画像
教えて!下妻第一高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
妻一を第一志望にしているんですが、実力テストでは400〜415点ほどとれますが、模試では合格圏と努力圏(偏差値60〜63)をうろうろしています。このままだと危険でしょうか、分かる人教えてくれると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
現状維持で大丈夫だと思います!
あとは理科社会で10点程度あげるのが理想的ですかね〜
残り2ヶ月を切っていますが、頑張ってください!
桜咲く4月にお会いしましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
答えて下さり、ありがとうございます!!
その後の実テでさらに点数をあげられたので、このまま頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
今年下妻一高を受験するものです。
実力テストは400前後で、模試偏差値は62から64ほどです
今年は倍率が高いと聞いたのですが、合格できるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
さすがに400点取れていれば倍率云々に関係なく合格すると思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
360点取れていれば、問題なく合格しますよ。
学年上位を目指して頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
答えて下さりありがとうございます!
実力で400点以上をいじできてきたのでこの調子で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
中二です。いつもの期末テストでは大体450〜460点くらいなのですが、最近実施された実力テストで412点でした。この点数では合格行けますかね……?出来たとしても上位層にいることって出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
今の点数がそのまま維持できれば合格はほぼ間違いないとは思いますが、現在の点数で上位層にいけるかと言えば微妙ではないかと思います。
上か下かと言えばもちろん上だとは思いますが、下妻一高は430点越えどころか、450点越え(実力テストでの話)の人たちも一定数いるので上層層を狙うなら更なる努力が必要だと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
中学校からは、合格ライン380点で言われますが、340点でも入学できていますし、近年は偏差値が62無い事は在校生なら誰しも分かっている事実があります。理由は、頭が良い子たちは、私立や中間一貫校に行ってしまうため偏差値の低い子たちも入学してきています。(少子化も影響)

特に難しい数学のテストなどは、全学年で約半分の生徒は赤点を取った経験がありますし、各学年で0点を取る生徒もいます。信じられない方は在校生、卒業生に聞くと教えてくれます。

入試で420点台であれば学年順位が10番以内になります。また、同じ中学校の子は入試で385点で50番以内に何回か入っています。これが今の学校の実力値です。

繰り返しになりますが、高校の現状を知りたいのであれば、知り合いの知り合いでも良いので在校生に聞くのが一番確実な情報が得られます

下妻生徒@一般人 [ 2021/12/10(金) ]

中学校からは、合格ライン380点で言われますが、340点でも入学できていますし、近年は偏差値が62無い事は在校生なら誰しも分かっている事実があります。理由は、頭が良い子たちは、私立や中間一貫校に行ってしまうため偏差値の低い子たちも入学してきています。(少子化も影響)

特に難しい数学のテストなどは、全学年で約半分の生徒は赤点を取った経験がありますし、各学年で0点を取る生徒もいます。信じられない方は在校生、卒業生に聞くと教えてくれます。

入試で420点台であれば学年順位が10番以内になります。また、同じ中学校の子は入試で385点で学校のテストで50番以内に何回も入っています。これが今の学校の実力値です。推測になりますが360点位前後の生徒が沢山いると思っています。

繰り返しになりますが、高校の現状を知りたいのであれば、知り合いの知り合いでも良いので在校生に聞くのが一番確実な情報が得られます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
中学で一番だった子が私立へ特待で行きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
420点台で10番以内というのは嘘だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
そう、上の在校生の方が言うようにその上の一般人の方のコメントは少し違和感があります。
下妻一高は様々な理由(ネガティブもポジティブもありますが....。)から上位の人たちの中には竹園や土浦一高にも合格できるくらいの人たちが一定数入学してきていると思います。
近年入試問題の難化に伴い平均点が低く、420点以上の高得点獲得者も減少傾向ではありますが、それは何も下妻一高に限らず、竹園や土浦一高でも同じだと思いますよ。
易しい問題なら点数も上がるだろうし、難しければ下がる。あたり前の話です。
340点台で合格している人がいるのは事実なのかもしれませんが、進学実績をみてもそこそこのレベル以上の人たちが一定数いるのは明らかだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
私の学年では最高得点450点台 私430点台で10番以内です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]

下記は他でコメントに出ていたのを引用と自分なりに書きました。

●倍率も低く例年320〜330がボーダです。●

春休みに油断せず出された課題をしっかり取り組んで楽しい高校生活を!

上記にの方が書かれている順位は、今の下妻一高レベルを表しています。
入学すると、思っていた学年順位よりかなり良い順位になります。

倍率が1.13前後なのでかなりの確率で入学できます

推測になりますが
入試で370点以下の方50%いると思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
今年、受験生です。
塾の模試偏差値62、63くらいで、実力テストでは400〜410点くらいです。もう少し上げなければ、合格は厳しいでしょうか?
教えてくれると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
ここ最近の掲示板等をみても実力テストで400点以上取れているのなら、絶対大丈夫とまでは言えなくてもほぼ安全圏と言えると思います。
ただ油断は禁物です。試験に向けて準備、対策をしっかり立てて、本来の実力を発揮して欲しいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
入試の最低点数が、330点以上ならギリギリ合格ラインですので400点取れるな余裕です。

平常心で頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
答えてくれてありがとうございます!!このまま落とさないように頑張っていきます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/19(金) ]
こんにちは。中3の受験生です。
僕は今下妻一高と竹園高校で進路を迷っています。
ちなみに今年度の第一回の茨城統一テストでは偏差値66で、下妻一高A判定、竹園高校B判定でした。
竹園も狙えるレベルにはいます。
将来的には筑波大学への進学を希望しています。
将来的なことなどを含めていろいろなことを考えるとどちらに進学するのが良いのでしょうか?
返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
もうひと頑張りして、竹園でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
充実した高校生活を過ごしたいならば
下妻一高一択です。
又、筑波大学に進学するのであれば下妻一高は
歴史がある為、地元の有力者のOB、OGが沢山いるので何かと頼りになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
家が下妻市かその周辺で将来も下妻市周辺で生活が完結するなら下妻一高ももちろんありです。そんな特殊な事情がなければ竹園ですかね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
下妻第一高校を第一志望としてる者です。前回(第6回)の茨城統一テストの点数が369点 偏差値61 B判定 でした。
今回(第7回)の自己採点は約374点くらいでした。
この点数で大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
倍率にもよると思いますが、400点とれていると安心かと思います。
昨年は入試傾向が変わって難しかった為360点程で合格したようです。
まだ時間はありますので悔いのない様、体調に気を付けて頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
今年の妻一は、竹園や土一くらいの人が、
ランクを落として来ているとの噂を聞きましたが、
これは本当ですか?

本当だとしたら、
なぜそのような状況になったのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
毎年そうですよ。特に竹園から来る人は多い印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
ならば、受けた人の学力は例年通りと考えて大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
妻一と竹園の上位のレベルは、ほぼ同等です。その為、両校の進学先も東京大学を含め、ほぼ同じになっています。
下位レベルに若干の差がある為に偏差値上は5ぐらいの差が生じるのが現状です。妻一は中高一貫校になる為、数年後には同等の偏差値になると思いますが。
しかし、決定的な差は入学後の学生生活にあります。
竹園は勉強重視の学生生活となります。勉強が好きで、高校生活は大学への通過点にすぎないと考えている人には最適な学校だと思います。
妻一は文武不岐の名の通り、勉強と部活の両方重視の学生生活となります。良い大学に行きたいけれど、部活も真剣にやりたい人に最適な学校です。

高校生活が勉強だけでは・・・と思う人が増えたので、竹園から妻一に変える人が増えているのだと思います。進学先は、ほぼ同じですから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!

確かに両校とも、東大、早慶、GMARCHへの進学率は大して差がない気がします…。

志願者の学力的な割合も、少し予想はできてきたような気がします。
まぁ今年は予想外ばかりなので、無意味かもしれないのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
そういえば去年も野球部の人が、旧帝大に進学していましたね。

野球やりながら旧帝大って、恐るべし文武不岐!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
妻一と竹園じゃ上位のレベルは全く違うと思います。筑波大学の合格者数みれば一目瞭然では。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
確かに中間層(筑波大程度)のレベルは
竹園がリードしてますね。

校風は全く違いますが、どちらも優秀な公立高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
昨年の進路実績比べてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
竹園も今年は東大合格者ゼロでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
私は下妻一高を受験しても大丈夫なのか迷っています。実力テストは379.372.404で学診は412、茨統の判定ではB判定でした。偏差値はだいたい60前後です。
もっと上げなければ厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
私も最後の茨統はB判定でしたが、無事に妻一に合格できました。上がったら上がった分だけ安心できますが、入試当日のコンディションにもよります。
それくらいの点数を本番で出せればきっと良い結果がついてくると思います。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
45名が変更しましたが、残った328名は倍率1.33倍でも合格する自信のある人が大半を占めていると思われます。
したがって、今年のボーダーラインは上がる(400点?)事が予想されますので、油断せずに1点でも多く取れるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドキドキ@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
下妻一高についてです。
自分は、先日実力テストで390点をとりまし
た。
しかし、自分は合格点を詳しく知りません。
なので、今の点数は下妻一高の受験生としてどうなのか、教えてください。
返信よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
質問者さんの今の学力ならおそらく合格できると思います。安定させたいなら400点くらいをとっていれば確実でしょう。
余計なお世話かもしれませんが、この時期に390点ならまだ点数は20〜30点くらい伸びると思います。そうなればワンランク上の高校が見えてきます。したがって、進路を牛久栄進や竹園高校へ変更されてはいかがでしょうか?偏差値の高い高校ほど将来の選択肢が増えますよ。
質問者さんにその気があればの話ですが…
長文失礼しました。
ドキドキ@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
ご返事ありがとうございます。
これから自分の得点が上がっていったら
進路先について、改めて考えていこうと思います。
アヒル@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
私も受験生の時はその位の点数を行き来してました。
ですので、普通に受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
下妻一高の進学率ってどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
ほぼほぼ100%です。いて年に10人以下。
そもそもが大学進学を目指してる人ばかりですから
ですが私のクラスメイトにも漫画家目指して進学しない人や短大、自衛隊など様々です。
ただそんな人でもセンターは絶対受けさせられます。
↑の補足@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
いて年に10人以下が就職にしといてください。
また毎年一定数の浪人生はいます。
去年卒業生は50人近くが浪人したって話。
下妻一は、偏差値50です@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
下妻中、下妻東部中の各上位5位は、平成30年に土浦一、竹園高校に入学している。茨進データ、竹園高校パンフレットに、記載しています。だから下妻一は、3か4番手の高校に過ぎず、あまり期待できない高校評価されている。偏差値50でも安心して合格します。茨城県立高校
下妻一は、偏差値50です@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
下妻東部中トップから5位は、土浦一、竹園高校に入学します‼
下妻一高、良いと思います@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
本気で東京大学を目指すならば、竹園よりは妻一が良いと思います(実際の偏差値はあまり変わりませんので)。サポート力が違います。
筑波大、茨大等を目指すのならば竹園でOKです。
ちなみに私は古河市内の中学出身ですが、成績上位者は早稲田本庄等に入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下妻第一高校の情報
名称 下妻第一
かな しもつまだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 304-0067
住所 茨城県 下妻市 下妻乙226-1
最寄駅 0.3km 下妻駅 / 常総線
2.5km 大宝駅 / 常総線
3.2km 宗道駅 / 常総線
電話 0296-44-5158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved