教えて!浦和高校 (掲示板)
回答のある質問数:2455件 / ページ数:246
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
浦高生は早慶進学率がとても高いと聞いたので
受験生以下の年は一体どれくらい勉強していたか教えて下さい!私は偏差値38の都内の高校に通っていますが
まだ受験生ではないですが今毎日9時間目が終わったあと深夜まで自習しています。学校の授業が遅いので自分なりに沢山参考書買って勧めています。絶対早慶に行きたいので頭がいい方のアドバイスお願いします!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
浦高から早慶進学者は上位学部が多いです。大宮開成は所沢の下位学部ばかりですから、比べてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
所沢の下位学部で合格数を稼ぐのは、栄東もやってること。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
栄東と大宮開成では、どちらが下位学部で合格者を稼いでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
同じ大学で下位学部とか陰口叩くんだね。ちょっと残念。学部によって優越感とかに浸ったりしてるのを想像したら萎えるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>上位学部が多い
慶医って事?それか早稲田法?東大、京大じゃなくても
浦和の実績浪人してでも頑張る精神はすごいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
正直、浦和高校って簡単ですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
在校生か言うならともかく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
2024合格実績公式に出ましたね!
東大京大数は流石ですが現役国立合格数は例年より少なかったかな?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>埼玉県全体のレベルダウンを選択しようということですね。本末転倒。

これまでも、浦高に翳りが見えると、学区制廃止、学校選択問題導入と、手を打ってきたにもかかわらず、盛り返したと思ったらレベルダウンの繰り返し。浦高を変えたくないばかりに小手先の対応を続けることこそ、埼玉県のレベルダウンを選択することになります。

>倍率高めたいのならそうすればいいんでしょ?1校の倍率気にしても仕方ないと思ってますから。

詭弁ですね。倍率の数字を高めることは目的ではありません。低倍率が続けば、レベルの低い男子が、入学し続けます。彼らを排除して、レベルの高い女子を招き入れ、集団全体のレベルを高めるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
浦高倍率
2023は1.4倍超えでしたが
2021、22,24は1.26とかです
今春の大学入試は高校入試2021世代ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
浦高のために学区制廃止、学校選択問題導入と、手を打ってきた?それなら熊谷のために手を打ってあげなよ。浦和西のためになる方策はないの?何故手を差し伸べない?
そんなことじゃないと思いますよ。何でもかんでも紐付けてアラにするのはいかがなものか。

低倍率ってのは本来、少数激戦なんですよ。
高倍率だからレベルが高い?それなら市立浦和は?大宮は?何故そんな高倍率校に優秀な生徒を集めようとしないのかな。そこは共学なのですから最多の最優秀層がそこに集めても何ら不都合はないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>浦高が共学化してオール理数科募集の理数英才教育高校に転換する際には、
おいおい、そこまで飛ぶか?
理数科共学はあるのだからそちらの普通科廃止してオール理数科募集の理数英才教育高校にすればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
この前資料見ましたが、10年前、浦和高校の10月の調査1.8倍、本番入試終了後の実質倍率1.5倍だったんですよ。
今みたいに大量の事前取消もなく、受かってからゴネて入学辞退することもなく、学力が拮抗しているから定員より多目にとっていましたよ。今の高2の年は2022年の卒業生が現役国立160名以上、珍しく浪人50%だったので倍率が上がりました。
興味ないのでしょうが大宮と市立浦和の進学実績は数年前と比べたら上がっていますよ。浦和高校の今年の進学実績、特に現役は東大など数十人以外スカスカですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一女生が浦校に入りたいのがいまいちわからん
浦高の先生引き抜いて一女に移動してるのが多いと
聞いたから優秀な先生方はいるのに
根本的に男より体力やる気が低いから実績伸び悩みなだけではないでしょうか
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
別学校は条約違反とは呼べない。

だだし別学の結果、埼玉県の地域社会・県政・職場・小さいところでは自治会等において、男性がいれば男性が、男性が複数人いれば伝統男子校OBが重要なポストを占めていることが多いのです。

この現状を是正するのが女子差別撤廃条約の本当の中身。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
それだと採用段階から対処しないといけませんね。
地方自治体なら特に地元が多いわけですから、成績順で採用したらこの時点で出身高校別にある程度の偏りが生じてしまいます。そこから能力主義でといっても母集団の段階に偏りがあるので一生懸命頑張って役立とうとしている人よりも女性だからということでハンデを出さないといけません。これって平等ですか?ハンデを上げる、これこそ不平等だと思います。
伝統男子校OBがといいますが、これが「伝統共学校OB」に代わっても男性が重要ポストを占めているのなら是正したいのでしょ?能力主義と男女比、そう簡単に解決できるような課題ではないと思います。
男性採用数と女性採用数を同数とする。
昇格、ポストは均等配分する、と事前に決めておかないと無理でしょう。それが男女平等なんですかね、という疑問でしかありません。もちろん女性だから昇格させない、ポストを与えないというのは論外ですよ。男女を見ずに昇格・ポストをあてがった結果、偏りが出た、それは差別だなどといってはいけない、「結果」でしかないはずなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]

私、女性ですけど本当におっしゃる通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
少なくとも浦和は共学化すべきと個人的には思います。
埼玉県内の公立で名実ともにトップ校である浦和高校が男子校であるのに対し、浦和一女が女子校トップであるという構図。
このことは埼玉県民には昔から当然のことで何の疑問も違和感も持たない人も多いでしょう。
しかしこの構図こそが、男性が上で、女性は下であるというジェンダー差別的な意識を、埼玉県民に顕在的あるいは潜在的に意識付けていると考えます。

この構図は男女差別を助長するもので、国際的な男女差別撤廃の観点から看過できない事態でしょう。

浦和の共学化の問題は、そもそも、OBや在校生の意向、埼玉県民の意向などで決定されるべき次元の問題ではなく、男女差別を助長しているかどうかの問題です。
学校選択の多様性維持や、在校生の多数が共学化反対といった反論は、男女差別助長に対する反論とはなっておらず、
別学維持は難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
男性が上で、女性は下?
そんなこと未だに思ってる人間はあの団体くらい。
今を生きてる男子女子を知らないとしか思えない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
浦和の教員が一女or川越、→一女の教員が川女と
県立トップでのノウハウ経験者が降りているとよく目にしますがそういう情報って塾関係者とかが言っているのでしょうか?また先生の出身大学とかってトップ高だと自己紹介等に書いていたり説明会で言っていたりするんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
やりがいはあるだろうけど、浦和の先生は大変だ。生徒からは「東大〇〇教えて下さい」とかの質問もあるだろうし、教員チーム組んで校内ラグビー大会とかにも参戦して、且つ優勝とかしてるし。こんなん、ごくごく普通の公務員先生で対応出来んのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
異常な人しかなれないとでも?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>異常な人しかなれないとでも?
先生へのリスペクトと少しのご愁傷様ですを込めて、大変だとしか言っていない。いくら何でもひねくれ過ぎでしょ。
普通の高校で教えてた先生が、異動の実体は知らんが、異動で今年から浦和。そしていきなり生徒から、東大を例に出せば、赤本持ってこられて「ここ教えて下さい」とか言われたら、先生っていきなり分かるもんなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
普通の高校、って、浦高以外の高校ってこと?普通の高校で教えている先生はスキルが低いとでも思ってるのかな?自分の専門の教科に関しては、難関大学の入試問題も当然研究してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
>そしていきなり生徒から、東大を例に出せば、赤本持ってこられて「ここ教えて下さい」とか言われたら、先生っていきなり分かるもんなの?

分かりません。担当教科なら、解答を見て理解できるくらいです。もしわかるようなら、担当教科だけ全問正解できる(過去問も今年初見の問題もふくめて)、そんなことはないです。その問題を1か月後もう一度解けと言われたらできない先生が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
現中1が受験の年は、入試内容が変更されるそうですが
浦和高校は、
中学内で部活動を行っていないと内申点が不利になりますか?

中学の先生は入らない選択もあると言います。
でも、無所属も不安です。
興味ある部活が無く困っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
部活動などの項目は、調査書から無くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
ご回答ありがとうございます!
そうですよね!
でも、浦和高校の掲げている「尚文晶武」が気になり
内申点の配分が心配です。

中学の先生が、無所属の名簿欄にバツをつけられて嫌な気分になって投稿しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
「尚文晶武」ね。たしかに気にしたほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
どちらかというと、部活などの加点が減りますので
安心してよいかと
テストの点重視です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
浦和高校には競技カルタ部ってないのでしょうか?
あれは頭脳の明晰さと共に、スポーツ的な要素も加味されるので
勉強と共に体力造りにも余念がない浦高で部をつくれば、すぐに強豪の仲間入りが出来そうな気もしますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
ちはやふるですね?
競技かるた部、良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
春日部高校にありますよ
かるた人@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
浦高にも春高にもかるた部ないです。一女に春女はありますが。埼玉では他にも星野、明の星など女子高多いです。共学だと農大三高、大宮高校、筑波大坂戸、開智などもありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
浦高のかるたは最近できましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
かるた部ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 151件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
少子化で競争相手が減って中高一貫私学に上澄みがおさまってしまえば、公立高校に入ってくる高学力生徒は減る
首都圏の公立が伸びないのはそこ
私学は都県境越えて上澄み集められるから、都県限定募集の公立より有利
塾依存の面も否定できないが公立と違い受験向きの教育も制約ないし、現役で難関国立大に受かる意識も高い

中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに、別学にこだわって浪人上等の浦和なんかはボヤボヤしてるとおいていかれる一方だろう
過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉から別学校を私学化したら、埼玉の公立は栃木並みになるってことだな。それでも埼玉のほうが東京に近いし、イチゴも甘いし、まぁいいか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
>公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

旧制ナンバースクールは高校単独校の別学のまま。そこが数少ない、県内に残っている優秀層を独占してるんだから、当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それは独占してるから悪いということですか?
独占させないために共学化しろということですか?それは集まらないように落とすことが目的なんですか?
おかしな論理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
卒業生だが、浦高の早期共学化とギフテッド教育高校化を求める。
チェンジ・オルグは作成していない。

浦高同窓会の意見や在校生のネット署名運動は、広く同窓生の意見や考えを募ったものではなく、共学化反対者の意見を県に提出したものであること

別学維持の発想が旧態依然としており、浦高の将来予測への見通しが甘いこと。

以下の1から4の認識と情報が欠けている者が共学化反対の動きの中心である。

別学で高学力生徒が集めるられるのは都道府県境を超えて広範囲から生徒募集し、独自の学習プログラムを実施している中高一貫私立校である。

浦高の将来の見通しと現況
1.少子化受験生減少で15歳人口は1980年代の半数。高学力生徒の絶対数も大幅減少し、高校入試で別学維持の浦高が高学力生徒の集積に困難が生じる。浦高の学力低下と難関大学や難関学部への進学実績のさらなる低下が予測される。
2.中高一貫私立人気で高学力生徒が県立高校に集積する状況ではなくなっている。
3.浦高の教育は日本の国際競争力維持のための高能力STEM人材育成目的(Science, Technology,Engineering and Mathematics)でギフテッド教育として高校時代の高度学習プログラム(Advanced Placemen ProgramtやEarly College Program)を提供する機会の欠如。
4.北米、東アジア、東南アジア、西欧、東欧、オーストラリアなど国公立大学付属や公立の入試選抜制トップ進学高校は学業重視で共学校であること。難関大学進学準備教育とギフテッド教育を並行して実施していること。
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>女子だけに、不確実な将来のことまで考えるように指導することは、女子の進路選択の幅を狭めることに繋がりかねません。

知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、女の子ってどう育てるのがいいのだろう、ほどほどに勉強させればいいのかな、というような話があって、疑問に思った次第です。

同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすいとか、マスコミ関係に進むなら東大に行くより慶応や青学の方が有利かもしれないとか、男子とは全然別のかなり現実的な選択をするものなのか、學校としてそういう支援をするのかを知りたかったわけですが、そういうのは無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、

少し前はそうだったかもしれませんが、高校大学時代の友人の状況を見る限り、そんなこともないです。満足できる仕事で新たなキャリアを再開している人もたくさんいます。職場でも、若い世代の女性は、産休育休後に復職してくるのがごく普通になっています。

>同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすい

生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。男女で区別して進路指導することはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。

浦高が男子校であることを考えるということは、女子との差異を考えるということで、女子は男子よりも色々難しいと感じています。

そのため、一女には同窓会などを通して卒業生の情報が在校生に還元される仕組みがあって、在校生は時代にあった進路選択をしやすくなっているのでは? それは目先の進学実績だけでは測れない価値があるのでは? などと想像していました。

浦高が単独で共学化すると女子の卒業生がいなくて困ることがあるかもしれないけど、もしそういうのがあれば一女と統合して共学化すれば安心かなと。

でも、男女で進路指導に差は無く、より良い大学を目指すだけとのことなので、いらぬ心配でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
共学がいい、別学がいい、どっちの意見が多い
そういう問題じゃないと思う。学校教育法で男女の共学は認められなければならないって言ってるから女子が浦高に入りたいって言ったら断れないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
「教育上男女の共学は、認められなければならない」とは、1法律において男女共学の真価を認め、男女共学を推奨すること、2男女共学を国及びその機関が禁止しないこと、3同時に、男女共学を強制するものではないこと、とされている。
以上、文部科学省HPより引用

3同時に、男女共学を強制するものではないこと、
これをどうお考えになって、女子が浦高に入りたいって言ったら断れないと考えたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
浦和高校に受かった人に聞きたいです北辰偏差値って最低でいくつで最高でいくつだったんですか
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
殆どの受験生が塾を利用しているので塾から北辰図書に合格不合格が報告されます。例えば2023年の北辰のデータは合格352人、不合格147人、この年の浦和高校の入学者364人でデータとしては12人不足ですが、偏差値70が最多数であるのは変わらないと思われます。

>そもそも「北辰偏差値」は、毎回正確に計算して算出されているわけではありません。

何を指標にしたらよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
図書カードもらえるから塾行ってなくても大体の人は申告してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
そうですか、拙宅では申告しなかったのでどうかと思いまして。先入観がかってしまい、失礼しました。

「北辰偏差値」の出し方については、北辰図書のホームページ等に説明があるのではないでしょうか。計算式は非公開だと思います。
質問者@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
と言うか北辰偏差値って北辰の過去問に回と点数ごとに書いていますし、偏差値の計算方法載っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
質問者さんはそこまで知ってるのに、なぜこの質問については調べられないのか、不思議。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved