教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
在校生に質問です
4/6のテストは3/18に配布される課題の範囲の中から出題されるのでしょうか?
またテストの形式は埼玉県の入試のようなものですか?
教えてくださいm(__)m
入試お疲れ様!@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
僕の代の場合の話なので、今年はどうか分かりませんが一応解答させて頂きます!
基本的には配布された課題からの出題になります。
英語」はチャート(基礎からの新々総合英語)を隅々まで読んで、問題演習をして文法を理解、ホームリーダー(英語の本)を何回か読んで内容・登場人物を把握すれば、相当高得点を狙えると思います。(でもやり込むとかなり時間がかかります。僕は春休み遊びまくって最後の2日位で詰め込もうとしたので微妙でした笑)
国語」は古典の文法プリントが恐らく配られたと思うので、それを繰り返しやってマスターすれば、最初のテストは相当ソコに重きが置かれてるので高得点狙えます。逆にノータッチだったりすると、結構ヤバいことになるかもしれません笑
多少実力問題もあったと思います。
数学」は図形の問題集が配られたと思います。問題の大半はその問題集に載っている公式を使って解く問題です。なので公式をマスターすれば高得点取れます。でも、この範囲は実は数Aの最後の単元なのでいきなり全ての公式をマスターするのは実際かなり難しいです。この公式暗記ばかりに時間を使ってしまうと他の教科の勉強が出来なかった…みたいなことになりかねないので多少の妥協も必要な気もします。(マスターするなってことではないですw数学が好きなら時間をかけて覚えるのもアリだと思います)
多少中学の数学の知識だけで解ける問題もあったと思います。

テストの形式は先生によって変わるので、一概には言えませんが、高校のテストなので、埼玉県入試とは恐らく違う形式だとは思います。でもそんなに変わった形式というわけではないので、形式については特に考えないでいいと思います笑

長々と書いてしまいましたが…
新入生歓迎テストはテストの結果や得点より、重要なのは、「高校の勉強のペースを掴めるか」です。
春休みの間にもしそれが出来れば、また、新入生歓迎テストの範囲(古典文法)などはその後の勉強で必要となる知識ばかりなので、マスターしておけば、確実に高校の勉強において他の人からかなりリードしてスタート出来ます。

僕は春休みは遊ぶことしかしなかったので、正直新入生歓迎テストは大失敗しました(T ^ T)
春休み気分のままで勉強のペースも掴めなくて、高校の勉強で必要な知識も頭に入ってなかったりと、完全に高校生活出だしで出遅れてしまいました。結構後悔してます(._.)
(その後春休みサボった分、死ぬほど頑張ってので、上位層にのし上がって来れました笑

ですから春休みの頑張りは後々自分にとって確実に大きな力になるので頑張って下さい!

P.S
でも勉強のことを気にせずに中学の友達と遊べる時間も貴重なので、後悔が残らないように遊びまくって、青春しまくって下さい笑(大宮高校でも青春出来ますが笑)
最初のテストは易しめなので、ナメてかかるのはダメですが、気楽にね!笑
(ウトウトしながら書いてるので文書おかしかったらゴメンね)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
本当に丁寧に書いて頂きありがとうございます!
とても参考になりました!
春休みの勉強を頑張っていきたいです(o^^o)
ありがとうございました!!
入試お疲れ様!@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
いえいえー!
頑張ってねっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved