教えて!大宮高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/15(金) ]
新中3になった者です。
現在、志望校の候補の一つとして大宮高校を考えています。
私は、大宮高校まで最長2時間弱かかる地域に住んでいます。大宮高校は勉強と部活の両立を大切にしているようですが、この通学時間で勉強と部活を両立できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
通学は短いに越したことはありません。
2時間弱の間、座っていけるとか、乗り換え回数が1回だけとか通学の時間を勉強(や睡眠)に当てられるなら、両立できなくはないでしょう。
部活を一生懸命やりたいという気持ちが強く、もっと近くにその部活ができるレベルの近い高校があるなら、そちらも目を向けても良いと思います。
通学時間は高校生活のハンデになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
質問者さんほどではないですが遠距離通学だった子の経験からすると、大変ではありますが、自分の目標をしっかり持ち、多少の波はあっても軌道修正ができる人、自己管理ができる人は、大丈夫です。高校受験の勉強を通じて、英語数学の力をつけていると心強いです。自転車や徒歩で通っているくらい学校に近い人たちや、部活に入っていない人たちが、時間がたくさんあるからすごく勉強していて大学入試でも大成功かというと、一概にそうとも言えないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
どうも上の方のおっしゃる通りのようです。たまに2時間かかる僻地の方などがいらっしゃいますが、ひいひい言いつつも得意科目を生かし、某研究都市の大学の推薦試験に合格されていきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
まあ、実際往復4時間はキツいよね。夏休みとか利用して何回か通ってみたら?大宮高校、駅からも若干遠いんだよね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
かなりキツイとは思いますが、結局は自分しだいですね。
ただ通学に2時間もかかるなら部活はやらなくても良いのでは。
私ならやりません。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
私なら志望校選択から外します。
毎日往復4時間かかる。
部活はできない。
そんな高校生活を送りたくないです。どこの高校に行っても大学受験はおなじです。
もちろん、4時間かけてでも部活もやってここで楽しむという心構えがあるなら別です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
大宮高校の理数科ってどんな人たちが集まってますか?みんな勉強勉強って感じで授業中はふざける人もいないんでしょうか?また、理数科クラスの中で恋愛とか、カップルできたりするんですか?

内緒さん@卒業生 [ 2022/04/04(月) ]
上位は宇宙人ばっかり。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
宇宙人?どういう意味ですか?教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
今年理数科に入学しますが普通に私は頭わるいし男子の上位層は浦高に流れるので一般人多いと思いますけどね…
内緒さん@関係者 [ 2022/04/05(火) ]
数学オリンピック、物理オリンピック等出てる子が何人もいます。なんか次元が違うみたいな。最高峰現役で行くやつらだと直間する人たちです。筑波大付属蹴り入学みたいなクラスメイトいるし、ホント宇宙人が何人もいますよ、
内緒さん@関係者 [ 2022/04/05(火) ]
40人しかいないけど、学力差か大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
上は宇宙人、下は以外と英語が苦手だったりする。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/06(水) ]
ただ言えることは、みんな頭いい。クラス順位関係なく難関大学入れる能力持っている。高校3年間どれだけ自学自習をできるかできるかで結果が決まると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
新一年生です。オペラ座の怪人の内容が全然掴めません。和訳があるサイトとか知っている方いますか…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
Oxfordの本のリーディングの課題でしょうか。「the phantom of the opera oxford 日本語」とかでGoogle検索すると、同じようなお悩みがヒットしますが、その本は英語学習者向けに易しめの単語や文法で書かれているものなので、それ自体を和訳したものは無いかもしれないですね。あらすじを書いてあるサイトならありそうなので、お話の概要を頭に入れてから読んでみるといいかもしれないです。それか、映画を探して見るのも手っ取り早いかもしれません。
多分、テストが終わるごとに、毎回、次のテストに向けて、新しい本が渡されます。ちょっと大変ですが、ちゃんと読むことで力もつくと思うので、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
英語の課題について質問です!チャートやGrandViewの問題は自分でノートを用意してノートにやればいいのでしょうか?また使用するノートは英語用の罫線が入ったやつと普通の大学ノートのどちらでもいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
英語は提出ないので、問題解いて新入生テストに備えておく、ということだと思います。自分は問題見て大丈夫そうだったのでどこにも書いてません。。笑
ノートはどちらでも問題ないと思いますが自分は普通の大学ノートにします、中学の時もそうだったので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
私はそれぞれにノートを用意してやりました。
普通の大学ノートです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
得点開示行った方、何点だったかと、合否を教えて欲しいです。また普通科か理数科か教えてください
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
423で内申171普通科〇でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
379点の方がどちらも本当ならボーダーはココですかね。自己採点から導き出されたボーダーより10点くらい高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
自分の学校のボーダーを高めに設定したい気持ちはわかるが379点ではない。
もっと低いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
上の379点の御二方が正しいとした場合なんですが…そこを覆すデータをお持ちなのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
開示375点で内申164、加点有で普通科落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
学校選択問題導入以降は、370点台で調査書が170点を下回る辺りで、合否が分かれているようですね。子どもの同級生もちょうどそのくらいで残念な結果になりました。一方、同じくらいの点数でも、生徒会長など「得点をさらに加算する」とされているポイントを持っていたからか、合格されたケースもありました。今年は問題が難化したからか、上の方で360点台で加点要素がほとんど無しで合格した人がいるとの書き込みがありますが、来年受験の方のためにも、ぜひ、正確な当日点と調査書の点数を書いていただきたいですね。
合格した人も、絶対に油断せず、幸先の良いスタートをきれるように、春休みも毎日しっかりと勉強してください。入学前に勉強の習慣が抜けて課題もまじめにやらなかったのか、早々に、新入生歓迎テストで、単教科で一桁とか10点台とかの点数を取ってしまう人も、中にはいるようなので・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
内申168、開示386で普通科合格でした。多分最下位合格です
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
内申176、開示点432、英検2級で普通科○でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
大宮高校落ちました。今まで励ましてくださった方、英語の勉強について教えてくださった方、ありがとうございました。暖かい掲示板の方々に、救われました。本当に悲しいですが、この経験を糧に高校でも頑張りたいと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
高校はただの通過点。
この先も色んな人に出会い、色々学び、自分らしく未来を歩んでくださいね。
ギリギリセーフ@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
大宮高校受かりました。今まで励ましてくだっさた方、数学の勉強について教えてくだっさた方、ありがとうございました。暖かい掲示板民の方々に、救われました。本当にうれしいので、この経験を忘れずに高校でも頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
私、高校はただの通過点 って言い方キライ。
それって、入りたかった高校に入れなかった人がよく使う常套句。
確かに人生の中での3年間に過ぎないけど、ただの通過点ではないよ。
どこの高校に行こうとも、有意義な3年間を過ごし、ただ通り過ぎるのではなく、色んな道を色んな歩き方、スピードで歩いていってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
高校はただの通過点としたい生徒のために
高校はただの通過点になってしまう・そう思いたい学校もあってもいいんじゃないな。俺は行かないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
別に入れなかった人が酸っぱい葡萄的に使うってのが全員ではないと思うよ。
自分も行かないけど、入れた人間だけど、気を引き締めるために通過点と思うことにしてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
生意気な事を言って申し訳ないです。今までしてきたことは無駄なことはないです。
通過点、通過点じゃないは人それぞれだと思います。
そして高校がゴールではないし、高校だけが全てではないと思います。
悔しさをバネにその先を目指してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
悔しさをバネに、それはスポーツの世界だけにしときなさい。
悔しいから勉強する?悔しいから難関大学に行く?寂しい3年になるぞ。お前は落ちてここにいる、だから勉強しろ、見返してやれ、そんなことに3年間費やしたら心根腐るぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
結果は残念でしたが、主様が4月から通う高校がベストな場所です!受験お疲れ様でした。新しい場所で頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
内申175自己採点365〜380
明日発表ですけど心配で合格可能性ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
わからん
わしも400ぐらい

不安
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
内申高いから今年それだけとれてれば大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
最初の投稿者様へ

進学された学校で、有意義な日々を送ってください。
英語は音読、これに尽きると思います。得意科目にすればきわめて大きな武器になります。口が覚えるまで教科書を読み込んでください。
発音記号も大事です。

次の舞台でのご成功を祈念しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
え?落ちたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
書き込みに来ないということは、あるいは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
今日理数科で受けました
内申175で傾斜で合計572でした
数学でミスって低くなりました
やっぱり低いですかね?
皆さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
数学でミスりました。半分以下です・・。理科、社会はまずまずでしたが、英語も微妙です。とにかく数学が取れるところ取れなかったのが痛い!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
単発で点数書き込んでる人は作文入れてる?抜き?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
普通科、受かるか微妙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
学校の定期テストは理数科と普通科が合わさった順位が出ますか?
また、理数科の高三時点トップ(駿台模試等)が現実的に狙える大学にはどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
定期テストでは、同じ問題を受けた人の中での順位が出ます。数学は理数科と普通科でカリキュラムも進度も異なるので問題も別で、英語は共通、といったような具合です。また、うちは普通科だったので理数科のことは詳しくは分からないのですが、理数科トップの人は東大はじめ大抵の大学が視野に入ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
受験の日、特に理科や英語になるとこれが終われば受験勉強終了だとか、私の場合ですと、やっとゲームができるって考えて集中できなくなってしまう気がします、、、集中しろと言われればそれまでなのですが何か良い対処法や先輩方が何を思っていたかなど教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
休み時間は質問者さんと同じように、これが終わったらゲームができる!とか解放される!とか考えてましたが、問題用紙配りますってなった時にパッとその教科の問題を解くことだけに意識を向けるようにしてました。難しく聞こえるかもしれませんが案外出来ると思うので是非やってみて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
そんなこと考えるとか受かる気あるのかな?って思っちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
保護者からのコメントで恐縮ですが、うちの子も、結果がどうだろうと今日で終わりだーっと考えてウキウキしながら受けていたそうです。あまりに緊張し過ぎていつものペースが乱れるよりは、いいんじゃないでしょうか。ただしケアレスミスをしないように注意は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
よっぽど辛かったんだろうね。今もウキウキしてますか、それならいいんですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
〈よっぽど辛かったんだね… どういうことですか???
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
勉強が好きか、ある程度余裕のある子なら進学後の今でも何かにつけウキウキしてると思いますよ(笑)。
ニつ上の方はスルーです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
勉強が嫌いか、ある程度余裕のない子なら進学後の今は心配ですね(笑)。

「結果がどうだろうと今日で終わりだーっと考えて」と言ってるんですから、「今日で終わり」にしたい理由があったはず。それが「(今日まで)辛かったんだろうね」と推察されているわけではないですか?読解力が弱いと読み取れずにスルーしてしますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
メリハリをつけることは非常に大切なことだと思うので大丈夫ですよ!しかし気が緩むのが少し早いのではないかと思うところもあります!最後の教科が終わって正門を抜けてから自分の好きなことを考えるようにしましょう!明日頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
それ、事故にあうパターン。
役満あがっても家に入るまで安心してはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved