
国立筑波大学は学群で学部ではない。
成りすまし
学郡→?
学群→〇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
下妻第一高校の情報
名称 下妻第一
かな しもつまだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 304-0067
住所 茨城県 下妻市 下妻乙226-1
最寄駅 0.3km 下妻駅 / 常総線
2.5km 大宝駅 / 常総線
3.2km 宗道駅 / 常総線
電話 0296-44-5158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved