教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
今年はなぜ京大が増えたと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
私立に落ちて浦和高校に入学したものです。志望校は現在理三ですが、浦高の授業はどれほどまで対応可能ですか?特に国語は授業さえやっとけば東大行けると先生や先輩から聞きますが…。
もちろん授業だけで東大、特に理科三類に行くのは無理な話ですが、鉄緑会等の塾をメインに勉強するか、あくまで学校に合わせてやっていくか悩みます。
どう思いますか?(別にこの回答を鵜呑みにするわけでは無いです。)
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
返信してません?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
浦高から離散ってどれくらい長く出てないんだろう。
開成国立みたいにガリガリ勉強してく学校なら高校受験組にも希望があるのかもしれないが、浦高の場合は中々厳しいのではないか。
灘中に入り少し勉強をサボってしまった生徒でも、高一の時点で既に離散は無理だと感じざるを得なかったレベルだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
というか、日本のトップ100人に入らないといけない時点で、他人に聞いているようでは到底厳しい話なのでは?と私は思ってしまいます。(77th入学生)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
そだね。だから返信もないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
離散はここ10年で2人出てるって聞いたことがある
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
開成も国立も、少なくとも学校ではガリガリ勉強しないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
単に京大志望者が増えただけでしょ。
京大、広報活動盛んだし。

国医は防医除く 2022
開成 東大193(現役) 京大17(現役17) 国医34(現役34)*国医浪人は不詳
麻布 東大64(現役39) 京大13(現役8) 国医11(現役8)
桜蔭 東大77(現役69) 京大(現役1) 国医40(現役31)
女子学生 東大31(現役28) 京大11(現役8) 国医13(現役9)

日比谷 東大65(現役56)京大13(現役10)国医34(現役24)
横浜翠嵐 東大52(現役44)京大6(現役4)国医19(現役11)
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医24(現役11)
都立西 東大27(現役16) 京大23(現役13) 国医12(現役5)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
国立総合大学で選ぶなら東大でなきゃ京大って選択でしょ。
世界ランキング(QSとTHESのどっちも)で日本のツートップだし
上位に入ってるの、国立だけ。
2022 QS World University Ranking
23位 東大 日本 国立
33位 京大 日本 国立
56位 東工大 日本 国立
75位 阪大 日本 国立
82位 東北大 日本 国立
118位 名大 日本 国立
137位 九大 日本 国立
145位 北大 日本 国立

QS methodology
Academic reputation 40%
Employer reputation 10%
Faculty/Student Ratio 20%
Citations per faculty 20%
International faculty ratio/International student ratio 各5%
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
>開成も国立も、少なくとも学校ではガリガリ勉強しないのでは?

うん、してない。
都内私立トップ校数校と筑附筑駒は9割が塾予備校通い、W利用、人によっては+家庭教師
ガリ勉するのは放課後に校舎でてから、翌朝に校舎に入るまで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
単に京大志望者が増えただけでしょ。
京大、広報活動盛んだし。

国医は防医除く 2022
開成 東大193(現役) 京大17(現役17) 国医34(現役34)*国医浪人は不詳
麻布 東大64(現役39) 京大13(現役8) 国医11(現役8)
桜蔭 東大77(現役69) 京大1(現役1) 国医40(現役31)
女子学院 東大31(現役28) 京大11(現役8) 国医13(現役9)

日比谷 東大65(現役56)京大13(現役10)国医34(現役24)
横浜翠嵐 東大52(現役44)京大6(現役4)国医19(現役11)
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医24(現役11)
都立西 東大27(現役16) 京大23(現役13) 国医12(現役5)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
浦高 訂正
浦高 浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10) 一橋大14(現役10)。

京大合格者数が多くても良いんだけど、その前提で東大も昔みたいに50人から60人コンスタントでないとインパクト薄いかも。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
昨年10人なんだから共通テストに左右されて東大から京大に変えた人が多いだけじゃないの?
開成昨年東大40人減らして今年は50人増やしているんだから、共通テストの出来次第でしょ。来年はまたわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
学校ではガリガリしないよ。予備校の課題終わらないときは、内職してるけど。先生にも予備校で頑張るんだろうからココでは学校生活楽しめば…みたいに言われたし笑。予備校も学校の友達と平行移動してる感じだしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
>予備校も学校の友達と平行移動してる感じだしね。

その学習環境いいね。
予備校通って受験勉強するのが自然体ぽくて。
そういう環境も大学受験勉強では大事。

>先生にも予備校で頑張るんだろうからココでは学校生活楽しめば…みたいに言われた

ウケる。
予備校通いを目の敵にしないところがいい。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
浦和高校卒業してFラン進学した場合の理由は?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
進学することに意義を見出したからに決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
綺麗事だよな。まぐれで受かって落ちこぼれたか、高校受験で全力使いきったか、さもなければ合格してウカレたまま3年過ごしたからだよ。そういう奴を身内に持つと大変なんだよ。そいつ自信じゃなくて親。自分の劣等感を息子に背負わせて失敗した結果、コンプレックス爆弾を周囲に誤爆しまくるっていう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
とても詳しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
そのまま走りきってくれたらよかったんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
同情の念に堪えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
そういう輩は昔から案外多い。そんなのに限って自分は大した高校出てなかったりするしな。逆にそういう親の子は底辺公立に行ってくれたほうが親孝行なんじゃないか?もう楽にさせてやればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved