教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:464件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
最終的に倍率はどのくらいまで落ちますかね?
y@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
下がるとは思いますがダメ元で受ける人も多いでしょうし2倍を切る事はまず無いと思います。2.50くらいにはなるんでしょうかね。
した100人くらいはいないと思った方が良いとよく言われました^^
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
倍率を考えて、大宮か一女に下げる人もいるでしょう。もし市立浦和残念だった人はどのあたりの私立に行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
↑市立浦和に受からないようじゃ、大宮、一女は受からないって言うか市立浦和の方がランク下なんだけどさ。何で倍率が高いからでランク上げるのよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
どうぞ、大宮や一女を受けてだめな場合は私立に行ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
一女の方はボーダーが低いから分からないこともないけど、市立浦和回避で大宮は無いね。むしろ逆でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
2倍越えそうですね。女子の志願者がものすごい数です。女子が一女に動くかどうか。毎年高倍率が続けば入口のレベルは県浦和や大宮や一女にますます近づくと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
あまり変わらない気がしています^^;
下がっても2.5はあるのではと思っています
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
どーしたのかなぁ、みんな開智や大宮開成でいいやって投げやりになって受けるから倍率が高いのか、いっそ一女、大宮で散ろうと思うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
この掲示板の質問を見ると、明らかに無理そうなのに受けようとしてる人が多い気がするけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
市立浦和高校でマネージャーをしてる女子はどのくらいいますか?何部に多いかなど教えてください
また、マネージャーをしてると他の女子に男の子目当てだとか言われたりしてしまいますか?
実際男の子目当てでやってる人はいますか?
質問が多くてごめんなさい。
答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
そんなに多くないと思いますひとつの部活に1~3人程度。サッカー部ですら3人ですし、居ない部活もあります。マネージャーをしてて男目当てだ、なんて言う人は市高にはいないと思います。男目当てでやってるっていうのは聞いたことないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
どの部活も1、2年あわせて3人ずつくらいです。
たとえ思ってても言いませんよ笑
サッカー部は部員が多いのにマネージャーが少ないので
大変そうです、、
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
サッカー部のマネは部員の割に少ないので是非入ってあげてください。市高にはマネを男目当てとか言う人はいません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
市立浦和高校は跳び箱の授業ありますか?また、マット運動の授業はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
高1ですが、まだ跳び箱の授業はやってないです。
女子はマット運動の授業やりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
内申点160点ではこの高校は厳しいですか?
北辰は3科70 5科68です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
当日点で上位に入り、2次選抜(当日点の傾斜が高くなる方)に滑り込めば合格できるかもしれません。内申点ボリューム層は180-220だった気がします。
ただ、この高校は非さいたま市民や女子生徒の一部などはかなり高い内申点で受ける場合が多いので、甘く見ない方が良いです。3科72、5科70くらいだと合格可能性があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
特別活動の有無で変わってくると思います。何もないと5科68はムリ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
だいぶ厳しく言われてますがいけるんじゃないですかね。入ったあとのことを考えれば、まあそれなりに勉強好きじゃないときついですが。
ミラノ風ドリア@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
私は内申点が1年:43、2年:44、3年:44でした。
北辰偏差値は最終的に5教科70、当日点380点程度でした。

今の入試の難易度とか市立浦和の偏差値とかわかりませんが、400点あれば受かるんじゃないでしょうか。

ちなみに学校では真ん中くらいの学力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
市立浦和を志望している息子です。
一女も視野に入れていますが、どちらの方がPTA等の親参加の活動が多いでしょうか?できる限り多く参加したいと考えています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
誤解を生むような発言をしてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
しかし、被害者ぶっているとか、元都議みたいとか、言われ放題な気がして、大変悲しい気持ちになりました。

しかも、息子には市立浦和は遠慮してほしいとの書き込み、これは馬鹿にされているのかと思うほど、悲しく、厳しい一言に思えてなりません。
残念です。もう二度と書き込まないことにします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
本来は、受験期に悩むお子さんや保護者の方の質問の場なのに
重ね重ねも申し訳ありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
皆さんの悩みの質問の場なのに…
もちろん私もその一人です。真剣に悩んでいる一人です。
つけ忘れた内容です。ご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
本気で言ってるの?
かなりヤバい人?
浦和一女を息子さんの受験校として視野に入れてるんだよね?
本気でそう思ってるの?

本気でそう思ってる人
→一般常識のない方のようなので市立浦和のPTA役員になられると困るので来ないでもらいたい。

反応が面白くて掲示板を荒らすだけの人
→ネット上でもリアルでも学校名出して暴れられたら困るので来ないでもらいたい。

やっぱり来ないでもらいたいです、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
反応あってよかったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
たぶん、某女子校で暴れてた人をネタで真似てやってるだけなので反応する必要ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
反応している市立浦和の保護者の対応も見られていることをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
反応している保護者の対応って???
あなたが見られてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
今の時点で倍率が3.5を軽く越しているということは、最終的には3.0を切るか切らないかという感じなのでしょうか??かなり高くてボーダーも上がりそうですよね(;_;)いくつくらいになるのでしょうか?
蕨や浦和西、越谷北高校さんなどに流れるのでしょうか?皆様の予想をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
これまでに第一希望者内の順位が300番以内に入ってない人の多くは変更して、2倍くらいには落ち着くと思います。浦和西、蕨の他には、女子なら川越女子もよい選択肢です。市立浦和の大学合格実績を見ると理系が弱い生徒さんが多いみたいなので、越谷北はあまり向かないのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/22(月) ]
回答有り難うございます!!
ここから2倍近くまで下がる予想なのですね。。。驚きです!
市立浦和が理系が弱いというのは女子が多いからということなのでしょうか?度重なる質問で申し訳ございません(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
市立浦和を高く評価している方が多いようだが、中入りが大学実績を出しているから、高入りの市立浦和、浦和西、越谷北もレベルは変わらない。この中堅レベルの高校は、上位公立と随分差があるからね!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
すみません、2倍に下がるという予想は個人的な感覚で、確たる根拠はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
去年も同じような感じで最終的には2倍以下になってるので今年も高くて2倍辺りではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
公立に流れるのも多いですが、私立に落ち着く割合も少なくはないと思われます。さすがに2倍は切ると思います。昨年が高かったのでなおさら。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
高入りも大学実績出してはいます。ここからチャレンジの人や私立に流れ倍率は減ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
市立浦和高校は男子と女子でボーダーが違うと思いますが、実際どうなんでしょう?
部活動の加点だけとは思えません。
男子はかなりボーダーが低いのでは?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
埼玉は男女別で定員設定してませんよ。
在校生@保護者 [ 2021/09/09(木) ]
はい、おっしゃるとおり
性別の定員設定がない、比率設定ももちろんありません
性別をとわず、個人が合格レベルに達すれば合格します
都立のような入試の男女の不公平はありません
それゆえ、例年女子が多くなります
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
では、なぜ毎年同じような比率なのか教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
女子が多い傾向はありますが
比率は違いますよね
半々に近いとしもありますし
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
今の3年生は圧倒的に女子が多いですが、1年生は男女ほぼ半々です。
通りすがり@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
男女の内訳調べました
30名近く?女子が多い年と、ほぼ半々を
同じような比率とするなら、質問者さんの納得行くような説明をできるひとは、いないんでは?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
そこは総合選抜だからだよ、わかってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
内申点の差じゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
今年受験生です。
市立浦和で吹奏楽部に入りたいのですが、男子なので少し不安です。男子の雰囲気ってどうですか!?!?!?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
私は吹部ではありませんが男子がいるどのパートも楽しそうにしてます。みんな仲良さそうで羨ましいです!!もしインスタをやっているのであれば各パートごとのアカウントがあるので見てみるといいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
ありがとうございます🙇‍♂️
そのアカウントの名前って何か教えていただけませんか🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
各パートのアカウントはかなり癖が強くて見つけづらいですが、吹部全体のアカウントは「市立浦和」と検索かけたら出てくると思います!時間と気力があればそこからパートごとのアカウントを探してみてください笑青学年が現高2、黄学年が現高1です。1年で男子がいるのはサックスとトロンボーンとパーカスだったと思います。(他のパートにも恐らくいます)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
私は女子ですがパートの男子とはとっても仲良くやってます!!
男子同士でも仲がいいです。性別とか気にしなくていいと思いますよ!まあ男子だから打楽器重ためのやつ頼まれたりすることはありますが差別とかは全然ないです。
そんな感じですね!市立浦和の吹奏楽部とってもいいので考えてみてください!受験応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
内申1年43 2年43 3年1学期42
北辰偏差値は5教科で70〜72あたりを行ったり来たりです。
市高に絶対行きたいのですが、加点が部活の県大会だけで、英検と漢検の加点がないのですが、英検漢検加点ないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
そんなことはありません。その為に一次選抜と二次選抜に別れています。学力検査でしっかり点数を取れていれば質問者様の内申であれば、少なくとも二次選抜では候補者上位になるのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
男子だったら県立浦和・女子だったら一女も狙えるくらいの実力かと思います。
それでも市立浦和に行きたいというのだから、それだけあなたがほれ込んだ学校ということなんですよね。

それくらいの上位校なら加点でそうそう大差が付くようなことはないはず。
厳しいと言われようが要は諦めなければいいんです。なんとなく該当レベルだからと志望した子より絶対行きたいという強い気持ちを持った子のほうが、最終的にはいちばん可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
いやいや県立浦和・一女どころか大宮高校だって頑張れば狙える。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
茶化さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>県立浦和・一女どころか大宮高校だって
へぇー、大宮高校どころか、かと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
中3男子です。
市立浦和高校を第一希望に考えてます。
昨日、塾の三者面談で市立浦和は何故か毎年高倍率で謎の不合格者が出るから、あまり勧めたくないと言われました。
僕も市立浦和は勉強だけではなく、部活も文化祭も盛んでオンオフの切り替えができる学校だとも聞いて、魅力を感じてます。
他に高倍率の理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
今年のボーダー得点
大宮 405
一女 390
市浦 385
内緒さん@保護者 [ 2021/07/17(土) ]
↑ある塾で今年の合格者平均点は411点と出していましたね。
実際入ってみるとサッカー部志望の人、市高のイメージで選ぶ人が多い印象です。(なんで浦高一女大宮行かなかった?みたいな人多い)うちは女子なので制服と共学と駅からのアクセスのよさ(一女は坂だけど市高は平坦な道)で選んだようです。あと比較的校舎もキレイで校庭も人工芝になり美しい。今年の受験は本当に厳しく、もちろん当日点重視ですがあとは検定や生徒会、部活よりも特に内申点で差がついていたように思います。うちは3年間の内申がほぼMAXでそこに助けられました。これから2学期の定期テストが大事です!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
今年はコロナでの中学校の休校への配慮で入試問題がかなり簡単だったので、どこも合格者平均点が例年より20点くらいは高かったように思います。東京一工旧帝や国医の進学実績は、市浦の高入生女子より一女の方が今はまだ上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
結局、進学実績でなくてそれ以外
「さいたま市の公立高校で頭も良くて、共学で楽しそう。制服がかわいい。」
の理由で志望が集まってるんだろうね。
だから県立御三家と入学偏差値は近づいても、進学実績は上がらないんじゃあ…
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
最初に質問した者です。
いろいろ参考になるお話ばかりで助かります!
ありがとうございます。
市浦は部活も行事も盛んで、進学校なのに楽しいと聞いてます。
大学受験対策はどんな感じですか?部活も行事も盛んなだけに対策が遅れがちだとかそういったことはあったりしますか?
大学受験も部活も頑張りたいんです!
実際に市浦に通ってる先輩の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/23(金) ]
学校として受験対策はしっかりやってくれます。
塾に行く人も多くいますが、行かないで学校の指導だけで受験する人も沢山います。
市高は生徒が現役主義が主なので、学校もその方向で指導してます。浦高のように浪人して上を目指すというより、現役で上位校にいけるように頑張ってる人がほとんどです。
進学実績で最上位校が少ないのは以上の点と、部活や行事が盛んで学校が楽し過ぎること、ガチ頭は良い大所帯サッカー部が冬まで部活があること、などかなと思います。
実際去年はコロナ禍で部活や行事が思うようにできずにいたため、進学実績が飛躍的に上がりました。
生徒は皆んな勉強も部活も行事も楽しんで頑張る人ばかりなので、そういう高校に進みたいならとても良い高校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/27(火) ]
すごく分かりやすくお答えくださってありがとうございます!
ますます市浦に入りたい気持ちが強くなりました。
そのために受験勉強必死に頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
400点超えで落ちた俺涙目w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved