教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
市立浦和を志望している者です。
内申はいい方だと思うんですが、加点項目が全然なくて困っています。
市立の加点は大きいと聞いたんですが、本当にそうなのでしょうか?
誰か教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
特別待遇なのは、とある部活のほんの一握りの人だけ。

市高を受けると決めたんでしょ?
だったら今さらそんなこと気にしても仕方ないよ。
気にしても、もう内申も加点も増えないんだし。

内申点が良いのは間違いなく有利なんだから、当日点を少しでも沢山取ることだけ考えて頑張れ〜!!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
過去に受かった先輩方は皆さん生徒会に入っていたり、部長をやってたりしていて・・・
塾の先生にも市立はこういった加点が高いらしいと聞き、不安になっていました。

でもやっぱり、加点関係なく市立浦和行きたい!
絶対に合格したい!
入試まで残り僅かですが、ラストスパート頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
私の担任の先生も塾の先生も「市立浦和は合格の基準がわかりにくい」と言っていました。
加点の配点がよくわからないみたいです。
加点に負けないくらいの当日点を取ろう!と塾の先生から励まされて、毎日自習室で最後の追い込みを頑張ってます。
一緒に頑張りましょうね!
内緒さん@関係者 [ 2014/02/11(火) ]
全然いい学校じゃないから、他を受けた方がいいと思うよ。入ったら大学受験が大変だよ!
みいママ@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
文武両道、活気ある校風に魅力を感じ、娘も合格目指して頑張ってます。
市立浦和の良い所、教えて下さい。
受験生みんなが、頑張れるように‼
内緒さん@関係者 [ 2014/02/12(水) ]
ここは、女子にとっては、文武分担です。活気はあっても添え物です。バトン部は男子の運動部の活躍があって初めて生える部活です。スカート丈は学校の指導に従ってませんし、生徒指導の先生方もそれでいいと思っています。
男子のサッカー部と女子のディベートそれ以外はあまりぱっとしませんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
サッカー部だって充分してるのは一握りの人だけだよ。ほとんどの部員は自主練だし、応援団と部費要員。
メンバー外だったとしても、コーチがちゃんといて、練習とか練習試合が充実してる高校に行った方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
なんだか残念な学校だなぁ。
せっかく高い学力の子が集まってくるのに…。
あ〜ぁ@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
偏差値の高い、附属中よりも難易度の高い入試問題を課して、中学生を集めているのに、満足な授業と進学実績を出せないのだから大迷惑だよ。この中途半端な学校をどうにかしてほしい。
そのうち愛想を尽かされて伊奈総合みたいになってしまうのかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
大阪から埼玉の公立高校を受験します。
もうすぐ受験なのですが、まだ受験校が確定していません。
市立浦和か、蕨に行きたいと思っています。
北辰は、この前のを合わせて3回しか受けてないのですが、平均が62です。
内申は、33,34です。
大阪では、3年の時だけ相対評価なので、学校がどのようにつけてくれるのかわかりません。

市立浦和か、蕨に行きたいと言いましたが、
出来れば市立浦和に行きたいです。

塾にも親にも厳しいと言われましたが、諦めきれません。

何でもいいのでアドバイスお願いします。
当日、何点ぐらい取ればいいかも教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
皆さん、解答ありがとうございました!
親ときちんと話をして、無事公立を決めることが
出来ました!
市立浦和は、確かにレベルが高く、もし奇跡で入れたとしても、内申とか取れないと思うし、勉強に
ついていくことが出来ないと思うので....
加点といっても、バドミントンの府大会8位という記録しかないですし...

皆さんのアドバイスを参考にして、決めました!
本当に、こんな質問に一生懸命に答えてくださり、
とても感謝しています!

残りわずか3週間ほどですが、もっと勉強して、
絶対合格しようと思います!
こんなに回答をもらえて、私は本当に幸せ者です!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
市立浦和は埼玉県県南エリアでは人気のある高校で、一般的には受験する人は偏差値67台から70台くらいの生徒が大半だと思います。偏差値62くらいで受験する人は、おそらくほとんどいないでしょう。
スポーツが得意なのであれば、市立浦和南がいいのではないですか。市立高校で共学の学校、スポーツが盛んなので、質問者さんに合っているように思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
勉強がんばってください!
どこに決めたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
落ちる覚悟で受けるほどの学校はないからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
現状を冷静に見つめ直して、自分の感情に自分自身で折り合いをつけることも「高校受験」の大事な経験のひとつ。
ちゃんと礼儀正しく感謝の気持ちを伝えられる君は、ご縁があった高校できっと大きく成長できるよ!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]

市立浦和南か浦和西がいいんじゃない?

内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
両親と相談して蕨高校に決定しました!
おとといあたりに、北辰テストが返ってきたのですが...
3科で、68.6、5科で64.8でした!
皆さんにオススメしていただいた浦和西と川口北は、
合格可能性90%前後でした!
蕨は、一応合格圈には入ったのですが、40%でした...
しかし、両親からせっかく許してもらえたので頑張って合格します!
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました!
結果はまたご報告したいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
下から三番目に回答してくださった方、ほんとうにありがとうございました!
回答を見て、とてもほっとしました。
応援してくださるなんて嬉しい限りです!
自分で高校を選択する決断が出来たのは、皆さんのおかげです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みいこ@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
悩める子羊さん‼
掲示板見て思ったんですが、私もまったく同じところを(私立も公立も)受けます。そして、まったく同じ状況です。私も私立は思い通りにならず、今は、公立の市立浦和に行くしかないと思って、頑張ってます。
そして、私も内申が低いんです…。3年でなんとか40をこえたものの、1,2年は30代です。だから、学力を上げるしかないと思っています。本番では、430点くらいは取れるように頑張りたいと思います!だから、悩める子羊さんも一緒に頑張りましょう‼
(ちなみに、私立のほうの掲示板で、みいママは、私のお母さんなんです。実は。)
とにかく、お互い頑張りましょう(^-^)
悩める子羊@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
ありがとうございますm(__)m
私も気持を切り換えて頑張ります!優しく
温かいお母さまの声に、とても励まされました。
一緒に頑張りましょう!合格して、お互いを高めあえる友達になれることを目指して頑張ります!ありがとう♡
影の応援者@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
お二人とも合格できますよ!きっと・・・
あと少し辛い時期ですが、春がまってます
みいこ@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます‼
みなさんの言葉を励みに、合格できるように、一生懸命がんばりたいと思います(*゚▽゚*)/
悩める子羊さん、一緒に頑張りましょうo(^∀^)o
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
親子揃ってこんな所に出入りしてるのか…
市高ファン@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
別にかまわないでしょう。
ちょうど市立の校風にあっている親子さんだと思いますよ。
個人的には、応援してあげたいですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/14(金) ]
お子さんは市高に行きたい、お母さんは「市高生の保護者」であることを自慢したいタイプの人なのでしょう。
この学校にはそういう保護者も多々います。トップ校でもないのに…。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
確約基準に達してない状況で某私立を受験して思惑が外れたからといって母親は掲示板上で不満タラタラ。面倒くさいクレーマータイプだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
市立浦和は先生のやる気がない等、先生があまり良くないような書き込みがあったのですが、実際どうですか?
在校生や卒業生の方にお聞きしたいです。
また、行事はどのくらい盛り上がりますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@関係者 [ 2014/02/14(金) ]
生徒のレベルが一定じゃないから言ってるんです。
意味のない課題をたくさん出されても困る生徒もいるという話です。
課題をたくさん出すのなら、現時点で苦労してる人だけで良いでしょう。
現に、怠慢教師と言われる先生の授業でアップアップしている人もいるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
高校は義務教育じゃないんだから、授業についてこれない生徒に変な配慮して課題を出し控える必要なんかないんだよ。
真ん中より上の生徒達に向けた授業と進路指導をして、ガンガン課題や小テストで負荷かけて、全体のレベルを引き上げなくちゃ!

一応、進学校…なんだよね?

関係者さんて本当に「関係者」?
通りすがり@関係者 [ 2014/02/14(金) ]
ついてこれない生徒の話ではないです。
逆です。

例えば、今学校受験で採用している模試はBですがせめてKにしてください出来ればSに、という層がいるのですよ。
一方で、おそらく大多数の層はSはおろかKにすら対応出来ない。
高3になるまで模試すら受けてない又は受けられない人もいる。
進学校としてそれは問題でしょう。
だからせめて全員Kにくらいは対応出来るようにしてくださいよ、課題でも何でも出して、ということです。
全国平均と校内平均を見比べれば劣っている教科は明らかなので、テコ入れが必要な教科はわかります。
そして今KなりSなりで勝負出来ている層にまで、K対策などさせないでくださいねと言いたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
たしかに 入学時の偏差値を考えたら、このレベルの高校で全員対象の模試がBって有り得ないよね。せめてK。

ほとんど模試を受けられないのは・・・あの部活だよね。
本当は部員達も相当困ってる。
通りすがり@関係者 [ 2014/02/14(金) ]
U高O高K高あたりはSが学校受験のようですしね。
冊子に高校別受験者人数が掲載されますが、数百人が受けています。
ちなみに県内私立SHやKあたりも。

こちらの学校は、高1だとおそらく一桁、高2でも20人がいいとこでしょうか。
低学年から意識の差が生まれますよね。

まあ、受ければいいという訳でもないですが。
ただ学校としても先程申し上げたように問題アリの教科はわかるはずなので、問題提起にはなるかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
先生に難有り、と言うより学校の体制に問題が有るのでは?
模試の種類云々の前に、そもそも模試の受験率が進学校とは思えないくらい異常に低いけど、学校側が部活停止日を設ければ、模試に関する大方の問題はクリアになるはず。

市も市立4校それぞれのイメージを掲げてるだけで押しが弱いよ。
もう、某球技とかはスポーツ推進校と位置付けた浦和南に頑張ってもらえばいいんだから、市立浦和はボーナス加点で合格させたりするのは止めた方がいい。そういう事がズルズルと黙認されてる事も、この学校を象徴する悪しき慣例だよ。
匿名@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
ボーナス加点とか疑惑の合格者とか、本当にあるんでしょうか?
私立は中学の県大会にスカウトにやって来て勧誘してますが、公立の先生は来ませんよね?
学校見学や説明会等でうちにおいでと言うのは他公立校でも目にしましたが、でも当日点はとってもらわないとだからちゃんと勉強もしてね、との話が必ず後に続きますよ。

それに某部のトップチームの選手、何名か中学時代に前進にお名前載ってましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
前進に名前が載ってた・・・・‼

この学校って、時々ちょっと気持ち悪すぎるくらいに変な擁護する人が現れるよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本太中三@中学生 [ 2013/10/30(水) ]
気が弱いけどちょっと目立ちたがりやみたいな中途半端な僕っていじめにあったりシカトされたりの三年間になりますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/05(火) ]

これから受験する中学生も見てるんだから、勉強とか大学とかの話に触れてはいけないんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]

浦高なり大宮なり…

そういうことは、今の段階ではピンとこないだろうな。
自分もそうだったし。
後から友達の話を聞いたりして、周りの人が言ってたのは「こういうこと」だったのかと気づく。それなりに楽しかったけど、過度な期待はしない方がいい。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
↑上の人、@在校生 @卒業生 @一般人と変えてるけど同じ人でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
大宮高校は知らないけど、県立浦和に行ったって自分で自主的に勉強しなければ、部活などに流されてまず浪人でしょう。

県立浦和は半分以上が浪人しますから。

ただ県立浦和の場合、親もそうですが、市高とは異なり、浪人してもしょうがない雰囲気がありますけど。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
やっぱり浦和、大宮を目指そうよ。

人生はチャレンシだ。

もし落ちたら、栄東、開智、川越東でいいんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/06(水) ]

卒業生ですが @一般人 と間違えました。ただし上の卒業生の方とは別の者です。

同じ人でしょ?と書いている一般の方、関係ない学校の掲示板に参加するのって、そんなに面白いですかね?

内緒さん@在校生 [ 2013/11/16(土) ]

今は女子に可愛がられてる(そう思ってる)のかもしれないけど、市高に来たらサッカー部の陰でイジられることすらなくなると思うよ。
気弱な男子がサッカー以外で目立つことは ほぼ無い。
とか言って、サッカー部希望だったりしてね!

気弱なのに無理して目立とうとしてたら イタい奴 と思われることもある。
どこの高校に行くにしても、ちょっと止めた方がいいかもしれない。

内緒さん@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]

男子が少ないのにサッカー部員率がかなり高く、何かとサッカーが注目される場面が多い学校だった。
サッカー部レギュラー達が王道を歩いてて、その他の男子は、三年間、日影を歩くことになると思ったほうがいい。
レギュラー以外のサッカー部員達は、違う意味でなんかちょっと気の毒な感じもした。
特定の部活だけが華やかな学校の宿命なのかもしれないけど。

本太中三くん、サッカー以外で目立とうとしても無理だと思う。て言うか絶対避けた方がいいだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
HPに掲載されている13年度の進学実績は内進生も含まれているのでしょうか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
そのレベルには到底及ばないか金銭事情で私学は選択できないタイプの妬みにしか聞こえないからやめといた方がいいと思う。
まだ中学生なんだから、モチベーションの方が第一でそういう教育はその後でしょうよ。そういう教育もされてるかもしれないし。
こっちには開業医の御子息なんて全くいない庶民派集団だからムカツクのもわかるけど・・
あの数字のまま行けば東大か医学部確実だもの
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
あの数字というのがどの数字なのか分からないけど、
東大か医学部確実なら市高からでも良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
>入学時の偏差値は同じ位なのに 栄東、開智の進学実績に大きく見劣りするのはなぜ?

貴方の仰る進学実績とは東大あたりでしょう?
これらの学校は中学入学者に開成落ちがいるからです。校内で一握りの上位だけを見るとそのように錯覚するだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
私は在京の難関総合大学しか興味ないので
東大、早稲田、慶応でみていますよ!
ただし、重複するので早稲田をみるのが手っ取り早い
錯覚でしょうか??

内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
栄東か開智が希望に合うなら、中学(又は小学校)から入学すればいいでしょ?という話し。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
はいさよなら。
錯覚するだけです。の理屈は破綻しました。
でもお金ないからここに入れるしか無いんだよー。の親はどうすりゃいいの??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
「お金がない」なら選択肢は狭まるのは当然。
お金もなくて学力もなかったらどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
栄東、開智にはかなわないけど、少しずつ頑張ってるのかもね

2期の検討を祈ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
市立浦和の校風は自由、活気、明るい、生徒の仲が良い、高校生活を楽しめる、こんなイメージですが正しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
過去のスレッドの中で

内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
市立浦和は先生が…

内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
このような掲示板上での評価…

内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
なぜ、あんなにも…

おやおや@保護者 [ 2013/07/06(土) ]
サッカー部について教えて下さい。

などのスレッドが、本音トークのようなので参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
ありがとうございます。参考にいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
すぐ下の
内進生VS外進生 バトルなんて本音トークどころじゃない、凄まじすぎる…

内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
上の内進保護者vs高入保護者(一般人を装った双方の保護者を含む)のバトルも本性剥き出しで えげつないよ。

いくら親と子は別と言っても、これだけ対立していると子どもにも多少は影響してるはず。
生徒どうしは多少の溝(壁?)を感じつつ表面上は当たり障りなく付き合ってるみたいだけど、溝は思ってるより深い気がする。“明るく楽しくみんな仲良し”という単純なことではなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
内進と外進の考え方が全然違うんだから、仕方ないよ。だから学校も同じにしないんでしょ。
にゃあ@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
まぁそのへんにしとこうや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
在校生の方、市立浦和を受験なさったときに私立の併願先はどこにされましたか? いよいよ私立の確約をもらう時期になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
併願校は何かの縁で入学する可能性がある学校。第一志望と同じか、ある意味それ以上に真剣に考えて選択した方がいい。他人がどこを選んだか、なんて関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
公立の良さ、私立の良さがそれぞれにあるので迷うところです。できれば公立に入ってくれれば良いのですが。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
こちらの高校だと、開智、栄東を併願先に選ぶ方が多いようです。地域によっては、万が一の通いやすさで、花崎、昌平などもあるようですが、みなさんその場合は特待生狙いが多いようですよ。万が一にも通う場所になるかもしれない併願校です。自分の目で雰囲気、通学経路、きちんと納得して受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
上記高校以外に、共学の大宮開成高校の人もいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
川越東、城北埼玉などはどうでしょうか?
部活をやるなら川越東はどうか、とも聞いていますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
部活をやりたい・さいたま市近辺在住なら
男子 川越東
女子 淑徳与野
共学 春日部共栄
あたり
じゃないですか

内緒さん@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
受験の際に塾の面談で先生から言われた話です。

「公立高校は自分の学力に合う学校の中から、校風や通学時間など本人の好みで選んでもいいけど、併願校はもっと慎重に考えた方がいい。
万が一通うことになれば多額の出費を伴う。
校風が合う学校の中から『一番上のクラスに入れる高校』を選んだ方がいい。
一般的には進学校というイメージの少ない高校でも、一番上のクラスの生徒さん達の学力がビックリするほど高い高校もある。(経済的な理由から特待生の制度を利用する子もいる)
どの学校でも、最上位クラスとそれ以外のクラスでは待遇の手厚さが全然違う。少々乱暴な言い方をするならば、同じ値段でわざわざB級品を買う人はいませんよね。」
トトロ@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
栄北の特待、春日部共栄の方を知っています。
栄北は駅から近く便利な学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
大宮と市立浦和のどちらにするかの選択です。
在校生の方、このどちらにするかで迷った方で市立浦和を選択した決めては何でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
大宮は理数科からの不合格者が流れてくるので、余裕がない状態で普通科を受験するのは厳しいと思って、市高にしました。市高は一度も見学していなかったので、入学してから大宮と雰囲気が全然違うので戸惑いました。
学力だけではなく、校風もよく考えて選んだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
具体的にどのように雰囲気が違うのでしょうか?
また校風はどのような違いがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
説明会はもう終わってしまいましたが、土曜日に部活見学などはまだできると思います。
実際に両方の高校を見学して、学校の雰囲気を感じて判断されるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
やはり、見学するのが一番ということですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
私は大宮高校を選べる状況じゃなかったんですが、質問した方は大宮高校と迷うような学力がある、と理解していいんですよね。

自分で決め手(市高行きたいと思う理由)が見つけられないってことは、どちらでもいいってことですよね。
それならば、雰囲気が好きな学校、通学しやすい学校、やりたい部活がある学校など好みで選べばいいと思います。

もしも勉強も重要だと考えているのなら、大宮高校をおすすめします。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
こちらの生徒さんは、勉強は重要とは考えていないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
重要と思っていないわけではないです。
両校の説明会に出席した方は違いを感じたと思いますが、市高と大宮高校では学校(先生方)の勉強への取り組み方が違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
大宮で伸びる可能性のある生徒さんも目指している現実を理解して、市高の先生方も生徒を伸ばす努力をしていただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
市立浦和は先生が三流って聞いたのですが、本当ですか?だから、進学実績が悪いのですか?昔からいる先生は人間性にも問題のある先生がいるとも聞いています。
本当でしょうか?来年受験を考えているので不安になります…
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
変に煽るの止めてもらえませんか?

眠気を押してまで市高に関わってくれなくていいです。もっと建設的で周りの人を不快にしないような趣味を見つけてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
結局のところ、市高の先生は力不足と言う事だ!
だから、進学実績がイマイチなんだよね〜
困るよね本当に!ある運動部の人達なんて、居眠りしてるけど、どうなの?運動部だと加点があるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/14(木) ]
すいません←すみません ですね
そして 恥ずかしい ですよね
無益な指摘かとは思いますが気になったので。

身近に在る市高に憧れながら中学校生活を満喫している「ひとりの浦和中生」の親としては、
市高の先生を力不足とは思いませんし進学実績がイマイチだとも思いません。
ナナメ上を向いて全力で走れ!と市高の先輩が勉強も部活も頑張っている姿も見ています。
日々全速力で走っているような生活は楽しそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
貴方のお子さんが高校に入学されてから同じ意見でいられる事を願います。中学にいる時には私も同じ事を思っておりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
どうして中入の保護者?は掲示板でいつまでもグチグチ文句を言うのだろ?

学校は生徒が主体なので、親は子供を温かく見守っていればいいんじゃないの?

学校の授業・先生に不満があれば、転校や予備校とか何でも手段があると思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
制度設計に遺恨を持った人が少なからずいるようですね。
たしかに特殊な評価基準を作って国公立トップ高校への受験妨害制度は、公立中ならなおさら恨まれてもおかしくありません。
今後の遺恨を無くす為に、入学前の徹底した告知が望まれますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]

「赤点取ると成績会議で話し合ったりして面倒だから、赤点取らないでね。もっとも赤点になるような問題じゃないけどね(=簡単な問題)」とか言う先生います。
残念ながら、内進クラスの授業も担当されてる先生ですよw

前は定期テストの後、教科ごとの平均点とか、コースごとの三科の順位とか書かれた紙が個々に配られてたのだけど、手間がかかるからって配布されなくなった。
手間がかかるってさぁ・・・それって先生達の本来の仕事の一つじゃないの?

二流だか三流だか知らないけど、進学校の先生としてのプロ意識を感じる先生が少ないことは否定できない。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
三流って言われても仕方ない先生が多いのは、否定できないし、ここの出身の先生も何人かいる。
後は、想像にお任せします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved