教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:137件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
浦和中からの内進生の保護者と高校からの一般生の保護者の間には、お互いになじめない溝があるのですか? 下記のスレのやり取りを見ると、深い溝があると思いました。 内進生と一般生の生徒どうしは学校生活で接点はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
内進生と一般生徒は部活も一緒に行いますし、体育や芸術の授業などは合同で受けることもありますので、接点はありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/10(木) ]
それじゃ、ここで言われているよりは接点はあるんですね。 保護者の間には、少なくとも書き込みを見る限りではお互いに相容れない何かがあるように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
内進生と高入生の保護者の間でもほとんど溝はありません(そもそも子供がもう高校生で親が出て行く場面は少ないですから。)。

過去のスレ読めば解りますが、昨年度卒業した内進一期生の学校に過剰な期待をしていた一部の保護者の不満が掲示板に出て荒れたのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/10(木) ]

学校生活に支障が出るほどの溝は別にないけど、何度も言われているとおり、お互いに違うキャラクターの人間達だから、見えない薄い壁みたいなのは多少ありますよ。
だからといって、いがみ合ったり喧嘩したりとか、そういうくだらない事はしません。普通に当たり障りなくうまくやってます。

内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
内進生一期生の保護者の方に失礼な言い方だと思います。何故、内進生の保護者だと思うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
私立に行ってる友達も「中高一貫生と高入はなんか違う」と言っていました。
こういう環境の高校は、どこも同じじゃないかと思います。

特に市高の場合、浦和中に入ることと市高に入ることでは、目的と言うか学校にイメージしてるものとか期待しているものが全然違う感じだから、生徒の性格とか雰囲気が違って当然だと思いますよ。親の思い入れもだいぶ違うでしょうし。
自分は内進の独特な雰囲気には絶対馴染めないし、逆に内進生も一般生はちょっと違う人たちと思ってるんじゃないかな?

溝と言えば間違いなく溝なんだけど、対立してるわけでもないし、溝を埋める努力が必要とは全く感じない。

どうでもいいけど
「一般生」って呼び方なんとかならないかな、あんまり好きじゃないんですけどw
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
一期生じゃなくて三期生ですね、途中でWへ抜けた人が文句を言いまくってる。スレ読む限りでは激情型で市高には合わないタイプでしょう。Wでも文句言い放題だと思う、たぶんどこへ行っても満足なんてしないタイプ。他も引き連れて出て行っちゃって、大嵐を巻き起こした伝説の人って認識です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
浦和中から外部受験して早大本庄に行った三期生の保護者が大嵐を巻き起こしたんですか?
浦和中の保護者では有名な話しなの?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/11(金) ]
その方は、残された三期生の事を心配して学校に苦言を言ってくれたと思います。決してその方が大嵐を巻き起こして他も引き連れて出て行ったとは思えません!そんな事を言っている人の方が学校関係者で、わざと大袈裟に言いふらしているんじゃないですか?言われて困る事が多いのは、学校の方が多々あると思います。いずれにせよその三期生の保護者はとても良い方でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
人物特定する書き込みをした時点でレッドカードですよ!!

出て行った方々に対して妬み、以外何物でもありません。
在校生の方の意見がもっともだと思います。
いがみ合うとかではなく賢い彼らは賢く学校生活を送っていると思います。
質問者さんに対してせっかく冷静な受け答えで始まってます。これ以上荒れるような書き込みはよしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
高校からの高入生は自分の偏差値に合わせて受験して入ってきます。だから親も生徒も現状を自分の自己責任による選択として受け入れているはず。一方、内進生の中には自分はもっといい高校に行けたはずという思いから現状を不本意と思う人もいるのでしょう。そこが高入生と内進生との違いですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
高校から入った人たちの成績の分布図は山型(一般的な型)。
内進生は頭の方が多めの谷型で、高校からでは合格出来たか怪しい人もいる、と先生が言ってました。
公立中高一貫校の入試問題は高校入試より学力を正しく測れるとは限らない、とだいぶ前の新聞で見たことありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
下の方に
先生が「内進生は休みが多い」と嘆いている、との書き込みがありましたが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
これまでの文脈からは内進生は中学受験時にきいていた説明会、あるいは高校に上がる前にもきっとあるであろう説明会での「説明と実際の高校の内容が違う」といっているようにみえるのですが?

内進生も普通の公立中学の中学生同様かそれ以上に高校の情報を外部から集めて進学せねばならないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
内進生で相当に勉強ができる生徒は例えば開成、麻布などの難関私立、早慶の大学附属、浦高、大宮、一女などの公立トップ高に入れる学力があるのでしょう。だから、内進でそのまま市立浦和に行くことにとりわけ親の方が不満があるのかもしれませんね。
一方、高入生は自分の偏差値に合わせて受験しているはずなので、自分は現時点ではここが妥当と受け入れられる生徒が大半でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
公立中高一貫校は最初から六年間通うことが大前提。内進生は市立浦和高校に入学することを承知の上で浦和中を受験したんですよね。
何で今さら不満があるわけ?
高い授業料払ってる私立でもないのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
充実した中高一貫教育を受けさせたいと本気で思うなら、然るべき対価を払い、実績ある(都内の)私立に入れるべき。
授業料タダで他の市立中学校より桁違いに恵まれた環境を望むなんて、虫がいい話。

勝手にフルコース料理を期待して安い定食屋に入ってきて、出てきた料理にケチつけてるのと同じでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
↑上の方に同感。

中高一貫と言ったって公立です。

しっかりした受験体制を望むなら評判の良い私立に入れて、それなりの対価(授業料等)を支払うべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
全然違うと思いますけど…
公立だから?授業料がタダだから?
中学の学校説明会で聞いた話と全然違くても文句を言うなと言うのですか?もし、ご自分のお子様がその立場になってもあなた方は文句の一つも言わずに我慢するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
家の子は、地元の公立中学だったので、良い先生と、良くない先生とのギャップが大きく大変でした。

また、生徒も塾に行って授業の進度の早い子と、まるっきり授業についていけてない子が一緒の授業だったので、本当に凄い授業でした。

でも、所詮、地元の公立の中学でしたのでしょうがないと我慢して塾に行かせて第1希望の市浦に合格しました。

浦中の学校説明会と全然違うのであれば、文句を言っても良いですが、掲示板で言わず、学級懇談会やPTAで言えば良いのではないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
言っていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
また堂々巡り。
エンドレス。

このバトルを繰り返す保護者たちを何とかしてよ、学校関係者さん方々!!

大体、 校長・教頭も2年で異動では進む話しもなかなか先に行かないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
懇談会やPTAで話しているのなら、もういいじゃないですか。
これでは中学生たちが質問できなくなってしまって可哀想です。
掲示板だから…とかいってないで、中学生たちの為に質問の応答に使いましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
ここ最近は浦和中から外部受験して他の高校に行く生徒はほとんどいないんですか? もし、外部受験して志望校に入れなかった場合には市立浦和高に行くことはできないのですか? 外部受験したら、市立浦和から去らなければならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
浦和中に期待してた方には申し上げにくいのですが…
市内の学校事務をやっていた方から聞いた話では、先生方にとって浦和中は(いわゆる荒れてる中学と同じで)やや[ハズレ]という認識の先生も少なくないそうです。
プライドが高くて扱いが難しい保護者が多く、使ったことのない教科書を使ったり、やたらと会議が多かったり…面倒なことが多い。
子ども達の間に大きなトラブルはほとんど起きないけど、その代わり面白いキャラクターの子がいないからつまらないそうです。この掲示板でも生徒のタイプが偏ってるという意見が度々出ていますよね。

管理職が現状とは違う理想像を語るのは、どの世界も同じです。

一方高校の方は、素行が悪い生徒に振り回されることもないし、学校全体で学習指導に力を入れているわけでもない。
その割には、ある程度学力が高い子たちの集団なので、一部の生徒達が予備校の力でまあまあ見栄えの良い実績をあげてくれるから[当たり]。市浦って、在職年数が長い先生が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
伊奈学のようにバブルが去ったら何も残らない感じになってしまうのかしら・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
浦高、一女、大宮が調査書見ないことにしたら、浦中偏差値高騰して高校進学時にドバーッと抜けるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
建物は中高一貫できれいに見えるけど、授業と先生の一貫性が保たれていない様子。なぜ、中高一貫で担任?授業担当者が持ち上がれないのかしら。都立は面倒見良く、6年一環で先生方もチームワークで学年が上がっていくと聞きました。
市高もどうにかならないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
わずか2クラスの生徒のために、6年一環で先生が張りつく必要はないと思います。高入生こそが中心であるべきです。内進生にも中3のときに北辰を7月から毎回受けてもらって、北辰の偏差値が例えば平均で64以下の生徒には市立浦和高への進学を許可しないというのはどうかしら・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
大宮理数はわずか一クラスだそうですよ。
同窓会も独立されたとか・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
市内の学校事務をやっていた方から聞いた話では
↑ ずいぶん遠いところから引っ張ってきた情報ですね。学校事務?しかも過去…

先生方にとって浦和中は(いわゆる荒れてる中学
と同じで)やや[ハズレ]という認識の先生も少なく
ないそうです。
↑ 中学では生徒と先生方の関係は良好ですよ。高校に上げた後も、ずっと気に掛けて下さってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
学校事務さんって、直接の利害関係がない立場なので、管理職や同僚への不満や仕事の愚痴、保護者や生徒の悪口など、先生方が本音を漏らしやすい、ある意味カウンセラー的な存在でもあるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
わずか2クラスの生徒のために、6年間一環で先生が張りつく必要はないと思います。
高入生をもっと優先して、進学指導してほしい。
市立浦和の真髄は高入生でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
気持ちはわからなくもないですが、どちらかを優先するというのは、そもそも違うでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
高入生が真髄?それが駄目だから中学が出来たんでしょう。内進生の成績が下の子でも高校入る時は偏差値が70近くありますよ。高校へ行ってからはわかりませんけど。あまりそう言う事を言わない方がいいと思いますよ。逆に恥ずかしいですよ知りもしないで言っているのは。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
内進生の成績は下の方の生徒でも、高校に入るときに偏差値が70近くあるというのは北辰の偏差値のことですか? 内進生も北辰を受けているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
下の子でも偏差値70あるっておっしゃってる保護者さんこそ、本当の事をご存じではないですよ。
高入生がうけた学力検査を内進生もテストしましたが、1/3はとてもじゃないけど合格する点数ではなかったそうですよ。
私立の中学に行っても落ちこぼれる生徒は出ます
よね。その場合、進学できなく外に出されますが、ここは不登校の子もそのまま進学できるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
保護者さんがいくら言った所で上の人はわからないと思いますよ。だって常識で考えたって内進生が受験勉強してるわけがないってわかりますよ。それに聞いた所では点数が取れて無いのは暗記が必要な科目って。内進生は入試近くにオーストラリアへホームステイだって行ってるし外進の子達とは明らかに違うでしょ。それに不登校でも進学出来るのは当たり前それが一貫教育なんだから。
内進生は六年通じて教育されるのだから高校入試が出来なくても問題ないの。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
そういうことに疎い我が子は一度も北辰受けませんでしたが、ご自分の位置を知るために、あるいは通っている塾で受けさせられることがあるそうです。
基本的に内部から進学する内進生は定期考査の勉強や英検、漢検の勉強はしても受験勉強をしていません。
中3の同じ時期、のんびり(しすぎ?)のまったく受験生のそれとは違う生活をしているといってよいです。
それで全員がその日のためにしのぎを削って準備して対策を行ってきた高入生と同じ以上の点数をとれたら、そのほうが学校の学生の学力としてはポテンシャルに差があり過ぎてアンバランスなのではないでしょうか。
ちなみに中学の指導はむしろ落ちこぼれをつくらないようにとりこぼしがないようにに熱心な印象を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内進生にも中3時の7月から毎回北辰を受けさせて、偏差値の平均が64程度以下の生徒には進学を許可すべきではないと思います。
学力が低い生徒、すでに落ちこぼれた生徒には進学を許可しないで、外部に改めて他の道を求めてもらう方がそれらの生徒にもいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
北辰?全く必要無いです。埼玉の高校進学のための順位付けは、内進には無駄な時間を使うだけ。全校レベルの外部模試を受けるほうが良い。
外部模試の平均点数は、近隣の評判の良い公立中学より上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
受験勉強はなさらないのは当然のことでしょう。ですが、学力検査は基礎ができていれば解ける問題です。
校内での定期テスト、校外模試の校内順位だって、内進生は半分以上は上位50位に入ってないですよ。トップ10もほとんど一般生です。
学力は内進生の方が上で当たり前と思っていたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
高校入試で市立浦和に明らかに入れる学力がないと思われる内進生には外部に改めて他の道を求めてもらう方がいいのでは? 3分の1はとてもじゃないけど、市立浦和に高校から入れる学力がないと上でどなたかが書き込みされてますよ。 無条件で進学を許可するのは落ちこぼれた生徒にもつらいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
中高一貫の学校って、落ちこぼれた生徒や不登校の生徒にも進学を許可するものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
私立では絶対ないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内進生に落ちこぼれている人が仮にいたとして、その人を外部に出して、誰にどういうメリットがあるんでしょうか?

内進生は人数が減ってもカリキュラムが違うから高入生から補充もできないでしょう?

高入生の定員が増やせるわけでもないでしょう?

7月から寝耳に水で北辰受けて、秋頃そっから慌てて受験勉強してどっかの高校に行って、それでその子幸せかしら?
成績不振が居心地悪くて本当に出て行きたければ自分で出て行くでしょうから、余計なことしなくてもよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
だから一貫教育に携わる事にご縁のない人が、何を言っても無駄なのがわからないんですか?内進生は自分の目標とする大学に向けて勉強しているから校内順位だって関係無いの。行きたい大学に受かればいいの。進学実績をあげたのは内進のおかげ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
外部模試の順位が低くてもですか?
行きたい大学がC.D判定でもですか?
進学実績もある一部だけなのにですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
なぜ、他人の成績や大学進学実績がそんなに気になるのでしょうか?

そのせいで何かご自身やご自身のお子さんが不利益を被っているのでしょうか?

だいたい、成績や大学進学だけが人生でもないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
結論
内進と高入の保護者はわかり合うことはない。

もういい加減にしなさいって感じです。
醜いよ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内進生なんて必要ないのでは? 個性ある生徒を学校が求めるなら、中3の12月に7月から11月の北辰の偏差値の平均で例えば67以上の生徒に対して、作文と面接で男子20人、女子20人のさいたま市の枠を作って入試免除で入学許可するのはどうですか?
明らかに学力が低い生徒や不登校の生徒にも進学を許可する中高一貫は無理があるのでは?
中3の7月以降の北辰で学力が低い生徒には外部受験して他の道を求めてもらう方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
成績不振でも、自分から外部に出ていく人などいないのではないですか? 成績不振の生徒と保護者ほど、中高一貫を盾にして居座るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]

寝耳に水で…その子幸せかしら?

何を呑気なことおっしゃっているんですか。
私立中高一貫校では当たり前の話ですよ。
本人の幸せなんて関係ありません。
中学校は義務教育ですから、よほどの場合を除き、在学中に成績を理由に転校を促すことはありませんが、一定の成績以下の生徒が高等部への進学を認められないケースは珍しくありません。
ですから、成績が悪ければ高校進学時に他校を受験して出て行かなければならない、という認識を常にもって勉強に取り組んでいるのです。

「受験勉強していないから入試問題なんて出来なくて当然」ではなく、公立入試には教科書の範囲を超えた問題は無いのですから 出来て当然、ではないですか?

そんな状態で、受験生達が最後の追い込みで頑張っている時期に、オーストラリアでホームステイですか?
入試では不合格になっている子もいるんですよ!

特権意識も甚だしい。

これでは常識的な感覚を持った高入生の保護者や生徒達から見て理解しがたい存在だと思われても仕方ない。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
もう終わりにしましょう。

学校の主役はあくまで生徒達ですので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
上の方の意見に全く同じです。

内進生徒の保護者は呆れるほど、そして驚くほどに特権意識が甚だしいと思います。常識的な普通の感覚を持っている高入生の保護者や生徒からみて、明らかに理解し難い存在だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内進生が存在する限り、特権意識が甚だしい内進生の保護者は存在し続けると思います。

市立浦和は中高一貫を止めて、高校からの北辰の偏差値の一定の基準を条件にさいたま市内の推薦枠を作る方がいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]

外部模試の平均点数は、近隣の評判の良い公立中学より上ですよって、
一般の公立中学校にはいろんな子がいるんですから、まかりなりにも入学試験でふるいにかけて一定水準以上の子だけを選んだ浦和中の方が平均点高くて当然でしょう。

そんなこと自慢げに語られても・・・

ところで。
さいたま市立の公立中学校で受ける外部模試って何のことですか?
北辰テストのことですか?
全校生徒が受験しているわけでもないですし、学校ごとの平均点なんて公表されていないですよね。
どのテストのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
特権意識ですか。なんかすごい響きですけど、カリキュラムが違うということであって、多分そういうものではないと思いますよ。
内進生も高校に入ってからは一般の高校生と同じように成績や出席日数が基準に満たなければ当然留年でしょうし。

高校受験される方のほとんどは中学受験をされていないのでしょうから、そこは時期が違うだけで同じなのでは?

それに多くはとりあえず成績を満たしていらっしゃる方の方が多いようですから、仮に成績不振の方がいらしたとしても、それを楯に内進生そのものが要らないというのは、頑張っている内進生にたいしてあまりに不当な暴論ではないでしょうか。

高入生も入ってから成績のよいひと、そうで無い方、いらっしゃると思います。同じ試験をクリアして入ってきたはずが、何らかの理由で振るわない方がいるからといって「市立浦和高校要らない」っていわれたら、どんな気持ちがしますか。

お互いがカリキュラムの違いを認識して尊重しあえる方向で考えられないのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
成績不振でついていけない生徒は落ちこぼれのまま卒業します。当然進学先もふるいません。
予備校のおかげと内進生の保護者はおっしゃるでしょうが、公立高校だったら当然のことではないでしょうか?
高入の保護者は、学校の勉強だけでできるならそれがいいでしょうけど、予備校にお世話になるのは当たり前と思ってますよ。
公立の高校に通う内進生の保護者はどのように考えてらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
上の高校入学の親御さんは何故そんなに一貫教育が嫌いなのに、市立浦和を受けたんですか?中学があるのを知っていて受験したなら文句を言うのは間違っていますよ。中学から上がって来たほうが大事にされるのは当たり前でしょう。私立だって足切りがあるのは付属の上の学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
あらら、
とうとう「中学から上がってきた方が大事にされるに決まってるでしょう」とか本音を言っちゃったよ。
それは、トータルで高入より沢山お金を納めてくれてる私立の中高一貫校での話でしょう。何か勘違いしておられますよ。

一定レベル以下の生徒が高校に上がれないのは、別に大学附属の中高一貫校だけじゃないですよ。ある程度以上の学校だったら、全体のレベルを保って質の高い授業を行うため「本校に相応しい学力が足りない」と判断された生徒には他校への受験や編入を勧めますよ。

むしろ“そんなところ中学から入る必要があるの?”と疑問を感じるような大学の附属中は、例えどんな成績であっても、大切なお客様を決して邪険に扱ったりしませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
一貫教育が嫌いなわけではありません。
文句をいっているわけではありません。
内進生が優遇されているのは承知の上です。
私は高校に入学してみて内進生の保護者に驚いているだけです。
高校を選んだのは子供本人です。私たち親は本人が選んだのならという思いです。
ですが、内進生の保護者は、子供本人が選んだわけではなく親の意思で決めたはずです。
なのに不平不満ばり…
学校をより良くするためになら分かるので
すが、そういう感じでもない方がたくさんいますし…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
だから中高一貫を止めて、高校からさいたま市内の推薦枠を作ればいいと思います。北辰の偏差値の一定の基準を条件に、作文と面接でさいたま市内の生徒の推薦の枠を作ればクリアですよね。
そうすれば、落ちこぼれた生徒や不登校の生徒にも浦和中から無条件で進学させる義務から解放されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
教育に対する対価を払うことなく、大切にされるのは当たり前という浦和中の保護者は、定食屋に入ってフルコースの高級料理をいつもタダで食べれると聞いていたのに、出てくる料理が聞いていた話しと違うと文句をつける客と似ていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
だから幾ら言っても無駄なのがわからないんですか?外からみれば、内進生だけ待遇が良いから外進生の保護者が文句を言って内進生の保護者に八つ当たりしてる様にしか思えませんよ!内進生がいるのは最初からわかっていたじゃないですか?貴方の様な親がいるから、外進、全体が悪く思われそうですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
内進生だけ待遇がよい?内進保護者ですがそれはよくないと思います。誰でも我が子がかわいいものですが、内進が優遇されて当然という発言は同じ内進保護者としても誤解をまねきましょう、聴いていてつらいものがあります。どちらが優遇されても変でしょう?どちらもそれぞれ満足できる状況がお互いにとってベストでしょうし。そうあろうとする学校であって欲しいです。利害が一致しないというわけでもないでしょう?
わがままや無茶ではないお願いはこんなところで争わないで学校に直接お願いしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
中高一貫を維持するよりも高校から北辰の偏差値の一定の基準を満たすことを条件にして、さいたま市内の生徒を対象に作文と面接による男女合わせて40人か80人の推薦入学の枠を作る方がさいたま市民の利益になると思いませんか。同時に、個性ある生徒を確保することにもつながるのでは?
通りすがり@関係者 [ 2013/10/14(月) ]
外部模試のTOP10がほとんど一般生?????
ほとんど内進生、の間違いですよね。
模試の成績優秀者で、一般生の名前はみたことないですよ(笑)。
校内の定期テストで上位、というならならわかりますけどね。
通りすがり@関係者 [ 2013/10/14(月) ]
中高一貫新規参入の大宮西は中入からのみで高校募集をしない方向だとか?
いっそ浦和もそうしちゃえばいいのに。
そうすれば不毛な言い合いもしなくて済む。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
大宮西が中入生のみなら、市立浦和は中高一貫を止めて高入生のみでよいのでは?

通りすがりの関係者って、浦和中の保護者でしょ?
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
それに大宮西が中入生のみとするなら、さいたま市内に2つも中高一貫の必要はないから市立浦和は中高一貫を止めて高入生のみと変更するのでは?
市民には中高一貫は大宮西へ中入生としてどうぞ、と言えば問題ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
通りすがりの関係者さんの文章の (笑)ってなんか怖い
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内進生の保護者の鼻っ柱の強さは一体何なんだろうね
外からみれば、内進も高入も同じ市立浦和の生徒なんだから、保護者はうまくやっていきなさいよ。
これじゃ、生徒たちが可哀想だよ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
内進生の保護者の鼻っ柱の強さは尋常じゃないね。

東京都内の中高一貫の学校の保護者も、こんな感じなの?
それとも、さいたま市は特別なの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
伝統ある市立浦和が高入生を止めることはないと思う。大宮西が中入生のみとするのは、中高一貫を大宮西に集中して市立浦和は中高一貫を止める布石ではないかな? さいたま市民には中高一貫は大宮西へどうぞ、と言えば問題はないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
市立4校にそれぞれ特色を出すつもりなんですね。
浦和は高水準の教育、浦和南はスポーツ、大宮北は理数系、大宮西は国際化
うまく行くといいですけど、浦和だけ何だかな~
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
さいたま市だけじゃなく、中学受験させる保護者はみんなこんな感じなんじゃないんですか?
私立だったら気持ちもわかるけど、公立なのにこの感じとはね
近くの埼大付属の保護者だったら、こういうのもなんか許せるけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
えーっ、中学受験させる保護者はみんな浦和中の保護者みたいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
怖い怖い、どっかのサイトに書いてありましたよ。外進生の保護者がわざと内進生の保護者を怒らせて内進生の保護者が意見を言ったら袋叩きにするって。本当だったんですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
鼻っ柱の強さは外進生の保護者さんじゃないですか〜(笑)通りすがりのさんが言った通り、外部試験には内進の生徒さんのお名前は乗っておりますが外進の…って感じです (笑)どっちでも良いじゃないですか〜学校名は同じなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
校内テストは、内進と外進は違うテストを受けるので、順位付けも別々です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
外部模試の校内順位って発表されるんですか?初めて聞きました。
本人しかわからないことだと思いますよ。
市浦の保護者さんたち、気を付けてください。
もしかしたら、今までのも全然関係のない一般の人達がおもしろがってコメントを荒らしていた可能性がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
別でも出るけど、混ぜても出てますよ。何故、テストが違うのに順位が出るのが不思議ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
この学校に入って思ったのは、凄く市立浦和を崇拝している人がいて宗教団体みたな所がある。だから、都合の悪い事が今までは外に出る事がなかったけど、中学が出来た事でそれが崩れて来たんだと思う。このレスを見ていてよりそう思った。
さいたま市民@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
私もそれ思ってました。
ホームページを見ても、中学生もディベート頑張ってます!とか、進学実績が上がって他校から視察に来ました!とか、学校としても中高一貫になったから出来たことをアピールポイントにしているのに、中高一貫は大宮西だけにしたらいいという発想は謎です。
市民としては、内輪だけでなく対外的にもいい学校が地元にあることの方が嬉しいです。
悪しき伝統にこだわり続けるより、改善・改革を望んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
そうですよね!私も思いました。うちはこれから中学受験ですが、このレスを見ていて額然としました。なんて時代遅れな親なんだろう、一貫教育が増えて来ている中、自分達の理想を押し付けて中学から上がって来た人達を非難するって、あり得ない!いっそ浦中も全部一貫にして高校入学は無くせばいいのにって思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
どうしても中高一貫に行きたいなら、教育に対する対価を払って私立に行けばいかがですか?

あるいは大宮西に転校されたらいかがでしょうか?

さいたま市民@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
なるほど…。
高校サッカーの掲示板でも、宗教的とも思える(旧来の)市高信者の保護者さんの書き込みが他校から総スカンをくらっていたのをお見かけしましたが、こちらにもいらっしゃるんですね。
行事が楽しいのも、部活に一生懸命なのも、高校生ならどこも同じです。
市高が特別なわけではありません。
そして、市も市民もよりよい環境を望んでいるんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
大宮西が中学からの中高一貫のみの募集にするのは、おそらく市立浦和の中高一貫の失敗を踏まえての判断ではないでしょうか。
市立浦和は中高一貫を止めて、高校からの単願の推薦枠をさいたま市の生徒のために作るといいと思います。その方が、さいたま市の市民や生徒の利益になるのでは?
とある@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
中学なくして単願制度なんて採用したら間違いなく学力レベルは低下するでしょう。
せっかく進学実績もやや上向いてきたのに、それはやって欲しくない。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/15(火) ]
子供たちのサイトを大人が荒らすのはやめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
安倍内閣は国立大学の二次試験に従来のペーパー入試ではなく、作文と面接による選考を拡大するように要請したと最近、報道されています。選考に伴うコスト増については予算をつけて支援するということです。
この流れでいけばさいたま市に2つも中高一貫の市立高校は必要ないと思うので、市立浦和が中高一貫を止めて高校からのさいたま市内の中学生を対象とした単願の推薦枠を男女合わせて80人程度作ることは、現実的な可能性があるのではないかと思います。さいたま市内の中学生で、市立浦和に入って部活をやりたいという強い意思と能力のある生徒を確保することもできるでしょう。
中学受験@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
だったら一貫教育の市立浦和と知ってて入学して来て、やれ大宮西に行けだの中学募集を辞めろだの勝ってな事を言っている貴方が子供共々高校入学だけの公立に転校すればいいんじゃないですか?聞いてて腹が立つ!これから中学受験する人達を馬鹿にしてる!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
さいたま市内に中高一貫の学校が2つも必要なのでしょうか。

皆さんはさいたま市内に中高一貫の市立高校が2つも必要だとお考えですか? いずれはさいたま市内に中高一貫の市立高校は一つで十分という意見が広がるのではないでしょうか。
中学受験@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
貴方は世の中の流れが全然わかっていない!
他の私立の高校だって、一貫教育が増えて高校入学が減っているじゃないですか?だったら私立に 行けってまた言うと思いますけど、都内の公立高 校だって、千葉だって一貫教育が増えてるじゃな いですか。公立が一貫になる事に何が不満なんですか?私は大賛成です。お金が無くて私立に行けない子でも、私立に近い教育 を受けさせてあげられる事のどこがいけないんで すか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
中高一貫の学校に対して、過度な思い込みがありませんか。
普通の公立中から努力して、公立の志望校を目指して部活と勉強を両立させてがんばるという選択はないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
この方は↑ずっとこう言い続けてますから、何を言っても無駄ですよ。スルーか放置が賢明。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
浦和中の人の中高一貫に対する思い込みは執念を感じますね!

普通の公立中の存在、そこで努力している普通の一般の生徒の存在を認めようとしない。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
選民思想も甚だしいですね。恐ろしい。
中学受験@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
そうみたいですね!これから中学受験する親に向かって馬鹿みたいな発言ですよね。精神科に行く事をお勧め致します。高校から入学した保護者の方達の意見が、皆さん同じような事が書いてあるのにビックリしました。万が一合格が出来る事があっても、高校は他の学校へ行きます。中学はそんなに悪くなさそうなので…でも高校が先生も保護者も問題がありそうなので行きたくないです。 浦和中学から外部受験して出ていった方達の気持がわかる様な気がします。私もこれ以上のコメントは控えさせて頂きます。中学からの方々負けないで頑張っ て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
やはり、さいたま市内に中高一貫の市立高校は一つで十分でしょう。
教育に対する対価は支払ってサービスを受けるのがごく当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
中学受験の保護者さん。
中学に入学したら高校から外に出るのは大変らしいですよ。高校に入学するというのが大前提だそうです。
外部受験するのに、手続きもそうですが、少なからず嫌な思いもするようです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/16(水) ]
高校選びや高校受験をナビゲーションするためのサイトです。
主に中学生とその保護者の訪問を想定していますが、どなたでもご利用いただけます。特に質問掲示板の回答では、各高校に縁のある皆様にご協力いただいています。(ありがとうございます。)スタッフが中学生の時に「こんなサイト(本)があったら良かったな。」と思えるようなサイト作りをしています。
と運営者はいってます。
一般人がこんなバトルしてたら中学生が怖がって投稿できないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
一貫校 批判は、同じ人が同じような書き込みを何度も繰り返しているように思います。みなさん、特にこれから受検を考えている志望者のみなさん、惑わされないでください。
浦和中生は2月のオーストラリアへ向けての準備
が始まりました。一週間、ホームステイしながら
現地校に通う貴重な体験です。まずホストファミ
リーに宛てた英文での自己紹介を作成しました。
これからmail(英文)でのやりとりが始まります。80人でのこの濃密な体験から間も無く卒業、市高入学で生徒達の気持ちは強く一つになっていま
す。さらに高校生の4人に一人は慣れ親しんだ内
進の先輩ですし、中3の7月から高校の部活に参加している生徒は外進の先輩とも知り合いです。
これまでの先輩方が中学から高校へ進む時に感じたかも知れない段差は、毎年どんどん小さくなっ
ています。内進だからと肩身の狭い思いをするこ
とは無いので安心して受検してください。来年度
入学の8期生が市高へ進む頃は、もっと良い方へ
変わっているでしょう。
高校へ進学したら320人全員で市高生です。
優遇とか不遇とか、そんなことは有りません。
PTA活動も他校同様ですが内進と外進の対立を感じたことは有りません、高校生の親らしく楽しく活動しております。
…と書くと、また反論が来るかな。でも本当に実感してますから。罵倒されても感じたままを伝えたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
さいたま市内に中高一貫の市立高校が二つも必要なのでしょうか? 冷静に考えれば近い将来、いずれは中高一貫市立高校は大宮西一つに統合される可能性があるのではないかと思います。
市立浦和にわずか二クラスの80人の生徒のために、中途半端な中高一貫を維持するよりも、中高一貫は大宮西一つに統合させようという流れにいずれ向かうのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
もう終わりにしましょう。

卒業生や在校生、受験生が呆れていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
受験予定者、志望者にとっては様々な意見、考え方があるということを知るのはいいことだろうと思います。

様々な意見を取捨選択して、自分なりの見方を構築してほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
ずっと内進生の事を否定している人は、何か恨みでもあるんですか?80人の生徒さん達は立派に受験を突破して浦和中に入って実績もだしていますよね?違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
受験生たちのためのサイトですよね。
もう終わりにしてあげて下さい。
保護者や一般の方たちは、他のサイトで話し合いをしてあげて下さい。
このままでは中学生が質問できなくなってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
このサイトを閲覧してる方々は少しでもこの高校に興味があるからですよね?
受験を考えている生徒や保護者の為に、もっと冷静になって落ち着いて質問に答えてあげてください。
内進生の保護者、一般生の保護者もこちらのスレッドで話された方たちばかりではないと思います。
内進生も一般生も自分達の入学した学校でやるべきことを精一杯頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
別に内進生の保護者は何も悪くないじゃん。
ヒステリックに内進無くせって叫んでいるのは、誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
内進なくせって言ってるのは、関係ない一般の人達じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
内進の実績、ねえ・・・。
本当にピンキリ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
逆でしょう。さいたま市民の人は応援してたよ〜
無くせって叫んでいるのは、外進生の親かと思ってた〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
外進生の親なんてここにはほとんどいないでしょ〜外部の一般人よ、外部の。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
最後は、外部にせいするとは、恐ろしい保護者ダ。これで全てがわかる様な気がする。
言いたい放題言い放って最後は人のせいにする。
空いた口がふさがらない。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
内進なくせって言ってるのは、関係ない一般の人達じゃないの?
の後…
逆でしょう。さいたま市民は応援してたよ〜
無くせって叫んでいるのは、外進の親かと思ってた〜。
って…関係ない一般の人達としか、コメントないのに、さいたま市民は応援してたとか、外進の親かと思ってたとか、思い込みまで、コメントされたら、切りがないです。
一貫校を、増やす、減らすはここで、議論し合う事ではないですよ。
終わりにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
一貫校の議論はここですべきではないと思いますけど、さいたま市民一般人ってレスありましたよ。よく見た方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
はい,
終了です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]

頑張ってるwwwワロタwww
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
大宮西が中学からの中高一貫の学校になれば、いずれは市立浦和は今後も中高一貫を維持するかどうか、さいたま市内に中高一貫の市立高校が二つ必要なのかどうか議論する場面があり得るとみるのが普通だと思う。そして、わたしはいずれはそうした観点から議論すること自体に問題はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
でも、それは今ここですることでは無いでしょう。大宮西が一貫校になったとして軌道に乗るのは随分先のことになるでしょう、なんてったって目指すはバカロレアですから。現存している浦和中の進退はさらにその先の話です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
最初の質問の内容から、ズレてます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
そもそも高校ですから、在校生の保護者の間に、溝が出来るほどの関わりが無いです。
PTAのお役でも無ければ学校に足を運ぶのは数回ですし、その際にも顔見知りと言葉を交わすくらいですよ。
保護者同士の活発な意見交換の機会も無いのに、溝の出来ようがありません。
顔に内進・外進と書いて有るわけでも無く、話してみて話題に出れば気付く程度です。
気を付けて見ている人は、名札のクラスで分かるかも知れませんけど。
ここの掲示板で言い争っている中に、おそらく保護者は居たとしても少数でしょう。
居ないかも知れません。
レスの内容からそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
同感です。
中学の時より,高校へ行く機会は,無いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
でも、やっぱり違いはあるかな〜
何か見た目から違うかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
今の市長が在任期間中は現状維持とされる可能性が高いでしょうね。
その後はいずれ、さいたま市内に中高一貫の市立高校が二つ必要なのかどうか、市立浦和に二クラスだけの中高一貫を維持すべきかどうか、中高一貫の市立高校は一つに統合することが可能かどうか、おそらく議論されるだろうとみるのが妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
大きなお世話だちゅうーの!
関係ない人は黙ってればいいじゃない。
中学から入学したい人だっているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]

懐かしいですねえ。だっちゅーの。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
内進生の保護者と高入保護者の間の溝は、学校に求めるものや考え方の違いですよね。
「保護者どうしが直接会う機会が少ないんだから溝が生じるはずがない。これらの意見は市浦保護者のものではない」と決めつけるのは少々乱暴すぎる気がします。
これほど両方の保護者の間に相容れない感情があるとなると、関係者にとってはやはり不都合な事もあるんでしょうかね…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
不都合なことは特に無いのでスルーすれば良いのでしょうが、子が通っている学校のことを想像であれこれ書かれるのは良い気持ちはしないですね。
普通に過ごしている保護者の一人として普段感じたままをお伝えしたのですが、そのまま受け取っては頂けないのでしょうか?
学校に対して求めるものは、内進外進問わずそれぞれですよ。
「これほど両方の保護者の間に相容れない感情があるとなると・・・」とは、学校の何を見ての発言か私には分かりません。
このサイトの書き込みだけを読んでの想像ですか?
学校の中は親も子も普通の公立高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
このサイトは本当に面白いですね!!

高見の見物気分で見さして頂くと、小説やマンガを読むより遥かに面白い。

見る度に面白く笑いがこみ上げてくるものです。
サイコー(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
どんな所が面白いの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
えッ???? 面白いじゃ〜ん!!!!
わかんないの〜?
必死な人にはわかんないらしいですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
何に必死なの??? わからないんだけど??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
市高愛信者の保守派の必死さ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
内進生の保護者と高入生の保護者に溝があるように見えるのは、付き合いの長さが関係していると思う。80人という少ない人数で三年間すごしてきたのだから、保護者もほとんど顔見知りで友達付き合いをしている人もいる。だから集まる機会があると内進保護者でかたまってしまい、高入生保護者で知り合いが誰もいない人から見たら特殊に見えるかもしれない。でも内進保護者だって全員同じ考えの持ち主ではない。それを内進生や保護者はみな同じ考えの持ち主と決めつけるような事はしてほしくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
あのクイズで有名な県立浦和より知名度高いって...
友人から聞きましたが、浦高や春高等の別学は1...
新入生男子です野球部に入りたいと思っています...
部活の県大会出場ってどのくらいの加点になるん...
そんなことありません。芸術の時間になると、み...
毎年、同じ学部から推薦が来るわけではないので...
上の方の回答とほぼ同じですが、1全く対立はあ...
その批判をされてる方勉強の量と時間が学力向上...
中学からの内申生とはクラスも違うから、普段は...
市浦の学生の方は、夏休み等の長期休暇でない普...
在校生の方当日点はどれくらいでしたか?また、...
でも結局スカート丈の検査はその時だけだから、...
中学生の多くは高校と合同の体育祭がつまらなく...
ネットの掲示板ほど信憑性のないものはありませ...
おっしゃるとおりです!!入学する前に、卒業生...
市立浦和は、男子サッカー部の人数が尋常じゃな...
インターアクト部は隠れてすごくがんばってます...
熊谷に住んでいる中学3年の男子です。市立浦和...
お互いに違うタイプの人たちだと思っている仲は...
内進生で赤点の人もいるし、高校から入ってきて...
たしかに個性が強い学校ほど、向き不向きがあり...
まさか本当にわからなくて質問してるの?受験は...
内申点はお住まいの地域も関係してくると思いま...
ここに書き込みをしているほとんどの方は、いじ...
何ら具体的あるいは俯瞰的な意見を言うわけでも...
些細な喧嘩などどこにでも起こることくらいなら...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved