教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
今中3のものです。
バトン部はどのような活動を行っているのですか?
雰囲気とかも教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
文化祭が6/21、22にあります。
バトン部は21の土曜日にステージがありますので、見に行ってみるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
主にサッカーや野球の応援、文化祭のステージ発表、体育祭のアトラク(ダンス)です。
もし大会で優勝を目指すような活動がしたいなら、蕨高校の方がいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
[バトン部]なのに、毎年数えらんないくらいバトン落っことしてますね笑
普通の部活で(試合とかで)あんなにミス連発するのは考えらんない。
大会とか目指してないのはいいとして、ちゃんと人前で発表出来るレベルまで仕上げてきてね!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
バトン部は試合などでバトンを回すことはないですよ...。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
バトン落としまくってんのは文化祭の舞台上での話。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
落とすこと前提で拾う役割の人が多数待機してるから問題ない。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
来たバトン部叩きww
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
あれでいいんです。
華麗な演技なんか誰も求めてない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
バトン部の皆さんとても可愛いですから、文化祭とても楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
自分たちが競技として頑張りたいなら蕨。(もちろん運動部の応援もある)

学校の華のような存在でよければ市浦。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
学校の華のような存在の方が楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
ただの飾り物のような活動が「楽しい」か「物足りない」かは人によるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
大会には、出るだけじゃなくて、上位を目標にして頑張りたいと思ってる人と(少数派)
審査されるための苦しい練習は嫌。
今のまま、行事の時に注目してもらえればいい。

...と思ってる人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
上の一般人さんは、だれなの?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
楽しい、物足りないが人によるなら、楽しい方を好んでもいいじゃん、人によるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
大きく分けて二つの考え方があることを書いたのは、在校生です。
間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
要は、学校行事などで楽しくやる部活であって、競技としてチアリーディングを真剣にやるような部活ではないということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/15(日) ]
OGです。指導者がいないので、チアリーディング等アクロバティックな演技は安全面の問題からできません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/16(月) ]
自分たちで振り付けや衣装を考えて、文化祭や体育祭で「発表すること」が活動の中心です。
大会成績を上げることを目的とした活動ではありませんし、行事での作品作りに全力を注ぐので、それと比較してしまうと大会参加への想いはどうしても軽くなります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
大会,行事,応援、
全部頑張ってる高校もありますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/24(火) ]
何をおっしゃりたいんでしょうか。
もちろんそのような高校もあると思います。ただ指導者の都合上安全面でどうにもできないこともあるんです。たしかに市高バトン部は大会での入賞を目的としてはいませんが、頑張っていないわけではないのですが...。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
同じ市立でも宮西のダンス部レベル高いね
ああいうダンスならチアみたいな安全面とか関係ないんじゃない笑
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
ちなみに、宮西もバトン部あるじゃん
括りが違うんだから比較対象間違ってるんじゃない?w
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/28(土) ]
実態は ダンス部ですね。どう見てもバトン部ではない。

だからといって宮西と比較するのは酷。

でもそれなのに頑張ってますよ。文化祭での発表や体育祭のアトラク…バトン部は市高の行事には欠かせない存在ですから。華でいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
バトントワリング部じゃないから、バトンができなくても、全然いいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
え?
バトン部って、バトントワリング部の略じゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
違いますよ。バトントワリングならそう言います。ダンスとかチアとかを含めた広義のバトン部なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
要は、
〔バトン部〕にはいろんなダンスが含まれるから、バトンの技術がイマイチでもいいんです
ってことらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
そういうことですね。いいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
これだけ正々堂々と開き直られたら
何も言えないわ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
対外的な活動(大会)より、校内行事での発表を重視する珍しい部活だね
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
別にダンス系の部活では普通じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
今どきのダンス部、学校行事での発表だけで満足ってことはないでしょう。ちゃんとコンテストでの上位入賞を目指して頑張ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
バトン部は三年生のアトラク(=体育祭での色別の創作ダンス)に命かけてるんです。
それが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
へえ〜〜〜〜そうなんだ〜〜〜
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]

私はバトン部ではありませんが、アトラクのことです。

私は本当は性格的にこういうことが苦手で、できれば参加したくなかったのですが、
勉強が理由だと思われそうで、結局、やりたくないと言えませんでした。

本当に自分が嫌になります
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
言い出せなかったからとか、後ろ向きな理由だとしても、参加するなら貴方にとって高校時代の貴重な経験のひとつになるよ。
やらないより、何でもやってみるほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
それって、もう戻れない時間への大人の幻想ではないですか?
実際、そんな美しいものではないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
それはこことは全く無関係だと思うし、強制されたわけじゃないならどうにもできないんじゃないかな・・・。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
アトラク、私も心身共にかなり負担!!!
じっくり語り合いたい(笑)

強制じゃないならやらなければいいのに、と部外者なら簡単に言えるのでしょうね。女子達の関わりはそんな単純ではないです。

若気の至りで?制服に惑わされてしまったけど、やっぱり親や先生のアドバイスを信じて近くの県立女子校に行けば良かったのかな・・・いろんな意味で。(もちろん勉強面も。)

市高は雰囲気が合う人にとっては最高に楽しい学校で、苦手な人にとっては・・・。その差が激しい学校だと思います。
バトン部は市高の女子の象徴とも言える部活。バトン部に魅力を感じるタイプの女子に向いてる学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
私もアトラク気が重いです。夏休み中の練習も
「受験生なんだし、やりたくないなら参加する必要ない」

と両親や予備校の先生から強く言われます。
両親には材料費(数千円)出して衣装を作ってもらうので、申し訳ないと感じます。

でも、体育祭が終わった後の高校生活を考えたら、
「やりたくないからやらない」
などと単純には決断出来ない難しさがあるのに、そういう事情を理解してもらえず、ただ「意志が弱い」みたいに言われるのも辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
だから、そんなこといったって一女に入り直すのは無理なんだから、今を精一杯楽しむべきなんだって。どんな形であっても。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
私は一女に行けばよかったかな…と感じている在校生さんとは別の者です。
失礼ですが、部外者の方にはアトラクに対する異様な雰囲気は理解出来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
それならまあそれでいいんじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
夏休み中の練習で、上手く出来ないところをバトン部の子から何度も厳しく注意されました。心身ともに疲れてしまって(どちらかと言えば気疲れかな)勉強もはかどらず、本当に辛かったです。

…でも一番辛かったのは、楽しいと感じてるフリをしなければいけない雰囲気でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
お疲れ様でした。
今は、自分らしく生きていることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
↑↑
なんなの、この人
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]

なんか心が痛む掲示板ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
市高の女子、ごく一部を除くと、中学の時の派手系グループが集合したような印象だった。ほんとは無理して周りの雰囲気に合わせてる人もいたのかな。考えてみたら、人間、いろんなタイプがいて当たり前なんだし。

‥‥今さらだけど、ちょっとアトラクのイメージ変わったかも。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
アトラク無くしたら市高らしさが失なわれるから、反対意見がでないように上手くやりくりして欲しいよね。
女子の揉め事には、怖くて口出しできないしね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
市高の男子なら、三年間で、女子どうしの揉め事に巻き込まれそうになっても どちら側の意見にも賛成も反対もせずに上手く対応しながら逃げるスキルが身につくよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved