教えて!前橋高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
中学で受けている、実力テストの合格%は信頼できますか?
模試と違い実力テストは塾に行かない生徒も全員が受けさせられているテストなので、統一テストよりも信頼性が高いと言う話を聞きました。
実際昨年前高合格した知人も、実力テストの%が1番参考になったと言っていました。
みなさん、実力テストの%をどう捉えていますか?
匿名@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
最重要視ですね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
前期で合格した方に質問です。
どの部活動でどれくらいの成績を収めましたか。
また、生徒会長などはしていましたか。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
子供が前期合格しました。
中学時代、部活はレギュラーでもなく生徒会もやっていませんでした。内申点は良かったので学業重視の段階で選ばれたのかなと思ってます。
「県大会で成績を残していないと無理」とか「生徒会長をやってないと厳しいかも」などと聞いた事もありますが
そんな事もないですよ。
試験当日にしっかり結果を出せれば十分合格狙えるので頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/22(日) ]
生徒会書記 目立った部活動成績なし で合格しました。特に勉強もすごいできるという感じではないです。どうして受かったか不思議です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/25(水) ]
お答えいただきありがとうございます!
なるべく多くの方に意見を頂きたい!
内緒さん@関係者 [ 2019/12/27(金) ]
生徒会長 評定4.9 部活動市大会優勝程度
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
何部か教えて頂けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
統一テストで偏差値70以上の
合格者は毎年何人くらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
補足しておきますが、「偏差値70以上は母集団の上位2%程度」なので、群馬県に偏差値70以上の学生は350人程度いますね。ただ、その内訳として中央中等の学生30名程度(進学実績から推測)と県外受験者が70〜100名程度(中学校の数と市町村から推測)として、合計100〜120名程度いると推測できるので、県内で高校受験に参加する偏差値70以上の学生は240〜260名程度と推測するわけです。
さらに言えば、偏差値73は上位1%となってくるので、群馬県内に偏差値73以上の学生は170人程度いるわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
昨日平均偏差値73とコメントした者です。
上の方は平均偏差値70-71で合格して50位前後との事ですが、志望校順位も同じくらいでしたか?上を見るとご自身は全体で250位前後だったのでしょうか?同じ統一模試を受験したとは思えない数字ですので。
私は偏差値71の時志望校順位15と13(前高と高高で出しました)でした。それ以外は常に一桁順位です。
統一模試の話ですよ?平均点250以上、標準偏差85くらいの。
受験者も「高校に行ければ良い」層よりも、「成績と相談して高校を選ぶ」層の割合が高いと思いますので(トップ校狙いなら尚更割合高くないですか?)、そこまで上下差は出ず偏差値70以上もそんなに多くはありません。
大学受験しない層も受ける進研模試なら、そのくらいになる(県内の偏差値70以上の人数)とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
70以上の県外受験者がそんなに多いのには驚きました
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
2個上の書き込みを見ればそんなに居ないのは分かるはずですが、ここには実績に統一模試偏差値70以上の人(もしくは保護者さん)は居ないみたいですね。
身内にいれば分かる事なのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
太田高校の70以上、去年は8人でした。例年そんなもんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
前提で統一テストを受ける率と学力のデータ
が難しいかな。
だから統一テストの順位と学校順位がずれる。

そもそも下位と上位が統一テストを一度も
受けて無かったりするからね。

一番参考になるのが近隣私立高校の
入試で出てくる公立高校別順位と偏差値
1月に判るのでギリギリの人には手遅れ
だけど、トップ争いなら偏差値80以上で
1番取れれば高校入学時の順位は間違いない。

フェルミ君の計算もいい感じに思える。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
あーフェルミ君出てこないね。エアプがバレて出てこれないんじゃ無い?
2が悪手すぎたね。
で、あなたはフェルミ君の計算で当て嵌まる人なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
あー、だったら俺が40番になったのは春休み中遊び呆けてたからなのかもしれんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
前橋か高崎市に太田高か桐生高と同じ偏差値の高校がないのは何故ですか。
東西南北より上で前高、高高の下の高校、必要ですよね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
前橋高崎の最上位層が共学の環境のいい高校に行き出したらゲームセットやな
進学実績作ってるのも一部の最上位層やし
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
高崎前橋が裏口推薦で合格実績水増ししてる胡散臭い高校なのばれてるし優秀層は避けるかもな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
高崎前橋が胡散臭い二番手三番手高校なのも全国的に有名になってきてますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
裏口推薦とは具体的には?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
前橋、高崎の中学生のために、
桐生高並みの高校は必要ですよね。
高崎の子が桐生まで行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
前橋から桐高もありだと思います。桐高はJR両毛線桐生駅から徒歩5分とアクセスは抜群ですし、やる気ならば勉強と部活をやりながらある程度の大学にも進学可能です。私の知り合いの前橋から桐生高校に来ていた生徒は、実力で国公立(まあ新潟大学くらいですが)や、指定校推薦で芝浦工大あたりは行けてますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
正直高崎から桐生は40分なんだから行ける。もっと通学時間かかる子だっているんだから文句言わないの!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
往復80分以上も掛けてわざわざ僻地まで通うメリットがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
前橋高校の受験を考えている中学生、早大本庄学院を受けましょう。もし万が一受かったならば、早大本庄学院に進学しましょう。前橋高校でも早稲田大学にはなかなか受からないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
医学部がないのが惜しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
年間学費100万ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
中3で2,3日前早稲田本庄諦めたばっかりなんですがwww公立高校の受験勉強と早稲田本庄の受験勉強違いますもん!その結果、今から始めても遅いと思って諦めました。僕の場合
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
前橋高校に前期で受かる生徒は、具体的にどんな生徒なんでしょうか。某中学の教務主任に聞きましたが、内申は非のうちどころ無いほど申し分ない(評定平均値も部活動も)生徒でも落ちたので、結局は後期のための学力をつけるしかないと言っていました。でも、その生徒も総合問題が全くできなかったとは思えないんです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
10年以内に前高前期合格。当方、前橋市外の中学校卒業、内申点4.5/5.0、部活動県大会3回出場で最高成績がベスト8、生徒会活動なし、でした。私が前期試験を突破できたのはおそらく部活動枠です。公にはなっていませんし、先生方から言質を取ったわけではありませんが、前期試験には一定数の部活動枠(正確には部活動成績の過度な点数化)があると思われます。前期で前高に合格するには、メジャーな部活動で良い成績を残すことが王道かと。私の友人で、特に部活動で成績を残していない人でも前期合格してた方が数名いましたが。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
生徒会長を評価し「特活点」を与える
と前高のホームページに記載されています。これはかなり大きな得点になると思います。評定が4.9とかはざらにいるので差がつかないんですよ。部活動の成績や生徒会活動で加点される人がかなり有利になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
内申4.9以上で、前期テスト90%取れば部活動
無くても受かる。
評定平均も部活動も取れて受からなかったの
は前期テストに対応できなかっただけ。

…と言いたいが評定4.9で前期テスト90%取れる
のは東大受かる人のレベル。
前期に受かる全員じゃない。

絶対の実力をつけるしかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
以前、前橋高校には偏差値65で受かるという人がいましたが、本当でしょうか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
そうですかあなたの高校は高校に入学するのですね

内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
中学だったすまねえw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
3分の1が、桐高以上⁈凄いですね!
伊勢崎市内の中学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
うちの中学は、上位15%〜20%以上が桐高以上に行きます。
33%も行ける中学って、すごいレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
うちの学年は上位層が厚くかいそうも厚かったので平均学力は大したことなかったんですけどね。生徒の成績分布をグラフにすると二つコブができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
ほんと優秀な中学校ですね。前橋市内の中学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
高高のスレで1/3以上が
前高・高高・高女・早本に受かってる
話があったね。
出来るところには出来るやつが集まるから。
桐高以上が1/3なら良くあるレベルでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
うちの中学は、桐高以上は
5分の1くらい…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
3年間ガリ勉しても東大は難しいですよね
勉強する時間を増やしても、期間は短縮できないので、東大にいくにはやはり6年間必要ということでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
社会科学系学部(法・経・商等)だったら、マーチの方が群大の社会情報学部よりは上だけど、それ以外は群大の方が上だよ。
もっともマーチには医学部なんかないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
全員が医学部医学科行くわけでない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
マーチも群大もかわんないよ、世間的な評価は
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
世間的というか群馬的評価だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
正直日本どこいってもどっこいどっこいよ。宮廷や早慶じゃなければどこも変わんねえ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
郡大って群馬県内ですか通用しなくね?

marchのほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
正直どんぐりの背比べ。群大やMARCHででかい顔すること自体間違い。旧帝早慶、その他二流大学、Fラン。この3つの区別しかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
公立小中学校の教員や医学部行って医者目指すなら、群大でいいと思う。

あと、群大の大学院ってなくなるよ。

おっと、私は、群大教育学部の人間です。

まぁ、でかい顔はできないよね。苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
前高生から見た、太田高校、桐生高校は
どのような印象、イメージですか?
自分達よりはレベルは下だけど、各地域を代表する伝統進学校で頭は良いに入ると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/15(火) ]
うちは下位で前高に入ったので、太高や桐高をレベルが下だと思っていません。太高や桐高から群大より上の大学に行く子はうちよりもレベルは上だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/15(火) ]
自分の中学からは太田や桐生に行く子がいなかったので、意識したことはありませんでした。前橋出身です。
関係@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
私の中学で一番頭のいい子は大田に行きました。それから前高に行った子よりも桐生に行った子の方が1人だけではありますが、頭良かったです。地の利を考えて学校をえらんでるということでしょう。私は欲張って前高にしましたが、結局能力は個人次第と思わされている今日この頃です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
伊勢崎の中学から前橋高、太田高へ
行く子の数、割合が分かれば教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/11(日) ]
太田は進学指導の模試平均点でも話題に上がりません。
高高、宇都宮、土浦の平均点は比較されますが…
太田はガリ勉でも伸びない、そんなイメージです。
内緒@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
そらそうよ。太田は入学時に関しては高女より点数は低いくらいだぞ。栃木なら栃木高校と、茨城なら竹園高校と、同格だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
高高、宇都宮、土浦一の比較では土浦一がダントツなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
筑波大学を群馬に移転させていれば、
群馬の進学校はレベルアップしていた。
目の前にキャンバスがあれば、
そこを目指して、必死に勉強する
子は増えるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
そういう問題なの?
土浦は首都圏からもそんなに遠くない。
首都圏からの流入もあるしつくばもできたことで学園都市に住んでいる研究者などの子弟も茨城では名門の土浦一に入学するようになったということではないの?
茨城県南部は発展してきていますよ。
内緒@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
太田は全県1区制になってから前橋に吸われたな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
前橋って本当に一流なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
太田は館林からの優秀なやつ多いです。地元は優秀なやつも確かにいましたが普通だったかな。ぼくはその太田人です。太田でも高崎、前橋でも入ってからの本人の努力だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved