教えて!川越高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:702件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
指定校推薦って利用する人は多いですか?どの程度の大学だと使いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
進学校じゃないから期待しちゃダメだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
いかんよ君
添削してくれた相手は先生と呼びなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑○○じゃないの(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
平成君、みっともないって辞書で調べてごらん
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
あなたが質問と回答の意味を正しく理解できていないところから始まっています。もうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
屁理屈添削くん、得意のネットで落ちこぼれって調べてごらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ネットが得意なんじゃなくて、添削してるだけではないでしょうか。
屁理屈って言うか正しくないから添削されてるだけですね。
添削されないように文章を完璧にすればいいと思う。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/24(土) ]
質問の意味が分からないのがおかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/25(木) ]
併願校で難関私立やGMARCH付属を受けた人はいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
結論として質問への回答は「いる」
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
居ても少数派。川高レベルでは難関私立は記念受験。併願私立は川東が定番。身の丈にあった受験をすべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
中学時点でMARCHに受かる実力があれば、MARCHに行くのも手。川越高から約4割はMARCHには行けないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
MARCH付属>川越高。受験の一般的な常識。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/02(日) ]
川高の併願先は、川東、狭山ヶ丘、細田学園等。MARCHはチャレンジ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
質問とかみ合わない回答を書き続けるのって何で?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
みんな無理問答が好きなんだもん♪
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
みんなじゃなくて貴方一人でしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
駿台のテストを初めて受けるのですが
難しいですか?
平均点はどれくらいになりますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
自称進じゃないよ。凋落三羽烏だよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/20(火) ]
川高に駿台模試は必要なし。難関大を目指せるのは、一握りだから。進研模試で十分。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/20(火) ]
平成でも令和でも川高は進研模試で十分。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
川高は何時の時代でも進研模試
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
時代を語れるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
進学校じゃないから難関大向けの模試は不要。公立が受ける進研模試で十分に学力が計れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
進学校語れるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
「計る」と「測る」
文化庁は「測定」と置き換えできるものは「測る」を使うとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
私立文系クラスから早慶合格者って出てますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
面白くも上手くもない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
あなたにとってはでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ほら、それのことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
論破されて最後はグダグダでも何とか一矢ってw
何回やってる?通用しない。学習したら?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
だいぶ通用してるようだけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ほら、それのこと
その「笑」が傍から見て痛いんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「通用してる」って言ったら「論破されて最後はグダグダでも何とか一矢」って認めることになるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
教わったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
中3です。志望先が川越高校か川越南高校で迷ってます。
内心は1、2年共に20台後半と低いです...部活が強く関東大会1回、県大会4回と出場したので加点は多いはずです。偏差値は国64数72英76社57理59です。
今から安全圏までいくのは難しいでしょうか...できれば合格ラインも教えて下さると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
変わりすぎだろ!差ありすぎだろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
確かに川高はコスパ悪すぎ。現役時も塾に行き、浪人するからまた予備校通い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
川高もどこかの輩様に絡まれて大変だね。対応としてはスルーが一番。書けば書くほど荒れる、そういう資質を持った荒らしがいる界隈に。格上高校に対するやっかみ満載なんだよお気の毒に。誰がどう見ても川高は県内上位校だから気にする必要ない。他と比べる必要もない。安心して、自分らが思うよにやればそれでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
どっちも自称進学校だからだめ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ダメじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
川南の方がコスパがいいからダメじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
川越南のコストパフォーマンスってどんなものがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
自分もそれ知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
入学難易度の割に進学実績が素晴らしいのは、熱意ある先生方の良質な授業のおかげですかね。地元の誇りです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
そろそろスルーでいいんじゃない?
明らかに学歴コンプでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
添削してもらってるんだからもう少し感謝した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
それって反撃になっていない。意味不明だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
反撃って何?掲示板に戦いにきてるの?何と戦ってるんた?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
ほんとに川越高は何と戦っているんだか?高校入試難易度より良いのは浪人生の貢献大だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
こういうのはスルーしていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
都合が悪くなったらスルーって、何時も逃げてちゃダメだよキミ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ここでも「川越高」と「大学実績」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
川越高校を志望しているものなのですが、中1 36中2 33なんですけど当日点何点くらい取れれば合格できると思いますか?ちなみに今の北辰テストの偏差値は65です。 無理とか言われるかもしれませんが自分で立てた目標なので諦めません。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
なぜ川高を志望しているのに、中2で内申が3も落ちているんだ。中3では少なくとも40は欲しい。
当日点はその年の難易度により変化するから、何点あれば大丈夫かと聞かれれば、その年のボーダープラス内申が低い分の15点を足した点数だろう。取り敢えず、北辰で川高を第一志望にしている人のなかで100位以内に常にいるようにしておけば安全圏だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
まーまーw
自分も中2どころか中3一学期で初めて落ちて焦ったよ。でも頑張ったら3年の二学期は自己ベスト出たから、あきらめないで中3であげよう。中3の評価は二倍してもらえるから。
具体的には、主要5教科で5に満たない教科があればそれを詰めてできるだけ25に近くして。

当日点と北辰については上のレスのいう通りだと思う。

スレ主はたぶん自分と同じで、合格するなら「内申より実力点」で合格できるタイプ。北辰でできてない分野を洗い出して詰めれば偏差値も上がると思うよ。
とりあえず夏までは基礎的な問題を完璧に近づけてみて。応用より前にケアレス対策あなどるな。
今の時点で無理とは言わん。諦めないで行きたい気持ちが勝った者が最後に笑えるからがんばってね。川高たのしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
なぜって。ちとわかんない。川高志望は内申落ちちゃいけないのか。質問者さん、無理じゃないよ。3年で内申少しでも上げといて当日点取れれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
どのレスも間違っては無いよ。この先は内申落とさず頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今の時点で偏差値65あるんなら全然当日点あげられるから内申点関係ない位置まで頑張れば行けるんじゃないですか?自分だって最初偏差値60からのスタートでしたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格された方、また在校生の方にききたいです。新中3です。自分は塾なしで頑張ろうと思いますが同じく塾なしで頑張った方オススメのドリルや学習タブレットなどあれば教えてください。特に理社はどうやっていいか分かりません
あ@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾なしで今年合格した者です。
塾に入っていないとあまり受験に関する情報が得られないので自分はYouTubeなどを活用してよく情報を集めるようにしていました。(合格最低点など)教材も塾に入っていないので、テキストなどが貰える訳もなく、自分で必要だと思う参考書をやっていました。 各教科のおすすめは 国語「トップレベルの力をつける中学国語読解ハイクラステスト」 数学「入試によく出る数学201」 英語英語長文難関攻略30選」 理科と社会は教科書のワークメインに、受験期直前は全国高校入試問題正解をひたすら周回していました。特に分野別がオススメです。 塾に入っていない分、自分の勉強が正しいのかどうか不安になることがあるかとは思いますが、無理をせず、自分のペースでやることが大切です。あと、他の塾に行っている人のことを下に見るような気持ちでやると闘争心が湧きいいと思います。頑張ってください。
あ@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
それと、ここでオススメしている参考書はあくまでも一例ですので、自分の実力にあったものを進めるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
回答有難うございます。
おススメのテキストを参考にさせていただきます。塾なしで入れて尊敬します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
公立の受験は上3校以外だと塾なしでもいけるよ。学校の授業を理解していれば大丈夫。自分は北辰の過去問をその回に合わせてやった。範囲がきまってるからね。理社はワークと教科書を細かく。英数は夏以降で難関私立過去問
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が塾なしで合格しました。
上の方がおっしゃる通り、理社は教科書と学校ワークでしっかり基礎を反復すること。
中3の2学期期末テストが終わってからでも十分間に合いますので、全国入試問題正解を使って入試問題に慣れて下さい。
英語の学校選択問題ですが、塾なしは問題量が不足するので、北辰テストの過去問をファミマコピーで追加購入する、埼玉新聞模試が掲載された埼玉新聞を購入する、追検査をネットで検索し印刷して使う、東京都の自校作成問題を解く、大阪のC問題を解くなど長文に慣れるように。
まずは埼玉県の過去問を5年分3回行い、それから上に書いた問題に取り組んで下さい。
今の時代はネットで情報を得ることが可能です。
自分自身は受験生で何かと忙しくなりますので、親御さんにたくさん協力してもらって下さい。
塾なし受験応援してます!頑張ってね!
新高1@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年川高合格した者です。内申点165点、当日点405、加点は英検準二級のみで合格しました。塾なしです。
国語:81点でした。漢字や文法は配点が低いので勉強しなくていいです。課題作文、文章読解に慣れましょう。(使った教材:システム中学国語公立高校編)
数学89点でした。学習方法は過去問を一年分だけ7月までに解いて問題形式を把握する。(使用参考書:塾技100)
社会:85点でした。学習方法は暗記ブックを買って周回しまくる。記述対策は教科書を読む。
理科:74点でした。社会と同様に暗記ブック買って勉強です。
英語:76点でした。教科書の長文を読む。同じのを読み続ける。単語帳を周回しまくる。(使用した教材:ターゲット1200)

全教科で使用した教材:埼玉県立高校過去問題集

得意科目を1教科以上作った方がいいです。僕は数学が出来たので精神的にも楽でした。質問者さんは後1年あるので計画的に勉強してください。本当に早くから勉強をした方がいいです。

上に方が東京都の自校作成問題と大阪のc問題を解くといいとおっしゃていますが、解かなくていいです。特に、c問題なんかは英検二級持ってて当たり前レベルの人たちが解くやつなんで。
北辰の過去問もそんなに解く必要ないです。それなら同じ埼玉県立高校の過去問を何回も解いた方がマシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
まだ習ってないから、夏までは北辰の方がちょうどいいよ。同じ問題を何回もやるのは時間のムダな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
コメントいただき有難うございます
色んな方のやり方をお聞きしとても参考になります。この春休みしっかり勉強して皆様方の後輩になれるように努力します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
川高で私立文系早慶志望だったらバカにされるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
え!どうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
全然大丈夫どころか、現役で早慶行けたら、川高でも上位ですよ。難関国立大の合格なんて一握りだし。大学受験は、全国の高校がライバル。高校入試の比ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高校の国立大推しで、間違って埼玉大には行かないように気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
早慶で馬鹿にされるはずがない。
それに川高の先生は別に国公立を強制するようなことはしないし(行きたいとこがなければ取り敢えず国公立も受けられるように準備した方が良いけど)、生徒の行きたいとことか考えを尊重してくれる。
国公立クラスから私文のみ受験することにした人もいるし、人を気にせず行きたいとこ志望すれば良い。自分の人生なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
国公立を押し付けてくるよ。どれだけ無視できるかだね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
別に押し付けられんかったけど。最終的には本人の判断だし。
基本的にうるさく言われない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
↑ごめん、卒業したんだったわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
まぁ多少は国立至上主義の先生もいるかもですが私文クラスというものがありそこにみんな固められてモチベーション保てるので大丈夫です。実際上の方がおっしゃってるように早慶文系下位学部とかでも川高だと半分より上なんですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
今年川越高校を受験した方で340点以下で合格した方
はいらしゃいますか?
内申点とその他の加点も教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
自分の周りに1人だけ、内申175、当日点345、県大会で受かってる人がいました。
ないしょ@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
自分の周りにも内申点約170当日点340で受かっている人がいましたよ。その人は学級委員、部活で県大会出場してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved