教えて!大宮高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今年は浦和と大宮どちらの方が上なのでしょう?また、平均点はいくつぐらいになりそうですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
東大と東北を浦和だけ外してもらえ。それなら。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
あと、千葉、横国を加えるとカッコ悪いよ。筑波でさえばつが悪いのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
どれもそんなに簡単に入れないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
そういう問題じゃなくて、浦和より多いところって意味だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
だったらもっと下の学校入れたら圧勝するよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
そだねー。旧帝一工がいけないんだ。非公開大学で比べたら圧勝間違いなし。非公開大学ならプライドも傷つかないからいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
その他国公立合格数の53名とその他私立合格数616名の内訳はわかりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
1.ひ・み・つ
2.一部の現役と既卒生が複数受験した痕跡です。進学者はごく少ないです。
3.女子大がここに入ります。
4.気にしないでください。
5.みなかったことに。
それでもその他国公立合格数の53名は県下第2位の東大合格者数の3倍以上、定員の1割超えてますから公表してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
お疲れさまでした。
今日の入試の自己採点をしてみたところ425点でした。
みなさんどうでしたか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
第2志望もせず普通科落ちした人って何のことだろ
理数落ちて普通科を第2志望にしない人は、普通科ニ次選考の対象じゃないから普通科を落ちるってことはないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
理数科なら特待貰ってる人かなり居ると思いますけど。
僕は普通科受験生でしたが、開智と大宮開成の入学金+1年間授業料無料の特待は貰いました。ただ3年間無料はかなりハードル高いです。
ちなみに栄東は確約だけで何も貰えずでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
1年特待を持ってるくらいで、理数科落ちたら私立に行く(普通科第二志望にしない)ってなる人は多くないのでは?
3年特待持ってるような人なら理数科も受かるのでは?
ということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
はっきりしているのは、理数科第一志望で不合格になった人数と、そのうち26人が普通科第二希望で合格した、ということだけ。それ以外の人が普通科も不合格だったのか私立を選択したのかは分からないです。少し前の埼玉県の感覚なら私立を選択する人は少なかったかもしれないけれど、今は違ってきていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
そうですね
私もそう思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
あの、他校に受かって合格発表前や受験前に辞退も相当数いると思うんですけど。早慶の繰上げとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
それ以外の人が普通科も不合格だったのか私立を選択したのかは分からないです。と閉めているのに早慶の繰上げとか言い出すのは。

うん、そうだね。大高不合格になったように見える受験者の中に他校に受かって合格発表前や受験前に辞退も相当数いる。これでいいですか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
埼玉県教育委員会が公表している資料によると、理数科の受験前の辞退は3人、当日の欠席は0人で、普通科の受験前の辞退は9人、当日の欠席は0人でした。受験後の合格辞退が何人かは不明ですが、早慶附属の繰上げって、そんなに遅い時期まで何人も出るものなのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンピー@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
学校選択問題が導入されてからは400点前後で合格できるようになったそうですが、学校選択問題が導入される前のボーダーは何点ほどだったのでしょうか?

知ってなんになるって質問ですが、単純に疑問に思いました。
ご存知の方がいれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
その年の倍率や問題の難易度に左右されると思いますが、390点くらいだったのではないかと思います。学校選択問題になってからは370点くらいではないでしょうか。400点はボーダーではなく合格者の平均だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
200点満点の時代はたしか170-175点だった。
W@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
難しい年で390-400、それ以外で410-430くらい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
普通科でしょ、難しい年で370、それ以外で380-390くらい。自己採点で死んだと思っても採点基準が甘いのか醱‐15点乗るから発表まであきらめないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
学校選択問題ではなかった時代のお話なので、ボーダー370点よりは高かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
ボーダー410くらいでしたよ。内申のいい人はそれくらいで合格
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
学校選択問題ではなかった時代のお話
ボーダー410くらいでしたよ。

学校選択問題になってからのお話
難しい年で370、それ以外で380-390くらい。

これでOK?
質問者@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
いつの間にか多くの方に回答頂けていたようで、嬉しいです。
ありがとうございます。
過去問を解く際、何点で大高レベルなのかの目安が分からなかったため質問させて頂きましたが、無事知ることができました。
改めてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
中学2年生の女子です。1年の時の学年評定が42で、2年が43、41でした。偏差値は65前後です。また、医学の方に進学したいので理数科を希望しています。
やっぱりこの成績じゃ厳しいですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
一昨年は、既卒生で医科歯科大、東大理3に合格者が出ています。大学名に関わらず、将来の希望を叶えるために医学部合格をしっかりと達成した生徒さんたち、みなさん素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
何年浪人だったんだろう。
できれば現役!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
医科歯科の方は1浪だと思います。首都圏の国医は非常に難易度が高いので、公立高校から現役合格は本当に難しいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
理3 医科歯科 千葉医は激ムズでしょう。
難関中高一貫校の最上位レベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
続けるなら、話題を戻しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
質問者さんは、塾の模試偏差値65前後で、塾の先生によると北辰ならプラス10から15期待できるということなので、理数科も十分合格の可能性があります。獣医学科のある国立大学は限られますが、地方の大学も考えるなら、努力次第で狙えます。理数科でなくても普通科からでも合格可能です。
まとめるとこんな感じですね。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
>北辰ならプラス10から15期待できる
盛るねー!
北辰偏差値75から80
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
大変申し訳ありません。質問者さんは、プラス5から10と書いていらっしゃるので、私の書き間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
この学校を受験しようかと思っています。最終的な希望は東大文科一類に入学したいです。普通科からでも東大は目指せるでしょうか?理数科には入ることができません(内申)また、理数科の人たちは東大に行くとなると、理科系の道に進みますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
毎年、普通科と理数科両方から東大合格が出ています。理数科は理数系を学ぶための科です。基本的に文系に変更は出来ません。理数科に合格出来る人でも、文系志望、もしくはまだわからない場合は普通科を選択しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
理数科から普通科に途中で移ることはできませんが、中には文系の学部に進学する人もいますよ。ですが、文1志望と決まっているなら普通科に進学した方が良いです。高校受験、がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
最後の質問は意味が分からなかったので、合っている回答か分かりませんが、大宮普通科から東大を目指すのは大いに可能だと思います。
それに向けては学校の勉強だけで網羅できないので、どうしても本屋さんか塾か、何かしらの時間とお金の追加投資をしなくてはならないと思います。
大宮受かるなんてすごいですよ。どうか自信持って進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
シラバスをよく読んで、理数科と普通科の履修単位の違いを理解された方がよいと思います。大学は文系志望とはっきりしていて、日本史Bや世界史Bの学習が必要な可能性が高いなら、普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
むむ…。
世界史日本史の受験の出題範囲を網羅するのは大変です。
もしあなたが論理思考型、かつ数学や物理が得意なタイプであれば
理l 理ll からも進路振分(東大2年夏休み) の時、
底点(年度により、底点の難易度は変わる)が足りる文系学部には進めますよ。後期教養学部(駒場キャンパス)など 学際領域も含まれますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密㋪@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
新中3です。北辰の過去問を解いたら、五科の偏差値70でした。大宮高校普通科にいきたいのですが、このくらいの偏差値をとり続けていたら入れそうですか?
ちなみに、数学偏差値が62(69点)だったのですが、もっと点数を上げるコツ等があったら知りたいです!尚、ミスしてるのは、記述の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北辰で毎回70超えを維持できていれば可能性は高いと思います。
数学はまずは簡単な問題は確実に取ること。
あとは難関高校向けの問題集で慣れておくことが大事だと思います。
まだ早いかもしれませんが、夏過ぎたら学校選択問題の過去問にもチャレンジしてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あと、北辰テストでは志望校順位が出るので、そこで常に上位半数以内に入っていることを目安にしてみてください。
塾講師@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
今年は新傾向の問題が出題されてたから、北辰のみならず駿台や早稲アカなどの模試も受けてみるといい。
模試は受けっぱなしが一番良くないから、必ず間違えた問題は復習して類似問題が出たら得点できるようにしておく事が重要。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年の新傾向はまるで国語のようでした。
いっぱい書いたのに模範解答は簡単で、それでよかったのかと拍子抜けしましたよ
秘密㋪@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
皆さん、丁寧なアドバイスありがとうございます!!
難易度が高めな問題集を解いたり、出来るだけ多くの模試を受けて、自分の苦手をしっかりとなくしていこうと思います。
理系科目が苦手なのですが、おすすめの問題集を教えて欲しいです!北辰の過去問だと、数学は毎回文字を使った説明問題があるので、そこの攻略法も教えていただけると嬉しいです!
何度も質問すみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
すみません大宮高校に落ちたものなのですが数学だけアドバイスさせてください。三角形の合同、相似というものを使った問題が多くなると思うのですが、これらはひたすら問題を解いて慣れるほかないと思います。北辰や県立の過去問でいいでしょう。説明がわかりにくければ学校や塾の先生に聞くのが一番だと思います。定理をしっかり覚えて必要な条件を求めるということを意識すれば問題ごとの共通点も見えてくるかなと思います。自分は一応このやり方で北辰テストの偏差値は75まで行ったのでよければ参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
そのやり方で落ちたのに?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
そんないきなり急所をつかなくても。

文字を使った説明問題は、一見難しいけど、ひとつふたつ丁寧に解いてみれば、パターンは同じだとわかるはずです。最初にPをどこに設定するかが鍵です。
私は、過去問や北辰で難しい問題に当たったら、ノート作ってました。見開き全部使って、図と問題文と解答を。どこに注目すると糸口が捕めるのか赤字で書き込んだり。
P問題は、証明ではなく説明なのもポイントで、きっちり証明しなくても、日本語でどんどん書き込んでオッケーです。図に矢印なんかもアリ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
それでは実際の試験解答としては役立ちませんよ。
採点者の立場からいうと、解答のキーワードが揃っているか、それが論理的に繋げられているのか、さらに解答として読みやすいかをみています。複数の解法がある場合、採用した解法に関係のない記述は減点にすることもあります。解答としてまとめる力、これを意識して必ず模範解答を自分なりに作ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
この春から大宮高校に入学する女子です。それにあたっていくつか質問があります。ジャンルは様々ですが答えていただけると嬉しいです。

1女子生徒の入学式の髪型は何が多いですか?
2皆さん入学前の春休み期間はどれくらい勉強しましたか?
3新入生歓迎テストはどれくらいの難易度で、どんな形式ですか?
4弓道部は強豪と小耳に挟みましたが、初心者はいないのでしょうか?
5弓道部のオフ日はありますか?また、何曜日ですか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>
弓道部員@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
上3つはあまり覚えていないので弓道部について。
私は現役の大宮高校弓道部員です。
弓道は基本みんな高校で始める初心者です。私もそうですし、経験者は部全体(38人)で1人だけしかいませんでした。
強豪...というほどではないです。どちらかというと緩いです。ただ、自由度はかなり高く、やりたいだけやり込める環境です。正規練より自主練の方が時間長い奴とかもいます。
大会等がなければ毎週日曜日がオフです。
平日は16:00~17:30です。
新1年生@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
現役の方にお返事いただけて光栄です!入部までの残りの期間でじっくり検討してみようと思います!ありがとうございました<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒落ちたのでここ受けます
理数科、傾斜配点で620でもうかりますか
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
なるほど、ありがとうございます。やる気が出てきました。確かに部活や研究等には興味があるので色々チャレンジしてみようと思います。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
開成、筑駒落ちて受けてくる奴らにビビりすぎ。
勝てばええやん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
ですよね。所詮不合格者ですもんねそりゃ頭悪いですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
少なくとも英語数学では勝ち目はない。
しかし5教科の総合得点でなら・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
筑駒も開成も入試5教科ですよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
というか、難関私立や国立の対策していなくても、授業受けてそれなりに勉強していれば理科社会は95点くらいは取れそうな気がするんですけど。過去問見てるとみんな100点取っちゃう感じですよね、、ミスできないですね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
塾の資料によれば、理数科受かる人には穴がないですね。理数科志望のくせに国語まで高得点とか、どんだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
大宮高校理数科は実質的に特進クラスなのですね
あくまで入試時点までの得点力に限定すれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
理数科は基本、開成や慶応志木、早稲田本庄など超難関私立レベルの数学力+英語力+浦高レベルの基礎学力がないとまず受からないと言われました。
北辰レベルでは偏差値75あっても平気で落ちると聞いたのですが、そこまでレベル高いのですか?
公立入試レベルの受験勉強では太刀打ちするのはかなり厳しいですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
それじゃ、理数とそのクラスで後はその他大勢だったんですね?あとの7クラス、廊下の真ん中は歩けなかったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ひょっとして公立ではタブーの成績別クラス編成までしているってことじゃ?

クラス間の平均を揃えるために下位順位者がその分、送り込まれてたとしたらかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
東大2人、京一工医に8人、旧帝7人の偏りと全体進学実績からすると残りは下位でしょうね。意図的ではないとは・・・言えませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/21(金) ]
クラス内で、誰が下位とかは特に気にしていませんでしたね。誰が上位とかは気にしていました。
3年でグンと伸びた人が多かったので、あからさまな調整はなかったような気がしますが。ただ、科目によってはクラス平均は理数科より上、トータルでも同じぐらいでした。
確かセンター900満点中、800点でクラス10位だったのを覚えています。
なので、理数科落ちて普通科でも悲観する必要はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
すごいですね!今とは違った全盛期ですか?浦和に入ってもそこそこじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
去年、一昨年の卒業生じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
大宮高校には他県からも研修に来てたみたいですから
きっと何か教育メソッドに秘訣があるんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
理系は理数科、文系は東大狙いの社会選択が日本史世界史のクラスがあるので必然的に文系の優秀な生徒が集まります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
2/28に受験を控える中3女子です。
英検2級、学年委員2回、委員会副委員長経験有
内申は1年が42、2年が42、3年が44です。
この時点で、本番何点くらいでごうかくでしょうか?理数と普通共に教えて頂けると幸いです。
それと、英検や委員会はあまり関係ないと聞いたのですが、ないよりはあった方が当日有利ですか?

ここからは受かったと仮定してですが、春休みの課題ってどのぐらい出るのでしょうか。沢山出るというのを聞いたので…
また、吹奏楽部に入るつもりなので吹部の方いたら年間の大まかな予定など教えて頂きたいです。楽器はコンバスで、ダブルリードパートになるというのを聞きましたが、今の時点で男女何人ずついますか?男子が嫌という訳では無いですが、ダブルリードパートは男子多いと聞いたのでやっぱり話せる人がいないと不安です。
吹部の方のご回答よろしくお願いします。

最後に大高生の方に、大高で良かったこと、友達は作れるのか、入学式の日にもう話したりできるのか等教えて頂きたいです。

不安で不安で自分を奮い立たせるために、口コミなどを読んでモチベーション上げてるので、皆さんも回答して頂けると助かります。

よろしくお願いしますm(*_ _)m
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
もうすぐそこに入試が迫ってるのに400も420もない、頑張った結果だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
理数科は600/700が最低ライン
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
理数科は600/700が合格ラインかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
数学75英語85国語90理科90社会95
これで600点。
5教科だと435点。
俺普通科だけどこんな点数絶対無理。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
600も取れる人は半分もいない気がする
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
普通科ではそうかもしれないが理数科はそういうレベルでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
半分いても20人、どうでもいいんじゃね?
全員いても40人、どうでもいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
質問者さんは合格点を知りたいのだから、その差は大きいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved