教えて!浦和高校 (掲示板)
「劣等感」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
今年はなぜ京大が増えたと思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
>予備校も学校の友達と平行移動してる感じだしね。

その学習環境いいね。
予備校通って受験勉強するのが自然体ぽくて。
そういう環境も大学受験勉強では大事。

>先生にも予備校で頑張るんだろうからココでは学校生活楽しめば…みたいに言われた

ウケる。
予備校通いを目の敵にしないところがいい。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
浦和高校卒業してFラン進学した場合の理由は?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
進学することに意義を見出したからに決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
綺麗事だよな。まぐれで受かって落ちこぼれたか、高校受験で全力使いきったか、さもなければ合格してウカレたまま3年過ごしたからだよ。そういう奴を身内に持つと大変なんだよ。そいつ自信じゃなくて親。自分の劣等感を息子に背負わせて失敗した結果、コンプレックス爆弾を周囲に誤爆しまくるっていう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
とても詳しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
そのまま走りきってくれたらよかったんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
同情の念に堪えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
そういう輩は昔から案外多い。そんなのに限って自分は大した高校出てなかったりするしな。逆にそういう親の子は底辺公立に行ってくれたほうが親孝行なんじゃないか?もう楽にさせてやればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早稲田大学 2020
(埼玉県、30人以上)

127 栄東
123 浦和
90 大宮
88 開智
69 川越
49 春日部
49 市立浦和
49 明の星
48 一女
47 本庄東
40 越谷北
36 川越女子
33 大宮開成
32 淑徳与野

サM
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
栄東の掲示板にズカズカ踏み荒らしに来て、やたら浦和上げをして部活や行事に熱心でない私立を貶めてく輩って本当に浦和高校の関係者ですか?
この掲示板に巣食ってる方と同じ人だと思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
浦高に劣等感を持ってる人であるのは確か。知恵袋に張り付いてる一橋ソルジャーだの京大は所詮地方大だの言ってる人と同じ類。まあそれぐらい注目されているってこと。注目されない学校(失礼)の掲示板にはこういう人はいないから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
あ、でも日比谷とか横浜翠嵐、学芸にも同じようなのがいるな。興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
おかしなのが湧くのも有名税ですかね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
いや、誹謗中傷は刑罰対象になってきている。他校名を借り卑劣にも成りすまして誹謗するなら、尚更。
今は警視庁がIP特定に動くのでごまかせない。洒落では済まされないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
まあ少なくともこのスレには刑罰対象になるものはまだないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
おかしなのが湧いてるのは確か。
なんだろう?浦和や栄東の掲示板で相手をされることで自分も高学歴になったつもりでうれしいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
なりすましで浦和を攻撃するのは止めてください、嫉妬心は理解しますから。結局同じことしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
浦和高校のスレに来ている「保護者」(決して、在校生ではないことは宣言しておきます)が傲慢なのは何故でしょうか?
開成国立渋幕日比谷慶女とかならまだわかるのですが
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
予備校やルーズリーフ、教科書、制服等の東大に関係ない話題には、書き込みが少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ホント、新入生が一番欲しい情報なのにね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ほんとに。どこの学校も、関係者が欲しい情報の書込みや返信は少ないですね。本来は、関係者にとって有益な情報交換の場であって欲しいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
正直言って大学、特に東大の合格者数は知りたいです。でも、それだけ、
床屋談義見たいな話は要りません、もっと、新一年生からの質問に答えましょうよ。ちなみに、私は答えました。
卒業生@関係者 [ 2019/03/17(日) ]
入学許可候補者説明会で、堂々と聞けば良いこと。
こちらの掲示板が、床屋談義になってしまうのは、誰でも匿名で記入できるから。
信憑性の高い情報を得たいのであれば、一次情報から得ることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いやいや、その意見は、掲示板の存在そのものを否定していませんか?
堂々と聞く、その通り
一次情報、その通り
その上での掲示板ではないでしょうか?
卒業生@関係者 [ 2019/03/17(日) ]
その通りです。
みなさんそれを忘れて投稿している方も多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
卒業生は浦和高校にしがみつく人おおいなー

これも
浪人多い→結果第一志望受からなかった→高校にブランドを求める
の図式なのかなー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
こんばんは。
なかなか偏差値が70に届かず、気持ち的に春日部高校に下げた感じです。ただ、志望校を下げたことでモチベーションが上がりません。これから受験までの頑張りでまだ浦和合格の可能性ありますか?
先日の三者面談でほぼ三年の内申が確定して、41、43、43です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
私も春日部なら受かるが、浦高は五分五分と言われましたが、浦高はいろんな意味で最高の学校だと先輩から教えていただき、後悔したくなかったのでチャレンジしました。是非後輩になってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
質問者です。
励ましありがとうごさいます。
2学期の評定が思ったより良くて、41、43、44となりました。
1度諦めた浦和高校ですが、頑張ってみようと思います。
1度も偏差値70取れなくても浦和に入ってみせます!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
1度も偏差値70いかないなら北辰400前後しか取れてないはず。本番で430は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
質問者さん、頑張れ(^^)!評定すごく良くて良かったです。頑張りましたね!貴方の頑張りを見ている人が必ずいますよ。でも、もし万が一…残念なことになっても、併願する私立は浦和と同じぐらい頑張れそうな所を選んで下さいね。劣等感なんて持たなくていい。貴方はすでに立派です。下剋上だ!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
ありがとうございます。
併願私立は偏差値四捨五入で、なんとか川越東の理数の確約がいただけました。
現実的には難しいのはわかっています。でも可能性がゼロではないから…。
内緒@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
質問者さん。
私は在校生の保護者ですが、あなたの状況は数年前の息子とそっくりです。
不安になる気持ち良くわかります。でも、いま偏差値70に届いてないということは、まだ伸びしろがあると思って自分を信じてみて下さい。入試当日まできっと伸び続けますよ。
また、結果的に残念なことになっても、川越東は良い学校だと思いますし、きっと充実した高校生活が送れると思います。
何れにしても、いまはやるべき事をキッチリやりきる事です。入試当日まで後悔のない日々を過ごして下さい。また、体調にはくれぐれも気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
この書き込みは人情味あって泣けてくる。いい奴にはいい回答者が集まるね。本当頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/08(水) ]
人生にのなかで特別な3年間が待っています。それは経験した人にしか分かりません。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
東大目指しても行けない方が多い中、本当はどこに行く方多いですか。2浪以上のデータはないので知りたいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
そうは言っても、慶應義塾、開成、麻布などに中学から行っている家庭の平均世帯年収は浦高よりももっと高いと思いますよ。
1000万円を大きく超えていても驚きではないでしょう。公立は、経済的に豊かでない家庭の生徒でも学力があれば入れるというのが魅力の一つでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
>そうは言っても、慶應義塾、開成、麻布などに中学から行っている家庭の平均世帯年収は浦高よりももっと高いと思いますよ。

そりゃ当たり前でしょw

内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
現役時代は下位2割(留年は免れた)。現役は論外。浪人して東大落ち、早慶合格。他の帝大へ後期で行きました。はっきりいって、現役の時の成績は浪人したら関係ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
下位からでも、伸びることあるだろうが、在学中に勉強しなくて良いということでは無い。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/23(月) ]
浦高生活は、試行錯誤の連続と、行事と部活にいそしむ毎日で、なんかあっという間であった。別に勉強をしなかったわけではないが、怒涛の3年間であったと思う。
同じ時間でも、要領よくこなせるスーパーな同級生が、やっぱり現役で行くのに対して、浪人して初めて自分のペースで、浦高で学んだことを租借し直し、予備校で(浦高で昔学んだ内容)同じことを学んだ記憶がある。
理系はほとんど東大から埼大まで国立だったな。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
国立って言ってもいろいろですよね。
早慶で落ちこぼれなんて、そんなにプライド高いのですね。でもそんな言い方してる方、偏っていませんか。世の中動かしてる方々たくさん出ている大学なのに。

県北中二の母@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
浦和高校は亡夫の母校です。
子どもはどうしても入りたいようですが、私の経済力だけでは辛いようですね。
下の子の事も考え、改めて色々話し合ってみます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/14(火) ]
学費の安さで浦高を選択。
塾は行かずに実力を知るための模試だけ。
授業範囲が広かったから捨て科目はあった。
学校は受験対策をしないので、友達からの情報や自力で調べるのみだった。
東大がだめだったので、慶応にした。
このパターンの人結構居るんじゃないかな。
※東大は対策しないと受からないけど、慶応は浦高の人受かりやすいのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
浦和高校での生活は,運動が苦手だと辛いですか?
特にマラソンが大の苦手で,中学でも学年でビリのほうです。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
別名「浦和体育学校」と言われるぐらいですからね。
とにかく暇さえあれば走ってる、って感じです。

暇ないですけど…。

内緒さん@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
運動が苦手だからって高校生活が辛くなるなんてことは無い。
授業で40分間ずっと走らされたり泳がされたりするときは、得意苦手にかかわらず、皆キツイ。
強歩大会の帰りや翌日の足の痛みは、体力の有無に関係ない。
運動が苦手なやつは、スポーツ行事の楽しみが多少減るだけのこと。

女子の目を気にする必要無いので、運動音痴でも平気でさらけ出しているのも多い。おかげで、劣等感は感じなくてすんだな。

浦高生は、ビリ集団でもあきらめずにクソまじめに走るんだよね。
持久走で、人生ではじめて、
ビリッケツになったときは、ちょっとショックだった。でも、
冷やかしたりからかったりするやつはいないし、
遅いからって赤点とって落第することも無い。
カナヅチとか、逆上がりできないやつとかは、最初の授業でちょい笑われてたけど、そのときだけのこと。
それを馬鹿にするやつはいない。
サッカーとかラグビーは、ヘタでも堂々と楽しんでいる。スポ大のクラス代表にはなれないけど。

浦高では、
肉体的には、心肺機能、筋力ともイジメられて、自分で驚くくらい、体力がつく。
50キロ完走できたときは、嬉しかった。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
受験生でもないのに
何度も、何度も読み返してしまった。
浦高生がここに書く長文は、胸にくる。
お気に入りのエッセイのような回答が、いくつもあるな。
忙しい毎日の中、ありがとう。
埼玉県に浦和高校があって、嬉しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
失礼。
浦高生、そして元浦高生だね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/23(金) ]
ありがとうございます。
自分でも頑張れそうな気がしてきました。
内緒@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
秋に行われる古河マラ(浦和→古河)を一度見ることを勧めます。

運動神経が良さそうでペース良く走っていく人、友達と仲良く走っている人、とても細くヒョロヒョロないかにもガリ勉タイプで岩槻公園辺りで既にヘトヘトで倒れそうな人等いろいろいますが、皆、頑張っていますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/26(月) ]
古河マラソンは,どこにいれば見学できますか? 今年は何月何日に開催予定ですか?質問ばかりですみません。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/30(金) ]
今年の開催は11月3日だったと思います。

浦和高校 → 岩槻高校 → 白岡菁我中学校 → 久喜太田小学校 →
幸手中学校 → 栗橋公民館(栗橋ハクレン館) → 利根川大橋 → 古河第一小学校。

以前は上記の場所に関門がありました。(今も同じかは不明)
行きやすい場所で見学すると、良いかもしれませんね。
OB医師や、保護者が大勢お手伝いに来ていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/30(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved