教えて!浦和高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
2024合格実績公式に出ましたね!
東大京大数は流石ですが現役国立合格数は例年より少なかったかな?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
日比谷は一貫化せず成功、千葉は一貫化していまひとつ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>県立別学は伸びない?埼玉を支えているのは公>立別学ですね。あとは大宮、市浦で20名ちょっと。

埼玉の東大合格実績を支えていると言えるのは、「公立別学校」ではなく、浦和、栄東、大宮、せいぜい開智、川越まで。
(括弧内は現役)
浦和 44(25)
栄東 19 (17)
大宮 19(15)
開智 7(6)
川越 7(3)

埼玉私立で東大合格1、2名の高校は複数あるのに、それを無視して、以下を過大に評価するのはどうかと。
春日部 2(1)
一女 2(1)
川女 2(2)
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>>大宮は現役率が高く教育力の高さも浦和よりある
>「教育力」というのは具体的にはどういうことですか?

以下の書き込みによると、現役合格者数で見たとき、東大は差があるものの、他はさほど変わらないですよね。

内緒さん@一般人2024-04-27
東大
市浦2
大宮15
浦和25

京大
市浦2
大宮3
浦和5

一橋
市浦6
大宮8
浦和10

東工
市浦7
大宮13
浦和2

北大
市浦0
大宮7
浦和6

東北大
市浦13
大宮16
浦和17

筑波
市浦14
大宮13
浦和10

横国
市浦11
大宮10
浦和7

千葉
市浦9
大宮18
浦和5

外語大
市浦5
大宮4
浦和0

都立大
市浦9
大宮2
浦和0

内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>埼玉の東大合格実績を支えていると言えるのは、「公立別学校」ではなく、浦和、栄東、大宮、せいぜい開智、川越まで。

あのね、提示数値が私立と公立で分けてるんだから、まとめる段階でごっちゃにしちゃいけないよ。

>埼玉私立で東大合格1、2名の高校は複数あるのに、それを無視して、以下を過大に評価するのはどうかと。

そして、県立別学は伸びないと別学、共学でわけっているんだから、まとめる段階でごっちゃにしちゃいけないよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>埼玉を支えているのは公立別学ですね。あとは大宮、市浦で20名ちょっと。

浦和 44
合計 44/80

川越 7
春日部 2
一女 2
川女 2
合計 13/80

大宮 19
市浦 3
合計 22/80

どう見ても、川越〜川女より、大宮と市立浦和の方が貢献してるよ。
別学校は、浦高だけが頑張って稼いでる。

埼玉県からの東大推薦合格も、浦高一女が常連てわけでもないし、他の県立別学校で実績あるのは春女だけ。公立別学が特別優れているとの裏付けが見当たりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>川越〜川女より、大宮と市立浦和の方が貢献してるよ。

県立別学は伸びないと別学、共学でわけているんだから。カテゴライズしなければそうでしょうが、それじゃ、別学、共学を論じる意味がないでしょ??

東大推薦合格はここでは特に関係ないでしょう?合格数の内数なんですよ。

>公立別学が特別優れているとの裏付けが見当たりませんね。

特別優れているとといってませんし、裏付けだとも言ってないですよ。
公立・私立、別学・共学で論じたまで。

自分で土俵を作って論じちゃだめだと言ってるんです。前提の土俵で話しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>県立別学は伸びないと別学、共学でわけているんだから。カテゴライズしなければそうでしょうが、それじゃ、別学、共学を論じる意味がないでしょ??

「埼玉私立が期待されているほど伸びないので、埼玉は公立優位に立っているが、高学力生徒がもともと少ない埼玉の場合は東京への流出が多いと県立別学は伸びない」とおっしゃってる人への反論材料として、これを出したんでしょ?

浦和 44
川越 7
春日部 2
一女 2
川女 2
合計 57/80

だけど、57のうち44が浦高で、あとの4校は合計でたったの13だよ?それで「埼玉を支えているのは公立別学ですね。」って、どうかしてるわ。「埼玉を支えている別学校は浦高だけですね。」なら分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>東大推薦合格はここでは特に関係ないでしょう?合格数の内数なんですよ。

受験生からの「教育力」の評価には関係あるでしょう。

ちなみに、去年の科学の甲子園の埼玉県予選で、浦高は部門別でも総合でも3位までに入賞してなかったようですが、過去にそんなことありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
では、
編入生というか転校生を見たことあります。
編入試験は難しいのでかなり偏差値の低い学校として浦和になってしまいました。ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一日も早い浦高共学化に希望すること

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256

一都三県に共通事項として、公立は都県境を越えて上澄みを集められないので限界がある
有力国立総合大学や理工系の強い私立大学にスポンサーになってもらって高校単独型、高校の標準を越える授業、大学修業年限短縮で大学院進学やプロフェッショナル・スクール(医歯薬獣医)進学を念頭にいれた大学単位先取り学習(Advanced Placement/Advanced Standing)を行う一種の英才高校を兼ねる進学高校(教育学的分類でspecialized high school for the academically gifted)を別途設置するのも考慮
国公立高校の設定条件の中で卓越した高能力人材育成目的
諸外国(東アジア・東南アジア・トルコ・米国州立・英国・ドイツ・ロシアなど)が行っている

その種のspecialized high school for the academically giftedが校風や教育内容的に合わなければ既存の進学重点高校を選べば良いので

別学県立共学化なら、進学実績の良い県立男子高校(県立浦和あたり)を共学化以降にspecialized high school for the acadecally giftedに転換
単に共学化して公平に学ぶ機会の提供だけでない、更に上を行く高能力人材育成教育プログラム

スポンサーになる大学は埼玉大学では力量不足(予算やスタッフの質)だから、やはり県外の有力大学かな

東京にその種の国公立ギフテッド教育高校ができたら、今以上に埼玉の上澄みがますます東京流出するかも知れんが

内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ギフ爺。別のスレをたててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
少子化で競争相手が減って中高一貫私学に上澄みがおさまってしまえば、公立高校に入ってくる高学力生徒は減る
首都圏の公立が伸びないのはそこ
私学は都県境越えて上澄み集められるから、都県限定募集の公立より有利
塾依存の面も否定できないが公立と違い受験向きの教育も制約ないし、現役で難関国立大に受かる意識も高い

中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに、別学にこだわって浪人上等の浦和なんかはボヤボヤしてるとおいていかれる一方だろう
過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉から別学校を私学化したら、埼玉の公立は栃木並みになるってことだな。それでも埼玉のほうが東京に近いし、イチゴも甘いし、まぁいいか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
>公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

旧制ナンバースクールは高校単独校の別学のまま。そこが数少ない、県内に残っている優秀層を独占してるんだから、当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それは独占してるから悪いということですか?
独占させないために共学化しろということですか?それは集まらないように落とすことが目的なんですか?
おかしな論理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大44人合格さすがです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問した手前、やっぱりちょっと気になりまして。
見に来ました。
勿論、経済的な面など今と昔の情勢の違いは分かった上で、ですよ。そんな事当然だしあえて書かなかった。
上からずーっと皆さんのコメント読んでるうちに、何か妙に拘ってるように感じ、経済的なこととか、不可抗力な理由以外に、特別な理由がもしやあるのかな、と思いまして。
でもやっぱり、仰ってるように経済的情勢的面のみなのかな、理由。そうなのか。。。まあ、やっぱりそこは大事な部分ではある。
付属や私学、一貫校のことはそこまで詳しくないのですが、身内にポツポツいるので、機会があれば色々聞いてみようかなと思います。付属私学はそんな感じの説明会なんですね。今まであんまり興味なかったので、聞かなかったけど。我が家は公立畑ですし。
ご回答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
早慶附属校だけではなくて、筑駒や開成に流れた人も少なくないでしょうに。現役至上主義というより、多くの優秀な同級生に囲まれて切磋琢磨し、将来目指す進路に進むのに相応しい環境として、その人たちは、浦高よりも他校を選んだというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
なんほどね。お互いに切磋琢磨した結果、多くの生徒が現役で合格出来た、ということなんでしょうかね。
将来の目標が明確にあり、それに少しでも早く近づきたいと思う子が、自主的にそれに見合った学校を選ぶのは大変結構だし、感服します。天晴れだなあ。
進学実績、現役数に拘るのは、自分の目標に早く近づけそうな学校を見極める指標になる、という意味合いもあるのでしょうか。至上主義とは言い過ぎましたね、失礼しました。
現役は勿論、立派だと思っていますよ。素晴らしい。
でも、回り道しちゃうけども、浪人しても頑張って目標達成する子達も天晴れだと思うのです。よく頑張ってると思う。浪人て、やっぱり辛いからね、、モチベーション保ち続けるのも大変だし、割とメンタルやられるし、でも諦めず目標大学に入学出来てよかったと、友人の二浪が言っておりました。今、バリバリ社会で活躍してます。
要は、子供ら自分自身がなにをしたいか、ですね。その結果、現役に拘ったほうがいい、とか、浪人リスクはあるけど浦高みたいなムチャぶりも楽しみたい、とか。行きたい道を自主的に選択できるといいですね。
現役でも浪人でも、目標達成できてるのはすごいことだと思ってまして。褒めてあげたいです。年寄りも負けてられないな。

色々ご意見を聞かせて頂いて勉強になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021年3月の現役大学進学率(〇海の資料)
筑駒 67%
開成 53%

中高一貫男子校はかなりひどい
6年通ってさらに中一から塾にも通って実はこの程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021だとデータが古いです。本当にここ2年で現役合格増えました。今年の開成の東大合格者は78%現役です。浪人の中味も地方の公立高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
2021年3月の数字は「現役大学進学率」で、「東大合格者の中での現役率」とは意味が違いますよね。都内の難関中高一貫校は、県立高校と異なり、京一工や地方旧帝で妥協する人は少ないので、現役進学率は低めになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
開成現役進学率2023ですが、旧帝一工国医早慶で51%、その他筑波、横国など非医学部国立で10名くらい2%として、上智理科大、MARCHなど10名くらい2%、その他私立医学部3%としても合計58%、東大メインの学校なので、東大現役進学率が上がればそのまま浪人率も下がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局「今年の開成は東大現役進学率が卒業生の78%です。」という意味ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
合格しました
教えていただきたいのですが、ジャージ上下2セット購入したほうが良いですか?あまり着ませんか?
よろしくお願いします
在校生@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
うちはジャージ(ラグジャー)は上下ともに1枚のみです。
体育祭やラグビー大会など校内の体育系の行事に積極的に参加するほうでなければ、うちのように1枚でも足ります。ちなみに半袖上下は2枚必要。

ただインスタやXなどで見てもらうとわかるかもしれませんが基本、行事は雨天決行なので、ラグジャーが泥だらけになったりします。なぜか運動部でもないのに洗濯板とウタマロ石鹸が必要になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ラグジャー2組あった方が良いよ。
基本、洗濯したらしばらく乾かない。
高2までほぼ着なかったけど高3のラグビー大会で一気に活躍。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございます。
母にウタマロ石鹸のこと話してみます。ラグジャーって言うんですね、2枚購入してもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>母にウタマロ石鹸のこと話してみます。

自分で買って、自分で洗いなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ウタマロ石鹸、150円くらいで買えるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あんまり汚れがひどけりゃ、下洗いだけしてコインランドリーの専用機にぶちこむ手もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それは悪手。基本的に汚れの酷いものはドラム式、液体洗剤では無理。
まずは毎日、縦型洗濯機で粉末洗剤(何でもよい、液体よりずっと洗浄力が高い)を使って洗濯することだ。泥汚れが激しい場合は高圧水でまずは予洗、次に洗剤で手洗い、そして縦型洗濯機で粉末洗剤洗濯するとよいぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
卒業生だが、浦高の早期共学化とギフテッド教育高校化を求める。
チェンジ・オルグは作成していない。

浦高同窓会の意見や在校生のネット署名運動は、広く同窓生の意見や考えを募ったものではなく、共学化反対者の意見を県に提出したものであること

別学維持の発想が旧態依然としており、浦高の将来予測への見通しが甘いこと。

以下の1から4の認識と情報が欠けている者が共学化反対の動きの中心である。

別学で高学力生徒が集めるられるのは都道府県境を超えて広範囲から生徒募集し、独自の学習プログラムを実施している中高一貫私立校である。

浦高の将来の見通しと現況
1.少子化受験生減少で15歳人口は1980年代の半数。高学力生徒の絶対数も大幅減少し、高校入試で別学維持の浦高が高学力生徒の集積に困難が生じる。浦高の学力低下と難関大学や難関学部への進学実績のさらなる低下が予測される。
2.中高一貫私立人気で高学力生徒が県立高校に集積する状況ではなくなっている。
3.浦高の教育は日本の国際競争力維持のための高能力STEM人材育成目的(Science, Technology,Engineering and Mathematics)でギフテッド教育として高校時代の高度学習プログラム(Advanced Placemen ProgramtやEarly College Program)を提供する機会の欠如。
4.北米、東アジア、東南アジア、西欧、東欧、オーストラリアなど国公立大学付属や公立の入試選抜制トップ進学高校は学業重視で共学校であること。難関大学進学準備教育とギフテッド教育を並行して実施していること。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
>どこの学校でも卒業生から情報を得ますよ。

女子は社会人、結婚している、育児中の卒業生から情報を得たりして進路を決める際の参考にするってことですか。やっぱり男子とは違うのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>男子は理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良いのですが、女子はどうなんですか?

>単に偏差値で進学先を選ぶというより、進学、結婚、出産、育児、30代、40代という感じに、先々を現実的に見据えて選ぶのですか? もちろん人によって違うでしょうけど。

女子の親です。男子と考え方は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
結婚は、相手がいて、お互いの希望が一致して、初めてできることです。出産、育児は、男女互いに身体的な理由で、希望通りのタイミングに実現しないことも多々あります。女子だけに、不確実な将来のことまで考えるように指導することは、女子の進路選択の幅を狭めることに繋がりかねません。男女関係なく「理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良い」ですし、高校でも男女で異なる進路指導はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>女子だけに、不確実な将来のことまで考えるように指導することは、女子の進路選択の幅を狭めることに繋がりかねません。

知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、女の子ってどう育てるのがいいのだろう、ほどほどに勉強させればいいのかな、というような話があって、疑問に思った次第です。

同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすいとか、マスコミ関係に進むなら東大に行くより慶応や青学の方が有利かもしれないとか、男子とは全然別のかなり現実的な選択をするものなのか、學校としてそういう支援をするのかを知りたかったわけですが、そういうのは無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、

少し前はそうだったかもしれませんが、高校大学時代の友人の状況を見る限り、そんなこともないです。満足できる仕事で新たなキャリアを再開している人もたくさんいます。職場でも、若い世代の女性は、産休育休後に復職してくるのがごく普通になっています。

>同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすい

生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。男女で区別して進路指導することはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。

浦高が男子校であることを考えるということは、女子との差異を考えるということで、女子は男子よりも色々難しいと感じています。

そのため、一女には同窓会などを通して卒業生の情報が在校生に還元される仕組みがあって、在校生は時代にあった進路選択をしやすくなっているのでは? それは目先の進学実績だけでは測れない価値があるのでは? などと想像していました。

浦高が単独で共学化すると女子の卒業生がいなくて困ることがあるかもしれないけど、もしそういうのがあれば一女と統合して共学化すれば安心かなと。

でも、男女で進路指導に差は無く、より良い大学を目指すだけとのことなので、いらぬ心配でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
共学がいい、別学がいい、どっちの意見が多い
そういう問題じゃないと思う。学校教育法で男女の共学は認められなければならないって言ってるから女子が浦高に入りたいって言ったら断れないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
「教育上男女の共学は、認められなければならない」とは、1法律において男女共学の真価を認め、男女共学を推奨すること、2男女共学を国及びその機関が禁止しないこと、3同時に、男女共学を強制するものではないこと、とされている。
以上、文部科学省HPより引用

3同時に、男女共学を強制するものではないこと、
これをどうお考えになって、女子が浦高に入りたいって言ったら断れないと考えたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
浦高生の多くが浪人して駿台に行くにも関わらず、現役時代は予備校を利用しない生徒が多い(と聞きました)のはなぜですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>浦高で早慶目指す人はまずいません文系でクラスに3.4人いるかどうかです、

現役進学者数はそんなに少なくはないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
早稲田進学者
現役18 浪人19
慶應進学者
現役10 浪人13
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
国立大学の現役合格者数は、多い順に、東大21、一橋15、東北大16、千葉大12、北大11です。早稲田は現役合格49で現役進学18、慶應は現役合格26で現役進学10ですから、それらの国立大学に引けをとらず、浦高生から積極的に選ばれている進学先と言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国立落ちでもう1年浪人する根性ないなら早慶で妥協。もう1年やったから東大受かるとは言えず滑り止めの早慶になるリスクを考えると…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層は早慶へ進学します。
昔から一貫しています。
高校のレベルともぴったりしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層よりもっと上でしょ。昔から一貫てずっと同じ層が入学してくるわけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
上は東大落ちがいるのも確かだが(体感数%)
多いのは付属上がり、そして推薦、向こうのキャンパスだとスポーツ推薦、そして一般。高校名から推薦と思ったが意外と一般からでも入ってきてる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
卒業生です。

予備校に現役時代に行くか、、そういう人少なかったかもしれません。理由は人それぞれ。
3年間を満喫したいので、現役合格したらラッキー、だめだったら浪人すればいいや、という人が多かった印象です。(楽観的な人が多い印象)

現役で大学へどうしても行きたい人って、どういうモチベーションで学生しているんですかね?逆にそれが知りたい。社会人になって1年プラスして大学生になったかどうかなんて、全く影響無いですよ。浪人中だって、四六時中勉強してられないですよ。

効率良く生きたいのであれば、学生のうちに色んな経験をして、社会人になってからで良いのではと思います。(論点ズレてスイマセン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
埼玉県男女共同参画苦情処理委員は31日までに、男女別学となっている一部の県立高校を早期に共学化するよう、県教育委員会に勧告した。「男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している」と指摘した。勧告は30日付。2002年にも同様の勧告が県教委に出されており、共学化の早期実現を改めて求めた形だ。
同委員は、知事が委嘱した弁護士ら3人。昨年4月、県立男子校が女子の入学を拒むのは、男女共学を推奨し、男女の役割を定型化した概念の撤廃を求めた国連の女子差別撤廃条約に反するとの申し出を受け、検討を進めた。日本は1985年に条約を批准している。

<埼玉新聞>

この内容によれば女子校は関係なく、男子校のみ共学化を要請したのでしょうか?

そもそも男子校、女子校が全国でもかなり少ない割合しか存在していないことを考えると、別学による日本への影響など微々たるものと考えられます。

一方で

東大の男女比がよく話題に上がりますが、多くの男子校、女子校が進学校として成功しており、その結果としてキャリア官僚等の国の重要な仕事を男子校出身者が勤めてることを考えれば思っているよりも影響は大きいかもしれません。
しかし、やはりその影響が必ずしもマイナスとも限らないでしょう。

>男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している

僕はそう思いませんが、どう思いますか。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
その時も共学化に反対したのでしょう。
GHQもジャパニーズ同性ラブに脅威した事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
男子校のままでいたいというのは、ちょんまげ頭のままでいたいといってるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>ただ、GHQによる帝国解体時に学制が改革されたわけだけどなぜ埼玉県は別学のままでいたのか、その理由が気にはなる。

当時文部省は、地域の主体性を尊重し、住民の意向や地域の実状に応じて行うように指導してので、占領軍の地方軍政部の担当課長の考え方いかんによって違った結果となった、ということのようです。長い歴史と伝統をもつ学校に限り、男女別学が認められた県もあり、埼玉県もその一つだったのですね。
だから、埼玉県は別学のままでいたというより、埼玉県では、エリート校のみ特別扱い、そうでない高校は変えられた、というのが正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>浦高は他に偏差値帯が同じで共学の大宮が比較的近くにあるので、いやいや浦高を選ぶ人は少ないはずです。

私も、いやいや選ぶ人は少ないと思います。でも、今は浦高と大宮の偏差値帯が近いとはいっても、社会的なネームバリューや卒業生のネットワークなどはやはり同等とは到底言い難い。一女と大宮についても同様。だから、本当はどっちかというと共学の方がいいなと思っていても、何の躊躇もなく大宮を選べる人ばかりではないでしょう。以前ほどではないかもしれませんが、保護者の方が反対することもあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
とりあえずんキロ歩いたり泳いだり短い体育着着て走るけどそれでもよければ女子にも入学してもらえばいい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
「女子がいない」ことを嘆いている男子校生徒なんて、ただのネタでしかない。女っ気のなさを自虐的に言ってるだけ。本人達は浦高を選んで入っている。

「浦高を共学に!」と騒ぐ面々は「浦高はちょっとキツイけど、春日部まで下げたくないから一女にしようかなぁ…川越女で無双しようかなぁ」とか言う男子受験生が出てきたらどんな反応をするのか。男子生徒ウェルカム!と言えるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
失礼ですが、埼玉の土着の人は別学文化が長すぎて、高校生の男女の交流を性的な視点でしか考えられなくなっているんじゃないですか?
私の母校は旧ナンバースクールで男子校でしたが、戦後すぐ共学化しました。当時、最初に入ってきた数人の女子生徒は大歓迎されたそうです。その女子生徒たちが、男目当てだったとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
失礼すぎですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
高三です。
クラスの人がうるさくてイライラします。仲を悪くしないように注意する方法はありますか。
明日の早朝、匿名で全クラスの黒板に私語するやつは去ねってデカく書いてもいいと思いますか。
夏休み最初の方は静かだったので残念です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>夏休みの経過日数と残り日数を毎日朝イチでデカく書いてみます。
>学年主任の先生が考えてくださった夏休みのルール(私語厳禁等)も横に書いて再認識を図ります。
>全員で気合い入れ直そう、は採用したいと思います。

これ、いいと思いますけど。
「常識で考えればわかると思うけど陰湿すぎ」って、どうしてそれが常識になるのか、全く分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
悲しいことにストレス解消は掲示板ですよ。
いじめられっ子にまずお前が引っ越せと言うタイプの人なんですね。
僕はそれを言う前にまずいじめっ子を罰するべきだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
いじめられっ子にまずお前が引っ越せ、とか
いじめっ子を罰するべき、というよりも
鈍感なのもある意味必要なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
いや、鈍感とかそういう問題じゃなくて、例えば美術館や図書館では騒がないでしょ? 浦高側が決めたルールを当時は守れていなかったみたいだし。そこに合理的な事由や、クラス内での合意は無かったんだろう。
トピ主の内心が荒れていて、自他問わず触れるものみな傷付ける状態になっていたのは見ての通りだし、正直その感情のまま行動するのは危ないと思ったけど、結局初動としては悪くないものになったのだから、あとはトピ主たちに任せればよい。文面だけでは分からないこともあるだろう。物音一つで文句言われるなら私の感性では困りそうだが、それも実際に見ないと分からない。
泣き寝入りせず行動に移せるのはなかなか出来ない。きちんと行動し、それでクラス全体がよい方へ向かったなら言うことなし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
鈍感だからこそ、いつまで経っても人に迷惑かけてることに気づかないんすよね。
周りに人がいる時はもっと神経質に(日本語変?笑)生きた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
>トピ主の内心が荒れていて、自他問わず触れるものみな傷付ける状態になっていたのは見ての通り

わたしは全然そう思わなかったけど・・・。
そこまでトピ主さんを攻撃する心理が理解できない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
本当そうなんですよ。
ただ黙って勉強してる人に対してここまで攻撃できるって、ここの住人は割とどうかしてると思うんですよね。
逆に喋ってるやつが悪いって書いてる人が居ないのが本当に謎です。
音を気にしてしまうからここに書いてるのに、気にするな、もっと鈍感になれって鬼畜すぎませんか笑
昭和の指導はこんな感じだったんでしょうかね。
僕の心の内があまりに汚かったものだからつい熱くなってしまったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
トピ主さんは、別に、ペンを走らせる音や、椅子や机の多少の音や、咳払いの音といった、些細な物音一つにまで過敏になってるわけではないですよね。私語厳禁っていうルールが決められている以上は、喋ってる人が悪いし、それに対して鈍感になれっていう理屈は無理があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
新入生歓迎マラソンって、親は見にくるものですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/06(土) ]
4月に入学しました。部活で注文したユニフォームなどはだいたいいつごろ届きますか?
参考にしたいだけなので、何部でもいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
見にこないです。1000人の親が来たら大迷惑。
来たとしても息子がいつどこを走るか、gpsがないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
某塾の塾長夫婦が息子の雄姿見にそっと来てたのは塾ブログで聞いたことある
内緒さん@保護者 [ 2023/06/17(土) ]
全然見た事がない。
見ようという考えすら浮かびませんでした。
あれは、本人が実感して楽しんで走る、そういう行事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
今はどこを走ってるんですか?40分弱のイベントですから見に来る親なんてそうはいないんじゃないですか。
強歩大会と違って全校生徒一斉スタートだったから(1年から学年順)2年、3年と人ごみさばくのに苦労した思い出がある。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
見沼の田んぼの中を走るんでしたっけ?
親、、見た事無いですね。

あと1kmから数km走るので要注意ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved