教えて!川越女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:149件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
偏差値に関しては65から66がボリュームゾーンという書き込みを拝見しました。 いわゆる通知表上の内申書の点数はどれぐらいの数字の方が多いんでしょう女子なので高めかな?とも思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
いわゆる、いる?40前後
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
40-45の子が多めです。45だったという人もまあまあ居ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
中学時代の内申なんて、少し頑張れば取れる。優秀な中受組が抜けるから低次元での競争。全く一般的学力に関係なし。中学時代の内申美人=川女が大学受験に苦労しているのが良い例。一昔の川女の学力を維持するため、入学定員を減らそう。現状は学力が低い生徒が大量に入学している。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
いやいや、川女の定員減は賛同できますよ。随分入学者の学力低下が進んでいます。少子化に比例して入学定員も減らした方が、学力が維持できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
定員を削減したら単純に今の上位層だけが受験して入学するとは限らないでしょう。生徒数が少なくなったら行事や部活の規模も縮小したりして良さが失われるのでは。そもそも小規模な女子校を好む層は中学受験でとっくに抜けていそうですし、わざわざ高校受験にもどってくるとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
中受は今や選ばなければ受かる時代で、抜ける中受生が優秀とは限らないですよ。近隣の私立ふくめ、それこそピンキリです。
内申がちょっと頑張れば取れるというのは、取った事のない人の発言でしょうね。9教科、学力だけで取れるわけではなく、その苦労を知っているから大学は一般受験を選ぶ子も多いんですよ。
川女は公立で女子校という全国でも珍しい存在なので、その選択肢があるということでは埼玉の受験生にとっては良いことではないでしょうか。
所北より入りやすいというのもどうですかね。今のところ進学実績や合格者偏差値分布から見ても、川女の方が上のようですが。
定員削減などはここで語る必要は無いでしょう。ここに変えられる人はいないのですから。
川女の受験層で多い内申は40くらいだと思います。それより低ければ当日点で頑張れば良いです。
皆さん第一志望の高校に合格できるよう、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
川女関係者の擁護が必死過ぎる。川女の現状が厳しいから色々な意見が出ているのに、美辞麗句しか並べない肯定の立場だけ。良い学校なら悪い意見は散見されない。凋落傾向にあるから危惧しているのに、全く無責任な意見ばかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
今年受験を考えております。

別に擁護するつもりは無いですが・・・

凋落しようが現状が厳しいだろうが何だろうが、埼玉県公立高校トップレベル校に合格できれば全然問題ないです。正直申してどの高校に入学しても頑張るのは本人です。入ったもの勝ちですよ。危機感に対する対処は学校側が何とかすればいいですよ。そんな事一般学生には関係ない。

極端な話底辺校でも本人が頑張れば国立だって早慶だって入れますよ。そんな人沢山見て来ました。

凋落していようが何だろうが川越女子は歴史のある名門校である事には変わらないし、それは誰もが認めるところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
↑今年受験を考えている人の保護者、ですか?
>凋落していようが何だろうが川越女子は歴史のある名門校である事には変わらないし、それは誰もが認めるところでしょう。

過去の栄光は関係ないと思う人もいるでしょうし、埼玉出身の人でなければ川女にそこまでの思い入れは無いと思います。他人の考えを変えさせることはできないので、誰もが認めなかったとしても仕方がないと思います。
通うのは貴方ではなくお子さんですから、貴方のプライドよりも、お子さんが川女が好きで心から入学したいと思っているということが何より一番大事ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
川女は親が頑張りすぎちゃうんだね。 子供が可哀想だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
その通り。昔のイメージで語っているだけだね。川女に入学出来た→親の期待大→大学進学時に現実を思い知る→子供が傷つく。このパターンだね。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/22(木) ]
こちらに不合格になって鬱憤を晴らしているんでしょうが何か悲しいですね。ご自分でも惨めに感じたり悲しくなりませんか?どんなに批判しても何にも変わりませんよ。是非前を向いて下さい。カッコ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
↑またまた現実逃避を投稿してる。往生際が悪い。なんで川女に行けなくて憂さ晴らしになるんだよ?こっちがその発想に呆れるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
あの〜、確かに公立は大学実績で凋落している学校が多いと思う。勝ち組は浦高大高市浦の3校。但し市浦の大学実績は中入りが支えている。微妙な高校は一女川高。これからの踏ん張り次第。明らかに凋落しているのは春高越北川女所北。昔のイメージで埼玉は公立王国(今は死語)と勘違いしている親がいるから。完全な時代遅れ。既に気が付いている親は中受さしているか若しくは浦高大高に入れるために小学生から塾通いさしている。胡座をかいてきた公立の責任。自業自得。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
> 苦労を知っているから大学は一般受験を選ぶ子も多い
これは違う。そもそも指定校だと「あ、指定校ね」だし、企業から敬遠される。なので一般受験を選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
川女は名門校でそれは誰しも認める学校って何?認めてないから、皆から指摘されてるんじゃないの。それは今の時代では間違っているって。もっと賢くなろうよ。自分で言って恥ずかしくならない?謙虚さが全然ないよね。歴史だけ以前は名門だったで、この先の少子化に生き残っていけないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
その通りですな!昔の栄光だけ頼っていて努力していないから、私立にも抜かされているし。私立はここに至るまでに努力(大学実績をあげる創意工夫)してきたし。まさに逆転現象、ウサギと亀。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
一回落ちたら元には戻らない。あとはズルズル後退するのみ。どこかで下げ止まるけど、その時は今より悲惨な状況が目に見える。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
私立でも実績含めて凄いのは都内の名門私立の数校ぐらいだけど。
埼玉ではないよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
いや、都内も名門だけでは生き残っていない。勢いのある私立に限定だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
勢いのある都内の私立に限定かな。千葉や神奈川にも数校あるけど埼玉にはないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
埼玉の公立も川女を筆頭に凋落しているし、地盤沈下だよね。盛り返さないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
埼玉の私立で結果出してるのって栄東くらいだよね。
都内とかで比較したがるけど、わざわざ都内まで通っても結果出してるのは中受して早くから受験対策してる子達の一部だからねぇ。
近隣の私立よりはやはり川女とかの方が結果出してるから、現実的には川女で頑張れば良いんじゃない?
もっとここを見にくる「高校」受験生の参考になること書けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
中入りがいる市浦より、かわたかの方が実績出してるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
淑徳与野や市立浦和や大宮にも流れていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
中入って、入学したあと中弛みして、高入より勉強できない生徒が多いですよ。実際、近隣の私立高校の中入は高入の上位コースよりダメダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
あそこの私立は、近所の見栄っ張りの親が受験させてるだけだから、中身は残念。 だから併願にもしたくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
読んでると、川女の親もなかなか。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
公立でも川女は絶対にない。大学受験には対応出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
ダメ同士で近くの私立と末長く仲良くしてね。類は友を呼ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
市浦も川高も実績そんなにかわらないと思うけど。現役早慶に関しては市浦の方が勝ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
別に他校は巻き込まなくても、ねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
そうですよね。川女近くの私立校を引き合いに出すのは逆に意識してるんじゃないですか?近くの私立高校とレベルが変わらなくなっている証拠ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
近くの私立は併願にもしたくないってさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
12月の埼玉新聞模試の志望校別の平均点や最高点を見ましたが、所沢北理数科とほぼ同じになってしまっていました。近くの私立を見て油断している場合ではなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
埼玉新聞模試って、受験者がすっごく少ないから、データ的にはあてにならないよ。勉強の抜けを見つけるなら受けても良いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
市浦は入学難易度の割に進学実績がイマイチというのは昔から言われてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
所北は理数じゃないと、まだまだ川高とか川女には追いついてないということか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
>埼玉新聞模試って、受験者がすっごく少ないから、データ的にはあてにならないよ。
去年の北辰テストのデータでも、合格者平均偏差値と50%偏差値で所沢北理数科と同レベルに並ばれてしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
理数科だけ偏差値高いんだよね。普通科は負けてるから理数科出すしか無かったんだね。川女を下げて見せるためかな?
で、何の意味があるのかな?好きな方選べばいいだけじゃないの?
理数科だけ出してる時点で必死な感じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
確かに所北普通科の平均点は約16点上回っていますが、一女や市立浦和とは約20点、大宮普通科とは約40点離されていました。下だけを見て安心するのは長い目で見ると良いこととは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
川女大丈夫? かなりやばいと危機感持たないと抜かされるよ。
ほぼ変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
かわたかは、頑張ってるけど
川女は、もうたいしたことない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
川高川女は下との差はまだあるけど、上との差が大きく離されてきてるね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
旧帝一工国医 現役進学率ランキング
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%

内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
12位 浦和一女 6.9%
13位 不動岡 4.8%
14位 越谷北 4.5%
15位 川越東 4.2%
16位 所沢北 3.7%
17位 西武文理 2.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
このランキング外、もしくはランキング下位の高校が他の高校を荒らす傾向アリ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
女子校は現役志向が強いから、浪人上等の浦和一女以外は早慶含め私立大学への進学が多いようですね。
所北とはまだ差がありそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
川越東の位置が…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
>川高川女は下との差はまだあるけど、上との差が大きく離されてきてるね
そんな感じですね。川高川女は72、73、74といった高偏差値層がいるので、難関大学の進学実績では下の高校とまだまだ大きな差がありますが、合格者の分布がだんだんと低い方にも広がっているのかなと思います。少子化の影響なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
上位の生徒たちは難関までは届かないのでしょうか。
https://u2takada.hatenablog.com/entry/2022/06/14/000000
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
ランキングなんて作るから荒れるんだよね〜。 名前がない高校は、嫌な気分になるでしょうに。
誰が作ったのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
川高と浦高大宮普通科との間でも、埼玉新聞模試の平均点は30点くらい差がありました。もちろん本番の入試でこれと全く同じ点差がつくとは限らないのですが、志望者の層が広がっているのは実感できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
昨今は公立も私立もさいたま市内の学校に優秀層が流れており、さいたま市以外の学校は生徒集めに苦戦中。塾も川越市内の受験生に通学が苦労と思わなければ、さいたま市の学校を勧めているし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
難関国立大のランクを貼り付けている方にお礼です。やはり評判と大学進学は比例していることが理解できました。落ちている学校は、大学進学に苦戦していることが分かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
載ってない高校の人がやっぱり文句書いてて分かりやすいですね。
進学率は嘘をつきません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
ランクの11位以下は進学高校ではないから、ランクに載せる必要なし。中堅高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
↑早慶 現役進学率ランキングの11位は浦和、12位は一女ですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
旧帝一工国医の難関国立大を言ってますけど?話しの流れで分からないのですかね!川女には関係ない世界ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
旧帝一工国医の難関国立大に弱い高校は、正に自称進学校。トップ層が弱いのはダメダメだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
旧帝一工国医と早慶のランキングをわざわざ2つ載せてるのに、
旧帝一工国医の難関国立大を言ってますけど?って後から言われてもね。
焦らず誤解を招かないような文にしてから回答したら?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
↑投稿内容の理解出来ないのって、あっ、川女の難関大学の定義は私文だったかぁ(笑)そこからしてダメダメだね。進学校じゃないからさ、仕方がないか。今回は大目に見るけど、今度から気をつけて。そのうち、早慶ではなくマーチが難関大学の定義になるのかな!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
揉めていますね。ただ、難関大学の定義で私立大学を入れようとする川女関係者には思わず笑いますね。それだけ、今の川女は落ち込んでいるのですか?何が原因ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
内緒さん@一般人[2022/12/27]
早慶 現役進学率ランキング

↑この方が、どういう意図で貼ったのかを聞かないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
荒らしてる人、大興奮じゃないですか。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
上位層が私文を受けるようになったら終わり。女子だから、女子校だからはただの言い訳。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
一女はちゃんと難関国立大も合格してますけど。差が付いたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
学歴中さんに怒られますが女の子は私文でいいです。国立なお理系だと引きます。という個人的な意見です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
最近の高学歴な保護者にはあまり見られない考え方ですね。70代のお祖父様とかでしょうか?
川女の早稲田の現役進学者は指定校推薦も多いのではないでしょうか。というのは、一般選抜(共テ利用含む)の合格者が現役進学者数の割に意外と少ないからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
貼りましたが、川女では無いです。
勘違いして荒らしている人がいるので、各高校の立ち位置を示すには、進学率の一覧が最も嘘が無いからです。

早慶を貼るのは、女子校では川女に限らず地方国立より自宅から通える方を志望する生徒が多いこと。また、難関大学を考えている人には分かると思いますが、地方旧帝より早慶の方が難しい学科も多いこと。
たとえば東北B判定で早慶E判定などはよくあることなのをご存知無さそうな方がいますので。
マーチ以下と早慶ではレベルが全く違うので、バカにしている方はあまり今の状況や、難関大の位置を知らないのだなと感じます。
埼玉の高校だけでも、このランキングに乗らない高校の方が多いので、川女はまだそこまで外部の方に叩かれるほど悪くは無いという感想です。
無意味に叩きたいだけのコメントは、なんの参考にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
↑当たり前の内容を知ったかぶりして投稿してる。科目数が違うから国立大と私立大の判定が同じになることは無いなんて皆知っているし。国私のどっちが難関なんて不毛な議論だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
旧帝一工国医にしろ早慶にしろ、ランキング表を貼られたところで、皆さん、埼玉県内での立ち位置が大分下がっているなぁという感想しか出てこないと思いますが。ランキングに乗らないような高校と比べて安心しているようではまずいでしょう。その早慶にしても、2022年の一般入試と共テ利用の合格者数のランキングを見ると、あれれ?という感じでしたよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
当たり前の内容と文句をつけているわりには、よく知らない感じの荒らしが痛い。
ランキングにも載ってない学校のひとじゃ仕方ないかあー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
↑よく知らないって何?知ったかぶりして得意そうに投稿しているのが痛いね。ランキングに載っていないとか勝手に決めたり、ランキングに載っていないのはあなたの方でしょ。文面で良く分かるよ。痛々しいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
早慶までランキング貼って出しゃばり。相手にしない方がいい。大学受験を経験していない方だから、何も知らないので、他校の貼られているランキングをそのまま引用しただけだと思う。困るんだよね。無知な方は。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なんかものすごく嫌な雰囲気だね。川女。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
> 困るんだよね。無知な方は。

ランキングを作った人かもしれないし、受けた人かもしれないよ?
あなたの方こそ確証もないことをよく書けるもんだな。荒らす人って残念な人だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
無知は当たっていると思う。なんでもランキングにして学校を良く見せかけようとする魂胆が分かる。早慶のランキングは他校でも投稿され、ひんしゅくを買っていて川女にも投稿するなんてナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
無知と思うのはどこから?そんな具体的なことは書いてないのに、無知と決めつけたいだけのような。
ランキングにケチをつけるのは、学歴コンプの方々ですよ。お可哀想な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
なぜ早慶のランキングがひんしゅくを買うのですか?私大難関も知りたい人は多いはずです。
どちらでも合格数などは発表しますが、一人一校しかカウントされない進学率でのこういうものは有難いし、旧帝のものも併せて見ると、とても参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
無知と感じていないこと自体救いようがありません。受験そのものを知らないから、出しゃばって投稿するのを慎むように。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
私大実績は川女には必要だと思う、旧帝は関係ないからね。私立で勝負するしかないし。でも一般入試組は少ないから、私大実績も参考にもならないと付け加えておく。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
どんな悪くなっているのが分かるね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
早慶現役進学率ランキングを貼った方の理論は、近くの私立では通用しても、旧帝一工国医や早慶の受験を知っている層には通用しなかったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
ランキングといえば、2022年の早慶の一般選抜(早稲田は共通テスト利用も含む)の高校別合格者数から、川女と数字が近い埼玉県公立高校だけ抜粋してみると、一女43、所沢北34、川女30、熊谷27、不動岡26、越谷北24と出ていました。これは現役浪人含まれていたり延べ数字だったり繰り上げ合格は含まないとはいえ、一般入試ではそれほど優位性が感じられない数字ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
前にどこかの投稿で凋落している学校に川女が入っていたが、保護者が名門と言い張るのと世間での低評価、凄く開きがありますね。まぁ、世間の評価を信じるのが一般的ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
有名な地元某塾でも通学時間を頑張れるなら、優秀層の受験生はさいたま市内の学校を受験するように推奨している。川越市とさいたま市の学校格差が広がっている。川女はトップ層から数えて三番手(偏差値60〜65、若しくは60より下の層の四番手)の行く学校になっていないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ということは入りやすい高校と言うことですよね。マジに嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
松江塾の言うことなんて信じちゃだめでしょう。あんな言いっぱなしで反論受け付けないようなところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
松江塾さんは川高川女合格専門塾ですが、ブログで公開されているとおり、お子さんたちは皆さいたま市内の高校です。
別の塾のブログによると、第6回の北辰テストの第一志望者数は450人、過去5年、本番の受験者はここから30人くらい減る傾向とのことです。去年よりも入りやすくやすなるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
塾は、優秀層がさいたま市内に受験シフトしている傾向に対応しているのでは?大学実績も差が出てきているから、ますますさいたま市内と西部地区との学校格差が広がる。入りやすくなったと言うことは、レベルの落ち込みを意味する。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
別にさいたま市が特別だとも思わないけど。
そんなこと言ってる塾関係者なんて頭悪そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
早慶を馬鹿にするのは、一定のレベルになったことの無い人。旧帝すご〜いという印象くらいしか持ってなくて、実際受けるレベルまで行ったことのない人だと、旧帝一工レベルの人が言ってました。
無知というのは、そういうやったこともないのに馬鹿にする人だと私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
松江塾って川高川女とか言ってるけど、川高に受かる人少ないから。川東や星野の方が多い感じ。
地元ではあまり信用してない人が多いけど、信者か関係者来てる?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
旧帝や一工との早慶の併願成功率とか知らないのでしょう。知らないからこそ軽く書けるのです。そのレベルの人ということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
>早慶を馬鹿にするのは、一定のレベルになったことの無い人。旧帝すご〜いという印象くらいしか持ってなくて、実際受けるレベルまで行ったことのない人だと、旧帝一工レベルの人が言ってました。
→貴方こそ、結局他人からの又聞きで、一定のレベルに行ったことがない人じゃないですか・・。うちの場合は、国立に進学した友人たちは5教科やり切って偉いって感心しているし、友だちで旧帝大に行った子でも早慶は受かった学部も残念だった学部もあったけど、国立の対策しながら早慶の対策するのは大変だと分かっているから、早慶と旧帝大のどっちが上とか下とか言いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
上読みました?意味なく早慶叩きしてる人がいるから、そうじゃないよって話なんですけど。大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
> →貴方こそ、結局他人からの又聞きで、一定のレベルに行ったことがない人じゃないですか・・。

知ってるから書いてるんですよ。
あなたはお子さんの友人の話なんですね。早慶も旧帝も。
それでよくそんなコメント書けますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>あなたはお子さんの友人の話なんですね。早慶も旧帝も。
どう読んだら子どもの友人の話と曲解できるのでしょう。
本当に一定のレベルに行った人なら、旧帝大の受験勉強をしながら早慶の対策は大変だと知っているので、貴方のように併願成功率とかで早慶と旧帝大のどっちが上とか下とか言いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
いや〜、受験を経験していない方が投稿されていて、滑稽ですな。旧帝一工と早慶の併願で成功は難しいね。東京一工なら早慶の併願成功の可能性は未だあるが、地方旧帝なら可能性は低い。地方旧帝で併願先は東理大やマーチだよ。地方旧帝で早慶はチャレンジ。早慶の入試問題見たら、見たことないでしょ!対策しないと対応は無理。運ゲーでもある。しかも学部自治だから、学部によって問題傾向が異なる。マーチとは全然問題の質が違う。東京一工の学力がなければ、旧帝か早慶にするのか、どちらかに的を絞るべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
確かにそうです。受験を終えた我が子は、早大の過去問(文系)解いた時に、商、政経等は解けるが社学が難しくて全く解けないと嘆いていました。学部間の併願をする場合、学部によって傾向が違うため、学部毎に対策する時間が必要です。現役なら旧帝まで対策する時間がありません。まぁ、東大を受験する一部の優秀層は違うかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
早慶の得点調整のエグさとか知らないんだな。で、人に無知とか言ってて笑えるわー。受けられるレベルになってから参加しな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
> 難関大学の定義で私立大学を入れようとする川女関係者には思わず笑いますね。

↑こいつどこ行った?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
国公立合格者数10%以上を毎年出してから語ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
国公立大に合格するも、辞退者多数の私立高校があるそうですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
川女も国公立合格目指して頑張ってください。女子校だから、との言い訳は世の中通用しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
国公立現役合格者 川高140、川女105
中高一貫部を持たない、予備校化していない両校がこれだけの実績を上げているのは大健闘だと思う。西部地区の住民として応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
旧帝一工には、俄然ひどい実績なのにね。
地方駅弁量産型。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
近隣の私立一貫高校よりずっと良いです。雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
近年、国や自治体による私立高校向けの就学支援金制度が大幅に拡大され、「実質無償」と言われています。家庭の経済事情によらず生徒が高校を選べる時代が来ています。私立進学を簡単に諦めないで下さい。
低所得者でも大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ついでに、
いつも併願校にしていただきありがとうございます。今年もおかげさまで説明会は盛況でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
星野の人が、あちこちで暴走してるから気をつけて!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
川女生は、星野が併願なの?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
星野高校…笑 狂ってるね。
だから人気ダダ下がりなんだよ。みんな淑徳与野に流れちゃうよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
なにか必死に他校の人が中傷してるけど、上に名前の出てる、書いてる人のであろう学校よりは進学実績良いはずだから。
匿名だからってかっこ悪いことしてるな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
星野の人が、早慶の話題が出た途端に突然「川女がきました」とか書いてたから、星野の人だったんだと思います。
星野は進学実績のことを批判出来る立場ではありませんね。その人はあまり一般受験のことも知らないようですし。無知は荒らしの人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
でも、川女の併願先は紛れもなく星野だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
「東京都の義務制の教員養成所みたいなものだなあ」と川女の先生が言ってました。教師になるなら地元の埼玉大、学芸大、茶女子、筑波で十分。旧帝、東大、東工大、一ツ橋に行く必要はない。難関大学を出たからといって、教員採用試験で有利になることはないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
急にどうしたのですか?埼玉大に比べて、専攻にもよりますが学芸大は偏差値が5くらい上、筑波、お茶は10くらい上のかなりの難関でひとくくりにできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
川女も星野も同じ。落ちたら星野だったんでしょ?笑
なんか、繋がりが見えますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
結局は近くの私立高校よりマシという反論しかできないことに限界を感じます。早慶一般入試正規合格者は現浪延べ30人しかいないので、旧帝併願をやめて絞れば受かるという状況でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
その通りです。私立高校よりマシという反論、本当に残念です。比較する時点でもうね‥。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
これで星野の併願が減りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
ちょっと疑問なんですけど、なんで公立の掲示板で私立関係者の人が投稿してるんですか?なんか変ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
公立も私立も関係ないと思いますよ。高校掲示板には変わりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
ますますさいたま市内と西部地区との学校格差が広がることに、川女生は危機感を持ってほしいですね。すぐ下に所沢北、難関国公立進学実績は変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
掲示板荒らしてる部外者の人、私立推しの人、もういい加減
荒らすのやめたらどうですか?受験生はとても大事な時期にきています。
ちょっと頭使って考えてみなよ。受験生に迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
川女も保護者同士で喧嘩するのやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
↑だから、そういう支離滅裂な回答もいらないから。
もういろいろな学校の掲示板荒らしすぎて何言ってるかわからなくなってるでしょ?いい加減にしな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
↑だから、そういう支離滅裂な回答もいらないから。
もういろいろな学校の掲示板荒らしすぎて何言ってるかわからなくなってるでしょ?いい加減にしな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
男子、女子関係なく内申の付け方は中学校によって評価が違うからなんとも言えないかな。5教科なら定期テスト次第でなんとかなるし、副教科は担当教師次第な印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
普通は、難関大学の定義で私立大学は入りません。
内緒@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
それってあなたの定義ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
早慶は普通に難関扱いですが。世間をご存知ない方がいらっしゃる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
早慶を難関に入れないとは…受験をした事ない方かな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
川女だとそうみたいだね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
内緒さん@一般人[2023/01/07]
川女と星野は両校とも川越地区の伝統のある女子校で、良きライバルとされています。お互いに切磋琢磨して高め合える関係になりたいですね。

星野にそう思われてるよ。両校ともに似たようなもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
もう星野は女子校じゃないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
おそらく大人達がムキになって投稿してるけど、
質問は内申点の事だね。話が逸れて荒れて
スレ数100越え。何やってるの?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
川女が色々言われたのも、そもそも旧帝一工の俄然ひどい実績のせいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
別にいい大学に行きたきゃ自分で死ぬほど勉強すればよいだけだよね。偏差値高い低いじゃなく本人次第です。行かせてもらうのではないよ。結局は努力です。一女だって浦和だっていい大学に行けない人は山程いますよ。逆に偏差値五十ない学校でも頑張る人は結果出せるんだよ。甘すぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
開成の卒業生によると、皆予備校に行ってたという、筑波大附属の生徒は放課後は塾や予備校に行くと同校の先生は言ってた、学芸大附属の卒業生は学校では受験用の授業はしてないと言ってた。大昔、都立がすごかった時代、日比谷が東大200人も受かったころ、授業は生徒の発表授業が多くて、受験用の授業はしてなかったという。偏差値高い高校に行ったとて、偏差値高い大学に受かるわけでない。大学合格は自分の力で勝ち取るもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
よくこのような主張をされる方を掲示板で見るのですが、偏差値の低い高校から難関大学に合格するには学校の教科書や授業のレベルが低いので、授業中内職するか、留年しない程度に休んで家で自習するか、部活など一切せず放課後に予備校に行くかしないと合格できません。中学時代に何かあって勉強していなかった人が急に目覚めた場合の成功例であって、そんなことは滅多にないことです。逆に進学校からFランになってしまうのは結構無理して入って授業についていけなくなったとか、中学校ではできる方だったのに自分よりできる人が沢山いて嫌になってしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
川女は結局、言い訳になっている。優秀な他校名を挙げて、みんなそうなんだからって。このまま没落していくんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
偏差値高い高校に行ったとて、偏差値高い大学に受かるわけでない。大学合格は自分の力で勝ち取るもの。
でも、偏差値が高い高校には勝ち取れる人が多く、低くなるほど勝ち取れる人が少ないから、進学実績に差がついているのです。環境さえあれば良いわけじゃないけど、周りの生徒や学校側の意識が与える影響は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
川女はダメって事ね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
↑こういうコメントで川女の評判を下げる人っていますから、塾や中学校の情報を信じた方がいいですよ。ここ数年のこの時期に何故か部外者が荒らしに来て川女の評判を下げようとす傾向にアリ。他の進学校にも起こる現象。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
部外者だからこそ客観的な見方ができるっていうのもあるよね?川女関係者の現実無視の盲信具合が痛い(=面白い)からいろんなのが寄ってくるんでしょ。他校でもって言うけど、明らかに川女板が一番ひどい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
わかりみが深い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
北辰の偏差値ってどのくらい取ればイイですか?
川女で、トップの人(具体的に言えば、1年の...
川女を受験しようと思っています。偏差値はどの...
紫苑祭に参加したいのですが在校生保護者の一般...
過去スレで>北辰より、過去問で何点取れるかだ...
新入生歓迎会、本当に楽しく川女に合格出来て本...
川女の文化祭の進路相談?的なのった、北辰の結...
1年の通知表は40、このままだと2年も39か40です...
今中3の娘の母です。川女を希望しています。受...
私は、一年の内申が33で二年が34でした。勉強を...
中1のとき不登校になって、内申が28しかない...
3年の一学期の内申が34でした。最悪です。すご...
入学順備に戸惑っています。周りに教えて頂ける...
前期の試験に娘が合格し入学準備に今忙しくして...
娘は芸術科目の選択で迷っています。絵を描くこ...
はじめましていきなりですが、塾へ行ってないで...
北辰の偏差値が、全然上がらないのですが、北辰...
もうすぐ公立高校入試ですね。私は今中2なので...
大学受験勉強に、塾などの外部授業が必要ですか...
ぎりぎりで受かって、入った後、大変な人とかい...
中三です。偏差値55の私が川越女子さんに合格...
今年は1クラス分減りとても大変です。偏差値や...
川越女子高校は最低何点あれば合格しますか?先...
国公立大学の指定校を考えているのですが、どれ...
上で書き込んだ通りです。実際の塾生徒の報告と...
公立の方が、難しいですよね。にも関わらず、確...
今年度中3の者です。川女を志望しています。家...
なんか川女の掲示板みてると内申がいい人の当日...
川女は新入生歓迎会など行事がすごいらしいんで...
川女は裕福な家庭の方が多いですよね…?貧乏な...
川女の人って川女より下の高校を馬鹿にしている...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved