画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
竹園高校の先輩方(できたら、2年生以上の方か、卒業生の方)、教えてください。

筑波大学を目指している場合、やはり、竹園高校に入学するのが一番良いでしょうか?

近所でしたら、迷いなく竹園高校に入学希望なのですが、自分の自宅から竹園高校は、ちょっと遠く、通学が大変です。毎日の通学のことを考えると、非常に躊躇します。

自宅からは、牛久栄進高校が一番近く、次に竜ヶ崎一高が近いです。

自分は、中学2年生で、現在のところ、実力テストで平均450点取れていて、内申点は43です。(2学期制のため、まだ中1の内申点のデータしかありません。)

自分で考えているだけでは、答えが出なくて、竹園高校の先輩のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
高校はあくまで通過点の1つです。
栄進や竜一でも良いと思います。
学校の上位になって推薦狙いも出来るし、通学時間に余裕がある分を自習に回せるのは大きいです。高3にもなると時間に余裕すら無くなってくるので、、
ただ単に竹園に入ったからといって筑波大に近くなるって訳ではないです。相当な努力は必要です。
内緒@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
コメントありがとうございます。

竹園高校に入ったからといって筑波大学に近くなるというわけではない。相当な努力が必要というのも、理解できます。

ただ、筑波大学合格者の数と言えば、竹園高校ですので、やはり筑波大学合格のノウハウをお持ちなのでしょうか?ガムシャラに頑張れば合格できるわけではないと思うので…
あ@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
ノウハウなんてありません。この高校にきたら必ず挫折します。絶対に竹園高校にきたら後悔します。筑波大学以上を目指すように義務付けられ、つくば駅や研究学園の研究者の子どもなど優秀な人が受かってるだけです。本当に通学時間をかけてくるような場所じゃありません。やってることも意味ないことが多いです。向き不向きはありますが、勉強大好き!ってわけじゃないから来ないほうがいいです。牛久栄進と龍一なら龍一がいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
先輩、コメントありがとうございます。

竹園高校は、筑波大学合格のノウハウがあるわけではないのですね。

ノウハウの問題ではなく、地域柄、もともと優秀な人が集まるから、筑波大学合格者の数が多いと理解すれば良いでしょうか?

率直なご意見、どうもありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
竹園は全国で筑波大学合格者No.1を看板にしているだけあり、授業は(特に数学)普通に受けて身につけていたら筑波には受かるレベルだと先生方は仰っていました。
事実、定期テストと2時試験の難易度を比較したら定期テストのほうが難しいと個人的には感じました(私がまともに勉強していなかったからかもしれませんが)
ただ、私の2学年下からカリキュラム変更に伴って筑波ではなく地方旧帝大への進学を勧めるようになってきているので主さんが入ったときにはさらにレベルの高いことをやらせてもらえるかもしれませんね
(もちろんレベルを下げて評定平均高くして推薦を狙う手もあります)(国立大学の推薦は評定平均が高いので要確認。)

あと上の方は後悔したと仰っていましたが正直、そんなの個人差です。つまらないって思ってるひともいましたし、楽しくて無遅刻無欠席の人ももちろんいました。

たけこうせいの共通点は適度に人に興味がなく個が確立している点です。楽しくないと感じても自分で楽しくすることはいくらでもできます。(特にコロナが明けましたし)

色々書いてしまいましたが結局のところ校風や在校生・先生方の雰囲気がご自身に合っていると感じるか否かが一番の決め手となるのではないでしょうか?
主さんにとってベストな選択ができることを応援しています。
内緒@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
卒業生の方に、こんなに丁寧なコメントをいただいて、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

先輩のコメントを読んで、質問させていただきたいことが、また出てきてしまいました。

現在の竹園高校は、筑波大学よりも、地方旧帝大学をターゲットにしたカリキュラムになってきていて、先生にも、地方旧帝大をすすめられる傾向にあるということですか?自分の解釈違いでしたら、すみません。

あと、教えていただきたいのですが、自分は、数学と理科が好きで、国語に苦手意識があります。こんな自分でも、大学入試の小論文に対応できるものなのでしょうか?

大学入試について理解が足らず、漠然とした質問で、申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
なんで二年と三年の間で国際科の生徒入れ替えがないのでしょうか。二年次で国際科に入ったのに勉強をおろそかにして落ちていく生徒がいて、二年次に国際科に入れなくて必死に勉強している生徒もいます。悔しい思いをして必死に普通科で勉強をしている生徒を見ると少し可哀想に見えます。私の息子の友達は、二年次に国際科に入れなくて、必死に勉強をしたそうです。そして二年時の最初の課題テストで学忍順位でもかなり上位を取っていて、その結果を見せてくれた時にその子は、悲しいって言っていたそうです。どうにか報われてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
本当に入りたかったなら、その前にやるべきでしたね。受験と同じで、あとから成績が上がっても入れないので。でも大学は希望のところに入れるのでは?切り替えた方が気持ちも楽です。国際科にいても勉強しなく落ちていく人はそれなりの大学です。入れ替えがないのは二年カリキュラムだからかな。
あ@関係者 [ 2023/06/02(金) ]
そういう戯言はいらん。入らなかったのが悪い。入れ替えなんてないのが普通。そんなこと後からぐちぐち言う必要性皆無。
匿名@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
私は戯言じゃないと思いますね。科の間で教育に差がある(どちらが上と考えるかは個人個人で違うとは思いますが)中でしっかりやってる子が腐っている子より差がある対応をされている、正しく評価されないのは可哀想だと思います。確かに、選考前にもっと勉強していればよかった。それも正しいですが、だからといって選考後に腐っていいのでしょうか。私は在学中は国際科でしたが、やはりクラス内で落ちていく生徒は少なからずいて、先生方からは国際科として選考から外れてしまった生徒よりも頑張らなきゃいけない。それが責務だと言われていました。一見押しつけにも聞こえますがそうでは無いのではないでしょうか。上にいるものの責務だとそう思います。頑張りは正しく評価されるべき。私はそう思います。国際科の入れ替えは確かにカリキュラム上仕方がないかもしれませんが、そのカリキュラムも考え直す余地は大ありだと思います。昔のカリキュラムを引き継ぐこともいいことではありますが、柔軟に変わる必要もあると思いますしね。県内トップクラスの進学校と自負しているなら正しい評価を、正しい教育をと私は思いますよ。お子さんのお友達にはぜひ報われてほしいですね。
匿名@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
国際は特別だと思ってる?入れても選択しない人もいます。普通科でも勉強やってる子と大学のレベルの差はないよ。
1@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
入りたいと思っている人の中では特別なのでは?大学の差はなくとも授業の差はあります。探求もそうですし。確かに、選考前にもう少し勉強していなかったのも原因ではありますが、選考後の努力は評価されるべきなのでは。少し同情してしまうのは私だけでしょうか。
匿名@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
普通科上位にいれば評価されてますよ。大学も国際科とかわりません。探求逆にない方が勉強できます。最終目標は大学です。
匿名@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
息子さんの友人の事ではなく、息子さんの事なんじゃないですか?そう感じます。そこまで友人を気にする親いない気がします。息子さんが普通科なのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
合否にかかわらず、竹園を受験した方に質問です。今年度の受験生でなくても大丈夫です。

受験期の勉強時間、みんな6時間とかいってますけど、、、正直なところ皆さんはどれくらいでしたか?
竹高受験した男@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
受験2週間前までは、一日5時間、受験3日前からは一日2時間程度でした!体調管理は何よりも大事ですからね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
私はそんなにしてませんでした。
多い日で2時間程度で、普段は学校の宿題だけなので1時間もしてません。
なのでみんなが勉強してるってわけでもないと思いますよ。
受験生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
夏休みなどでは10時間を超える日がありましたが、平日は3〜5時間というところでしょうか。人によって違いますが。私も上の方と同じように受験一週間前は、1〜2時間ぐらいしかやってません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
量ではなく質が大切なので勉強時間で勉強しない方がいいですが、トップ層はあり得ない時間で勉強している人もいます。どこの学校でも同じですが、上と下では同じ学校とは思えないほどレベルが違いますので、入学後も頑張って下さい。ちなみに2年でスタディツアー(修学旅行)が終わると学校からは受験生と言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格した子の保護者です。
来年以降受験するあなたへ。
うちの子は合格するまで、
模試ではEかD(Cは一度)しか取れてませんでした。
最後の模試でもD判定。
それでも諦めずに毎日勉強してました。
受験は最後までわからないもの。
でも忘れないで欲しい。あなたがどこの高校行こうが、
親御さんはあなたの成功を切実に願っている事を。

幸いにもうちの子は、英語と社会が得意でした。
逆転劇は得意なものをより一層伸ばす事。
高校受験はいかに点を落とさないかの試練。
そんな事は分かりきっていますよね。
でもうちの子はより一層伸ばし続けました。
数学と理科だけは不得意でしたが、何とか平均点以上に伸ばす事ができました。国語は小説ばっかり読んでたので割と得意だったとの事。
(うちはマンガ一冊もありません。
Netflixでアニメはみたりしますが。)

うちの子は塾の宿題と復習に追われてました。
日曜日は7時間以上塾にいました。家に帰っても、宿題に追われてましたが、受験日の前週にはそんな日常はもう当たり前だったので、
相当タフになってました。

受験は競争です。
でもまわりと比べなくていい。
常に乗り越えなくてはならないのは、一歩先にいる『あなた自身』。
もし辛く諦めそうになった時、
そんな時こそ、実は伸びるしろがあると気づいて欲しい。
一生懸命に向かってる証拠。
諦めるのは簡単。だったら別に今じゃなくてもいいんじゃない?

志願先変更で悩んだら、自分がどうしたら後悔してしまうかを、
思い起こして欲しい。
私はやり切った後悔より、
やらなかった後悔の方が人生一生付きまとうと、
うちの子には言い続けました。

高校受験挑戦して下さい。
私は子に挑戦させました。
『頑張って駄目だったら、挑戦させた以上全て親の責任だ!』
って言い続けました。
だから、思う存分チャレンジしてください。

社会に出たら、いつか気付きます。
勉強だけ出来る時代は、人生恵まれてる一時だという事。

今まさに勉強を頑張ってるあなたへ。
願わくば、幸多からんことを。

少しでも励みになれたら、
幸いです。諦めずに頑張ってくださいね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
息抜き程度に漫画買ってあげて〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
漫画も読めないとかって・・何の拷問ですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
最初の試験がもう終わり、順位がでたと思いますが、何位でしたか?そこまでして入学したこどもはついていけていますか。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
↑お宅はどうなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
ワンランク下げてよかったです。勉強は学校以外していませんが、試験も小テストも余裕があります。上位です。
通りすがり@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
なるほど。
現状に満足されているなら、質問者さんに、そんな棘のある文章で質問をなさらなくても良いのではと思います。
カキクケコ@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
DやE判定でよく竹園受かったなww
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
社会と国語は簡単だったから英語得意ならそこで300点は確保できたと思う。社会超苦手だったけど、社会も国語も100点だったよ。数理英は普通。だからみんな、社国で200、数理英で270、で470くらい行くと思ってた。模試と比べると変なテストだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
自己採点398点で受かりました。おそらくボーダー400ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
…自己採点が誤っているか、本当に受検された方なのか。
どちらにしろ、こういったボーダーネタはつまらない争いの元なので竹園の掲示板ではやめませんか。
竹高での学校生活をまずは楽しみ、そして3年後の大学受験にむけてがんばりましょう!入学式で会えるのを楽しみにしています。
宮粼哲平@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
398点で合格はさすがにないでしょww私の友人も竹園高校受験したのですが、450点以上取っている人が非常に多いですよ。398点だとB群の下の方で受かったのではないでしょうか?とにかく合格おめでとうございます!!
秘密@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
そもそも下位層のボーダーなんてどうでもいいよ。
点数でのレベルより、それをネタにするレベルが問題だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
質問者さま

説明会で点数を知ることが出来るので、改めて書き込んでくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
下位層のボーダーなんてどうでもいい、それをネタにする
レベルが問題という意見に賛成。
私が聞いた合格者15名程度では、450くらいがほとんど、
460や470が数名。

改めて書き込んでいただかなくても良いんじゃないかな。
より信頼性の高い数字がいずれ塾から発表されますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
最低ラインを知りたがる層は一定数いるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
塾に行っていない人はここでボーダーラインを知りたい人もいるのではないでしょうか?
ギリギリじゃない人は気にならないかもしれませんが、チャレンジするかどうかはボーダーラインを見て判断の人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
誰でも書き込める掲示板の「ボーダーライン」を元に判断するのは危険かな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
外部試験の合格者推移グラフみたいのに載るよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
竹園高校に行きます。
春季講習受けるか悩んでるのですが、行くべきですか?
勉強についていけるか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
春期講習は行った方が良いですね。中学までの塾の先生や竹高の先生よりもずっと授業レベルは高いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
春季講習とは学校で有るのですか?
あああ@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
学校で春期講習はないですね。
入学前に課題が配られると思うのですが、だいぶ投げやりな感じで数学なんかは初めの章を自分で勉強して来てくださいみたいな感じで出されます。高校の数学は中学とは違うところがあるので心配なら塾の春期講習なんかを受けてみることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
合格発表待ちの保護者です。
竹園高校に進学した皆さんは、塾にはやはり通われているのでしょうか?
我が家は家計のこともあり、せめて1年生の間は自己学習でと思っているのですが、竹園の皆さんの塾に通っているいないの割合など、何となくで構いませんので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
受験お疲れ様でした。
入学説明会の時に塾へ行く必要は無いですと受験担当の先生が仰っていました。
もちろん個人の判断で塾に行く事も否定はしないでしょうけど、相当量のテキストがあるので、これをしっかりやれば塾は必要無いそうです。
なので無理して行く必要は無いかと思います。
学校から塾へ行っている人の割合が書かれているプリントを貰ったのですが、生徒の半分も行っていなかったと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
質問させていただいた者です。
詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます!
テキストが沢山あるのですね。でもそれにより塾に行くのと同じ位の学習になるという感じなのでしょうか。
塾に行っている子達の割合も半分いかない位とも知ることができ、ホッとしました。春に皆さまの仲間入りできるよう祈りつつ…
本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
今年の2年生の塾や予備校を利用していない生徒の割合は59.1%です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
質問者です。
2年生は現在約6割の生徒さんが塾等には行かれていないのですね。
詳しい数字まで教えて下さりありがとうございました!
塾どうするかが悩みでしたのでこちらでお話を伺えて本当に助かりました。
現竹高生@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
塾ですが、行っていない人も多いですが、やはり成績上位者は多くの人が行っています。もし竹園に合格したのなら、一つおすすめの塾が。「小野塾」という塾ですが、授業のレベルが高いのに比べ、英語の授業の内容が革新的で、学校では教えられないような考え方で授業をしてくれます。宿題もなく、とてもいい塾だと想いますよ。ぜひご検討ください。(新二年生で小野塾に入っている生徒は50人ほどかと)
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
質問者です。竹園高校現役生の方、お答え下さりありがとうございます!小野塾、恥ずかしながら存じ上げませんでした。調べてみましたら竹園高校から近く、かなりの実績と信頼があるのですね。
HPに説明会があるとありましたので、1度行ってみたいと思います。
ちなみに合格しましたので、竹高の皆様春からお世話になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
新中3です。将来、研究者になりたいので、筑波大に進学したいです。なので、合格者が多い竹園高校を受験しようと思うのですが、実際筑波大を目指している方は多いですか?また、先生方はどのように対応してくれるのですか?
現竹高生@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
研究者になりたいから筑波大に行きたい。それはよくわかりますが、筑波大より東北大学をおすすめしますよ。高校に入り、進路のことを調べ始めたらわかりますが、東北大学は研究にとても力を入れているので、研究者になりたいというのであれば、数ある大学の中でもトップクラスの研究内容を誇る東北大学をおすすめします。学部にもよるとは思いますがね。(ここまでは余計なおせっかいです。すいません。)

ちなみに質問者様は、竹園高校が筑波大合格者を多く出しているという認識みたいですが、それは違います。生徒自身がお近くの大学である筑波大を勝手に目指しているだけです。竹園高校は国公立大学合格者数を稼ごうとしているので、正直先生たちの対応はあまり変わらないかと。ただ目指す大学が東大とかになると話は違いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
確かに竹高を選んだ理由も近いからっていう生徒は多い。でも20%が筑波大に進学してるからトップ層とかではなく上位なら結果として筑波大レベルにはなるよね。それと研究職は民間も含めて募集人数がかなり少ないので調べてみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
竹園は筑波大の合格者が多いのが特徴ですが、東北大の合格者も結構います。
東北大の志願者が多いので夏には学校側がバスを出してバスツアーみたいな感じでオープンキャンパスに行くようです。
どちらにせよこの二つの大学の合格者が毎年多いので竹高に来れば先生方に支えてもらいながら合格を目指せると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やややや@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
竹園1年在校生です
去年この掲示板に救われたので私も何か質問答えようと思います
忙しかったり飽きたりしたら答えないかも

Q学校の内容についていける?
Aやる気と継続力さえあれば全然大丈夫(夢や目標があればなおよし)
竹園入ってコツコツ勉強してれば成績下がることなんてないです。成績下位者は才能が無いとかじゃなくて、勉強してないからです。勉強のやる気があれば置いてかれることなんてないです
(ここで言う「勉強する」とは、部活やる場合、学校以外で勉強を平日3時間、休日5時間程度毎日することです)

Qほかの学校と迷ってる
Aいい大学に行きたい気持ちがあり、継続力があるなら来た方がいいです。
竹園では学年で東大に行ってゼミの体験をしたり、東大の教授や筑波大医学部の教授の模擬授業を受ける機会があったり、放課後土日に空いてる学習館という自習室もあり、進学への環境は整っています。
他の高校の子の話を聞いたらわかるのですが、日大や常総、他の県立いくのと竹園入るのではかなり勉強に対するモチベが違っていただろうなと思います。
逆にそこまで思いは強くなく継続力があまりない人はやめたほうがいいかもしれません。そういう友達は授業もぼーっとして課題も出さず結構勉強に追われて辛そうです。そういう子は竹園来なければよかったとか言ってます。
結局は本人次第ですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
わかる〜!
竹は国立大好きな教師ばかりや。
うちは反発して私立大へ行き、院は国立へ行ったよ。
両方経験した者の感想だが、私立は緩く、国立は厳しい…。
勉強好きなら国立、プライベート充実させたいなら私立かな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
竹園で後悔しているのは勉強せずに成績の良くない生徒だけですね。精神的に悩みを抱えている人がゼロとは言いませんが、不登校や転校なども他校と変わりません。竹園は昔から国立推しなので、私立を目指すなら他校へどうぞ。ただし、上位大学を狙うなら総勉強時間はそれなりの時間になるので、環境は大切です。就活の時に後悔しないようにね。
やややや@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
よくいるのですが、思うような結果が得られない人は自分ではなく学校や先生のせいにします。
学校で出された課題をきちんとやり、テスト前は頑張って勉強すれば平均以上は必ず取れます。
たしかに国公立推しが強いですが、私立に行こうとしたら全然行けますし、先生も否定する訳ありません。

課題が多いのも事実ですし、勉強に関してはほかの学校よりもレベルが高いでしょう。しかし、それを知って入学したのにも関わらず学校を批判するのはどうかと私は思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
竹園高校が、筑波大学合格率がとても高い高校だということは存じ上げております。
竹園高校が国立押しというのが、どのくらいのレベルの押し具合なのでしょうか?
例えば、生徒と親が、自宅から近い大学を希望していて、自宅から近い国立大学が学力的に無理そうなら、私立を希望するという場合でも、生徒が希望していない、自宅から遠い国立をすすめる風潮があるといことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
大学行かずに就職する人も毎年150人はいます
大学進学のみならず就職についての検討も重要です
ちなみに今年の私大合格者は600人越えだそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
「筑波大合格率がとても高い」というデータはどこにあるのですか?
ぜひ、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
あらら@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
竹園高校に愛校心ある人はほぼいません。東大目指している人もどれだけ学校の言うことを無視できるかと言っています。皆さん騙されないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
現在中学2年で竜ヶ崎一校附属中に通っています。
高校もこのまま竜一のつもりでしたが、竹園高校の国際科に興味を持ちました。

小学生からの夢が外交官なので、国際科はすごくいいんじゃないかなと思ったのですが、実際どうなんでしょうか?英語は準2級レベルなのですが、付いていくのは難しいですか?

また制服はあまりかわいいとは言えないデザインだと思うのですが、実際に生活してみてどう感じますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
英検何級なら安心かはわかりませんが、国際科の生徒さん(特に英語部の方々)は本当に英語レベルが高いので学校説明会などに来て一度見たほうがついていけるかどうか分かるかなと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
竹園はシンプルな昔からのデザインの制服ですが、かわいいのを着用したいとのことでしたら、大徳でMKのデザインの制服を購入すれば良いと思います。
大徳 制服で画像見られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
そもそも、附属中から他校を受験できるのですか。中高一貫校はできないのかと思っていました。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
たとえブランド生地でも竹の子の制服ならお洒落とは無縁かと。
余計なお世話なら御免ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved