教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
市立浦和中学校の学費は1か月どのくらいかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東大現役合格5人も誕生したから、学校の指導が素晴らしいのでは、と勘違いしちゃう人もいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
ほんとほんと。
学校だけで東大は絶対無理だよ。
予備校いつから行こう….
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
まあ、極々一部の勉強が趣味な人以外、どこの学校からでも現役東大合格は難しいですけどね。ただ、こちらの学校の場合、学校の勉強だけでは東大はじめとする難関大どころかMARCH合格も安泰と言えないのが残念。東大合格者の影に隠れてしまった、その他一貫生の実績をよく確認した方がいいですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
都立進学校や中高一貫有名都内私立で現役東大合格者ってほぼ皆、中学からそのまま通塾または予備校に行っています。常識です。
継続は力なりですから。
埼玉の高校生も高校に入っても通塾しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
例の生徒さんが市高生がいるので行きたくないといっていたのは、どこの塾、予備校ですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
結果が出る所ならば、どの塾かなど気にしなくて良いでしょう。学年も違うし関係ないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
学校だけでは東大無理で予備校頼みだというけれど、ではどこの学校なら学校のみで東大にいけるというのでしょう? 鉄緑会指定校で大量に有名予備校に通う開成?筑駒? 日本中どの学校も、学校と予備校をうまく利用して大学に進学するのであって、市立浦和が特別ではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
確かにどこの学校でも学校の授業だけで毎年東大出せるところなんてないか、あったとしても少ないだろう。

どの学校でも予備校を頼ってる人は多いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
なら、出身予備校と校舎名も明記すべきだね
内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
開成+鉄緑、県立浦和+駿台とかね。でも、予備校によっては総合コースとか単科とかあるから県立浦和+駿台単科+英語は平岡とか、きりがない。人によって取り入れ方、利用度合いは様々だし。
学校の実績は学校の実績。どの学校の生徒も予備校を利用しているということは暗黙知。
予備校利用も含めて、その学校と生徒に合格する力があったということ。
開成は予備校頼みだとか、市立浦和は予備校頼みだとか、大宮開成の東大合格は予備校頼みだとか言う必要は全くない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
予備校頼みで東大行けるなら誰も苦労しないですよね。(笑)
学校が伸ばしているとも思えません。
この年は、たまたま優秀な生徒さんが内進生にいただけと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
スレ主さんは普通に
市立浦和中学校の学費について
質問しているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
優秀でありかつ大学受験意識が高かった結果です。これでも十分条件ではありません。中高一貫の利点をろくに活かしてないカリキュラムに対して改正要求したり、予備校に通って補った成果です。浦高、大高にも優秀な方はたくさんいるでしょうが、今の東大入試は公立高校授業やペースで対応出来るようなものでありません。よほどに地頭が良いか自分でガリガリできるひとでないかぎり、まともな一貫校で学ぶか予備校を活用するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
…いや、だから学費はいくら?って…

東大合格じゃなくって…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
赤学年の保護者は意識が高く高校へ要望を伝えたり努力をしてくださった。
そのおかげで白学年以降ちょっとずつだが改善され、一回りした紺学年からは一期生が与えられたカリキュラムとは様変わりしている。
すでに高校一年時にセンター東大A判定で名前が上がるなど、優秀な生徒は今後の学年にも複
数名在籍しているので、今後しばらくは東大合格者は続くと思うが、中学の倍率が下がっているのは一種のブームが去ったということだけなのか、気になるところだ。
学費は公立中学よりは、海外フィールドワークの費用積立など、20万円ほど多いように思う。しかし、中学の通塾率は低く、高校受検のための塾代は不要。中学のうちに学校の指導で、それぞれが進学先の目星を付け、高校進学後に必要に応じて塾や予備校利用者が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
どんな質問に関しても市立浦和批判に持っていく人、ご苦労様です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
この学校は恋愛が盛んだ。学費にみあった分の恋愛経験はできる。恋人といっしょに勉強がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
いや批判じゃなくて予備校頼りなことを教えてくれているだけだよ。
そこはだれも否定してないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
学費は年間で
さいたま市内在住118000
さいたま市外在住180000
位だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
中学はさいたま市内の生徒しか入学出来ません。
上のコメントは、高校の学費でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
公立中だから無料じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
質問者さんは授業料とは言ってないので、学費←学校で掛かる費用と解釈してコメントしました。
おっしゃるように他の公立中学と違う点は、フィールドワークと交通費くらいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
生徒数80人の浦和中の運営に際し、さいたま市からは入試関連約100万円,海外フィールドワーク約140万円の血税が使われていますが、その他は市立中学校同様、本人の負担は実費のみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
さいたま市立中学校の修学旅行はだいたい京都奈良ですけど、こちらは“海外フィールドワーク”とやらでオーストラリアですよね。
これ、税金で支える市民にとっては何のメリットがあるんだ?
内緒@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
2年生で京都奈良、3年生で海外FW ですが、
上の方のレスを見るとまるで市民の税金で
行っているように感じます。
生徒達は自分の分は全て負担しています。
学年によって少し違っていたかも
しれませんが、大体月25000円位の
引き落としです。
この中には給食費や、特別教材(例えば
英語のNew treasure)、旅行の積立が
含まれています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
きっと学校関係者の分でしょう。
まあどうでもいいことですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
↑ 落ちた人?嫌がらせと勘違いなレスばかり。部外者。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
先生方の事前視察の費用とか、ね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
3つ前にレスした者ですが、落ちてませんよ!
酷い言いがかりですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
落ちた人?の矢印は、その上の血税うんぬんの人に対してじゃないですか?
トラブルなのか、コメントのアップされるタイミングが遅かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
どのような立場の人であっても、税金の使い道に対する市民の目は厳しいのだと思います。一部の子にだけ手厚い待遇をするよりも、いわゆる“落ちこぼれ”や不登校児を少なくすることの方が公立中学校の本来の役割ですから。風当たりが強くなるのも仕方ないと思います。
老婆心@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
それは違うと思います。大変な学校の営繕費、家庭訪問の旅費、それにかける費用対効果のことを考えれば、学習意欲のある教育に熱心な家庭の子供たちは、親が払う税金に見合う教育コストをかけられていません。公教育が下の子供のしりぬぐいだけをすればよいとお考えなら間違っています。親の経済力を当てにして公教育が何もせず、私学の中学に良い子を追い出してしまう風潮は、悪貨が良貨を駆逐するようで好ましくないでしょう。中高一貫校の存在価値は公教育が生徒の能力に応じた教育の機会を提供する役割を担っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
下の子の尻拭いだとか、ヒドい言い方ですね。思い上がりも甚だしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
学費、に関してお話しするならば授業料は公立なので無料ですが、月に積立、高校諸会費、で約18000円程かかります。更に入学時にはさいたま市内なら5650円、市外なら70000円の入学金、PTA会費、あけぼの会会費、最初だけ30000円(遠足代、テスト代?等)教科書代、定期代、電子辞書代(人それぞれです)制服代、まぁ、大きい金額の物はこんな所でしょうか。私立ではないにしろそれなりに色々と必要でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
在校生さん、中学校の話だからさいたま市外からの入学とは違うのではないですか?
中学校はさいたま市内の生徒だけが入学できるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
学費無料で高校受験無しの恵まれた環境だから、早いうちから大学受験に向けて万全の準備が出来ていいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
中学生活に慣れた頃から、大学進学へ向けて意識を持って行くような指導が次々と成されるので、
やっぱり自然と自分の進路を考えて、大学のことを知り選ぶような環境になってます。
親は高校受験に付き合わずに済むこと以上に、とても楽です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
今まで公立の中高一貫校に行くメリットを理解出来ませんでしたが、私立でも大学受験に予備校通いはほぼ不可欠ですから、公立で浮いた学費を予備校代に丸々充てられるメリットはとても大きいですね。経済的負担を気にせずに、予備校で六ヶ年計画の準備ができます。
この度の大躍進のお話を見聞きし、浦和中を選んだ親御さん、さすがだわ〜!と思ってしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved