教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:464件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
市立浦和の良いところと悪いところを教えて欲しいです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
やたらと市高を下げる書き込みをする一般人の方が居るけど、市高落ちた人なのかな?それともその親御さん?気になるのは分かるけど哀れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
そういうこと言わないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
哀れって何?市浦レベルで他人を哀れとか言う前に、市浦に行ったことを哀れって思う人もいることに気づこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
だからと言ってやたらと市高を下げる書き込みをするのは哀れです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
気付いてますよ。市高に行った人を哀れと思う「ようにしてる」という事に。
そうでもないとアイデンティティを保てないんですよね...可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
人に対して哀れと思うならば、人から哀れと思われるだけです。
市高に行った人を哀れと思う「ようにしてる」人がいると思うこと、それしか市高アイデンティティを保てないなんて哀れと言われることに気づこう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
とりあえず日本語でおk
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
高入の1年男子です。
良いところ:まず共学であること。人工芝なので体育の授業転んでも大丈夫なことが多いです(ただし、怪我しない訳では無い)。みんな優しくて頭がいいです!女子の制服は可愛いと評判らしいです。他にも部活が充実している、行事がたくさんで毎回盛り上がる、先輩が優しいので素晴らしい青春を送れるので楽しいです。あと若干ですが、さいたま市在住の人は学費が安いです。
悪いところ:施設はそこまで綺麗じゃないです。綺麗なのは中学校校舎だけです…。まぁ、ネズミとかが出る浦高とかに比べたらマシなのか、、?あと勉強がたいへんです。課題めっちゃ出てくるし、めっちゃ国公立推してきます。自称進要素が多すぎてる…。

全体的な評価としては自分はとても満足しています。ほんとに楽しいです!ぜひ志望校として考えてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
1年の女子です。
最近、授業に全然ついていけません。
理解できなすぎて寝てしまい、そのせいで夜中まで眠れずぼーっとして、また授業で寝て、という負のループで自己嫌悪がひどいです。
部活もとても忙しく、正直つらいし帰ってきてから勉強する余裕もありません。
インスタとかで同じ中学だった他校の子とかが遊びまくってるのをみて、いいなー、、と思ってしまう自分がいます。
ずっと市高に憧れて、いっぱい努力して、やっと入れたはずなのに、そんな風に感じてしまう自分が嫌いです。
周りの友達は頭がいい子ばかりで、こんなこと相談できません。
今も、テスト勉強しなきゃいけないのにここに逃げてしまって、もうどうすればここから抜け出せるのかわかりません。
どなたかアドバイスください。お願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/13(木) ]
質問者さん、しめたのにごめんなさい

そんなに学力差がひどいんですか!?
確かにサッカー部のHPで進学実績見ると市立浦和の実績の中にサッカー部で難関国立合格したって実績はすごく少ないですよね。文武両道の学校にみせて、実は文武分担なのかな。
>ホームページ見てきました、サッカー部の引退いつなのかご存知ですか
それまで、週六活動してるなかで十分な実績だと思いますし、国立数名立派ですね
県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
過去まで遡るとたしかに2極化な年はありますが
県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
近くでがんばっている子を知っているので、随分ないいようだなと思いました

内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
他校の、しかもサッカー強豪校の話は関係ないですよね。

>県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
そんなこと言われてるんですか?聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
市高サッカー部から日本代表何人いるんですか?
埼玉出身のサッカー関係者、市高とはあまり聞いたことないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
やめようよ。
質問者さんが勇気出して書いてくれて、在校生が真摯に応えてくれて、それで質問者さんがまた前を向いてがんばろうと思えたのに。
質問投げっぱなしでお礼の一言もないスレも多い中、立派だなと思ったのになんで今更違うところで蒸し返す必要があるの?

質問者さん真面目ないい子みたいだから、悲しいきもちになっていないか他人ながら心配です。

顔も見えない場所なんだから思いやりと想像力をもって欲しいです。
書きっぱなしでいいわけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
埼玉出身の日本代表、中澤佑二くらいしか思いつかん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
市立浦和落ちの高一です。
私は、たくさん努力して、睡眠時間まで削って一生懸命勉強したけど、落ちました。今は私立でもうこのようなことはないようにしたいと思って頑張ってますが、授業についていけないこともあります。
そこまで悩むってことは、勉強をそんなに頑張りたいということですよね?もしそんなに悩んでいるなら、そんなにキツくない部活に変えてみたり、休みの日の勉強時間を増やしたりしてみてはどうですか?
休む時はしっかり休んで、やる時は全力で頑張りましょう!
私も周りの子が頭良過ぎて授業についていけないなんて友達に相談できません…。先生に相談してみると、結構親身になって考えてくれたりします。頑張って高校生活楽しみながら、勉強頑張りましょう!せっかく合格したのなら、嫌な思いしながら生活するのはもったいないです!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]

あなたも優しいね。
受験含めてそれだけ今までがんばってきたからこそエールを送れるんだと思いました。
これからも目いっぱい高校生活楽しんで、そして悔いなく頑張ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
わたしのことを気づかったり、励ましたりしてくださるコメントがとても嬉しくて、それに応えたいと思ったのでもう一度コメントさせていただきます。
本当にありがとうございます。
匿名だからなにを書き込もうとまずばれることはないのに、他人を思いやるコメントを投稿する姿がとても素敵だと思いました。尊敬しかありません。
今日終業式で、明日から夏休みがスタートします。途中で模試もあるので、後悔しないように勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
市立浦和を第一志望とする中三です

内申は 44 43 43←多分 です

加点は 学級委員長と生徒会役員、
行事の実行委員2つ、指揮者、
英検準一級があります

ですが北辰偏差値が65しかないです。

浦和西や蕨に変えたほうがいいでしょうか、、
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
質問者さんが悪いわけじゃないから、気にしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
質問者さんがせっかく謝ってんだから
素直に受けとめればいいと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
締める!と言ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
浦和西たのしいよー!浦和西おいでーー!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
すいません 質問者本人です
色々なご意見ありがとうございます!
ですが私自身最初の質問の後は一回も登場してないので私が二人いてびっくりしてます汗

大宮北の掲示板にいたとのことですが、そちらの高校は今初めて名前を知る高校なのでそれは私ではないです、、、笑

改めてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今さらですよね(笑)ほんとに質問者さんなのか分かりませんけど、もう今さらですよ
結局掲示板は成り済ましが多いです

内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
一生懸命自分じゃないと否定してるけど…。ホントかなwww?
本当に質問者本人なら普通もっと早く出て来てるでしょう。自分からスレ立てておきながらこんなに
放置しないよね。今頃でて来られても遅いよ
今頃名のりでないでよ
もう終了したはずです
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
私が質問者です。成り済ましはやめませんか?
私の方がびっくりしてます!
私は市立浦和を第一志望で目指してます

皆さん掲示板を荒らしてしまいすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
みなさんはなにが魅力で市立浦和を受けようと決めたのですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
そのデータってなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない
市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
聞いたってのはデータじゃないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
データ(笑)とりようがないでしょ、そんなの
その塾で例年一女希望で勉強してる子のなかで
学校見学して川女に変える子がいた事実
大きい塾じゃないから多くても5名くらいのなかで
それまでひとり、ふたりだったのが
2022年は4名変えた事実
そして別の塾でも聞いた事実と、世間話でも聞くようになった事実

内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
だから合格実績見ればわかるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
それって単に届かないから変更したのか、近いから変更したのか、その年だけの傾向なのかわからないですね。母数も少なすぎるし。

>市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
と言いながら
>一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
これは突然で、何ら脈絡がない。
せっかく
>共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない、と真っ当な意見だったのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
北辰図書がまとめている令和4年度入試結果のデータでは、合格者の90パーセンタイル偏差値は 一女>市浦 でしたよ。川女と一女の差は言うまでもなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
エデュに高2時の駿台模試の学校別平均点が載ってた。
二年時点での平均学力は一女がやや上回っていたみたいだね。
二年前のデータみたいだから今は分からないけど。

2021年7月の駿台全国模試学校平均点比較
(2023年受験年)
全員受験校
県立浦和 251.6
県立大宮 234.9
栄東 222.4
県立浦和一女 215.3
市立浦和 203.2
県立春日部 185.5
(開智高等部 希望者32/230人) 245.1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
現在中3の受験生です。
市立浦和に行きたいと考えているのですが、中1の内申が低く(元々私立中学に通っていたため、ちゃんとした内申が分かりません。すみません。)、中2の内申が40でした。2年の3月の北辰の結果は5科目偏差値60くらいで、3科目62くらいでした。中3の今頃にこのくらいの成績から市立浦和に受かった方が居たら教えて頂きたいです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
AERAの購読層は40代前後の中年でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
>こちらだと大宮開成を第一併願にしてるのは、蕨と市立浦和だけだった。
蕨と市立浦和のボリューム層と大宮開成の確約基準がマッチしているから、必然的にそうなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
市立浦和と蕨の滑り止めに大宮開成の確約をとる受験生は多い。
市浦や蕨に合格出来なくても、当然大学受験でリベンジを果たす大宮開成生もいる。
以上だね。
じゃあもう大宮開成の話は終了。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
なんか上から目線で嫌な書き方。
市浦や蕨に合格しても、当然大学受験で失敗し後塵を拝するばかりか下位大学に進学する市浦生もいる。だよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
↑ということをふたつ上の人も書いてるんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]

??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
やっぱりネームブランドがあるよ市立浦和は。
まずまず大宮開成とは入る難しさが全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
ワニマの谷口さんも勢いありますからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
や@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
市高あるあるあげましょ!
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
やっぱりよく似てる反応だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
市立浦和は公立番大宮開成だからね!
市立浦和ブランドを汚すな!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
市立浦和が大宮開成と同格なんて、市立浦和が可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
「在校生」を名乗るお方に忠告です。
「大宮開成の在校生」を名乗っているからここでも
「市立浦和の在校生」を名乗っていいわけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
同格とは言わないし、同格じゃないとも言わないけど、受験層が被ってるのは事実。だから似てるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
大宮開成単願せず、
市立浦和を受けるのは、
お金の問題からなのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
大宮開成も市立浦和も似た様なもの。
同属嫌悪だね。
AERAに載ってる意味では大宮開成のがブランド力高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>大宮開成単願せず、
それは単願のほうが多くて併願が少ないときの疑問じゃないの?
>AERAに載ってる意味では
それなら載っていない日比谷、開成などよりもブランド力があるというのかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
新1年生へ
学校楽しいですか?実際に1ヶ月弱過ごしてみてどうでしたか?正直な感想を聞かせてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
後の祭りなんて考えてたら、
何も楽しめないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
後の祭りってのは事実を受け入れるということだろ?それがあるから次に進めるんじゃないのかな。
自分が失敗と思ったらそれは失敗なんだよ。それをどうするかも自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
後の祭りなんて言葉をかけるのは、
顔の見えない掲示板ならではだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]

荒れそうな書き込み失礼しました。

まさに、後の祭りです・・・
内緒さん@関係者 [ 2023/05/10(水) ]
後の祭りとか、入学して一ヶ月くらいで
判断しちゃうの?
期待しすぎたんじゃない
春休みから部活はじまってとか、すぐに意気投合すること知り合ってとか
すでに楽しい子もいるだろうけど
友達づくりの時期の子も大勢でしょ
それが楽しんじゃない、この子どんな子なんだろうって
話してみたりとか
学年全員と話したわけじゃないでしょ
悲観するには早いと思うし、
書いてる子いたけど意識変えないと
つまらない、って暗示みたいになって
負の連鎖だよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
市立浦和はチャラいですよね笑
森久保のの@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
はっきり言って、陽キャに優しく陰キャには厳しいです。また、授業速度がとても遅く、内職必須です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
GW終わったから個人的には1年範囲は終わったでしょ?内職って言っても2年の範囲を授業中隠れてやれないから、授業を聞きながら演習問題解いたり、復習したり程度でしょう。今の時期、授業のほうが早いってことはないんだから、遅いも早いも関係なくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
1年生の女子です!
1年男子の方にぜひ回答していただきたいです!
もちろん先輩方のアドバイスも知りたいので回答お願いします🙇‍♀️
男子と仲良くなりたいけど、男子みんな休み時間スマホいじったりiPad見たりしてかべ作ってて話しかけられません。
ちょっと話したとしても、なんかボソボソっと喋ってすぐ終わっちゃって会話が続きません。
男子は女子と話したくないんでしょうか、、?
友達もみんな、男子と仲良くなりたいけど拒否られてる感じするよねーって言ってます。
せっかく共学で男女同じくらいクラスにいるのにもったいないなって思います。
男子の気持ちをどなたか教えてください、、!
また、なんて話しかけられると嬉しい(?)のかも知りたいです!
よろしくお願いします!1
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
↑決めつけないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
↑決めつけないで!
内緒さん@関係者 [ 2023/05/11(木) ]
表向きはTwitter、
実は女子に夢中。
そんなもんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
実は女子に夢中なんですか?笑笑
びっくりです🫢
女子の中で最近クラスの男子の話題がほぼ毎日のようにでるので女子も男子に興味津々ですね、、
Twitterの話今日ろうかで男子がしてました
Twitterってやったことないんですけど楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
普通に話せばいいだけだよ
女子ももっとアピールすればいいのに
うちのクラスなんか入学後すぐに男子も女子も仲良くなりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
女子にアピールしろってどうやって?
アピールってなに?笑笑
内緒さん@関係者 [ 2023/05/21(日) ]
まだ始まったばかり。これから行事などで仲良くなれます。まずは席の周りの子から自然に話せるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
数人ですけど仲良い男子できました!
アドバイスありがとうございました💖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
連続で女子クラスになることってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
全然ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
新1年です。まだ学校に馴染めなくて正直しんどいです。周りはグループできてるし、、、話せる友達はいるけど、一緒に行動したり、素で話せる人がいません。同じ人いますか?また、先輩達は入学後1週間経ったくらいの時、どんな感じでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
新1年で全く同じ状況の男子です。
周りの子に積極的に話しかけているつもりなんですが、僕はその人たちの大勢いる友達のうちの一人に過ぎす、一緒に行動できる人いません。
よかったら仲良くなりませんか?女子だったら同中の女子の子など紹介します!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
女子ですが仲良くなりたいです。でもお互い誰か分からないのでどうします?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
月曜の8時、自転車置き場の283番とかどうですか?
この掲示板見てる関係ない人でも市浦生だけしか来れないのでもしその場所に他の人がいたとしてもその人たちとも仲良くなれるんじゃないでしょうか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
ありがとうございます。でも少し不安なので大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
わかりました!お互い頑張りましょう!
内緒@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
どうですか?
そろそろ慣れてきましたか。
友達はつくるというより自然にできます。市高楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
少しずつ慣れてきて、部活が始まったこともあり楽しく生活できています!これから楽しみます!
内緒@卒業生 [ 2023/04/26(水) ]
慣れてきて楽しく生活できてて安心しました。自分の気持ちを表現できて、行動できるあなたなら大丈夫と思ってましたよ。3年間はあっというまだから楽しんでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved