教えて!青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
匿名@一般人さん
中学の特定の学年は現在何年生かわかりますか?
初等部で学級崩壊になったクラスがあると聞いた事もあり…
その子達が中学生になって問題起こしてると聞いたのですが…
[ 166件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
実際に成績不振で外部に出られた方がいたってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
いますよ。
小→中、中→高への内部進学のタイミングで、成績不振で上がらせてもらえないから外へ出るしか無いパターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
あまりにも学力が低くて某教科の先生が呆れてるそうです。学力不振という生徒もいるけど、多動とか注意欠陥といった発達面での課題がある生徒もいると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
特にキリスト系の学校は救う精神があるため、ここに限らず問題のある子は、いますよ。今の時代、キリスト系関係なく他私学にもいますし、学級崩壊してる私学もあります。
公立の方が中学校などは、落ち着いてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
発達障害がある生徒を入れたのは、学校側でしよ?
それわかってて、青山の係属になるって生徒集めが目的?
それは、可哀想ですよね?元からいる生徒は?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
大人達の都合で子供達が可哀想…少子化で経営難、存続が危ぶまれ必死…埼玉県は特に。
面倒見が良い私学中が人気傾向、都内は。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
子供達が可哀想とはどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ある種の発達障害でも、知的に問題のない場合は大学入試で良い結果を出してくれることもあるので、学校側にはメリットがあるのでしょう。偏差値の高い有名私立にも、発達面で不安があるが勉強のできる生徒が一定数いますから。
でも、その子のせいで授業にならなかったり、他害行為をうけたりしているなら、他の子供達は可哀想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルーテルファン@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
単願自己推薦 高校入試の作文の過去の問題が分かる方いらしたら、教えて下さい 来年度受験を考えています
ミスター・リオン@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
私はあなたと同じ自己推薦を考えている中学3年生です
一応単願自己推薦は倍率が1,00と全員受かっているのでおかしなことを書かなければ受かります。
しかし、あなたの内申点と偏差値はどうなんですか?そうしないと質問されても答える人もおそらくは在校生なので応援できないと思いますよ。
ミスター・リオン@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
すみません、保護者様でしたね
「あなた」を「あなたのお子様」とかえてお読みください
ルーテルファン@保護者@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
たしか東京オリンピックに向けてののゴミ拾い??みたいなのでしたよ 私も単願自己推薦を考えているので、お互いに頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷりん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
中学3年生です。
ルーテルを希望しているのですが、この学校はすごく進学率がいいですよね。

でも塾に通ったり、家庭教師をつけて学力をあげている学校だから入ったら大変だよ!…と塾の先生に言われました。

皆さん高1、高2から塾通いしているのですか?
塾に行っていないと、大学受験は難しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
説明会、個別相談に行きましたが、分不相応と感じ諦めました。
以下理由です。
⚫そもそもそれなりに素質のある子が難関大に合格している
→難関大を目指す学力、姿勢の子と認められているから手厚く指導を受けられ、合格しているという印象。志望する大学レベルによって対応変わる気がする。
さらに指定校推薦は望めず、恐らくほぼ一般入試。何故なら簡単な話、生徒数が一般的な高校より圧倒的に少なく、各大学の指定校推薦枠を獲得しにくいため。
学費が高い
→私立高校一覧を見てもプラス2.30万円高い。寄付金もある。↑の話と同じく、生徒数が少ないので当然一人あたりが高くなる。県の補助金でもまかないきれない。というよりそんなのアテにしている家庭は無いかも。
⚫身内感
→8割がた小中学内進生、教員も殆ど卒業生と、高入生はよほどコミュ力と学力が高くないと馴染めない感じがした。アットホームってそういうことか、、という感じ。最悪、落ちこぼれたらずっとぼっちになる可能性。
⚫背伸びする環境
→みんな明るい、優しい、でもどことなく漂う上品な空気に、常に姿勢が正されるような感じと、会話にもついて行けそうにない気がして、きっと疲れるだろうなと思った。

結論
家庭が高所得で学費が問題なく、現段階で偏差値60位、内申なら35以上は取れて、単願でもいけるけど併願も余裕でクリアできる状態なら相応かと。

あくまで個人的に感じた印象を書きましたが、実際、小中高一貫校に飛び込むのはなかなかの勇気ですから、校風に確実に馴染むなら以上のような条件が望ましいと思われます。
ぷりん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
返信ありがとうございます!

質問内容とは違いましたが、色々な方のご意見として参考にさせていただきます!

まだ迷っているので、在校生又は卒業生の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
↑の回答で答え出ているのでは?偏差値60以上なら推薦で入れるし、学費は高いけど学校が面倒見てくれるから塾とか必要ないんじゃないって話でしょ。高所得ならそれも問題ないってことだよね。てか心配するのは入るまでの学力じゃないの。
やまびこ@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
塾とか皆、そんなに沢山行ってないと思います。

行ってる人もいます。

やまびこ@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
塾に行ってる人は多分少ないです
なよん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
勉強だけじゃうまくいかない学校です。
いじめのターゲットにならないように、学年のボスに可愛がってもらえればうまくいきます。
私は中学から入りましたが、そのやり方をしたので、今は超イケメンの彼氏も居ます!w
わらら@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
学年のボスか...悲しい学年にいるんだね
アットホームで転校してきても仲良くできるいい学校だと思うのにそういうのが1つの学年で起きてるのは知らなかった
大学進学も個人が努力していればしっかり先生も背中を押してくれて安心して勉強できる気がするんだけどね
一部自分と合わないと感じる先生はいるけど反対に自分と合う先生も見つけれるから良いと思う
わはは@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
一生懸命な良い先生が殆んどです
先生に反抗する子はどこの学校に行っても反抗するんだと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
先輩が、塾一回も行かないで早稲田に入ったはず。
保護者@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
11年以上で塾に行っていない人は殆どいません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
asease@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
今、中三男子の保護者です。
ルーテルの併願自己推薦の内申が14足りず、偏差値40(5教科)、51(3教科)です。
学校説明会に行くまでもないくらい、問題外でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
はい。その通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親の職業@中学生 [ 2014/05/30(金) ]
親が僧侶の場合、入学できますか?わたしは、お寺を継がないので、キリスト教の学校に行きたいです。仏教の学校は見に行ったことがありますが、絶対に嫌です。ルーテルも見に行ったことがありますが行きたいなって思いました。でも、親の職業で入学できないなんて悲しいです。どなたかご存じですか?ルーテルに行きたい理由は、中学生みたい子が、小学生に優しかったからです。
在校生保護者@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
学校生活ではキリスト教について学びますが キリスト教を信仰していなくても大丈夫ですよ。
学年の枠を越えて児童生徒の交流もあり温かい雰囲気の学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
学校側もお墓などで仏教関係の事があることも理解してくれますので、大丈夫だと思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ベンツ@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
「はっきりいってお高い親(母親)が多い。車は外車、特にベンツで運動会にくる親が多い。」と以前書いてありました。
うちの母親は、専業主婦なので買い物用のカワイイ軽自動車です。運動会に軽自動車で行くと私は肩身の狭い思いですか?父親はオンボロの古いオープンカーに乗っていて恥ずかしくてそれにも乗っていけません。父のは、マニアの間でいい車なんだそうですが、私が見たらボロい車です。
恥ずかしいです。運動会は電車で行っても良いですか?
kkkk@関係者 [ 2013/10/30(水) ]
この学校はミッション系です。個々の個性を重視あいて暖かい学院です。いろいろな家庭事情の人がいますし、私も軽自動車で迎えにいった事あります。そんな事で人を判断するような経験は一度もしませんでした。ベンツもいますし、車の無い方もいます。そして、母子家庭でも温かいんですよ!
JJJ@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
現在、子供が通っています。学年の違う保護者の方々とも交流がありますが、お高く留まっているような人はあまりいませんよ。みなさん、オープンで、明るくて、非常に話しやすい方が多くて、正直驚いています。
うちもかなりオンボロの中古車ですが、全然気になりませんし、気にする人もいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
給食@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
新校舎に移動すると、食事スペースが出来て、給食になっちゃうのですか?私は、牛乳が大嫌いで飲むと吐いてしまいます。せっかく良いプールの学校だと思ってたのですが、給食の牛乳が有るか無いかで私の人生は180度変わってしまうのです。どうなってしまうのでしょうか?
kkkk@関係者 [ 2013/10/30(水) ]
その点は分かりかねます。現在も牛乳は食事に出ていますが、アレルギーのお子さんなど、飲んでいません。吐くほどの状況であれば学院に伝えてみては、いかがでしょう。無理に強制するような扱いを絶対にしない方針だと思います。
@@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
お弁当時でも牛乳は出ますが、吐くほどならあらかじめ伝えておけば飲まなくて構わないと思います。
通りすがり@保護者 [ 2014/04/24(木) ]
移転してもお弁当ですので、そのまま牛乳も続くと思われます。
ただし、アレルギーは当然のこと、苦手なだけでも保護者からのメモで牛乳をやめることは簡単にできます。
公立校とは違って、割りとその子その子のケースに沿って考えてくれる学校ですので、どんな些細なことでも担任の先生なりカウンセリングの先生なりに相談してみると学校生活が快適に送れると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
私の同級生にも牛乳アレルギーの人がいますが、先生に申告すれば牛乳をその子だけ止めてくれますよ♪
菜奈@質問した人 [ 2014/12/15(月) ]
ここの中学に受けようと思うのですが、偏差値もひくいのも構いません。私は身長が高くてバカにされたりしませんか?外部生が少ないと思うのですが仲間外れや友達ができないとかそういったものはありませんか?それとわたしは宗教の家じゃなくても普通に通えますか?音楽部入りたいのですがどういったものでしょうか。宗教についでですが親は
普通にオッケーしてくれます。日曜日に礼拝?それはいかないといけないものですか?土曜日は学校はなく宗教に熱心か方は教会にいくのですか?
@@在校生 [ 2015/01/01(木) ]
身長が高くてばかにされることはないと思いますよ。
そうゆうのは人それぞれだし、それをばかにするような人なんていないと思います。
外部生は確かに少ないです。
だけどみんな、自分から話をしにいったり移動教室や生活のことなどでわからないことがあれば教えたりしています。
だから、仲間外れになんてされないので安心して下さい。

キリスト教の家でない人もたくさんいます。
私もそうですが、普通に通えていますよ。
日曜日は教会に行く日ですが、時間が合わなければ強制ではありません。
中学生なら最低でも聖書の授業のレポート提出の前に行けば大丈夫です。

私は音楽部ではないので詳しいことはよく分かりませんが、クリスマス礼拝などで音楽部は演奏しています。
放課後、先輩方や先生と音楽室で練習しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/04/30(金) ]
高校から入る子は少ないですか?
高校@在校生 [ 2010/05/08(土) ]
少ないですね。
大体、毎年4人ぐらい入ってきます。
みんな小1からの付き合いなので、その中になじむのにも多少時間がかかります。
内緒さん@中学生 [ 2010/05/26(水) ]
クラス換えは、毎年ですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/05/30(日) ]
子どもは、プールへだけ通い始め、ルーテル学院に興味を持っています。
私としては、小さなうちからの一貫校だと、保護者同士の付き合いが不安です。
長く付き合ううちに、親同士の意見の相違や
派閥などが起こり、辛い思いを抱えることもありますでしょうか?
それとも大人で割り切った方が多いものなのですか?
家庭の違いによるハンディなどは、存在しますでしょうか?
多摩のおやじ@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
卒業生です。私も高校から入りました。高校からの入学は私のときは5人いました。私の時は与野(と呼ばれていた時代ですが)の公立中学からルーテルに進みましたので、高校一年のの一年間は、這い上がりの同級に勉強面で追いつくのに苦労しました。特に、英語。高校一年なのに、入ってすぐ、高校二年の教科書の半分くらいは進んでいました。いま私は都内の大学に勤務する社会人ですが、ルーテルに入りたてのあのときに諦めない根性がついたように思います。単位修得も他の公立と比べてシビアな面がありますが、大学への進学を考えられているのなら、ルーテルは良いチョイスだと思います。私には残念ながら子どもがまだいませんが、もし自分の子どもにはルーテルは選択肢の一つになりえます。私の弟も実はルーテルすが、六大学の附属高校にいましたが、そこがエレベータで大学へ行けるとあって当時かなり荒れていました。そこで高校二年次にルーテルへ転向したという経緯があります。ながくなってしまい失礼しました。
@一般人 [ 2010/10/16(土) ]
エスカレーター

じゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校の情報
名称 青山学院大学系属浦和ルーテル学院
かな あおやまがくいんだいがくけいぞくうらわルーテルがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 336-0974
住所 埼玉県 さいたま市緑区 大崎3642
最寄駅 1.3km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
2.9km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.9km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-711-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved