教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
現在中3の受験生です。
市立浦和に行きたいと考えているのですが、中1の内申が低く(元々私立中学に通っていたため、ちゃんとした内申が分かりません。すみません。)、中2の内申が40でした。2年の3月の北辰の結果は5科目偏差値60くらいで、3科目62くらいでした。中3の今頃にこのくらいの成績から市立浦和に受かった方が居たら教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
わたしも最初の方は全然C判定でしたが9月ぐらいから、結果が出てきました!!今の時期はまだ不安に思わず、コツコツ少しずつ勉強していくことが大切だと思います!がんばってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大宮開成の確約が取れればほかの受験生と並んでるってことですから安心して受験できます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
大宮開成受かるなら市立浦和は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
じゃ、大宮開成で決まり!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
色んなとこで大宮開成のワードが出てきてるけど、荒れる材料に使わなくていいんじゃないの。見てて楽しくないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
市立浦和いる人で大宮開成の確約取れなかった人見たことないので、大宮開成受かればいいって感じならたぶん市立浦和最初から志望校入れないで大丈夫だと思います!
ただ、市立浦和もとてもいい学校ですし、大宮開成や他の高校も然りなので、色々な高校に見学へ行って自分の目で確かめてから最終的な志望校を確定することをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
在校生は相当コケにしてますね。
>確約取れなかった人見たことない
そりゃそうだ、確約取れたから市浦受けたんですから。
>大宮開成受かればいいって感じならたぶん市立浦和最初から志望校入れないで
それは何?そんなレベルじゃ市浦来るなってこと?
在校生が言うとそれはおごり、慢心じゃないか?
とってつけたように、他も然りいい高校といってもフォローにならない、嫌味にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
「市立浦和いる人で大宮開成の確約取れなかった人見たことないので、」
この部分は余計でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
いや、現実だから何も可笑しいところは全然ないよ。大宮開成は滑り止めの一つだし、市立浦和を志望している受験生は大宮開成では満足出来ないし、当たり前のことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大宮開成関連のコメントばっか見るけど、ここ目指してる人は北辰テストで68くらいを取ってる人が1番多い訳だし、大宮開成の確約なんてすぐ取れる。
私立と公立じゃ入学の条件も違うんだから他の公立高校とここの高入生比べた方がまだマシなんじゃないの?そんなに大宮開成を推したいの?何故?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大宮開成って偏差値62くらいの公立受ける人も確約とれるとこですよ(^^)vイェイ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大宮開成関係者が必死に同等と言いたいんじゃないの(笑)無駄な抵抗だし、無理なのにね!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
市浦合格者の中では大宮開成が併願先第1位であることを忘れてないかい?
「市立浦和を志望している受験生は大宮開成では満足出来ない」とか「大宮開成の確約なんてすぐ取れる」とか市立浦和が大宮開成をレベル違いのように口にするからおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
併願先が大宮開成=同レベルが成り立つのか?
私立と公立なんだし、比べる基準は?何に基づいて上とか下とか同レベルとか言ってるの?入口の偏差値なら市立浦和の方が高いと思うが、出口はよく知らないが同じくらいなのか?
そういう焦点が違うから対立してるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
> 併願先が大宮開成=同レベルが成り立つのか?

市立浦和と大宮開成は埼玉大学と早稲田みたいなもの。
ブランドなら早稲田の大宮開成。
市立浦和だと、浦高もどきと言われて恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
早稲田は早稲田でも早稲田アカデミーな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>市立浦和だと、浦高もどきと言われて
そんなこと言われたことないし、聞いたこともない

浦和市立高校が合併後、さいたま市になって
さいたま市立高校になるべきなのに「浦和」をいれたことのほうが邪魔くさくしたと言われている。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
さいたま市立高校は複数あるので、「浦和」を入れないと区別できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
校名は「大宮」と「開成」を使用しているけど、中身は大したことはない。明らかに名前負けしてる。他府県からしたら誤解されるが、中身を知って大落胆。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>さいたま市立高校は複数あるので「浦和」を入れないと区別できません。
そんなことないでしょう。
さいたま市立高校
さいたま市立南高校(現浦和南)
さいたま市立北高校(現大宮北)
さいたま市立西高校(現大宮国際)
こうしてもどこも区別つきますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
いちいち校名にケチつけないの!
へんな理屈こねないの!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
明らかに校名負けしている学校=大宮開成。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
同じレベルで争ってるね。
さすがは大宮開成に同志扱いして欲しい、なんちゃって浦高の市立浦和👍
なんちゃって浦和高校と命名する😉
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
区別できないから浦和が入ってるのではなく、そういう校名だから入っているのですよ。歴史があるのです。
浦高もどきは本当聞いたことないですし、それぞれのよさがあるので誰も比べたりはしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
元々は浦和市立高校、市立高校だったのが歴史です。「浦和」を残したくてつけたのが市立「浦和」高校でしょう。なんちゃって浦高でもないし、浦高もどきでもありませんよ。
他県の方からは市立「浦和」というと、浦高って県立じゃないの?と言われる時がごくたまにありますが、県立と市立別々にあるんだよと言えばそうなの、で終わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
もどきなんて言い方聞いたことない
市高落ちたひと?
市立浦和と浦高の生徒って上だの下だの
お互いを意識してないよね
もちろん浦高のほうが難しいけど
浦高にいけるレベルがあってもサッカー頑張りたくて
市高にした子も何人か知ってるし
共学ゆきたくて市高にした子も知ってる
すみわけがされてるよ
浦高に届かない→市高ではないと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
>さすがは大宮開成に同志扱いして欲しい、なんちゃって浦高の市立浦和👍
いや大宮開成となんて絶対同じにされたくないでしょ
市立浦和に失礼だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
市立浦和に落ちた人が市立浦和に受かった人に「同じ大宮開成合格を勝ち得たもの同士、仲よくしよう」と言ってんだから、仲よくしたら?
お前、落ちた人、俺、受かった人、同じだなんて失礼だなんて思い上がりもほどがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
>浦高に届かない→市高ではない
確かに。
浦高に届かない→川越にしようか、春日部にしようか、共学でもいいか、大宮にしようか、となるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
大宮開成だけはないね。余りにも厳しい現実だし。公立の選択をしっかりやろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
>いや大宮開成となんて絶対同じにされたくないでしょ
市立浦和に失礼だよ
これ書いた者だけど、選択肢ミスって在校生にしてたわ
在校生の人すまん
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
一度在校生で投稿すると変更されて在校生にはなりますから気をつけましょう。一般人ならデフォルトが一般人なのであえて在校生を選択することはないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
浦高に届かない→大宮開成
大宮開成特待に届かない→市高
市高に届かない→大宮開成

解決。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
現実。併願データ

県立浦和→栄東東医
県立大宮理数→栄東東医
県立浦和一女→淑徳与野
市立浦和→川越東普通、大宮開成特選I(女子)
県立川越→川越東普通
県立川越女子→星野特進選抜
県立熊谷→本庄東特進
市立大宮北理数→大宮開成特進S
県立蕨→川越東普通、大宮開成特選I(女子)
県立松山理数→城西川越特進
県立春日部→川越東普通

内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
全体としては大宮開成が一番多いって素直に書きませんか?わざわざ(女子)って。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
上の併願データ書いた者だけど、全体として大宮開成が多いのかは分かりませんので。
男女別のデータをそのまま引用しただけ。
すまんね、そもそも大宮開成の特選1ってのがどんなクラスなのかも知らんし。知ってたら教えて?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
どこの資料だったかな、教育委員会かと思うけど高校別で多い順に書かれてたと思う。そこで市立浦和の併願先で一番多いのは大宮開成となってた。ほかの高校で大宮開成が一番のところはなかったように思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>上の併願データ書いた者

誤解生まないよう追記。
他の共学で併願一校しか書いてないところは男女とも同じ私立が最多ということ。
逆にいうと上に挙げた学校で男子の第一併願に大宮開成はない。
女子だと市立浦和と大宮北について、第一併願が大宮開成の特選1ってこと。
で特選1ってどんなコース?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
別に男女で分ける必要もない。市立浦和の併願先で一番多いのがどこかってことでしょ?助詞の大宮開成と男子の大宮開成を足したら、学校といて大宮開成併願が一番多かったってことに不都合ないでしょ。それと特進Sって分類があることから至近のデータではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
教育委員会?臨◯セミナーの2018年のデータでしょう?
全量調査じゃないだろうし、データとしても古すぎますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
上記掲載のデータはどこぞの塾データだと思う。
でもどこの資料だったか、教育委員会かと思うけど高校別で多い順に書かれてたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
大宮開成が市立浦和に併願されるんじゃない。
市立浦和が大宮開成に併願されるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
大宮開成の併願先は川口市立。川口市立の滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>教育委員会かと思うけど高校別で多い順に書かれてたと思う。
おそらく、教育委員会ではなく模試の業者の資料だと思います。
市立浦和の主な併願先は、多い順に、大宮開成特進1、開智D、栄東アルファ、春日部共栄選抜、大宮開成先進、といったところのようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
株式会社エデュケーショナルネットワーク、Z会のグループ企業のデータもほぼ同じもので載ってるね。
2022年版。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
↑こちらだと大宮開成を第一併願にしてるのは、蕨と市立浦和だけだった。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今週のAERAを見たまえ。
大宮開成が載っている!
大宮開成を絶賛している!
市立浦和は?AERAにも取り上げられてないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
AERAの購読層は40代前後の中年でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
>こちらだと大宮開成を第一併願にしてるのは、蕨と市立浦和だけだった。
蕨と市立浦和のボリューム層と大宮開成の確約基準がマッチしているから、必然的にそうなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
市立浦和と蕨の滑り止めに大宮開成の確約をとる受験生は多い。
市浦や蕨に合格出来なくても、当然大学受験でリベンジを果たす大宮開成生もいる。
以上だね。
じゃあもう大宮開成の話は終了。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
なんか上から目線で嫌な書き方。
市浦や蕨に合格しても、当然大学受験で失敗し後塵を拝するばかりか下位大学に進学する市浦生もいる。だよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
↑ということをふたつ上の人も書いてるんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]

??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
やっぱりネームブランドがあるよ市立浦和は。
まずまず大宮開成とは入る難しさが全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
ワニマの谷口さんも勢いありますからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved