教えて!浦和高校 (掲示板)
「一浪march」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
先輩達にお聞きします。
慶応志木を蹴って浦和高校に進学された方は、どの位いらっしゃいますか?
その後、その選択はどうでしたか。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
早稲田、慶応蹴りで浦和入学、普通にいるよ。塾のパンフで見た。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
いるはいるけど、わんさかいるわけじゃない。
よく浦高第一志望で、早慶付属を受けない家庭が勘違いしているのが

勘違い(1)早慶は3教科だけど、浦高は内申9教科もやり、試験も5教科で大変
→実際は、3教科に絞ってるやつは少ない。早慶志望は開成、国立も受ける
場合が多いし、落ちた場合に浦高も受けることを考えている場合が大半で、
内申も5教科もちゃんとやっている。早慶の難しい国数英ができる層にとって
教科書レベルの理社は大したハードルではない。

勘違い(2)早慶はたくさん蹴られている
→浦高合格者にたくさん蹴られているわけじゃない。開成、筑駒、筑附、
学附、慶應志木、慶應日吉、早大学院、早本等複数合格者が1校に絞るため。
尚、埼玉の早慶を蹴っているのは、東京、神奈川の子が大半で、
決して埼玉の子がたくさん蹴っているわけではない。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
早慶を蹴るつもりが逆に浦和高校に蹴られた方っておられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
浦和高校を志望してるなら、間違いなく理科、社会は対策してますよね。その上で、早慶に合格する数学国語英語レベルがあるなら県立の入試問題は十二分にできるレベル。よほど内申が酷いか、試験当日体調不良とかでなければ、ほとんどありえないでしょう。ゼロではないでしょうが間違いなく少数ですよ。(釣りの質問なら、この後そんな人がたくさんいるかのような書き込みが続くのかな?)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
志木(というか早慶附属)を第一志望とするのは、入学者の3割程度では?
知っている限りほとんどは、筑駒、開成落ちかな。
筑付おちもときどきいるけど、志木受かるやつはたいてい筑付もうかるしな。

そして、浦和第一志望でおちて志木にくるっていうのは、きいたことないな。いても1人か2人じゃない?
そもそも、東大狙いで高校は国公立いきたいという連中は、まず筑駒をめざす。つぎに筑付だけど、筑付の難易度は志木と変わらんしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
公立で早慶付属に対抗できる学校なんて、日本中探しても日比谷と北野くらいだろ。
慶應志木は筑駒、開成第一志望者の滑り止めクラス。筑付だと難易度は似たり寄ったり。
そもそも高校受験で3科目だけに絞るやつのほうが少ないから。
慶應志木、早大本庄落ちた埼玉県在住の連中が浦和や大宮の受験を考える。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
さすがに早慶付属と公立じゃ勝負にならん。入学テストの難易度は天と地の差。早慶付属合格できるなら浦和にはトップ合格できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
問題の質が違うので日比谷も無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2010/11/29(月) ]

大宮高校と浦和高校と早慶の付属で迷ってます。

浦和高校の良いところと悪い所を教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
だから、浦高の早慶組は負け組なんだね。
浦高の卒業名簿では綺羅星のごとく官公庁や、大学の研究者の名前が並んでいるよ。きっとその方たちは、第一志望の国公立大に進学したんだね。
う@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
早慶のことは不案内で存じないのですが

浦高卒業名簿の件は、たしかにそう。
綺羅星のごとく。
(出身大学との相関まで調べたことはないが)
家に名簿がある身として、そこはわかる。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
国「公」立大?
地方出身、もしくは貧乏人って本当に
「こっこーりつ」って言葉が大好きねw

東大から官公庁は確かに素晴らしい。

でも研究者は収入が多いとは限らないので、早慶から一流企業の方が良いという価値観もおおいにある。「負け組」というのは情弱貧乏人の田舎者。

一橋、東工大は早慶より確かに難易度は上だけれど、厳しい受験勉強をしてその「差」の価値があるかどうかは・・・微妙だと思う。
東大に確実に入れるほど頭がいい(とその時点で思えるなら)浦高、そこまでとは思えなければ早慶でしょう。
(医師志望は別。慶應医学部は付属からでも至難の業)

家にお金があるなら早慶付属でしょうね。

貧乏人、もしくは田舎者の中には、付属をやたらにドヤ顔で否定したがる人もいるけれど、彼らはあの中学・高校入試を突破してきたので、地頭がいい、要領がいいことは保障されている。だから企業受けもいいんでしょう。
ああ@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
「天上人としての意識を持ち得るか」ということが重要だと思いますね。

天上人とは、要するに「自分より上の人間がいない」という精神状態のことです。

実は就職活動で勝つにはこの意識が必要です。ないと意識面で入社面接等で周囲の人間に負けるからです。

これが世間的に許されるのは、東大・京大・早慶(ただし付属高上がりのみ)です。

東大・・大学として文句なしの最高位です。
京大・・難易度は東大に譲りますが、京都近郊に住む人間で東京に興味がないから京大にするという価値観は有り得ます。
付属上がり早慶・・大学受験しないことの費用対効果を重視して早慶付属を選ぶという価値観は有り得ます。

早慶付属を蹴って浦高に行くのであれば、首都圏の人間ならば東大に入るしかなくなりますね。でないと少なくとも「天上人」との意識は持てなくなる=何かしらコンプレックスを抱くということになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
中には「附属上がりの早慶はMARCHと同等」と考えてる企業もあるって聞いたけど。それより、たとえ最終的に一浪MARCHでも浦高卒というブランドの方が首都圏の就活では強いとも。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
コネもあるが、政経から人材を選ぶなら、
とうぜん、まず学院からが優先。能力青天井だから。
上位が東大に抜けた開成や浦和からのは、
後回しになる。
ゼミでも、理工の研究室でも就職いいところは、
学院だらけになってるところ多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
学院からでも本庄からでも、政経は上位2割ちょっと。浦和からで上位2割は、東大、京大、一橋に抜ける。とっちに優秀層が多いか自明。
理工はピンキリだけど、理系の入試は紛れが少ないから、国公立滑って入ってくる優秀なのは少数。
内緒@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
東大、京大、阪大に行くなら浦和だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved