教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
みなさんはなにが魅力で市立浦和を受けようと決めたのですか?
😤@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
他の学校よりきれいだかららしいです
中学校舎は綺麗で、高校校舎は別にきれいじゃないし、古いです机も狭いです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
旧浦和市のときは「市高だから」とシンプルだったんですけど今はどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
私立併願先の状況を見て決めてるんだと思います。栄東、淑徳与野が取れたからこの辺、開智だからここら辺、大宮開成だからこことか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
校風と部活です!とても満足してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
高校校舎は別にきれいじゃないし、古いです机も狭いです。
受けようと決める要素にはならなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
行事と部活と共学ってとこです!
制服もかわいいなって思ってて憧れてたのもあります
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
行事と部活と共学と制服ならば、まずは大宮開成を滑り止めに抑えてからですね!淑徳与野は女子高だし、栄東、開智では行事と部活が満たされない。公立ではほかにはこの4拍子目が揃ったところもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
成る程、学力的に市立浦和より2ランク位下げて、安全を担保しての滑り止め大宮開成を確保するのですね。納得出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
そんな必要どこにもありません。栄東、開智、川越東など2ランク上の確約が取れればそれでよいのです。そういう方もいます。しかし多くはそれが取れないから2ランク下の大宮開成の確約をとって市立浦和を受験しているのです。それが一番多いわけです。
「安全を担保しての滑り止め大宮開成を確保」ではなく、その方々にとっては「必然」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
成る程、
学力的に市立浦和より2ランク位下げて、ではなく、
学力的に大宮開成相応の受験生が、合否を争うわけですね。
納得出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
成る程、3ランク下げの大宮開成を滑り止めの安定剤にして市立浦和に臨み、大宮開成には行かないように受験を頑張るのですね。納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
別に大宮開成以外にも他校の確約を取ればよい。大宮開成しか確約が取れない場合は、市立浦和での受験では下位層と考えればよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
市立浦和も大宮開成も似たようなものでしょう。
同族嫌悪は良くない。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
全く失礼な!大宮開成と同類に扱うな!大宮開成は滑り止めの一つでしかない。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
大宮開成にとっても市立浦和は滑り止めでしかない。
お互い様だし、議論は子こまで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
成る程、3ランク下げの大宮開成を滑り止めの安定剤にして市立浦和に臨み、大宮開成には行かないように受験を頑張るのですね。納得しました。

しらっと3ランクに下がってる(笑)
3ランク下げの大宮開成しか滑り止めがとれないのに市立浦和に臨み、運を天に任せるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
市立浦和落ちて同等とか言ってるなら、
もうちょっとプライド持った方がいいと思う。
そもそも大宮開成を専願すればいい話じゃないの?何故、市立浦和と併願するの?
言ってる事の筋が通ってない気がするよ。
大宮開成を専願した人が言うなら、
まだわからなくもないけど、
もう、個人勝負の大学受験で結果出せば、
高校の上とか下なんて、
どうでもよくなると思うから、
そこで頑張ればと普通は思うけどな。
それに、その先の社会に出たら、学歴が全てじゃないところに直面するんだしさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
>市立浦和落ちて同等とか言ってるなら、
いってませんよ。格上です!
そのプライドがどこから来るのかわかりませんね。
>何故、市立浦和と併願するの?
市立浦和に行きたいからに決まってるでしょう。
>大宮開成を専願した人が言うなら、
それは負け惜しみ。まだわからなくもないというほうがわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
令和4年 高入実績

北大 2
東北 7
東京 2
一橋 0
東工 2
京都 1

慶應 27
早大 54

高校から入った少数だけでこの実績なんだから大宮開成とは差があり過ぎるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
大宮開成はマンモス校だから人数で稼いでるだけだよねー
市立浦和の方が、全体に対する比率的には実績上でしょ
みんな市立浦和は内進生が実績出してるっていうけどあの高倍率勝ち抜いてきた高入生が頭よくないわけないじゃん
それに大宮開成だって内進生いるよね??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
倍率高けりゃ頭がいいなんて理屈が通るとお思いか??落ちたやつより選抜基準でよかったということだけだよ。
それに上の実績とやらは栄東、開智を滑り止めにしてはいってきた層なのか、大宮開成併願して入ってきた層なのかによっても評価は変わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
令和4年

高入 一貫
北大 2 1
東北 7 2
東京 2 5
一橋 0 2
東工 2 1
京都 1 2

慶應 27 9
早大 54 29
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
浪人も込みで、しかも延べ合格者数ですね。
また、京大合格者は合計2ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
訂正
令和4年

高入 一貫
北大 2 1
東北 7 2
東京 2 5
一橋 0 2
東工 2 1
京都 0 2

慶應 27 9
早大 54 29
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
頭大丈夫か?

>市立浦和落ちて同等とか言ってるなら、
いってませんよ。格上です!
そのプライドがどこから来るのかわかりませんね。
>何故、市立浦和と併願するの?
市立浦和に行きたいからに決まってるでしょう。
>大宮開成を専願した人が言うなら、
それは負け惜しみ。まだわからなくもないというほうがわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
これ、大宮開成の話ですよね?
一連のくだりを読んでみたんだが…
彼らは同等なんて言ってない。格上、県立浦和、栄東と同格と言い張ってるんでおかしかない。
市立浦和に行きたいから市立浦和を受験したに決まってる。これもおかしくない。
専願した人は市立浦和を受験していないわけだからとやかく言うのはおこがましい。これもおかしくない。
何がおかしいと思って、人の頭心配してるの??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>倍率高けりゃ頭がいいなんて理屈が通るとお思いか??
実際そうだろ?
たとえば市立浦和と一女の入試で同じ点数だったとき、一女なら受かるけど市立浦和なら受からないってことも多いと最近は学校も塾も市立浦和志願者に言うんだよ
市立浦和志願者は偏差値が高いはずの一女志願者より高い点数を目標にしなければいけない
だから必然的に市立浦和に受かる人はかなり頭がいい人が多い

>それに上の実績とやらは栄東、開智を滑り止めにしてはいってきた層なのか、大宮開成併願して入ってきた層なのかによっても評価は変わるよ。
そんなのどこの学校も同じだろ
大宮開成はコース別に偏差値違うけど市立浦和はみんな同じハードルを超えてくるんだよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
頭がいいかどうかは倍率の話ではないと思います。少数激戦でも起こることですね。
だから必然的に?そうでしょうか。
かなり頭がいい?そうでしょうか。
>市立浦和はみんな同じハードルを超えてくるんだ
そうですよ、それが?
ハードルの高さは市立浦和基準、越え方で楽に飛んでくる人と倒しながらもゴールする人がどのくらいの割合でいるかでしょう。一概に高校受験の成績が大学受験と一緒ということはないけど、楽に超えてきた人が上の成績をたたき出してるんじゃないですか。この数字なら数として出てきていない成績下位の人だっているでしょう、本人不本意な進学だってあるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>何がおかしいと思って、人の頭心配してる
>の??

心配した通りだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
捨て台詞、かっこ悪。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
市立浦和の女子の成績って一女よりいいんですか?
生徒数の違いはあるけど高入生男女込みでもまけてない?
令和4年

高入 一貫 一女
北大 2 1 5
東北 7 2 7
東京 2 5 6
一橋 0 2 2
東工 2 1 1
京都 0 2 2
大阪 - - 3
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
生徒数が違うからな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
市高の方がボーダーラインが高いってだけで、東京一工を目指す上位層は一女の方が多いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
上位層は一女の方が多いのはわかります。下位層では一女のほうが下位なんですかね?それがこの答えになると思います。
>市立浦和の高入女子の成績って一女よりいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
進学校で下位層は「GMARCH狙いで日東駒専滑り止め」だと考えるよ。
一女が日東駒専の合格者数を公開していないから比較できないけど、
GMARCHの合格者/生徒数で比較すれば市高の方が上だね。もちろん内進生は除いてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
GMARCHの合格者、高入女子の実績はわかるんですね?全体比べてもしょうがないでしょ。
>市立浦和の高入女子の成績って一女よりいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
半分にすれば?市高の男女比を加味するとちょっと女子の方が多いかな?
実数が分からない以上、傾向から推察するしかないってのに・・・一女が下になる場合は、融通が利かないんだね。
超上位層は一女>市高、下位層は一女<市高でいいじゃん。
超ってあえて書いたのは、早慶も市高のほうがやや上だったからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
大宮区にある私立高校とよく似た論理展開ですが・・・当然ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
なんか急に私立の話になりましたけど・・・
確約・単願・併願が可能な私立と下位層を比較しても、余計わからないと思うのですが。
何が当然なんだろう、数学できない人なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
数3までしかやってなかったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
同じレベルの高校受験生層が落ちた受かったで行き先が分かれているので、それもかなりの数なので、似て「当然」という意味ですね。わかります。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
市高のボーダーラインを避けて一女に行った層
市高のボーダーラインで落ちて私立に行った層
が似てるということですね。
確かに、一女と大宮開成のGMARCH合格率は近かったです。大宮開成の公開している情報には一貫生と既卒生が含まれているのでもう少し下がるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
半分にすれば?って横暴ですよ。旧帝に限らず難関と言われるところは女子のほうが圧倒的に少ないんですから、そこへ半分にすれば?なんてことをしたらおかしいでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
共学校の生徒成績は「男子>女子」って決めつけてるのは横暴だな。理科大とかならともかくGMARCHは女子の方が多い学部もあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
それはさ、女子に人気の大学学部のことですよね。あったからどうなんですか?
旧帝に限らず難関と言われるところはどうなんです?決めつけられませんか?例えば東大は?一橋は?東北大は?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
>市高のボーダーラインを避けて一女に行った層
は?
>市高のボーダーラインで落ちて私立に行った層
→市高のボーダーラインを避けて大宮開成に行った層が似てるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
>捨て台詞、かっこ悪。
心配した通りだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
市高のボーダーラインで落ちて大宮開成に行った層、ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
>捨て台詞、かっこ悪。
心配した通りだな。

心配されてますよ、優しいね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
>超上位層は一女>市高、下位層は一女<市高でいいじゃん。

2022年入試のデータでは、偏差値72以上の合格者の数が、完全に一女>市浦でした。しかも、合格者平均点もボーダーも、一女の方がずっと高かったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
しっ!
自分たちのほうが上っていいたいんだからもうちょっと優しくしてあげませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
どこのデータか興味あるな!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
興味ないね!そこまで追い込みたくない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
なんだよガセかよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ガセだね。これは。
>超上位層は一女>市高、下位層は一女<市高
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
根拠がなきゃガセ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>超上位層は一女>市高
これは正しい

>下位層は一女<市高
これは誤り
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
>下位層は一女<市高
誤りではありません、データが証明しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
誤りです。データが証明しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
>下位層は一女<市高
誤りです。データが証明しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
そのデータってなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない
市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
聞いたってのはデータじゃないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
データ(笑)とりようがないでしょ、そんなの
その塾で例年一女希望で勉強してる子のなかで
学校見学して川女に変える子がいた事実
大きい塾じゃないから多くても5名くらいのなかで
それまでひとり、ふたりだったのが
2022年は4名変えた事実
そして別の塾でも聞いた事実と、世間話でも聞くようになった事実

内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
だから合格実績見ればわかるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
それって単に届かないから変更したのか、近いから変更したのか、その年だけの傾向なのかわからないですね。母数も少なすぎるし。

>市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
と言いながら
>一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
これは突然で、何ら脈絡がない。
せっかく
>共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない、と真っ当な意見だったのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
北辰図書がまとめている令和4年度入試結果のデータでは、合格者の90パーセンタイル偏差値は 一女>市浦 でしたよ。川女と一女の差は言うまでもなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
エデュに高2時の駿台模試の学校別平均点が載ってた。
二年時点での平均学力は一女がやや上回っていたみたいだね。
二年前のデータみたいだから今は分からないけど。

2021年7月の駿台全国模試学校平均点比較
(2023年受験年)
全員受験校
県立浦和 251.6
県立大宮 234.9
栄東 222.4
県立浦和一女 215.3
市立浦和 203.2
県立春日部 185.5
(開智高等部 希望者32/230人) 245.1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved