教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
先輩達にお聞きします。
慶応志木を蹴って浦和高校に進学された方は、どの位いらっしゃいますか?
その後、その選択はどうでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
浪人して早慶に進学した奴もいるし、東京一工や国医に進学した奴もいる
まあ、サボるとダメだわ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
サボると一浪MARCHですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
浪人したくないなら志木いけ
一浪marchなんて山ほどいるわ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
慶応志木は浦和よりも合格は難しいよね
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
浦和の方が難しいと思うよ志木は早稲アカ行ってれば受かる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
浦和の方が簡単だよ。
志木行くなら中二までに三年間の勉強を終わらせ、中三は受験体制に入り、かつ高校範囲も少しかじらなければなりません。
浦和は公立中で習う範囲をしっかり勉強すれば合格できます。
公立入試は難関私立のような難しい問題は出ません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
どちらともいえないと思います。浦和に行くならそれなりの内申取るため5教科以外も力を入れ、先生との相性で内申が下がるようなこともないように気を使いばらつきが無いようにしないとなりません。中学生男子で全員がそうできるわけではない。浦和を検討するくらいの学力があるなら3教科に絞って早稲アカにテクニック習って志木に行くほうが得意な人もいると思う。高校の範囲といっても大学受験を考えたら大した量ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
慶応志木の問題見てごらん。
公立入試問題が簡単に見えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
2015年駿台第1回高校受験公開模試
偏差値
72 灘
68 開成、筑波大駒場、学芸大附
66 慶応志木、渋谷幕張、早実、筑波大附
65 早大学院、慶応義塾
63 日比谷
62 市川、西
61 県立千葉、桐朋
60 横浜翠蘭
59 浦和、明大明治、国立
58 湘南
57 城北、立川、戸山
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
公立の勉強がトップクラスでも駿台模試は全く歯が立ちませんね。
志木を受験するような層は北辰ではなく、駿台受けます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
世の中の評価は、偏差値で見て、浦和より慶応志木なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
それは人それぞれ。
評価ではなく難易度の話。
がんばれ@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
ほぼ皆無では。そもそも志木を蹴る人間自体ほとんどいないはず。早慶系は第一志望とされる場合が大半だから。
また、どっちかが他方の試験を受けて云々の話はやめたほうがいい。上記のとおりなので母数が少なすぎ、正確な答は出ないから。
駿台の偏差値だって、その問題での統計であって、公立の試験で競争した場合の結果を反映するものではない。物差しが違う。身長の数値と体重の数値とを比較するみたいなもの。
志木も浦高もいい学校だから仲良くやりなさい。そして質問者の貴殿が受験生であったら、もうこのことは忘れるべき。来るべき日に向けての準備に没頭する方が賢明。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
公立の試験を附属組がやったらチョー簡単だそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
もうやめれ見苦しい
志木も浦和も仲良くしなさい
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
浦和は負けず嫌いだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
志木蹴りは多いでしょ、毎年100人強が繰上げ合格している。
そもそも、付属と進学高で志望は分れる。
医学部や国立志望であれば進学校、早慶等で御の字なら付属。
難易度や偏差値で決める類ではない。
記述式の対策不要な公立志望に駿台の偏差値を言われても困るわな。
公立入試問題はセンター的要素、私立最上位の入試問題は国立二次的要素で、どちらも大事。
駿台は5割正答で偏差値65取れるが、北辰は9割で偏差値70程度、優秀な子がそれぞれの対策を取っての数字なので、優越を比較するのはアホ。
俺は開成志望で駿台平均68前後だったが、公立対策ゼロだったこともあり、浦高ギリ合格だった。
高校がゴールではないので、目指す大学で決めれば良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
スクール21とかいう埼玉中心の塾は浦和
104人合格で慶應志木は7人しか受かってない。
このうち浦和に行ったのはせいぜい1人ぐらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
早慶の付属に複数合格した友人は英語がズバ抜けていたが、落ちて公立受けたら川越も危なかったといっていた。理科社会を捨ててしまったのと内申が良くなかったと。対策取ってないのに浦和に受かるなんてすごい。それと付属組は高校受験が限界、又はその大学に入るのが目的なので希望の学部に行けなくても仕方ないともいっていた。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
早慶行くなら専門は早稲アカでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
慶応附属高から慶応はOBも多く就職には強いといわれる。浦和には浦和の良さがある。どちらがいいかは人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
サピックスは開成61に対して浦和4人だけ
早稲アカは開成79に対して浦和34人だけ
浦和のほうが開成よりむずかしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
おいおい。
サピや早稲アカに浦和志望が少ないだけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
埼玉が中心のスクール21では浦和104人、慶応志木は7人だけ。慶応志木の方が難関だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
そうね。
やってる勉強が全然違う。
いや、まじでムズイ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
本当に自校作成問題で難問出題するようになったら
早慶対策できない地元の塾がどんどんつぶれてきそうだな
サピや早稲アカが勢力拡大しそうだ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
皆が早慶付属狙っているわけではないから早慶対策出来ない塾だけがつぶれるなんてあるわけない。付属に入るための塾の費用、高校での学費を払える家ってそんなに多くない。公立からだって大学で早慶合格できるでしょ。予備校代はかかるけど付属ほどはかからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
そうだね。高校までは公立でいいと思っている家庭も多いからね。高校から早慶附属高を望むのは、ある一定の所得水準以上の家庭だろう。大学受験でできれば国立大(または早慶)をと望む家庭が公立上位校を受験する。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
でも今後県立が自校作成問題で早慶レベルの難問を出題するようになったら(日比谷みたいに)
地元の塾だと対応できなくなるよね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
電通新卒採用大学別就職者数
(2010〜2016年)
1位、慶応大学 242名
2位、早稲田大学 169名
3位、東京大学 103名
4位、京都大学 47名

電通は大学新卒者の2年連続、就職人気企業ランキング1位。採用で、こんなに特定の大学に偏りがあるのは驚き。慶応の附属から行かせたい親はこうした現実を注目しているのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
特定の大学にあまりに偏り過ぎるのは受験競争を過度に助長するおそれがある。大げさにいえば、日本にとって韓国社会が直面しているような社会の階層の固定化の要因ともなりうると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
二個上の方、何が言いたいのですか?電通、自殺者出した会社なのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
慶應志木(と早本)を蹴って浦高に進学したが、難易度は慶應志木>浦高
これは揺るがない事実だわ、たとえ公立入試が5科目入試と言えども公立入試はちょろすぎる

「早稲アカ行けば受かる」とかアホか、慶應志木(というか早慶附属)はそんな簡単じゃねーからw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
早本と慶應志木蹴って浦高に入った。確かに志木の問題は公立勉強では絶対に解けない難易度だったが、正直、早慶に特化した塾で、対策勉強を早いうちから沢山やれば受かると思う。自分は早稲アカではなく、地元の個人塾で早くから早慶に特化して勉強し(近くの個人塾がたまたま早慶に力を入れている所だった)、早慶受かったから。結果的に、自分は浦高で良かったと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
うちは開成も慶應志木も受かったけど浦和命!なのでこれから本番
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
開成蹴りなんていたんだw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
毎年、上位層では居ると思うけど↑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
中受して私立中高一貫から国立大を目指せば良かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
早稲田、慶応蹴りで浦和入学、普通にいるよ。塾のパンフで見た。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
いるはいるけど、わんさかいるわけじゃない。
よく浦高第一志望で、早慶付属を受けない家庭が勘違いしているのが

勘違い(1)早慶は3教科だけど、浦高は内申9教科もやり、試験も5教科で大変
→実際は、3教科に絞ってるやつは少ない。早慶志望は開成、国立も受ける
場合が多いし、落ちた場合に浦高も受けることを考えている場合が大半で、
内申も5教科もちゃんとやっている。早慶の難しい国数英ができる層にとって
教科書レベルの理社は大したハードルではない。

勘違い(2)早慶はたくさん蹴られている
→浦高合格者にたくさん蹴られているわけじゃない。開成、筑駒、筑附、
学附、慶應志木、慶應日吉、早大学院、早本等複数合格者が1校に絞るため。
尚、埼玉の早慶を蹴っているのは、東京、神奈川の子が大半で、
決して埼玉の子がたくさん蹴っているわけではない。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
早慶を蹴るつもりが逆に浦和高校に蹴られた方っておられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
浦和高校を志望してるなら、間違いなく理科、社会は対策してますよね。その上で、早慶に合格する数学国語英語レベルがあるなら県立の入試問題は十二分にできるレベル。よほど内申が酷いか、試験当日体調不良とかでなければ、ほとんどありえないでしょう。ゼロではないでしょうが間違いなく少数ですよ。(釣りの質問なら、この後そんな人がたくさんいるかのような書き込みが続くのかな?)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
志木(というか早慶附属)を第一志望とするのは、入学者の3割程度では?
知っている限りほとんどは、筑駒、開成落ちかな。
筑付おちもときどきいるけど、志木受かるやつはたいてい筑付もうかるしな。

そして、浦和第一志望でおちて志木にくるっていうのは、きいたことないな。いても1人か2人じゃない?
そもそも、東大狙いで高校は国公立いきたいという連中は、まず筑駒をめざす。つぎに筑付だけど、筑付の難易度は志木と変わらんしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
公立で早慶付属に対抗できる学校なんて、日本中探しても日比谷と北野くらいだろ。
慶應志木は筑駒、開成第一志望者の滑り止めクラス。筑付だと難易度は似たり寄ったり。
そもそも高校受験で3科目だけに絞るやつのほうが少ないから。
慶應志木、早大本庄落ちた埼玉県在住の連中が浦和や大宮の受験を考える。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
さすがに早慶付属と公立じゃ勝負にならん。入学テストの難易度は天と地の差。早慶付属合格できるなら浦和にはトップ合格できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
問題の質が違うので日比谷も無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved