教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/05/19(木) ]
来年一女を受けようと思うんですが
一女って、どんな学校ですか?

行事や部活、勉強以外の学校生活を送ることはできますか?

とにかく勉強!っていうイメージが強いんですが
どうなんですか?

あと、他校の人と付き合ったりしてる人いますか?
その人はやっぱり成績悪いですか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みーたん@在校生 [ 2011/05/28(土) ]
一女は所詮公立。頭が良いのは本当に一握り。ちょっと勉強すればすぐ1位なんかとれる。OG高飛車ぶるな。在校生が恥ずかしいです。
でも生活面では充実した学校生活が送れるんじゃあないですか?おとといのスポーツ大会かなり盛り上がりました。3年vs先生が笑

楽しい学校なので入って損はないですねー。
あ@一般人 [ 2011/05/29(日) ]

質問者、回答者、共に取り方によっては尖る部分もあるかもしれません。

ですが回答にいちゃもんをつけてばかりいる上の方の方々。自分の書き込みをよく読み返してみてください。

文句を言う前に常識を学んではどうでしょう?
残念ですが、自分に頭がないから嫉妬してるだけにしか見えませんよ(笑)

すみません
見ててあまりに不愉快だったのでコメントしただけです。

あい@在校生 [ 2011/06/03(金) ]
回答者様は、一女に憧れを抱いてるわけですか(笑)
在校生が知ってる情報を教えてあげましょう。
例えば、優秀な大学といえば東大。
知ってますか?去年一女から26人東大を受けてます。そのうち合格したのは1人。ちなみに東大の全ての学科の中で最も簡単な文化3類です。
国立、私立の医学部は27人が受験し合格者はたったの4人です。それに獨協医科大やら聖マリアンナ医科大やら5人全員不合格(笑)
これが埼玉県トップの公立高校の実力です。
一女に憧れを抱くのは勝手ですが、ダメな人だと日東駒専さえやっとです。厳しいですが、高校で一女さえ合格できないなら、その地点での学力は馬鹿です。
でもその後の高校生活3年間をどう過ごすかによってずいぶん変わります。あなた自身で勉強できるなら一女受ければいいじゃないですか。でも学校の力は大きいです。
在校生が言うのも何ですが、まだ大宮の理数科とか行く方が将来が有望になってくると思いますよ。まぁ、あなたがそこまでさえ達していないなら問題外ですが。
高校に入って彼氏がいるのはクラスに2,3人です。
最初から期待しない方が良いと思いますけど、彼氏のいる充実した高校生活を送りたいなら勉強は捨てて、市立浦和なり浦和西なり蕨なり馬鹿な共学に行きましょう。
A@在校生 [ 2011/06/08(水) ]


一女はとてもよい学校ですよ。

私は、最初一女ではないところが第一志望でした。でも、前期試験で落ちてしまい、後期に一女に合格したので、一女に入学しました。

最初は、私も勉強ばっかりなのかなっていう思いと不安でいっぱいでした。

だけど、やはりみんな頭が良いので、つまらない人はいません。
人の気持ちが分かり、何事にも一生懸命な人が多いです。

共学や彼氏もいいですが、女子校ならではの雰囲気や楽しさもあります。

部活動も頑張っているところが多いです。

春日部高校や浦和高校の文化祭に行く人も多いようです。
話を聞くと、春高生と付き合ってる人が多いらしいですw

可愛い子もたくさんいます!

入学したいと思っても、毎年倍率も高く、偏差値も高いため、むずかしい学校です。

入ってから勉強についていくのもとてもむずかしいです。

しかし、彼氏がいるから成績が悪いというか、その人のやる気しだいだと思います。

私は一女に入れてよかっと思います。

いろいろ学校説明会などいって、最後まで悩んで入学できてよかったと思える学校を選んでください。

ちなみに前期で落ちた学校は大宮高校です。
大宮か一女では、大宮高校のほうが頭はよいです。
共学ですし、さいたま新都心にあるし、いいんじゃないですか?笑

でも、一女に入れてよかったって言う人がほとんどだとききます。

最後まであきらめずに、がんばってください
応援しています
Rino@卒業生 [ 2011/06/08(水) ]
>一女に憧れを抱くのは勝手ですが、ダメな人だと日東駒専さえやっとです。厳しいですが、高校で一女さえ合格できないなら、その地点での学力は馬鹿です。

>市立浦和なり浦和西なり蕨なり馬鹿な共学に行きましょう。

あいさんが本当に一女生かどうかはわからないけど、もし一女生だったとしたら、卒業生としてとても恥ずかしく、情けないです。
いくら偏差値や学力が高くても、人間としてダメです。

一女の名前を使った荒しかもしれないけど・・・
あい@在校生 [ 2011/06/09(木) ]

荒らしなんかじゃないですよ笑
昨日の討論会おもしろかったなあ〜
制服と震災について。
一部の方を責めてましたね笑
情けないですか〜まぁ所詮一女なんだから
そうゆう人もいるでしょう(^-^)/
今日実力テストありました〜
あんな簡単なのみんな難しい難しいって笑
つくづく馬鹿ですなぁ。
あるふぁ@卒業生 [ 2011/06/10(金) ]
いい例としてとると、あいさんのように人を見下したような態度の人は一女生に結構います。私は一女のそういう面が大っ嫌いでした。
根っからのいい子で思いやりのある子ももちろんいるし、そういう子と仲良くすればいい話なのかもしれませんが、クラスメートにそういう人がいればそれなりにストレスも溜まります。
ですから、もし中学生のあなたが思いやりと一般常識のある人間で、人を見下すような人たちが大っ嫌いなのであれば、一女に入学してから少し苦労するであろうことは先に伝えておきます。
こんなふうにいうと私は本当に一女が嫌いみたいに聞こえるかもしれませんが、一女は、卒業した今でも頻繁に会いたいと思えるような最高の友達、仲間たちに出会えた場所でもあります。
こういったことからもどちらとも言えませんが、高校は慎重に選んでいただきたいです。
ただ、一女に入る!と決めているのなら頑張ってください。
ぬーん@在校生 [ 2011/06/19(日) ]

荒れてますね(汗

一女はやはり公立校ですから、私立のように学校の先生が全部面倒を見てくれる訳ではありません。
でも自分でしっかり予習・復習ができるのであれば上位をキープできますし、行きたい大学にも入れると思いますよ。

行事はとても楽しいです。女を捨てられるし。部活も盛んです。

あと女子校だけど全然ネチネチしてないです。(あくまで私の経験からですが。)付き合ってる人も何人かいます。もちろん成績が良い人もいれば悪い人もいます。でもそれは学校を選ぶ際にあまり考えない方が良いと思いますよ。

高飛車だったり人を見下したりする人はどこにでもいるので一女にはそういう人ばかりいるとは思わないで下さいね。

長文かつまとまってなくてすみません(^_^;)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/22(火) ]
一女で日東駒専以下の大学に行く人いますか?

また一女の落ちこぼれはどこの大学行きますか?
内緒@一般人 [ 2011/03/25(金) ]
関係者ではないので詳細はわかりかねますが、以前一女の進学実績を見たときは、ほとんどいなかったです。(確か昨年か一昨年かと…)

落ちこぼれが日東駒専って感じではないでしょうか。
このレベルの学校では、MARCH以上でなければ浪人するのが普通だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/09/05(日) ]
わたしは
県下トップの女子校で
毎年東大に行く子もいて
雰囲気も偏差値
一女とよく似ていると
言われる高校の3年です

とても素朴で
下らない質問なので
気が向いたら
答えて下さい

先日友人と
廊下を歩いていた時
軽音部の1年生2人組が
校内ライブのビラを
配ってたのですが
急いでいたこともあり
受け取らなかったら
舌打ちされました

うちの学校は
校内用スリッパが
学年ごとに
色分けされているので
彼女達は
私達が年上であると
分かっていた筈なのですが…

軽音部に限らず
うちの高校には
たまーにこういう
世間知らずで
我が儘で下品で
いきがってる子が
いるのです

一女にも
こんな生徒さんは
いらっしゃるのでしょうか

これがうちと一女の
偏差値2の
違いなのでしょうか
(うちの高校は偏差値68)

それともうちが
田舎だからでしょうか

もしくは
うちの高校では
軽音部という部は
こう言っては
身も蓋もありませんが
比較的下品な子が
集まる部活なのですが
彼女達が
軽音部だからでしょうか

一女に軽音部が
あるかは知りませんが
あると仮定して
一女の軽音部の方も
そうなのでしょうか

もしよかったら
教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2010/09/13(月) ]
そりゃあ、どこにも 色々な人がいます

そんな舌打ちは、一瞬カッときますよね!

……ただ、もしかしたら
軽音部と言うレッテルが 配っていた人
にとっても 重く 息苦しいものなのかも
知れませんね
例え 急いでいても
「ごめんね!今 とても急いでいるの!」
と一言 添えてあげられたら
或いは 取り合えず
「はいはい!」と
受け取ってあげていたら
相手の態度は180度 違っていたかも知れませんよ

同じ 進学校の中にも 出身中学にも
いずれ出会う大学や職場の人間にも
色々な人がいるでしょう

若い 真っ直ぐな あなたが、
やるせない思いに駆られるのはもっとも
です!
でも それに囚われて 自分の可能性に
ブレーキをかけるようでは、全てが
マイナスです

マナーは偏差値ではありませんし、
ほんの一面で、その人の全てを否定して
しまっては 人間関係は 行き詰るでしょう

自分が、失言してしまったことや 人を
傷つけたかも と言う経験を思い出して
下さい

見逃してもらい、ほっとしたことは ありませんか?
もし、細かいことまで、深く非難されたら
反省していても 素直に認められず、
溝が深まる場合も多くありますよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2010/07/11(日) ]
中3の女子です。
私は一女に憧れをもっていて受けようかなと思っているんですが、
北辰の偏差値が60あるかないかぐらいの者です。
もちろん、今の現状じゃ無理は承知です。
一女生のみなさんは、偏差値はどれくらい上がりましたか?(できれば具体的に…。)
学校の周り子は一女や市立、大宮高校など
進学校狙う子が多くて、勉強を一生懸命やっていて、私は1日を有意義に使うことができていません。もしよければ、私に喝を入れてください。。
こんな投稿ですみません。宜しくお願いします
ak@在校生 [ 2010/07/19(月) ]
在校生です。
まだ時間がありますよ!
夏休みに一生懸命勉強すれば大丈夫だと思います。部活が大変なのであれば、体調を崩さない程度に。夏休みは基礎を固めることが大事です。

他人と自分を比較してしまうというのは、この時期にはありがちです。でもあまり周りを気にするのではなくて、自分は自分と割り切ってみるのもイイと思います。私は学校の先生に周りを気にしすぎていると言われました。でもあまりサボっていると歓声があちこちから聞こえているなか、泣く羽目になりますよ。はっきり言って惨めです。

私の場合は秋あたりにようやく偏差値が伸びました(3〜4くらい上がった気がします)夏にやったことの成果が出た、という感じでした。北辰の偏差値はあてにならないところもあるので、気にしすぎることはないです。

一女の文化祭では受験に関する相談に在校生がのってくれます(^^)/一年生が担当なので新しい受験制度についても詳しく聞けると思いますよ♪文化祭に来て気合を入れる、みたいなのもイイですね。

受験は最終的には自分との戦いなので、負けずに頑張ってください!!
りん@中学生 [ 2010/07/20(火) ]
まだ時間ありますか!少しほッとしています(◎*'艸`q*)
基礎がなっていないのでしっかりとやっていきたいと思います!
そうなんです!私どうしても他人と比較をしてしまうので、自分と真剣に向き合いたいです☆
やっぱ北辰の進路先は私立を主に書いたほうがいいのでしょうか?(確約をもらうために...)
わざわざご丁寧にありがとうございました。
気持ちが少しすっきりしました(^ω^ )!
一女生をみるととってもカッコよくて,わあああ〜(*゜v゜*) ってなります笑

今年の文化祭いくつもりなのでどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました!

眠り姫@在校生 [ 2010/07/21(水) ]

解決した中、水を差すようで申し訳ないです。

率直に言います。
憧れだけで一女生活は楽しめません。

偏差値は60程度と伺いました。
行けない、なんて誰にも言えません。
しかし、入学後のことを考えてみてください。
はっきり言いますが、一女は偏差値60の人はどれだけ努力しても上位にはいけません。

私は北辰5科75程度、駿台も5科65くらいはコンスタントにとっていました。(完全に公立頭でした。私立は苦手でした)
それでも、全体で1ケタにはなれないんです。(3科だと。)

もちろん私の努力不足です。
そこが重要なんです。

私はそんなに勉強が好きではないです。
高1になったら遊ぼう。
ずっとそう思って中3を過ごしました。
今、毎週とはいかないけれど、遊べています。
学校行事も勉強のことを考えずに集中できています。すごく楽しい。

私は成績を上げて一女に合格したタイプではないと思います。
現状維持。頑張ったって上がらないし、息抜きが多くたって下がらない。
つまらないけど楽でした。

閑話休題。

偏差値70でも2種類の人がいる、と受験生のとき塾の先生に言われました。
1頑張って勉強して70取る人
2何も勉強しないで70取る人
実力は同じです。2の方が優秀と思うかもしれませんが違います。客観的にみれば全く一緒です。

ではあらゆる高校生活を2人にさせてみましょう。部活、遊び、委員会…
その後受けたテストがよいと考えられるのはどちらでしょうか?
私は2だと思います。

これがまさに一女の現状です。
上位層は全員四六時中勉強しているわけではないっていうことです。
1が2とこれからも対等の学力でいたいと思うならば、できないことはありません。
しかし部活以下略を削って受験生のときのように勉強し続けなければならないと思います。

私が思うに、あなたはどう転んでも1になってしまうと思います。
それでついていけたらよしですが、あなたが思い浮かべる一女の憧れとはそんな生活を指しているものではないでしょう……?
しかもどれだけ頑張っても底辺に定着してしまうことだってあるわけです。
それでも楽しいですか?
底辺にいてでも一女にいたいですか?

どうせなら高校生活、勉強以外のことも十分楽しみたいじゃないですか!!!
落第恐怖におびえて焦るように勉強しないで!!!

私は一女が大好きだし、入学してよかったとおもいます。

だから高校3年間の生活も熟考した上で志望校を決めてください(^^
文化祭、ぜひいらしてください!
勉強ばかりやってられない理由が分かりますから。
それでも一女の憧れが強いなら来年の4月にお会いしましょう♪

でもね@保護者 [ 2010/07/22(木) ]
成績より合格大学で
最終判断は出ますよね!

そしたら たった3科でも
受かる上位校もあります

ならば、思いっきり遊び
部活にも燃え、
尚かつ 良い塾に巡り
会えば…人生の価値観
もじっくり考える時間
を持てるでしょう

必ず落ちこぼれるとは限りません!!
環境の好い刺激で 高校から
グウッと伸びる女子も
いっぱいいますし!

眠り姫@在校生 [ 2010/07/23(金) ]
そうですね、大学が1番の判断材料になるでしょう。
ただし、通知表が悪ければ推薦入試という手段が絶たれてしまいます。
(ただ、一女は甘いかと。)
要はモチベーションですね。校内順位っていうのは。
一女で上位キープできたら大学も強気に考えられると思います。

確かに一女はいい環境がありますから、成績をぐっと伸ばすことができなくはないです。
私もそれにあやかりたく、現在一生懸命勉強しているところです。

ただし一女のこの環境で生活するには、当然ながら合格しなければいけません。
質問者様はそれまでに成績をぐっと伸ばす必要があります。
ある程度の学力がないと入学後に伸びる成績も伸びませんからね。

とにかく、今はこんなところを見ている場合ではないと思います。
一女での憧れの生活を手に入れたいならば、入試当日まで一生懸命勉強しましょう。

どうしても一女に行きたくて、
でも今の状態では無理とわかったら、
おのずと勉強に集中できると思います。

せっかく、勝負どころその一の夏休みがまだまだ残っています!
とにかく勉強しましょう!
そしてその成果を北辰にぶつけましょう!
いい結果が出ることを祈っています。
りん@中学生 [ 2010/07/23(金) ]
残念ながら私は2のタイプではないですね…。(おっしゃるとおり)
確かに一女を狙ってる子より断然下のランクです。
眠り姫さんが自分の高校が大好き!としっかりとした意見をもってるように私も本気で勉強して、高校選びもしていきたいと思います。
短い文ですが、思っていることがたくさんありすぎて書ききれません。
今一番に思うことが真剣にお答えしてくれることにとても感謝しています。
塾の先生や親、本当は言わなくてはならない人達になかなか自分の志望校が言えなくて
ここにたどり着いてしまいました。
そしたら在校生の方々からここまで真剣に
色々教えてもらってとても刺激になりました。
とにかく勉強をしていきます。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふーちゃん@中学生 [ 2010/03/18(木) ]
みーこさん、この前は、ありがとうございました。

今年で、中3になります。
高校のガイドブックとか、見ても分からないことが、あったので、また来ました。

やっぱり受験は、最終的には、「内申点」
で合否が決まるんですか?

私は、
1年の時の内申点が37で、
2年生も(おそらく)37
です…

やっぱり、内申点40以上ないと、厳しいですか?

お願いします。
一女生@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
試験で重視されるのは当日の点数です。
だから内申点はそこまで重要じゃないと思います。
北辰の偏差値が70くらいあれば、
十分戦えると思います。
でも、内申が低いと中学校のほうからいろいろ言われるとも思いますが…
がんばってください。
高校生@一般人 [ 2010/03/24(水) ]
浦和一女ほどの進学校でしたら、内申はほとんど関係ないでしょう。
当日430点くらい取れば余裕ですよ。きっと。
中学生@中学生 [ 2010/03/24(水) ]
でも今年から受験体制変わりましたよ。
例えば1:1:2の割合で内申点みると、
37の人と40の人では12点、45の人とは
32点の差が付きます。
当日点に既にこれだけハンディが生じ
るのです。

だから、3年時だけでも内申確保にも
力を入れると良いと思います。
成績だけではなく、ボランティアでも
委員会委員長でも英検でも取れるもの
は皆、がむしゃらに取ったが勝ちでは
ないでしょうか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦和一女を受験させるべきか・・・@保護者 [ 2009/12/08(火) ]
1、2年内申42、3年内申37に落ちたわが子。北辰偏差値は68.9 それでも浦和一女にいきたいと泣く・・・塾の先生は今年から入試制度が変わるから大丈夫という。親の私はどう判断すべきか教えてくださいませ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
BT@在校生 [ 2010/01/04(月) ]
はじめましてです。
一応言っておくと、私は内申44でした。まあ、良いに越したことは無いと思います。

が、大事なのは本番です。
中学時代に塾で一女合格者分布図のようなものを見せて頂いたのですが、
…縦軸が本番の得点で横軸が内申、といった形の。
合格者が圧倒的に集中しているのは本番の得点の高い方たちでした。

と言うか、もう最後の内申出てしまったんなら悲観的になるより「あー30ギリギリだぜあははははは」位に流して過去問とか最後の確認とかした方が有意義だと思いますよ。
無責任ですが、自分を信じて、頑張ってください。
のんび〜り@一般人 [ 2010/01/07(木) ]
わざわざお返事ありがとうございます!!
そうですよね・・・。今さら後悔しても遅いですよね^^;スイッチ切り替えます。
結局は本番が勝負ですね☆
勇気づけられました!!
ありがとうございました(*゜д゜*)
塾の先生の話では…@一般人 [ 2010/02/10(水) ]
市立でさえ、内申40以下は無理だそうですよ。うちの子は、内申3年間平均42、北辰70以上を7月以降4回取りましたが、実力テスト判断(3回受け388〜410点)で、中学の先生には、一女より市立を薦められました。共学への憧れもあり本人納得しているようですが、一女を甘く見ている人多いみたいなので、一言。それから、内申は、さいたま市内などならともかく地方寄りの中学ではとても甘いと聞きます。どちらにお住まいかによって、実力に幅が出ると思われます。
名など無い@一般人 [ 2010/02/27(土) ]
実力テストがその点数なら当たり前
のんび〜り@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
それは、受けても無駄ということでしょうか??
中2@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
地方寄りの中学とは具体的にどの当たりでしょうか?さいたま市以外ほとんどを指すのですか?そうなると、高校側の内申の判断基準もかわってくるということですか?
あらまあ@在校生 [ 2010/07/06(火) ]
私の中学のときの塾の先生のお話ですが、特に偏差値の高い高校への進学者が多い中学…具体的に名前を出してしまうならば、例えば岸中学校や、常磐中学校など(私の知る限りでもうしわけなす)…は、内申を厳しくつけるため、また周りの生徒がみなできるため、45が出る生徒はほとんどいないそうです。ですがそういった情報もある程度高校側は配慮していると聞きました。ですから、そういった偏差値レベルの高い中学で内申が低い分には多少配慮されるはずです。友達には内申30台だった子も結構います。私はさいたま市の、あまり偏差値的には高くない中学でした。その中でも内申は41〜43くらいで、やはり周りの先生方に『一女はみんな45だし…』と言われましたが、実際一女に入ってみると、内申が45だったという人はそこまで多くありません。当日勝負だと思います。私は当日、それまでの北辰で出したことのない自己最高点でした。ぎりぎりまで諦めることはないと思います。一女目指して頑張って、それでも少し足りないというのなら、それはそれで、幅広い選択肢が残っているはずです。長くなってしまいましたが…頑張ってください!応援しています♪
のんび〜り@一般人 [ 2010/07/11(日) ]
分かりやすい、回答をありがとうございます!
私は今年で中学3年になりました。
受験生という名を持って頑張っていこうと思います。
わざわざありがとうございました。
ちなみに、私はいつもこの掲示板をみて
先輩方のコメントを励ましとして頑張っています(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved