教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
モチベーションをあげるために大宮高校のいいところを教えていただけないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ある!あるよ!いっぱいあるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
なにもないよ👍✨
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]

いっぱいあるっていうのに・・・
いっぱいあるならいっぱい教えて!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
自分で調べる能力を磨きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ないんだね。やっぱり。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
やっぱりないのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
聡明でモラルの高い生徒集団と、
有能かつ使命感を抱いている教諭陣かと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
最高に聡明で、最高にモラルの高い生徒集団と、
最高に有能かつ最高に使命感を抱いている教諭陣かと
まさに唯一無二並ぶ山はなし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
塾に説明聞きに行って高校名言うと反応がいい。
部活の大会で高校名入りジャージが少し嬉しい。しかしすぐに埼玉栄の方が格好いいと感じるようになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
『何もないがすべてが平均的に優れているのが埼玉の良いところ』
と同じような感じの学校ですか?
いいじゃない。毎日過ごす場所はそれくらい落ち着いたところのほうが良いと思うけどな。
進路実績も今後伸びてくるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
子どもが言うには、先生方がすごく良い、しっかり自分の考えを持っていて尊敬できる友達が多い、とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
>進路実績も今後伸びてくるだろうし。
去年は東大合格で倍増しましたね。今調子で今年も倍増、それ以上期待です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
基本的な語彙に注意
morale は士気が高い集団をあらわす名詞
第1音節にアクセント来ることもあれば、人により第2音節を高く発音する人も。
文脈で判断出来るが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
善悪の指針を示す名詞 moral は ''高い''とは運用されないよ。
仮に、''道徳性の高い〇〇が''と言いたい時は
『モラリティの高い〇〇』
やや日本語として無理のある表現になるが英語の用法に近い言い方を敢えてすると『モーラル インテグリティの高い〇〇』だよ。

こんな基本的なこと大高生が間違うはずも無いが

内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
世間では何もない高校と言われています。 んでもってその評価はめちゃ当たってると思います。 何か突き抜けてないんだよねみんな平均的と言うか
コクーン@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
ちなみに、東大倍増とか進学実績伸びるとか書かれてらっしゃいますが、確かな筋からの情報によると、同じ市内の某高校さんは現三年、二年の駿台模試の平均が例年よりかなり高いらしいです。またまた離されちゃうんじゃあないですかね。あまり恥ずかしいことは書かれない方がよいかと思われますが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
つきぬけてるだろ、偏差値が。平均は50だぞ。
ほかに取り柄ないのか、お前ら⁈
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
確かな筋からの情報とか駿台模試の平均が例年よりかなり高いらしいとか関係ないんじゃないですか。
同じ市内の某高校さん、女子校ですか、一貫校ですか、それなら意識されるのもわかります。教育形態が違うんだからそれは気になるでしょう。
でも、それによって大高の合格者数が減るわけでもあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
それどこの学校かわかったわw

つか今年はセンターもあれだし、なんか不安しかないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
前向きな中学生の質問に対して、陰湿な回答もちらほらで。何かもう…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
優秀な後輩を1人失った?w
内緒じゃないさん@卒業生 [ 2020/02/12(水) ]
この学校を踏み台に難関大学に合格して、今の位置から見えなかったものを見て下さい。
それができる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
合格すればみんな優秀な後輩だよ。減りもしないし増えもしない。
ま、じたばたするより体調調整に努める時期に入ったわけだ。うがい、手洗い、R‐1、マスクにゴーグル、アルコール消毒を家族で徹底しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
えー何もないっていうけど逆に高校に何があるの?部活とか?それなら私立でしょー。超強豪とかー。公立でやってるのは自分との戦いや仲間との友情だから自分達がどこで満足するか次第なんじゃないの?他人がとやかく言うようなことじゃない。あと何?行事?普通の高校以上にはまぁそれなりにやってるでしょー。面白おかしく。それ以外にも友達と遊んだり恋愛したり趣味に没頭したり色んな時間の使い方ができる。健全な高校生活だと思うけどなー。何に主眼を置いても人それぞれとして自由にやっていける、但し進学校なんだから勉強もしっかりやろうねって。超いいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
何もないって言われても悪い気がしないのが良いところ。

色々精神論述べて造語並べられるよりよっぽど高校生活に多様性があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
精神論述べて造語並べてる学校だろうが、進学校として素晴らしい結果を出してるんだから見下した言い方はしない方が良いと思うよ。こういう時、他校を貶したら負けになっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
確かに表現悪かった。

うーん、偏差値が高い以外にも、一部部活だって実績残してるしそれなりなんだけどな。
緩い部活もそれなりにあった方がいいだろうし。
でも躍進校ってどこもそんなもんでしょ。
こういうどんな生徒でも受け入れる学校があるって良いことだよ。
ただ塾行く必要ないってのは言い過ぎだと思う。
それを決めるのは生徒とその親。
学校が浪人の面倒見てくれるわけではないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
学校は思った以上に面倒みてくれないね。チーム大宮に騙された。普通の公立高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
>見下した言い方はしない方が良いと思うよ。こういう時、他校を貶したら負けになっちゃうよ。

これっていつものここのことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
例えば県大会レベルの選手が五輪の金メダリストを見下した発言したら呆れられ笑われてしまう。もっと謙虚になろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
普通の公立高校にはチームxxなんて秘密結社はないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大宮高校にも秘密結社なんてないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
チーム大宮ってのがあるんでしょ?
で、あなたはチーム大宮の構成員ですかと聞いても「いや、特にそんなつもりないですけど」とたいがい応えるだろう。チーム大宮はあるけどその構成員は誰だかわからない。これって秘密結社鷹の爪より秘密結社っぽい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
秘密結社っぽいんだってさ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
チーム大宮。一体誰が構成員なのか実態はあまり知られていない秘密結社なのである。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
こんなに偏差値高いのに、一部の真っ直ぐな子たちが真摯にコメントしてるのに、変な絡み方してたりガラの悪いのが沸くのはここくらいなのが不思議だなと思っていつも見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
チーム大宮って言葉なんでこんなにディスられてるの?
学校が掲げてるただのスローガンでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
学校が掲げてるただのスローガンは
「授業中心」「難関大学に現役で合格」「勉強と部活動の両立」

「人と地球にやさしい世界征服」に比べたら見劣りするなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ちょっ!!
人と地球にやさしい世界征服 なんて学校あるんですか?!
どこですか?教えて下さい。ツボってしまった笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
秘密結社鷹の爪団のスローガンだね!
Eテレのアニメ、みたことないの?悪の秘密結社と言いながら崇高な、平和的な結社なんだぜ。
なんせ、「NHKですから」by三津谷寛治
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ごめん。秘密結社鷹の爪団のことよく知らないからもうちょっと別のものに例えてくれる?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
秘密結社鷹の爪団を検索したほうが今よりましな、豊かな生活がおくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
こんなことばかり回答並ぶから。今年の倍率、低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
エ?ここのせい?汗
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ここ数年、順調に倍率は下がってるようなんだが?
人気人気といってたら同じ共学校の中でも優位性はなくなるどころか後塵を拝するようになってないかい?ここのせいじゃないだろう、学校説明会でもないだろう、ましてや花園に行けないからでもないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
制服が可愛くないからだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
市立浦和は制服がかわいいから女子に人気ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
大宮高校の女子の制服が可愛くなったら普通科の偏差値は爆上がりするだろうね。大宮、新都心再開発計画も考えれば大宮高校は将来的に躍進する可能性をかなり秘めてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
それで一女、川女、市浦に勝てるかな?
そもそもそれで集まった女子で爆上がり?その女子求めて浦和から男子が流れてきたら大宮体育学校にならないかい(笑)そう考えると野球、サッカー、ラグビーを強化したほうが確実かつ早そう。
大宮、新都心再開発計画も考えれば移転させられる可能性も秘めてないか?商業、官庁地域としてこれ以上開発しようとしたら産業道路挟んで移転というのもあり得ると思うが。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>それで一女、川女、市浦に勝てるかな?
学力面では既に現時点でも大宮優位かと。
制服変更は間違いなくその差を大きくする。

大宮体育学校はウケました(笑
でもさすがにそれを現代から望む人は限定的でしょう(笑
そういう人は伝統校さんに受け入れてもらいましょう。
部活面はどんなに頑張っても私立には勝てないので実績重視でやるとしたら文化部。昔は文化部は運動部に比べてひ弱なイメージだったが近年の文化部はそうではない。部活動として十分人に魅力を伝えられる。
ただ運動部も生徒個人が充実するくらいにはやっているべき。

移転?いいじゃない。最新の校舎持ってきて制服も可愛くなったら期待は大きい。
伝統校という位置づけは浦和高校や浦和一女はじめ所々に数校あるので公立としてはそれで充分だと思う。
あとは新鋭公立躍進校として伝統校を脅かすような役割を大宮高校が担えれば公立全体の躍進に繋がる。
更に言えば私立がもっと盛り上がれば・・・
中高一貫私立の高入生受入も廃止の方向だし埼玉私立も躍進してほしい!

大宮高校頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>学力面では既に現時点でも大宮優位かと。
それではどこから制服可愛さで女子を集めるんでしょうか。制服変えても上がる余地がないんですけど。
新鋭公立躍進校として伝統校を脅かすような役割は大宮国際なり新たに作る中高一貫校に任せるから出番はないと思う。
だから、大宮高校頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
大宮の制服、冗談じゃなく良いと思います。流石に可愛い制服とは言えないけど、落ち着いていて浮かれていない大宮の性質が現れていて良い制服だと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>それではどこから制服可愛さで女子を集めるんでしょうか。
上位層の流入ですね。

>大宮国際
これは確かにそうなんですよね。でも高入組では選択できないから高校入試の競争ではないですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
下の学校から上位層集めてもあがらない
高校入試の競争が新鋭公立躍進校として伝統校を脅かすような役割のバロメーターじゃない
頭悪すぎ。話の流れがみえてない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
上位層入れて上がらない根拠は?
人の否定する前に自分の意見出せよ。
しかも日本語おかしくて意味通じてないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
下の学校から上位層集めても所詮下の学校の上位層だから大高にいれても上位層の積み増しにならないと言っているのでしょう。根拠?進学実績で大高は欲するほどの実績を出してる上位層を持ってる下の学校が見当たらないからではないでしょうか。いちいち書くより容易に推察できることなので敢えて指摘するのも大人げないので書かないのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved