教えて!大宮光陵高校 (掲示板)
「大宮」の検索結果:521件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
掲示板みたり、今日の文化祭行く途中のバス停の様子を見たら、大宮駅から自転車通学の方がいいかなと思いました。
大宮駅から高校まで自転車だとどのくらいの時間かかりますか?
また、自転車の駐車場代はいくらですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
大宮駅西口駐輪場借りてましたが、
1ヶ月定期学生割引が適用されて¥1980でした。
3ヶ月定期や6ヶ月定期を買うと少しお得になります。
これは1階に借りた場合の料金で、3階とかに借りた場合はもう少し値段が安くなると思います。
私が通学していた当時の料金になるので、今現在の料金を後でネットで確認してみて下さいね。
市営の駐輪場はいくつかあるみたいです。
又安くて穴場の駐輪場もあるらしい?ので、
ネットで色々調べて見るのもいいかも😊
大宮駅から学校までは、
約15分ぐらいですかね!
20分ぐらいかかるって言う友達もいましたが、私は15分で学校に着きました✴️

バスの定期よりもずっと安いし、
バス停に並ぶ時間を考えて家を出る必要もないので、個人的には駅から自転車通学をオススメします🤭
ただ自転車だと雨の日はカッパ着なければいけないので、少しめんどくさくて大変ですけどね−−😢
でも雨の日はバスもすごく混むと思うので、雨の日のバスも大変かな−と思います!
まだ時間はたくさんあるので、
通学方法は色々検討してみて
くださいね(*^^*)

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
ご丁寧にありがとうございます〜!!
調べてみたら1階の料金が書いていなく、もしかしたら満車なのかもしれません、、w
地下1階か2階しかなかったので…w
ここに受かることができるように頑張ります💪🏻‎🤍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
バス問題、やはり解決してほしい。自然消滅みたいに忘れられてるけど、苦痛でしかない
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
もちろん学校の指導も大切ですけど学校側だけの問題じゃないでしょ−
利用者たちのモラルの問題なのに学校が指導して変わるのかどうか疑問なんですけど?
そうゆう常識のない人たちが、学校の指導だけで変わると思いますかね?
モラルのない人をそう簡単に変える事なんて
出来ないと思う。
けどだからと言ってこのまま学校側がちゃんと指導しないのも困るけど、学校側が注意するぐらいじゃバスの問題は解決しないと思います。

周りがどんなに注意しても
利用者本人にその気がなければ結局変わらないですよ。
だから1列目に並んでる人は止まらずにバスに乗ってほしい。
割り込みされないように必ず前の人と間を開けずに乗ってほしい。
友達いるからって割り込みする人はやめてほしい。
この友達いるからって割り込みする人のことは学校側も根気よくしっかり注意してもらって、本人のモラルが変わってくれる事を祈るばかりですね!!!

内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
本当なら学校が指導するってことじゃないんだけどね。1列に並んで順番に乗るなんて当たり前の事なのに笑
なんか呆れて言葉がでない
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
えっ、だって三列目に並んじゃだめみたいな話しこの前してましたよね!?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
何度も言うけど、1列目が座りたい人、3列目は座らなくてもいい人って学校の指導が間違ってる!
だから堂々と3列目に並び割り込む生徒がいる、1列目で止まる生徒がいる。
3列目も、友達や交際相手がいるからって割り込む連中も、割り込んでる事には変わりないからそれを無くして行く指導はしっかり行うべきだと思う。
3列目やその他の割り込む人を無くす方向に進めれば改善されるのに、その指導ができない学校がおかしい。
3列目が無くなってデメリットになるのは3列目に並んで割り込む事が出来なくなるだけ。
1列目に並んでいる人には一切デメリットはない。毎朝の不快な思いが無くなるメリットのみ。
3列目は絶対にいらない。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
え?3列目無くすって言ってましたか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
だから何か苦情とかの理由があって
ずっと前からそのような学校のマイルールが出来上がってしまったんでしょう。
そう言うルールがいつ頃出来たのか、なぜそんな変なルールが出来あがってしまったのかは全く分かりませんけど。
そうじゃなければ、
座りたい人の列だの立ってでも乗りたい人の列だの普通はできないですからね。
誰かが決めた昔からのバス停ルールを先生たちは、
なかなか変えることが出来ないんじゃないですかね。
じゃなければ普通に
一列目に並びましょう!って学校が指導すれば終わる話しですから。
それがなかなか上手く指導出来ないのは、先生たちが
むかしむかしのルールに拘ってるだけだからです!
今までずっとそれでやってきたし、そのルールが一番正しいと思ってるんじゃないですか。

じゃあどうすれば良いの?ってなる訳ですが、
学校もこんな感じだし、
一人一人がモラルを守ってバスに乗っていくしか方法はないんじゃないですかね。
4月からさんざん言ったって何も変わらない訳だし。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
そもそもなんで3列目があるんだって話ですよね!この学校に通ってた先生がいるんですけど、その先生が通ってた時から暗黙の了解みたいな感じで3列目があったみたいです...😭2列目があるのはしょうがないことだし全然いいと思うんですけど3列目いらないよなって思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
先生にも謎の三列目が昔からあったんですね!
でも今は不快に思う人しかいないし、バス会社も普通のバス停にするために貼り紙、学校に連絡、地面にペイントしてるんだから学校も生徒に三列目を作らないように指導するべきですよね。
他の学校はマナーを守るように指導しているのに、ここは指導しない理由がわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
書道科志望です!!
大宮光陵高校の時間割ってどんな感じですかね?
何時までに登校、授業やお昼、休憩などの時間のことです…
早ければ何時頃に帰ることができるのか、何時間授業なのか知りたいです…!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
8時40分からSHRが始まります。
でも8時30分には登校して着席。
50分間授業で授業と授業の間は10分休憩、
お昼休みは12時40分〜13時25まで
1年.2年月曜日のみ7時間授業
3年月曜日のみ8時間授業。
火曜〜金曜は全学年6時間授業。
1時間目は8時50分から始まります。
火曜〜金曜は6時間目が14時25〜15時15まで。
SHRと掃除が15時35までです
その後に部活やってる人は部活、やってない人は帰宅です。
1〜2年の月曜日のみ7時間目
15時25〜16時15まで、
SHRと掃除16時35分までになります。
帰宅はそれ以降
3年月曜日のみ8時間目、16時10〜16時55分まで。
17時までSHRでその後帰宅です!

内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!!
受かるように頑張ります(><。)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
すみません💦回答した者です!
3年月曜日の7時間目と8時間目は45分授業みたいです💦
今年入学した1年生ですが、『入学のしおり』に書いてある日課表になります
来年度も同じだと思いますがもし若干変わってたらすみません🥺
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
わざわざありがとうございます💖
大変参考になりました!ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
こんにちわ😸光陵高校普通科と与野高校で迷っている者です。偏差値は56
内申点は30.34.3年一学期は35でした。
受かる見込みはありますか?
家から自転車で通える距離と光陵の雰囲気が好きでどっちかというと光陵の方に傾いてます
高校生になったらギャルとかではないですが少しキラキラJKも楽しみたいです。
光陵生はまじめな人が多いと聞きますが、キラキラJKしてる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
偏差値も内申も良いですね。このまま頑張れば普通科に合格できると思うよ。頑張って!!
光陵生は真面目な子多いです。やる時は一生懸命やる子が多いからだと思います。
でも私を含めてですがキラキラJK楽しんでる子もいますよ−😁なんならキラキラDKもいます😁学校の中では校則があるので無理ですが、放課後は大宮でプリとって遊んだり、動画もとったりして遊んでます。
制服は地味ですが、そのかわりシュシュ、リボン、カチューシャなどは学校の中でもOKなのでそれなりにオシャレを楽しんでる子もいますねー😊
ちなみにリボンなど一応色の規定はありますが、派手すぎなければみんないろんな色の付けてます。薄ピンクとか白でも大丈夫です!
私は高校生活すごく楽しいし充実してます。
勉強頑張ってぜひ光陵生になってください
応援してます😉
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
どうもありがとうございます。光陵生になりたい気持ちが強くなりました。勉強頑張ります😇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
大宮光陵祭の日と、準備の日を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
光陵祭9月8日と9日
学校全体の準備は6日午後からと7日は丸1日
だと思います😌
クラスの準備は夏休み中から始めてるクラスが多いです
そこはクラスによってだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
今年、中学三年生の光陵志望の者です。
その中でも、書道科にすごく魅力を感じています。
今のところ、書道科に入り書道部に入部したいと考えています。
光陵高校のサイトで書道部は週に火〜土曜の五日間で活動していると見たのですが、習い事などの関係で週に何回か出席できない場合、書道部で活動していくのは厳しそうですか…?💦
また、無言で部活を欠席している人もいるか知りたいです。

書道やその他にも芸術系をすごく特化した光陵高校に憧れを持ち、この夏休み勉強をかなり頑張っているつもりです。もしよろしければ質問にお答えしていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
私は書道部ではなかったんですが、友達が書道部でした。書道部は金曜日は部会?があり全員出席ですが、その他の日は部活はやってるけど自由参加と言ってました。
課題のすすみぐあいが人によって違うから、自由参加なのでしょうか!?
なので友達は部活行かない日は、特に顧問の先生に休むとか言ってなくてそのまま帰ってたと思います。
部活自由参加ですから習い事もやりやすい環境だと思いますよ〜。
ただ部会の日に休むようなら連絡は必要だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
書道科書道部の者です。書道部の活動日は火〜土曜日で、金曜日だけは必ず参加する日となっています。勿論用事があれば学年係←学年ごとのリーダー的な人に欠席の旨を伝えれば欠席可能です。欠席連絡は学年係を通じて顧問に伝わる感じです。その他の活動日は自由参加です。自由参加なので欠席するとかは言わなくても良いです。金曜日は必ず部会があるという訳ではありません。部会はたまにある程度です。私は書道の課題が締切日までに終わらなそうな時書道室などで活動してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
お二人の先輩方お返事ありがとうございます✨
習い事などに適した部活で安心しました!
質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、書道科に入っている方で書道部に所属していない方って少ないのでしょうか、、?
お目にかかりましたら再度、ご回答いただけると嬉しいです💦💦
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
書道部の人数とその他の部活に所属してる人数は大体半々ぐらいです。
運動部の子もいますし書道部以外の文化部の子もいますよ!帰宅部もちらほらいます
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
そうなんですね…!
教えてくださりありがとうございます!
大宮光陵に入るためのモチベーションになりました。
引き続き勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
普通科に行きたいと思っています。
私は色々あり約60日欠席日数があるのですがこの学校ではそれでも受け入れてくれますか?学校によってはかなり不利になる場合があるそうです。学力検査で周りよりも取れば入れると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
欠席日数が多くてもそれなりに内申点が取れていれば大丈夫だと思います。
1年も2年も3年も
最低でも
27〜30くらい取れてれば大丈夫なのでは。
あと欠席日数が多いと高校に提出する調査書に、欠席の理由を書く必要があります。
どんな理由で欠席したのか書かなくてはいけないので、その書いてある理由を見て先生たちが
どう思うか?は私たちには分かりません!!
ただ、欠席が多くてもやはり学力が
しっかりしてて当日点が周りよりも良ければ受かると思いますよ〜
この学校の選抜基準は、学力試験の結果を重視して合否が決まりますから。
普通科は入試で350点ぐらいは取れる人が多いです。
質問者さんの内申点や加点のありなしが分からないので、なんとも言えないですが
欠席が多くても370点くらい当日点が取れたら受かる可能性高いんじゃないかな〜
と思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
返信ありがとうございます!
私は1年の時の内申が25でやばいかもしれませんが、3年で頑張りたいと思います。
当日点も周りよりも高い点がとれるよう、これから沢山勉強したいと思います。
もう1つ質問なのですが、大宮光陵の雰囲気はどんな感じですか?中学校であまり馴染めなかったので少し不安です。 ワイワイした人よりも静かめで真面目な人が多いという勝手なイメージがありますが、実際通って見た人の雰囲気を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
私も最初すごく不安でしたが、光陵の雰囲気はどちらかというと静かめな子たちが多くて、良い人たちがたくさんいるので私はとても過ごしやすいです!私もワイワイしているのが苦手なので、光陵を選びました。ほんとに良い人たちで、光陵に行ってよかったと思ってます!
高校について不安な気持ち多くなりますよね…すごくわかります。光陵に絶対に行きたい、受かりたいという気持ちをモチベーションに勉強をすると光陵についての楽しみが増え、少しでも不安な気持ちが楽になると思います。
当日高得点を取り、光陵に合格できるように無理せず受験勉強頑張ってください☺️応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
良い人たちが沢山で過ごしやすいという言葉を聞いて安心しました。応援ありがとうございます!!
大宮光陵は第1志望なので入れるように頑張りたいです。モチベーションを保ちつつ、今からでも受験勉強に取り組みたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
光陵は芸術科が多いのでやりたい事があり皆さん目的を持って入学してくるので、真面目で一生懸命な人がたくさんいます!
なので校風的には落ち着いていて
おとなしい人が多い印象ではあります。
私は普通科ですが普通科も真面目な人多いです。
でもだからと言って、おとなしい人がたくさんいる印象はまったくありません。
うちのクラスは男女ともに明るい人もたくさんいます。
おとなしい女子も、ワイワイした女子もいます。
おとなしい男子も、ノリが良い男子もいます。色んな人がいますよ。
この夏休み中、文化祭の準備で何度か学校ヘ行きましたが、団結力もあってノリも良く本当に楽しいクラスです。

学校全体的には真面目な人が多いイメージですが、だからと言って静かめでおとなしい人がたくさんいる学校というわけではありません。
そこは勘違いしない方がいいかな〜!!
って思います。
もちろん学年やクラスによって違うこと
なのかも知れませんが、静かめな人もいれば
明るくワイワイした人たちも光陵高校にはたくさんいます。
結局は色んなタイプの人がいるってことです…。
ただギャルやギャル男はぜんぜんいないので、学校生活は
とても過ごしやすい環境ですよ。
私は光陵高校の環境や雰囲気はとても好きです。
受験がんばってくださいね。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
確かにギャル系はいないけどワイワイ系女子は普通にいます😅
ワイワイ系がたくさんいるわけじゃないけど普通にいますよ
逆にワイワイした子がまるでいない学校のが静かすぎて恐いです((( ;゚Д゚)))
でも光陵は基本的には真面目でがんばり屋な子ばかりなんで雰囲気はいいですね。優しい子も多いから友達もすぐ出来るし😊
公立の学校は最終的には当日点が勝負だと思うから当日点よければ絶対受かるよ👊頑張れ😊
応援してます
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
静かめな人は過ごしやすい高校です
でもワイワイしてる人もいるっちゃいます
静かめの人が浮くとか明るい人が浮くとか
そう言うのもないです。個性豊かで楽しいよ(笑)
9月に文化祭あるので来て見てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
大宮光陵行きたいと考えてる中3ですが、17日に市民会館で行われる普通科の学校説明会に1人で参加予定です。
親は17日仕事で行けなくて、文化祭の時に今度は親子で説明会に参加しようと思ってるんですが、2回学校説明会に参加したら先生に変に思われますか?😅

説明会の内容は同じなのは分かってるんですが、夏休み中にどこかの高校の学校説明会や部活体験に行かないと
中学の宿題が出来ません。
高校の説明会などに参加してレポートを書く宿題があります😢
私立の滑り止め他校は夏休み中予約が取れず、光陵は第一希望なので光陵の説明会行くんですが、
親は文化祭の時の説明会に参加したいと言います。
2回学校説明会に参加しても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
2回学校説明会に参加してもまったく問題ないと思いますよ〜😁
レポートの宿題分かります!!私も中3の時その宿題ありました。説明会や体験入学とかへ行って感想とか書いたりするんですよねww
この学校の普通科説明会は予約なしOKなので行きやすいですよね🤭
9月に親子で説明会参加のあとは、ぜひ文化祭も楽しんでいって下さい。
光陵の文化祭はとてもレベルが高く楽しめますよ!お待ちしてます
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
説明会参加の回数制限はないので二回いっても、先生に変には思われないから大丈夫ですよ。
説明会の内容は変わらないけど、もしかしたら説明会が始まる前のパフォーマンスが毎回
違うかも知れないです。
友達が昨年の説明会9月に行ったら、最初に吹奏楽の演奏を披露してくれたと話していました。私は11月の説明会に行ったら、最初にダンス部がステキなダンスを披露してくれました。
とても上手だったので、すごく印象に残っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
返信ありがとうございました。安心しました
学校説明会と文化祭楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
大宮光陵高校第一志望にしてます。
光陵高校の恋愛状況はどんな感じですか?付き合っている人とか多いのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
付き合っている人はいますよ😊
一緒にお弁当を食べてたり、高校の目の前のバス停に一緒に並んで帰ったり、
自転車通学同士の子も良く一緒に帰ってるの見かけます🤭
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
私のクラスは男子も女子も基本的に仲良いです。付き合ってる人達は登下校を一緒にしてる人多いですね〜楽しそうです🍀😌🍀
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
補習のテストに合格したら成績が1から2になるんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
だから実際には他人には言わないでしょう(笑)
言ったとしても仲良くしてる友人程度
ここで言っても名前なんか特定できないから別に言っても大丈夫だよ
気を付けなくちゃならない意味が分からない。
突っかかるって?おかしな事言うからでしょう

内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
なんかズレてて好き
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
それな。
なんかズレてますよね笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
ズレてるっていうなら正直いって全員ズレてませんか?
私はみんなズレすぎてると思います笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
ほんとそれなw分かります😊
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
まーね笑自分だけはズレてないと思ってる人
多いからね。天然なのかな笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
確かに皆さんズレてますね
でもいいんじゃん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
ズレてるって(笑)うん質問の回答しないでワケわからん返信してるからね
そりゃーみんなズレてるわなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮光陵高校の情報
名称 大宮光陵
かな おおみやこうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 331-0057
住所 埼玉県 さいたま市西区 中野林145
最寄駅 3.2km 西大宮駅 / 川越線
3.3km 大宮駅 / 東北新幹線
3.3km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-622-1277
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved