教えて!川越女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
内緒さん@一般人[2022/01/27]
川女ではなく星野を選ぶ生徒もいるようです。補助金の影響もあるためか、近年は公立離れも進んでいるようですね。

星野女子部の掲示板に、このような書き込みがあり、質問させていただきます。
川女を目指していたのに、星野に切り替える方、いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
いるかもしれないけど、荒れるからやめようね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
当日点が良いと特待生へのお誘いがあるので、そこで県立の受験を取りやめる人もいると聞いていますよ。それぞれが自分の行きたい学校に行けば良いだけなので、他の人の選択をどうこう言う必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
受験放棄か。しかも星野。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
特待ならいいやと思う人もまあ、いるかもしれないよね。どこでもいいから。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
星野の特待貰ってから川女を受験しましたよ。
川女の校風と、紫苑祭に憧れて。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
↑それは、確約で特待をもらった場合の話でしょ?試験の点数で特待をもらう場合は、それは不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
昔は知らないけど、今はもう星野じゃないよね。
塾からも勧められないし、特待でも他を選ぶと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
星野受験者、かなり減りましたね。
今は、淑徳与野、西武文理、細田あたりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
偏差値範囲内なので、星野も視野に入りますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
見る目がある人、ない人それぞれかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今時、偏差値だけで決めないよ。私立の偏差値なんてまやかしだから。進学実績まで見てるから星野は無し。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
わたしは偏差値で決めますねー。進学はどこの学校でも自分次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
進学はどこの学校でも自分次第……
それは当然なんだけど、周りの層の高さや、授業の質、一般で目指す人が多いといった環境があれば尚有利なんだよね。
で、それが現れてるのが進学実績。
私立の偏差値ってのは、併願で抜ける子が上げてるもんだから、実際はもっと下だよね。
偏差値だけで決めるんじゃなく、校風はもちろん、いろんなデータ揃えて比較して決めたほうが良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
狭山ヶ丘と星野。狭山ヶ丘は特待いただきました。西部地区なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
川女は受験者の学力幅が上から下までかなり広いし通学範囲も広いから、人によって様々でしょう。さいたま市から来る人は大宮開成や淑徳与野が多いのかもしれないけど、西武線なら狭山ヶ丘や星野や錦城、東武線なら淑徳や細田などを受ける人も多いでしょう。西武文理グローバル選抜とか、栄東東医とかは、大半の人が確約基準に届かないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
偏差値で決めるのもわからなくはないですが、川女を落ちてしまったことをイメージして私立高校を決めることをお勧めします。
学習環境はリベンジの場として向いているか、同級生となる生徒がどのあたりの第一志望落ちなのか、教員のレベルなどですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
教員のレベルってどうやって調べるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
高校って公立私立共にその高校のOBOGが多いので、進学実績からもある程度分かるし、一般が多い高校なら、一般の経験がある教師の可能性が高いし、指定校が多い高校なら、まぁそれなりの…。
入学前で指導力までは分からなくても、ある程度の想像はつきますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
質問者さんへだけど、川女じゃなくて星野を選ぶ人が本当にいるんだとしたら、そもそも川女合格への自信がない、届かないレベルなのではないかなぁ。
川女への自信があっての私立なら、上を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
公立高校の教員は定期異動がありますよね?川女もOG以外の先生の方が圧倒的に多いです。
私立も言うほど卒業生はいないと思いますが?女子校なら当然男性のOGはいませんし、何か統計でもあるのでしょうか?

結局は以下を含めて大枠は偏差値で判断するって帰結するのでは?
>学習環境はリベンジの場として向いているか
>同級生となる生徒がどのあたりの第一志望落ちなのか

学習以外の環境はやりたい部活だったり、通学時間だったり、校則だったり、場合によっては制服の好みだったり色々とありますが...

それに併願私立を選ぶ時は川女が残念だった時を当然イメージしてますよね?しないで選ぶって考えられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
案外、併願私立はここでいいやーって考える子いますね。
川女を志望校にする子なら大丈夫だと思いますが笑。
私立の教員はOBOGいますね。今、私立で教員をやっている人は、今の偏差値とは違うので、教員の質を見極めるには注意が必要ですね。 たとえば、西武文理は以前はかなり優秀な高校でした。今も悪くはないです、そしてだんだん調子を上げています。選抜クラスとなれば偏差値70超えです。昔は栄東より上だったくらい。その頃の生徒が母校で教員だったりします。
男子校ですが、城北埼玉も昔はレベルが高かったので、学習環境に問題はないでしょう。
狭山ヶ丘や大宮開成は、昔は、、、、、でした。
星野は女子校でしたね。昔は品が良かったです。

>学習環境はリベンジの場として向いているか
>同級生となる生徒がどのあたりの第一志望落ちなのか

これは非常に大事だと思うし、調べるのもそう難しくない気がします。 都内の優秀な生徒が流れ込んでくるかも、ポイントかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
確かに大事ですね! うちも慎重に考えたので思い切って川女にチャレンジできますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
川女を受験する子は、親も受験に対して意識が高いので、併願であっても私立選択はきちんとしているから大丈夫だと思います。
正直、学力低い公立の子はいい加減に決めていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
アドバイス参考になります。来年になりますが、うちもよく考えて決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
浦高や川高の教師軍はOB率高いけど、川女は違うの?
外部の人が公立中のイメージで書いてない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
高校は学校別で教科に空きがあれば人事応募がありますよ。
だから公立でも20年以上いる先生もいるし、母校教師になったら元担任がいるってこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
星野の名前から出ちゃったからってそんなにムキにならなくても。所詮他校のことじゃないですか。
質問者の方も外部の人のようなので、川女にそんなに対抗意識を燃やさなくても。中を知っている人が卒業生が多いと言っているのに、知らない人がそんな事はない!と大声出しても意味ないと思いますよ。
ちなみに川高の先生も卒業生が多く、その方達もそれぞれ浦和、春日部、一女、川女などの経験がある方が多いそうです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
学習環境(同級生や教員のレベルも含まれるでしょう)は進学実績に影響しますよね?そして進学実績はその高校の人気に影響します。進学実績による人気は偏差値に影響します。つまり、学習環境と偏差値には強い因果関係が認められると思います。違いますか?

偏差値で決めるのもわからなくはないですが、川女を落ちてしまったことをイメージして私立高校を決めることをお勧めします。
学習環境はリベンジの場として向いているか、同級生となる生徒がどのあたりの第一志望落ちなのか、教員のレベルなどですね。」

ですから、この主張は理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
この話が逸れてくる感じ、見たことある。自分の高校の掲示板に帰ったほうが良いですよ。
川女は矛盾していないし、書き手が違っても似たことを書いているようです。品性がどうかは読み手が感じれば良いことで、それで騒いでも印象操作は出来ないと思うのです。と書くと、在校生卒業生の成りすましがまた増えるのですが、違いは結構わかるものなので。

それぞれ頑張れば良いじゃないですか。
男子校@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
やっぱ川女のライバルは星野なんですねwww
だから川女は素敵です!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
他校のことは書かない方がいいと思います。部外者が川女の実情を知らないように、川女の関係者も他校のことは分からないですよね?ましてや卑下するような内容は慎むべきだと思います。
部外者と思われるコメントであっても特定の学校の関係者と決めつけるのも良くないですよね。これまで繰り返されています。荒れる原因です。
娘はこの掲示板を見て「どんな子が書いてるんだろう」って言ってました。他校のことは気にしていません。特定の高校をライバルとも思っていません。
川女の日常ってこんな感じじゃないですよね?受験生も見る掲示板です。どうぞ冷静に。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
本当に川女の関係者の方なのでしょうか?
娘が頑張って合格した憧れの川女、匿名の掲示板とはいえ悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
星野には、川女目指していたお子様が特待に惹かれて入学されています。川女より魅力的ということではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
星野の特待には特に惹かれるものは無いというのが、これくらいの学校レベルの子は大半。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
星野には、このタイミングで川女から鞍替えされる生徒さんが大勢のいらっしゃいます。 川女に行くより、星野の圧倒的な魅力に惹かれたのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
大半であって全てではないっていうのが結論でいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そんなに頑張っても、このクラスの人は簡単に誘導されないよ。
自分の掲示板で真摯にお答えしていた方が、志望者増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
あなたが逆に誘導しちゃうのが分からないのかな?
敬語の使い方も知らないようだし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
掲示板で使い方ふくめ言葉遣い注意とか野暮よな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
結論。
星野は無いわ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
いいライバルってことですね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
ライバルではなく、視野にはいっておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
視野に入ってないのによく盛り上がるね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
一番野暮なのは他校の話でムキになることです。もういいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved