教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
市立浦和を志望してます。
内申は 1年37 2年40 3年43 です。
北辰偏差値は 10月66.9 11月69.2 12月65.3 です。
合格する見込みはありますか?また、難しい学校選択問題の対策法も教えて頂けると有難いです。
あ@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
今市立浦和に通ってる者です。
内申は全然大丈夫だと思います!北辰偏差値も私も最後の最後で65.66くらいとって絶望してましたが結果受かってるので、合格の可能性は十分あります!大丈夫です!
学校選択問題の対策は、数学は、小問集合を1点も落とさない。取れるところは取る。最後の問題は捨てる。が大事だと思います。私の場合とても数学が苦手だったので苦労しましたが、過去問をとりあえずいっぱい解いて、所々「この問題はこの解き方」って暗記しておくのも一つの手だと思います。
英語も大体は同じですが、単語力や用語を覚えとくといいかもしれません。「be good at」みたいな用語をひとつでも多く覚えておくと長文読解がスムーズにいきます。また最後の作文ですが、過去問解いたり、塾とかで長文の練習などは必ずやってると思うので、それをひたすら解いてみてこれもこの問題がでたらこれを書くと定型文っぽく覚えておくのもいいかもしれません。
こんな所かな!すごく長くなっちゃいました笑 あと少しです、耐えて耐えて頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
今現在通っているものです
内申は今年の比率が1:1:2だったと聞いているので絶対とは言い切れませんが十分だと思います!英語は一巡しかしてなかったので何も言えないので苦手だった数学を言おうと思います!
数学では小問集合は間違えないように(特に計算ミス)、証明はわからなくても問題文に大体何を仮定とするのかなど書いてあるので書けば1点はもらえると思います。応用問題はいろんな基礎が掛け算されたようなものなので問題と図形、解説を何回も読んでどんな基礎が組み合わされたのか(図形の些細な特徴とか)派生していく感じで解説ノートを作っていました(北辰で学校選択40点でしたが本番で75点でした)
どうしても英数が無理だったら残り3科目を確実に点数が取れる状態にしときましょう!本番で求められるのはそれぞれの点数ではなく合計点です!
という感じです
12月の北辰で下がったということは努力を怠ったとは思えないので周りがたまたま得意な範囲で上がったか貴方がよくみると苦手だった範囲だったのではないかと思うので解き直しやその範囲のワークのやり直しをおすすめします!(あくまで考察) あと1か月と2週間 まわりと与えられてる条件は同じなのでどう頑張るかは考え方次第!ファイト!
長文失礼致しました
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
お二人とも、ありがとうございます。数学が怖いですけど頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved