教えて!大宮高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
春から大宮高校に進学します。
先輩方に教えていただきたいのですが、春休み中に予習しておいた方が良い教科や、やっておいた方が良いことなどあれば教えていただきたいです!
tkrug23@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
合格おめでとうございます!!!!!
入学して3日目には、新入生歓迎テストという(歓迎でテスト?とは思いますが)テストがあると思います。国語数学英語の3科目なのですが、入学許可候補者説明会で配られる資料にそれらのテスト範囲や課題について記載されているものがあります。勉強を始めるのは説明会の後でも十分だとは思いますが、それでも何か勉強をしたければ、個人的には数学1の数と式 と、数学Aの図形の性質について、Youtubeで学習するのがいいかもしれません。この2単元は春休みの課題になり、しかも入学後の授業では全く触れない可能性もあるからです。説明会が終わって教材も購入したら、課題にしっかり取り組みましょう。数学は、4stepで演習するのは数と式だと指示されるかもしれませんが、余力があれば図形の性質の単元の演習もしたほうがいいと思います。(高校数学での垂直は、中学数学までとは違い、例えば直方体の各辺で、ねじれの位置の関係にある辺どうしは、垂直の関係でもある、ということはおさえておいてほしいです)英語の、Chartについては、記載されている細かなところまで覚えましょう!(僕の代は、「単文」「重文」「複文」について説明されました。)国語は、古文と漢文は参考書の該当ページをよく読み込みましょう。現代文の課題は難しいと思いますが、あまり慌てなくていいです。
せっかくの入試後ですから、楽しむときは思いっきり楽しんで、でも暇な時間はしっかり勉強しましょう。実際春休みはそこまで勉強していないという人も多いので、ここで勉強のストックもしておけば、入学後周りが勉強に力を入れ始めても、自分が忙しくなったとしても、勉強でおいてかれることはあまりないと思います!応援しています!
何かあればご返信ください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
わざわざありがとうございます😭
春休み気を抜かずに頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
在校生の方に質問です。
電子辞書は必要ですか。
タブレットPCやスマホを使用されていますか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
英語国語の授業で使います。
うちの子供はアプリを購入して、スマホにダウンロードして使っています。
アプリは教科書購入時に料金を支払い、入学後に学校を通してIDなどを受け取りました。
自分で電子辞書を買って使っている生徒さんもいるそうです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
必要になったら買えばいいかと思い
入学当初は購入しませんでしたが、結局購入しました。
電子辞書は専用に作られているだけに、検索など使いやすさがよいので購入することをおすすめします。
ちなみに型落ちの機種はほとんど性能が変わらないのに価格が安くなっているので狙い目です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
電子辞書、購入しましたが結局ほとんど使ってません泣泣
英語の授業ではスマホを出すことが事前に許可されているので、スマホで単語をいつも検索しています!その方が断然早いです!!!
他の授業でも調べたい単語があったら影でスマホ使っちゃってます
そんなにばれないしいちいちパソコン起動するのめんどくさいので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
アプリは容量使いたくないので電子辞書買いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語で配られる参考書を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ホームページに掲載されているシラバスに書いてありますよ。
tkrug23@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!!!!!
現高2ですが、おそらく同じ参考書を配られると思うので、入学式までに持つであろう参考書お伝えします。正確なことは入学許可候補者説明会で配られる資料をご参考ください。
数学
4step1+A
青チャート1+A
図形の性質ノート(入学許可候補者説明会で直接配られます)
英語
チャート式新々総合英語
Grand View(チャート式新々総合英語に対応したドリルです)
LEAP(英単語帳)
あと、ホームリーダーという、英語の物語の本が配られます(おそらく、オックスフォードの、オペラ座の怪人(35ページほど)だと思います。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
入学後の英検について教えてください。大宮高校の生徒さんは、英検2級を既にもっている方が多いですか?まだ英検準2級のため、今後どのようなペースで勉強していこうか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
人によってまちまちです。未所持〜1級までいます。体感準2級所持者が多いような気がしますが。学校で配られる単語帳をしっかりやっていけば二級は余裕なので、まずは英検よりも学校の勉強を完璧にしていくことを優先した方がいいと思いますを
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
大変参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高2の後半くらいから高3夏休みくらいまでに準1級を受ける人が増える印象です。
難関大学を目指すなら2級では通用しません。
準1級が受験資格に必要な学部もあります。
CSEスコアを求められる事が多いので、級に合格する事はもちろん出来るなら高スコアが取れると有利だったりします。
英検は2024年度から準2級と2級の間に新しい級が増えるので、早くからチャレンジしましょう。
SCBTも使うと受験回数が増やせます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
例えば、早稲田の国際教養学部を受けるなら、ぜひ英検準1級以上を取るべきですが、大宮高校の場合は理系志望者、国公立大学志望者が多いですし、まずは、英語以外の教科も含めて学校の勉強を完璧にこなし、それができたら英検も受けていくと良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
大変参考になりました。中学までは英語数学の先取りに検定を活用していましたが、もう少し作戦を練り直します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
先日大宮高校を受験した皆さんは自己採点どんな感じでしたか?
内申点と一緒に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申178
当日 国語80、数学75、理科90、社会95、英語80
で420点くらいでした。数学が1番低い点数で萎えました。80は行くと思ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スカラー@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
落ちるつもりで大宮高校普通科受けてきました。
自己採点は
国語75(作文抜き記述厳しめ)
数学90
社会78
理科88
英語64
内申38,37,40です。多分落ちてますが他の方はどんな感じでしょうか?教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
この点数なら全然あり得ますよ。
てか数学90点すごいですね。
僕も大宮受けましたけど数学68点くらいしか取れませんでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
ちなみに僕は内申41、42、41の
自己採点国語85数学68社会95理科95英語62でしたよ。
お互い受かってるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
落ちるつもりで受験してこの点なら相当頑張ったんですね。おめでとう!って声が聞こえます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
作文は割と得点くれたイメージなので、受かってそうですけどね。
今年の平均点とか問題とか全く知らなくて安易なこと言ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
作文は、問題の指示通りに書けており、採点の手引きにあるポイントを押さえていれば、ほぼ減点されないと思います。内申点が低めだから、落ちるつもりで受けてきたとおっしゃっているのでしょうが、5教科の合計点で見たらしっかり取れているのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
中3大高志望です。
今日の北辰、自己採点が378程でした。国社は90以上、理科が80未満、英語70以下、数学50以下です。英数は時間が足りずしっかり解けませんでした。まだ間に合うでしょうか、また今から何をすべきでしょうか。
参考として、市の学力調査では418点で、理社90以上、国英70程度、数学が84点程でした。
内申は計160点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まず北辰の成績票の問題別正答率を見ます。
例年の最終倍率を考えると、第一志望者正答率が80%までの問題は必答。60〜80%の問題がどれだけ取れるかが合否を分けやすいので、この辺りを重点的に見直し・補強。
英数に関しては満点を目指さず、取れそうなところに時間をかけ、明らかに面倒そうなのは見切って捨てる。
過去問演習時は制限時間内でいったん区切り、試験時間内・時間制限無しでそれぞれどれだけ解けるかを把握。
間に合うかどうかはその人次第。私が質問者さんと同じ位置だったら多分間に合わせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
大宮志望の中3です。
内申点が計160点、5科偏差値の最高が69.5です。今から何をすれば良いでしょう?また12月の北辰でどのくらいの点数を取れば安心と言えるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内申点が少し低めだと思うので、まずは確実に400点以上取れるように対策した方がいいと思います。数学は難しい問題に焦らず正答率が高い問題こそ絶対に間違わないように。英語はリスニングで結構時間を取られるので時間配分の練習を。理科社会は苦手な単元の穴を埋めて絶対90点以上取る。国語は漢字や文法などの知識問題を侮らず絶対落とさないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
文理選択で迷っている1年の者です。
現在一橋大学経済学部を目指しているのですが、どちらに行けば良いのか分かりません。数学がひとつ頭抜けて出来る位で、そのほかの教科の出来はどっこいどっこいです。理科に関しては苦手では無いですが、正直あまり興味がなく嫌いです。上記から選択するとすれば文系なのではないかと考えましたが、これから文系科目が出来なくなって理系で才能が開花するかもしれないという一抹の不安があります。しかし、これは言い換えれば自らの可能性ということも出来ますし、先輩方の話を聞いてみても理系から経済学部に行く方は多分にいるようです。今一心不乱に葛藤していますが、躊躇逡巡している態を晒してしまっています。何方か助太刀となる意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
落ち着いてください。大学名と学部名のみが具体的ですがなぜ「一橋」でなぜ「経済」を目指したいと思っているのか、それを自分でわかってないと他の人はアドバイスのしようもないです。文面をみた限りでは、焦っていう事が混乱の極みな印象です。
「躊躇」と「逡巡」の重複はまだしも、「一心不乱に葛藤」に至っては支離滅裂ではないですか。

一年生ならここは一旦止まって(あんまり時間ないけど)、まず自分の興味関心の方向が何にあるのかに立ち返ってみれば? 数学できないと経済学は難しいからそれは強みではありますが、そもそも経済学に興味がなければ続けることも才能を開花させることも難しいと思います。
大高に入れたということは、それを考える力もあるはずだから慌てすぎないでね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
回答ありがとうございます。
今振り返ってみると少し日本語が絡まってる文章ですね笑頭の中が渋滞でもしてたんでしょう。
元々スピードを重視するあまり、こーゆー事になりやすい癖があるんです笑
まあくだらない話は置いておいて。
志望校は考え抜いた挙句東大の文二に上げることにしました。
順位表にもグイグイくい込んでいけているからです。単純明快!笑
無理そうだったら一橋に下げます。でも将来商社に入って元金を得て、投資に回してお金を稼ぐっていう人生設計はもう出来上がっているので、それに向かって頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
理系で才能が開花するかもしれない可能性を捨ててしまうのはもったいないですねぇ。
将来商社に入って元金を得て、投資に回してお金を稼ぐっていう人生設計ならば理系に行って金融工学を極める方がずーっと賢いと思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
もう少し頭使って海外(英語圏)大学で金融工学を学び、日本商社現地法人のバイヤーで稼いだらどうです?元金を何倍も速く、何倍も多く稼げて人生設計ももっと大きく展開できそうですよ。うん、それがいい。日本で円を稼ぐより海外でドルを稼ぐ方が圧倒的に有利だと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
大宮高校とは思えない雰囲気&内容のスレですね。
本当にそんなノリの人多いのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
逆に大宮高校っぽいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
私の中国系アメリカ人の友人は、MITで学部では数学を専攻して、後にハーバードで経済学のPhDを取得しました。日本人でも小島武仁教授はもともと理科一類に進学しましたが、進振で経済学部に進学しました。数学が得意なら、東大理科一類を目指すのもありかと思います。もしくは大学からMITやCaltechに進学して数学を専攻し、大学院で経済学や金融工学を学ぶのもありかと思います。ちなみにアメリカの大学では二重専攻が許されていて、多くの優秀な経済学専攻の学生たちは、応用数学も専攻しています。ゲーム理論で有名なEric Maskinハーバード大学教授も応用数学を専攻していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
そんなことどうでもいいんだよ。質問者は投資で稼ぐと決めてんだからさ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
金融工学をやるんだったら、経済学部ではなくて、数学科か計数工学科、または統計学科に行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
わかんない奴だな。稼げるならなんでもいいんだよ。つまりこんな戯言、どうでもいいの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
新入生歓迎テストって成績に入るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
新入生です!春休みの課題が書かれた手紙を見たところ、数学英語はテスト結果が成績に加味すると書かれてありました。国語は特にその辺りに触れていなかったので分からないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
↑誤字すみません、
×テスト結果が
◯テスト結果を
tkr@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
新二年生です。昨年僕のクラスの国語(言語文化)を担当してくださった先生が初回の授業のとき「大宮高校国語科では基本的に授業で習ってないことはあまり成績に入れるつもりはない」とはさらっとおっしゃっていました、現時点でどれほどそれが正しいとかまではわかりませんが…
何か質問があればコメント欄かインスタアカウントのoomiyakoukounikayouhutuunohitoまでお気軽に!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved