教えて!前橋高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
前高は学ランが指定の制服だと思いますが夏場はTシャツでもOKですか?
在校生@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
今年から白色ポロシャツを着ても良いことになりました。
来年度からは、学校指定のポロシャツを作製するようですよ。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
Tシャツは問題ないと思いますし、今までポロシャツが
禁止だったこともないと思います。
一昔前だと私服通学OKだった学校ですからね。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
いや、今はTシャツNGらしいです。基本はYシャツか真っ白なポロだそうです。確かに昔は何でもありで、もっと自由でしたね
内緒さん@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
登下校時は白ワイシャツか白ポロシャツの指定があります。Tシャツで登下校すると注意されます。Tシャツは学校指定のものか、定期戦・文化祭のTシャツを、体育の後の暑いときに着ていいことになっています。それ以外の時に着ていると注意されます。昔は何でもありだったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
えむじぇい@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
優曇華はいつありますか?
通りすがり@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
学校のHPによると、今年は、7月12日(土)
のようですね。
確認して下さい。
在校生@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
初めて拝見しました。
一言で言うと、楽しかったデス!3時間があっと言う間でした。
高校生の音楽会にアチコチ行きましたが、演奏はもちろんの事、曲の合間の司会進行や舞台転換の間も舞台袖で打楽器を演奏したりで観客を飽きさせませんでした!
もはや、エンターテイメントです!
仮装しての演奏やダンスも楽しかった!
来年も、必ず行きます!

来年も、必ず行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
М@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
医学部進学に絶大実績を持つ前高さんに質問です。息子は前高に落ち私立高に通っております。将来は医師になりたいそうなんですが、経済状況的に私立高の授業料を払うのでイッパイイッパイで塾へは通わせられません。安価で医学部対策の勉強をする方法を教えてください。
志望は、やはり経済的に自宅から通える群大です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
前高のケビン・マスク@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
医学部は、お金がかかるので私立の授業料でいっぱいいっぱいではとても医学部やっていけませんよ。たとえお金が払えてもお子さんが手の器用さに優れていなければ医学部に入った本意がなくなってしまいます。私立といっても農二や樹徳なら可能性は十分あると思いますけど。しかし前高が凄いわけではありません。努力を怠らなかった生徒が凄いのです。それを前高という大きな集団でひっくるめないでください。お子さんが医学部に入る為ならどんな苦労にも耐えますくらいの気合があれば教科書を基本とした学習をすればよい。基本教科書で補える。最後に前高集団のほとんどが部活に明け暮れています。今のうちに差をつけて彼らが部活を辞めた時にはもう追いつけないくらい、勉強してください。
オージー@卒業生 [ 2014/05/13(火) ]
manaveeというサイトが主旨にあっているかも
オージー@卒業生 [ 2014/05/13(火) ]
マナヴィー見ながら教科書(学年の進度通りでは遅すぎだと思うので高3までのを学校に頼んだりして早くもらう)や大學受験の教科書にでてる基礎本をどんどんすすめて問題集をやりまくる(多分前高では3年間で数学は3千題近くやってる)。週末に必ず復習する。塾や東進行かないでも大丈夫だとおもう。医学部では面接あり内申書がダメだと不利になるので学校では協調性をもって優等生で通し先生と仲良くしておいたほうがよい。応援してくれる先生を見つけるべき。授業は内職や居眠りでトラぶらないようによっぽどだめなら古文や英語の単語などかくれて覚える程度がいいのでは。まず高校1年秋位のシンケン模試で7割くらいはとれるように。群大医学部には灘開成もいますが万場高校卒のひともいたように思います。
通りすがり@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
前高のケビン・マスク@在校生さんの言うとおりですね
前高のケビン・マスク@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
そうですね。僕の言ったとおりにすればいいんですよ。
&@卒業生 [ 2014/05/28(水) ]
群大医学部の英語は近年非常にレベルが高くなってきていて、相当な英語力がなければ歯が立ちません。
同級生の中にも群大医学部の英語はかなり難しいから別の国立に変えたという人もいました。
理系科目はもちろんですが、英語はしっかり取り組んだほうが良いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
数年に一度良くて旧帝大一人程度(しかも非医学部)が最高の県内私立からの医学部合格は至難の業です。
(大学入試とは比較にならない程簡単な)公立入試で落ちる様な頭ではそもそも医学部など無理でしょう。
医学部志望だなんて公言したら笑われるのは当然です。
それだけ県内公立と私立とで差があるのが現実です。
そもそも私立の授業料を払うのに精一杯の経済力では国立と言えども医学部の学費を払うのは厳しいと言わざるを得ません。
文章を拝見すると只医師というステータスに憧れているだけのような考えの甘さが見受けられます。
現実の医師の現場は思っているほど甘くはありません。
安定した生活を得られるのは開業医の一握り。
勤務医の実態は…
他の道を探すのも手では?
国立大学@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
国立大学はどこの学部でも授業料は同額だよ。
しかも、授業料免除を申請すれば大概は半額になるし、親が失業していたり、風水害に遭ったりしている場合は全額免除になるよ。その場合は入学金だって免除になる。
上の人は事情通を気取っているけど、身近に国立行った人はいないのかな?少しは調べてから書き込みなよ。恥ずかしいよ。
それから、勤務医だって十分すぎるくらい安定した高収入を得られるよ。ただし、相当な激務であることは確かだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
蛟龍館住民@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
在校生、校舎移動後の卒業生に質問です。
入学して三年目になりますが理科系、社会系、
音楽室、美術室の場所がいまいち分かりません。
いい覚えかたはありますか?
前高のケビン・マスク@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
そうですね。音楽室と美術室しか知らないんですけど、やはり何回も足を運んでみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
今年の進学実績そんなに悪かったにですか?
まだ学校での公式実績が出てないようですが
どうなんでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
いずれにせよ今年の前高文系はどうしてこんなに悪かったのでしょうか。
東大京大一橋文系学部は高高11名に対し前高1名ですし。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
この結果は自分も非常に問題に思っている。今までこんなに悪かったことはなかった。文系の最上位層も例年通りいたらしい。なぜこんな結果になったのか説明してもらわないと、中3で文系志望の人は高高に行ってしまうのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
中学生で文系理系を気にして受験するのは一握りでは?
高校受験で高崎に人が流れているってのもあるから、立地も理由のひとつだと思うね

高校生が一度は思う東京への進学、あれに似たもの
元保護者@卒業生 [ 2014/05/07(水) ]
思い込みや憶測で語るのは止めよう。
分別のある常識人ならば。
上毛に昨年11月に1面トップに掲載された
「前橋、高崎、太田高連携セミナー」
の記事。
具体的な数字には言及しないが、高高に大差をつけている。
そういった新聞記事を目的意識を持った中学生、あるいはその保護者が注目して見ているか否かは不明だ、
しかし、見ていれば、高高よりも前高という選択をすると思われる。
ところが、実際はそうでもないような気がしている。
今年の東大1名が、今の中学生あるいは小学生の進路動向にどのくらいの影響を及ぼすのか関心がある。
結果が出るのは、数年先だけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
中3から医学部進学を目指す人は多いでしょうが、文系理系の選択同様中3から東大を目指す生徒は少ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
東大目指す生徒もいると思う。色々な指標があるが、東大合格者数は誰が見てもわかりやすい。国医は良いと思うので、東京一工で本当に数を出してほしい。
在校生@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
この春、入学したウチの息子は中3で前高から東大理科1類に合格するのを目標に頑張っています。
親からすると、何、夢みたいなこと言ってとあまり本気にしていませんでしたが、本人は至って真面目に思っているらしくそれなりに結果を出しています。
親としては、夢が現実になるよう、応援して行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
ぜひ現実にしてほしいので一言。前高合格への結果は出していると思いますが、理1へはそれだけでは不十分。前高合格を確実にさせた上で、高校範囲の勉強も絶対する。特に英語数学英語は英検2級を目安、数学はチャート数1A、できれば2Bの例題は自力で解けるようにする。この貯金がいくらあるかで理1合格が決まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
私は群馬県立前橋高等学校に合格することができました。しかし、私の家は家計が苦しいので、一生懸命勉強しながらバイトをしようと思っています。部活は陸上部に入ろうと思っています。バイトは土日の夜にやろうと思っています。
そこで質問です。
前橋高等学校ではバイトは禁止されているのでしょうか?
また、勉強や部活をしながらバイトをすることは可能でしょうか?
高校は本来勉強をする場所であり、大変不謹慎な質問だと自覚していますが、在校生のみなさん、ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
アルバイトは禁止されていなかったと思いますが、やっている人の話を聞いたことがありません。
勉強と部活動の両立は、残念ながら困難です。入学してから、担任の先生や陸上部の顧問の先生に相談してみてはどうですか?
合格者@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり、勉強や部活との両立は困難ですか...
担任や顧問の先生に相談してみます。
部活に入らない事も考えてみます。
笹井なこと@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
家計が苦しいなら 誰が止めても 働きなさい

そして群馬大の医学部はいればよい

ただ、医学の世界は腐ってます
ホウトウの消臭力は神級におもしろいから!!!!!@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
アルバイトですか。まあアルバイトもいいと思いますが、YOUTUBEで動画投稿して成功すればアルバイトとかやらなくても生きてくらい金貰えますよ。まあ、アルバイトの方が給料は安定していると思いますが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
前高後期に合格したら早稲田大学高等学院を入学辞退しようと思っています。同じように在校生で早慶附属を蹴って前高に進学した方はたくさんいると思いますが、やはり、前高を選んで良かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
公立校に受かったら、私立にはいけないのでは?
辞退せざるをえない。
てっいうか早稲田のほうが絶対にいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
早大学院より前高に入学して旧帝大医学科に進学した例があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
金銭的な問題もあるので一概にはいえませんね。私は前高に前期選抜で合格しましたが、慶應志木などは前高の滑り止めでした。
やはり金銭的な問題でしたね。
前高は先生方はとても素晴らしいときいているので前高に行っても後悔しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
アドバイスをありがとうございました。前高後期に出願したものの、早稲田を蹴るのはもったいないんじゃないかという思いを払拭しきれずにいたんですが、踏ん切りがつきました。あと10日、全力で後期試験に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まじめ人間@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
前高志望です。前期、後期両方受験します。
三学期は受験に影響しないと
聞いているので、一週間のうち二日位学校休んで
家で勉強したいのですが、本当に学校休んで大丈夫なのでしょうか?
高校側から状況報告を求められるとかありますか?
クラスメートで進学校狙いの人は学校休んで家で勉強するんだ〜なんていっていますが…
みなさん教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
三学期は内申書関係ないので学校サボって家とか塾で勉強しても大丈夫だと思いますが、中学生活最後の学期、一日でも多く友達との時間を過ごしてその上で入試に備える事をお勧めしますね。学校のみんなと入試に向けて過ごす日々は思い出せばとても貴重な日々でしたよ。長々とすいません。
通りすがり@保護者 [ 2014/01/03(金) ]
前高の校風「質実剛健」「気宇壮大」には合わない行動ですね
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
周りの人や先輩などを見ると、前高ではやはり三年間真面目に登校し、学習する人がよい結果を残しているように思います。たとえ合格して入学できても、そのような姿勢は高校生活によい影響を及ぼすとは言えません。先生方も日頃の生活態度と成績は密接にかかわっているとよく言っています。学校は真面目に通った方が絶対良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
今その姿勢だと、入学してからも「これは入試にいらないからいいや」「あれは成績に関係しないからいいや」という姿勢につながり、決して良い成果は出せません。在校生でも成績のいい人はみんな学校の授業に真面目に取り組んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
っつ~か、ここに投稿する暇あるんなら、勉強しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
中学は2月になると受験の関係で自習が多くなります
一人で勉強するより、回りが必死になって勉強している環境の方が間違いなく勉強します
休んで勉強?
絶対ネットの時間の方が長くなると思いますね
(° ー° 夏)@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
中学校を休んでまで勉強しなくちゃならないくらいなら、前高には来ない方がいい。
正直、前高は受かってからの方が勉強面ではキツイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
前高在校生の方に質問です。本気で東大を目指している人は学年で何人ぐらいいると思いますか。高高の掲示板にも同じ質問をしています。
がんばらない@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
前高で上位20番くらいなら東大ねらえるからまあそんなもんじゃないですかね...
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/24(土) ]
1,2年生の頃は志望者はどの学年も20人以上いるんだけど、模擬試験受けたりするうちにどんどん減って、結局ここ数年は15人くらいしか受験しないんだよね。去年も今年も前期受験したのは12人だけ。で、8人合格。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/11(金) ]
みんな模試受けるうちに自分の実力を理解していくんだお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
前高の在校生の方へ質問です。前高の授業速度は速く、課題も多いと聞きますが、成績上位に入るにはうすい学園や早稲田ゼミのような塾が高校でも必要と思いますか。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
3年は知りませんが1年、2年では塾に行っている人の方が少ないと思います。成績上位者が塾に行っている訳ではありません。むしろ成績上位者なら塾は必要ないと思います。
中3@質問した人 [ 2013/07/15(月) ]
回答ありがとうございます。そうすると前高の進路実績は授業や課題に生徒がついていった結果なのですね。本当にすごいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
授業や課題だけではないと思います。面白い先生もいますが教え方がどうかなと思う先生もいます。友人だったり先輩だったり学校の雰囲気とかもあると思います。進路実績に関しても東大や医学科に関しては県内トップですがその次のレベルの大学に関しての実績は下がっていると進路指導の先生が話していました。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
この間の学校説明会では、今年東大に現役合格した8人のうち、塾に行っていたのは1人だけだと、東大に合格した卒業生の人が言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
私は今うすい学園高等部に通っていますがうすいのおかげで百五十位ほど成績をあげることができました。人それぞれだと思います。
体験授業にくるなりして適正を見極めて、ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved