教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高校受験生@中学生 [ 2015/05/10(日) ]
高女って制服地味ですよね…?
校則は私立と比べてどんな感じですか?
私立の人みたいによく友達と遊びに行ってる人っていますか?
学校はスマホ使えますか?
売店などあったりしますか?
あと、お昼はお弁当で教室ですか?
私立に行けばよかったぁーって後悔してる人いませんか?
分からないとこなど先生に授業後や放課後、話しかけられる雰囲気ありますか?

たくさんすいませんm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
制服で高校を選びたいなら自分の好みの制服である
高校に行くべきだと思います。
校則は私立のをよく知らないのでわかりませんが...
私立というのは校則が厳しい印象なので、普通くらいだと。
放課後の過ごし方は本当に人それぞれです。
部活をしたり、図書室で勉強したり、勿論遊びに行く人だっています。
今現在スマホの持ち込みは可ですが、校内では電源を切っておく校則になっています。
昼休みとその前の休み時間に購買でパンやおにぎりを売っています。自動販売機もあります。
お昼は教室で食べる人が多いですが、中庭で食べている人を見かけたこともあります。
お弁当の人や購買でパンなどを買う人さまざまです。早弁している人もいます。
勉強など大変な事も多いですが、高女は本当に楽しいですよ(*^^*)特に人間関係に恵まれているなぁ、と感じます。
質問は授業後にもできます。昼休みや放課後聞きに行く人もよくいます。

長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
制服は地味ですが、群馬での知名度は抜群です。校則は、制服さえきちんと着ていれば他はそれほどうるさくありません。(時々服装の検査があります)遊びにいく人もいると思いますが、そこそこの大学を狙うなら早く家に帰って予習復習をしないと授業についていけなくなります。スマホは持ち込めますが、放課後まで電源オフというルールです。2階の玄関横にパンの購買があります。お昼ごはんは教室ですが、昼休みに予定がある人も多いので早弁してる人もたくさんいます。私立に行けば良かったと思う人は少数派です。高女は人間関係、先生方、環境など、どれをとっても恵まれているからです。先生方には話しかけやすいと思います。授業後は質問するために行列ができてます。仮に先生に話しかけにくいとしても、その教科が得意な友達にきけますよ(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
校則はかなりゆるい(私立は厳しい)何故ならば生徒を信用しているから、後私立って何処ですか?本庄早稲田なら私立行った方が良い、早稲田大学確定だから高校生活も楽しめる、大学行く気が無く、高校は遊びたいのであれば、この高校はやめた方が良いですね
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
制服は地味です。でもそれってずっと受け継がれてきた高女の伝統なんです(^o^)地味だけど、それを着られることを誇りに思っています。遊んで楽しい、というよりは勉強も部活も行事も、すべてに全力を注いで「一生懸命」頑張ることの素晴らしさ、楽しさを感じられる高校生活だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
制服は地味ですが、あなどるなかれ。普通に着ているだけでも、女性の体のラインがもろに出やすいデザインみたいなので、ご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
私立の方がむしろ校則は厳しいです
指定のものが多すぎますから自由がないです
私立のいじめの話は良く聞きます
特進クラスはさすがにないようですけど、下位クラスは酷いらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
高女に優る私立がないのに私立の方が良かったと思う人がいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
制服は地味だけどかえって目立つよ~。意外と体のラインが出やすい制服だし、遠くからでも見ればわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
そうそう。晴れて受かったら見られる立場になるから、気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
靴下の長さはどれぐらいが一番良い感じ何でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
人によって色々です
くるぶしくらいから膝下までいます
白なら、後は好きな長さでいいと思いますよ
でも、くるぶしソックスは怒られる可能性があるかもなので、避けた方がいいかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
参考にします、ありがとうございました
ろくろく首子@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
私は首筋までの靴下です
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
ろくろく首子さん
色はどうしてますか?
やっぱり、履くのに時間がかかって大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
時間はかかりませんよ。色は一応、白が校則で決められていますが私は黒人なので目立ちます、ですから ぐんじょう色です。
ろくろく首香@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
ろくろく首子さんは、どこで買っていますか?
購入に困ってます。
ネットで買えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
靴下なのですが、ハイソックスはだめなのでしょうか?

在校生で、履いている人はいますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
ハイソックスいますよー!
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
ほんとですか!
でもやっぱり最初はハイソックスじゃない方がいいですょね⁇
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
私は最初からハイソックスでしたが、何も問題はありませんでしたよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
そうですか!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
本当はダメです!
lulu@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
たしか校則ではダメなんですが、特に注意されない感じです…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なぽりたん@中学生 [ 2013/04/24(水) ]
高女の校則について詳しく教えてください。

あとケータイって持って行ってOKですか?

髪の毛は縛らなくてOKですか?

バイトってOKですか??

いろいろ聞いてすいません!!!涙
内緒さん@在校生 [ 2013/04/24(水) ]
高女生は細かく言われなくてもできるということで、私物などに関しては大体「過美でないもの」と表記されています。ケータイ持ち込みや髪を下ろすのもOKです。髪をシュシュで縛っている人も沢山います。
しかしスカートの丈や靴下色が白という点では他校よりも厳しいかもしれませんね。それから毛染めやパーマなどは厳しく禁止されます。
バイトをしてる人はいないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/24(水) ]
バイトしている人はいるようですよ。ヤ○コーのレジとかマク○ナルドで見かけたことあります。経済的に苦しいご家庭は、申請を出せば許可されるようですが…。ただ、校則が気になるような方は他の緩い学校を目指したほうがいいかと思います。中学校の厳しさからすれば、校則なんてほとんど無いようなモノです。
)^o^(@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
校則は厳しいほうだと思います。カーデの色とか数年前までば華美でないもの゙だったのですが、今ば黒・紺゙になってしまいました…。靴下は白、スカートも校内で折ってると怒られます。
ただ、前の人もおっしゃってる通り、他の面に関してはゆるいかなと思います。ケータイは一応校内使用禁止(持ち込みはOK)ですがみんな使ってますし、髪の毛も体育のときだけ縛れば大丈夫です。
バイトしてる人、意外といますよ。夏期講習の講師とか、マックとか。学校の許可がいりますが、内緒でやってる人もいるんじゃないかな…。
なぽりたん@質問した人 [ 2013/04/25(木) ]
長文の回答ありがとうございました。

とても役に立ちました。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
ストレートパーマは校則で禁止されてますか?
りおな@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
入学してからかけるのはダメだとは思うけど…
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
校則は生徒が作るものです。ひとりの人がでっかいリボンをつけてくれば、それが禁止になるように。

常識ある人達だけの集団であれば校則など本来なくて良いのです。そこに一部の非常識な人がいるから校則が益々厳しくなっていくのです。

校則というのは生徒を守るためにあります。そこを十分に理解していれば高女の校則は厳しいとは思いません。
みぃ@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
ストパーは半分近くの人がしているような・・・^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]

高女にしようか前女にしようか
迷っています…

点数的にはどちらもギリギリなので、
あとは校風などで決めようと思っています。

高女は、
ブラウスの第2を開けてる人はいますか?
スカートを短くしてる人はいますか?
通学カバンは自由ですか?
男子とのかかわりはありますか?

長文ですみませんが、
すべてに答えてくださると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/28(月) ]
上記
一般人×
→中三です!!

ちなみに卓球部って
どんな感じですか・・・?
ぱふ@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
点数ギリギリなのに余裕ですね(笑)
上記のようなことを考える前に、もっと真剣に受験にのぞんで欲しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
別によゆーじゃないですよ(笑
でも聞きたいことがあったら聞くのが一番だと
思いませんか??

わたしは真剣に
高女を目指してますよ!!

偏差値50から67まで
一生懸命頑張ったつもりです。

だから教えてください。
お願いします。
ゆうき@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
あれっ!?高女か前女か迷っているんじゃ…。

受験する前にスカート丈云々って、何か違う気がするんですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]

何も言われなくても勉強ができる人が集まっているからこそ、校則もあまり必要ないと思われて他校よりも緩いのかと思っていました。

私はもともと制服が可愛いから私立に行きたいと思っていたような勉強ができない子だったので、高女にはそんな不純な動機を持っていたような人は受け入れてもらえないかもしれない、
他人と話が合わないかもしれない…
と不安に思っていました。

でも在校生の方々に
それは違うとご指摘いただいて
ちゃんと目指そうと思いました。

いろいろとご意見ありがとうございました(^^)
かれん@在校生 [ 2013/02/01(金) ]
私が入学して感じたことは、高女は思っていたより校則は厳しくないということです。かばんやリュックや靴など、ほとんど自由です。すべて指定されている私立より緩いと思います。
勉強や部活で頑張れる人に入学して欲しいと願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]

かれんさん
そうなんですか!?

将来の夢ができたのも高女を志願しようと思ったきっかけのひとつです。
頑張って偏差値あげることができたので、
高女にもし入学できたら、
勉強では大学受験に向け、
部活ではインターハイ目指して頑張りたいです!!!
匿名@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
昔から、高女は前女と、高高は前高とバトルですね~
笑っちゃうのが、法事の席で、じいさんばあさんが、私は高崎とか前橋とか言い合っているから可笑しい…
田舎者丸出しですね。
大学の話とか、進路のこととか語ったほうがいいのでは…
共学に負けますよ~
リロ@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
うちの妹は、偏差値68ありますが、高崎北高校か、前橋東高校で迷っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
彩@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
リュックサックなどはどんなものを使っている人が多いですか?

Eastboyなど使っている人はいますか?

お答えお願いします!
なつこ@卒業生 [ 2012/12/12(水) ]
私が在校していたとき3年前くらい?はみんないろんなリュック使ってましたよ。イーストボーイ、トミーヒルフィガー、スクールバッグ(合皮のやつ?)などなど。スパンコールの金色のリュックしょってた人も見たことがあります。派手!教科書バッグ持ってる人は結構多かったです。指定がないのでそれぞれ好きなものを使って個性的でした。個性っていう話でいえば質問とは関係ないですが、右が水色、左が紫のスニーカーを履いている人がいました。あれは驚いた。今は多少指定があるのかな、わからないですが。
ゆうゆう@保護者 [ 2012/12/13(木) ]
イーストボーイ率は高いと思います。ソックスやマフラー、コートなど。ただ、校則が思っていたより全然ゆるいです。OLさんが持つような、制服には似合わないバッグをさげている子も見かけます。
匿名@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
リュックについては、さほど校則等を気にかける必要はないです。イーストボーイのリュックを持ってる人も勿論いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
そういうことを考える前に、まずは勉強すべきでは…^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
受験生です

高女と前女で迷っています

高女の良いところと悪いところを教えてください

お願いします!
あ@在校生 [ 2012/10/12(金) ]

真面目なら高女、遊びたいなら前女がいいとおもう(((o(*゚▽゚*)o))) わら
内緒@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
私も高女と前女で迷いましたが、見学に行って雰囲気がよかったので高女に決めました!

とても満足してます(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2012/10/17(水) ]
前女のお嬢さんは、プライドが高くわがままなイメージ。高女の生徒さんは、素直だと思います。制服も、高女の方がスッキリしていて清楚な感じがします。部活も頑張っています。
通うのに便のいいほうが楽かも。
高女卒@保護者 [ 2012/10/20(土) ]
中3娘は前女志望。家から近く通い易いからです。320人いれば色んな子いますよ。大昔も言われましたがイメージと実体は違うような・・。どちらに入学しても母校が好きになりますよ。
高崎@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
イメージを言いましょうか。
高高在籍ですが。
正直高高の生徒は高女よりは前女を見ているでしょうね
実際文化祭を見たことありますがお洒落にも気にかける人が多いのが前女だと思います
もちろんいろいろな人がいるでしょうがね。
校則と校風でそのへんがわかれていそうですね。
恋愛に関しては意見がわかれそうですがどちらも学力は変わりませんので距離にもよりますがとりあえず前女をおすすめします。
(*・ω・)@卒業生 [ 2012/10/30(火) ]
高女は校則とかいろいろ厳しかったです。でもその分真面目な子が多かったのでいじめとかもないし雰囲気もすごく良くてよかったです☆
前女は高女より自由な感じでおしゃれしてる人も多いイメージでした。制服も高女に比べて自由だし…正直ちょっと羨ましかったです。
でも高女の子だって私服は皆かわいかったし、彼氏いる子も結構いたし…結局は人それぞれなのかな。
私は高女が近かったのでそっちにしましたがよかったと思ってます♪
一昨年卒業@卒業生 [ 2012/11/22(木) ]
正直、高崎にあるということくらいしか前女に比べて良いなと思うことはなかったです。
前女の方が制服や校則はまだマシだったし、その影響なのか有名人の卒業生も多いし。
高女単体で見れば冷暖房のききが悪いことと靴下が白限定なこと以外はイベントにも精力的で学習の質も悪くなく良い学校なのですが…。
生徒の性格自体は様々で、地味な子もいればギャルもいるし、活発で男みたいな子もいれば箱入り娘かというくらいおしとやかな子もいます。
前女は自由で華やか、高女は真面目で地味な校風とおっしゃる方も多いですが、どちらの学校も生徒の気質には偏りはないですね。校則の厳しさの違いで表面上どうしてもそう見えてしまいますが。
中学校の友人はほとんど前女か渋女に行ってしまいましたがどのグループにも地味な子も派手な子もいましたし(強いて言うなら渋女は少し地味だったかも…)。
…が、生活面、というか服装に関しては前女も含め県内の高校のどこよりも厳しい、と言っても過言ではなさそうなほど校則が厳しいので、
高校からおしゃれしたいと思っている人にはちょっと薦められないです…。
生徒個人個人の中にはおしゃれな人も大勢いるので、違反しない程度に髪型や鞄等の小物で工夫していましたが、スカート丈は短くても膝上くらいでしたね。とにかくネックなのは見た目に関してだと思います。
偏差値では上なのに他の高校に進学した同級生に「制服が公務員みたい」などとバカにされたりもしましたし。
そこに集まってくる生徒や先生方はとても良い人達で他と比べて劣るなどということは決して無いのですがね。部活も盛んですし。
…ということで、服装は別に気にしない、かつ通学しやすい地域にお住みなのであれば母校をお薦めしますよ。
さ@一般人 [ 2012/11/23(金) ]


前女は華やかだし
勉強との両立が上手いイメージ。

それに比べると
高女は地味かなあ(笑)

私は前女出身ですが

高女にも前女にも
いろんな人がいるので

通いやすさで決めれば
良いんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちょこ@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
高女は白いソックスが原則ですが
ハイソックスはありですか?
また学校のない日に黒いソックスを
はいてる人はいますか?教えてください!
高女生@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
ハイソックスでも大丈夫ですよ(*^^*)
休みの日に遊ぶ時、紺のソックスを履いてる人もいますが、先生に見つかればそれは当然注意されます。
ちょこ@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
ありがとうございます(^−^)♪
ハイソックスの人が少なかったので
少し不安でした…。
高女生としての自覚を持つためにも
休みの日もしっかり
校則を守っていきたいです!
4月からよろしくお願いします☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さりな@中学生 [ 2011/11/12(土) ]
進学先を高崎女子と前橋女子とで迷っています

高崎女子の良いところや悪いところなど
ありましたら回答をお願いします!
aaa@関係者 [ 2011/11/12(土) ]
高女は校則がきびしいです
でも部活はよいと思います
akira@在校生 [ 2011/11/14(月) ]
高女はけっこう校則が厳しいです(^_^;)

だけど、部活をしたいなら高女のほうがいいです。

前女は、けっこういじめがあると言われています。
あ@卒業生 [ 2011/12/16(金) ]
高女の陸上部は雰囲気がとっても良いよ^^!
い@一般人 [ 2011/12/17(土) ]
前女はいじめなんてありませんよ!!
*@卒業生 [ 2011/12/18(日) ]
前女はちゃらい。
高女なんかこの間の地理の模試全国2位だってよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まゆ@中学生 [ 2011/07/11(月) ]
渋川在住のものです

高女と前女はどちらがいいのでしょうか?

校風や校則、雰囲気など

お答えをお待ちしています!
内緒さん@在校生 [ 2011/07/18(月) ]
高女のが真面目な感じかな。校則は厳しめだと思います。
前女のがゆるくてチャラいイメージ。
yy@卒業生 [ 2011/07/25(月) ]

にもかかわらず
前女のほうが進路実績がいいです
匿名@在校生 [ 2011/07/26(火) ]


前女はめんどくさそう。
女の園って感じですね。
いじめがよくあるって言ってました。
うらやましい所は校則が緩い。
今時のJKになりたいなら前女かな。
進学実績も高女より上だし。

一方の高女は、女捨ててる感じ。
JKと言うより女学生ですね。
ただ、女特有のいじめとかは全くなくて平和です。
遊ばない子は全然遊ばないし、勉強に集中できる環境が整ってる……かな。

抹茶@在校生 [ 2011/07/27(水) ]


皆さんに同感ですね

高1ですけど、高女でもJKらしいことはできると思います←先輩方見てると!!

あとは、文化祭の当たり年、高駅かけやきかみたいな笑

絶対じっくり考えたほうがいいです!!
私の場合、高女農二しか見学行かなかったので、ちょっと後悔してます

ぜひ、視野を広くもってください

でも、高女で良かったと思ってます

関係ないかもですが、渋川とかそっち方面の人は乗り換えがなくて楽、という理由で高女って人もけっこういました

あと、名前がかっこいいって理由も以外と笑
内緒さん@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
言っておきますけど、
前女はいじめなんてないですよ!!

確かに校則は緩いけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2011/07/31(日) ]
前女さんと高女では、そもそも教育方針や校風が違うと思います。
どちらが自分に合っているか、実際に見学に行ってみたほうがいいと思いますよ。

高女はたくさんの部活が実績を残していて、勉強と部活両方を一生懸命やりたいならすごく良い環境だと思います。
ただ、高女生というイメージがついてまわるので窮屈に感じるところもありますが(笑)
あ@卒業生 [ 2011/12/16(金) ]
高女のほうが文武両道
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved