教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
中学部からは市立浦和は難しいですが、高校からの人はその人たちについていけるでしょうか?
麿の助@在校生 [ 2012/09/02(日) ]
正直、微妙ですね…確かに中等部からの進学者はかなり優秀です。大学受験に期待できるのは主に中等部からの生徒ですかね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
学年一位の人は、高校から入学しています
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
毎年、浦和中学上位合格者うち、かなりのお子さんが私立中学校に合格して入学を辞退しています。
多い年は、約半数が繰り上げ合格者です。
記念受験組が多いので、倍率ほどの難関校ではありません。
小学生の時点で適性検査を受けて入った子と、5教科の学科試験を受けて合格した子…どちらが優秀だと思いますか?
実は、私立の上位校はホントは高入生の方が優秀なんですよ。
(中入生の大学合格実績は学校経営を大きく左右するので、中入生には高入生以上に勉強させているのです)
市立浦和の場合は本人次第。
勉強面で学校はアテになりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
学年一位は高入生ですって?ちなみに、どの学年でもそうなのですか。ってことは中入と高入で学力はそんなに変わらないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
「内進生と一般生ってどっちの方が頭いいんですかー?」という質問に「中学で勉強して高倍率をくぐり抜けてきた一般生でしょー」
と先生が答えていたのを聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
来年、中入生が初めて大学受験するんだからその結果を待ちましょう。
実際
高校で学力を山で現した場合、高入生は真ん中あたりが多くて山となるのに中入生はその逆、
つまり東大を狙えるような学力上位もたくさんいるけど下位(高入生より下)もたくさんいる、らしい。
来年の中入生の大学進学実績の鍵はこの下の人たちがどれだけ本気で上げてくるかにかかってる。
関係者@卒業生 [ 2012/09/06(木) ]
確かに、中等部の方が優秀ですよ。さすがに小学校の頃から難問を解いてきただけありますね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
内進生で赤点の人もいるし、高校から入ってきて上位の人もいます。
人それぞれ。
ハッキリ言えるのは、質問した方がイメージしてるように、内進生が上位を占めてるわけではありません。
人それぞれです。

来春、もし合格実績に差がついたとしたら、学力の差ではなく、内進生と高校から入ってきた人たちとのキャラクターの差かも。

内進生には周りからのプレッシャーがある。
恥ずかしながら、●の助くんみたいに(本当は予想以上に一般生が優秀で焦ってるくせに)プライドが高い人もいます。
内進生は高一の時点で通塾率も高いです。

市高、楽しいよ。
でも、もしやり直せるなら、地元の中学で部活を思いっきり楽しんで、高校から入りたい。
あの入試問題と倍率じゃ受からない気もするけど…
内緒さん@関係者 [ 2012/09/09(日) ]
中学からなら、賢くないとだめです。しかし高校からなら、努力で入れます。根本的には、内部進学の人でしょうが、成績は努力次第です。
はてな@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
サンドイッチ現象という言葉を聞いて笑ってしまいました。内進の子でもでも点数が高い人と低い人がいて、高校から入学した人たちがその間の成績を取るということがあるみたいです。隣のクラスの人は「うちはサンドイッチの下のパン」と言っていて、ちょっと笑っちゃいました。って、笑えないジョークですよね、、、。
内進と高校入学の進度も違うし、一概に比べられないけど、ホントのトップクラスは内進の人たちが多いです。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/11(火) ]
今までは特に高校からの進学の人は、部活に頑張っている人が多くいました。
だから、本当の実力が出るのは、これからです。
どこまで伸びるか、どんな結果が待っているのかもどうぞじっくり、目を瞠って、3月をお楽しみにお待ちくださいね♪

来年以降の市高を語るに今は、少々時期尚早です。
一@在校生 [ 2012/09/12(水) ]
中高一貫ではどうしてもついていけない「深海魚」が出るよ。私立の中高一貫校でもどうやって底辺層を引き上げるかやっきになってやってるってのに。そりゃあ上の層にいればいいけどさ…。そのへんカリキュラムもしっかりするまで一貫生にばかり期待かけるのもどうかと…。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
そうですね。
一貫生に期待もしていますが(極一部の超優秀がいますから)、その影響で先生も必死、高入生もそんな環境に影響を受け、真面目に頑張ってる、だからの期待です。
みんなが上向きだと言う意味です。
柚@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
私は今、浦和中学校に在学していますが
一期生からカリキュラムは
結構変わってきてますし、
そのことについては先生もおっしゃっていました!
私立受験に失敗して浦和中学校に来ていると
おっしゃっている方がいらっしゃいましたが
逆に
豊島岡中学校を蹴って浦和中学校に
通っている人とかも
普通にいますよっ!
名無しさん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
豊島岡蹴って浦和中? 偏差値差がありすぎてありえない選択! ホラ吹生徒さんか、よほど貧しい家庭なのか? 何れにしても痛々しい。
mr@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
今年から、在校生と1般生の英語のテストは別々になったようです。(他の教科は分かりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
英語の教科書が、内進と一般とで違う教科書を使うようになったからテスト問題が別々になったのでしょうか。内進は中学から引き続きトレジャーを使うことになりました。その変更があったからでしょう。
そもそも授業内容も進度も違うのに比べるのが間違いかと思います。
塾関係者@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
実際に入学した中学生の平均偏差値は、県内私立と公立校の中でもトップです。
外進生のレベルも内進生につられて、年々上がっています。
カリキュラムも違いますし、内進生の方がやはり優秀ですが外進生もかなり頑張っているようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
内進も一般生も頭はいいです。
でも上の方にあるように、確かに高倍率で高校から入ってきた一般生のほうが頭はいいです。でもプライドが高い内進生はそれに負けじと猛勉強するので(一部はしないけど)上位はすごい争いになります。
内進生は半分半分とかにわかれます。
すっごい上位に中学で20番目以内だった人、
30から40くらいは中間に、
50から80くらいはしたの方にわかれてしまいます。
もちろん猛勉強して上がったりする人や、逆に甘く見て落ちてしまう人もいるのでなんともいえませんが…
年にもよりますしね。
Hくん@関係者 [ 2014/09/11(木) ]
マジ面接はらくだよ
えのき@関係者 [ 2014/09/11(木) ]
がんばれよ君たちならいけるさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved