教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
4月からお世話になります。
おすすめの予備校と校舎を教えてください。
老婆心@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
まずは学校の授業に慣れてからにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
たいへん良い心がけですね。学校=遊んだり人間関係を学ぶところと割り切って、勉強面は早めに予備校で対応しよう!
学校生活に慣れるまでは、通いやすいところを選んだ方がいいですよ。いつでも辞められますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
鉄緑会 SEG 平岡塾(英語

周りが優秀すぎて肩身が狭いかもしれないけど…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
中高一貫校でも難関校向けの塾ですよね。
こちらに通っている生徒さんはいらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
もしかしたら鉄緑は(内進生でも)学校名で門前払いかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
東大や医学部志望だったら、こんなところの無責任な意見に影響されないだろうから、普通の大学を目指してるんですよね。それならダイレクトメールが届いたりCM広告やってるような大手予備校が無難だと思います。正直、県内ならどこも同じだと思う。行ってバカになる予備校はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
バカにはならないが、予備校に行っても効果なし
まあ、親の安心料のようなもの
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
たしかに予備校行けば絶対頭がよくなるとは言わないけど、市高は課題も少ないし、あんまり勉強する雰囲気でもないから、他校生から刺激を受けたり、勉強のペースをつかむ(義務付ける)意味でも予備校は使えると思う。あと、7時完全下校で自習室もあんまり使えないから、予備校の自習室はすごく活用できるよ。
内外の人たちから度々指摘されてるけど、市高は勉強するところではありません。エンジョイするところ。
早めに勉強する場所や機会を設けた方がいい。自己管理できる人以外は手っ取り早いのが予備校。もちろん金さえ払えばww
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑本当に卒業生?

どこの高校行っても勉強しない奴は勉強しない。

ダメな奴は直ぐに他人のせいや学校のせいにする。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
大昔の卒業生だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
今年3月に卒業した者ですが、学校のせいとかではなくて、今でも市高はそういう雰囲気なんです。良い意味でも悪い意味でも。(内進は別の世界)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
二年の三学期に予備校に入りましたが、もう少し早く…夏休み前くらいに…入ればよかったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
よほどしっかり自己管理が出来る人や家庭の事情がある人を除き、どの進学校でも(私立でも)難関大学を目指すなら予備校に通うのは当たり前です。
ただ、市浦の場合、同等レベルの学校と比べ、通常の授業や課題などで身につく学力がやや低めなので、いずれ予備校に通うのなら、なるべく早めに検討した方がいいと思われます。通いやすいところ、自分にとって自習室の居心地の良いところがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
その通りだと思う。
私立でも公立でも、それなりの進学校にいる子は皆、高1から予備校行ってる子は多いです。
中高一貫生では中1から行ってる子や、家庭教師もいます。
隠してる人も多いけど、早いうちから塾や予備校、家庭教師を付けるのも、難関大を目指す人なら当たり前の事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
東大、東工大などに合格した内進生たちは北浦和(浦高近く)の東進が多かったようです。映像授業だけではなく対面授業も受講できるくらい優秀でした。
市高の先生方は東進さんに菓子折り持ってご挨拶に行った方がいいかも!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
いやいや東大に合格した人が、授業料を払ってくれたその他大勢の受験生に菓子折りを持っていかなくちゃ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
内進生だけ7名合格するより、不動岡の3人合格の方がスゴいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved