教えて!川越女子高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
北辰偏差値60の、内心42、43、43(一学期)です。
普段北辰の過去問を解いて(初見)採点して偏差値を見ると、国語70↑数学67〜69社理65ぐらいの偏差値が取れます。定期テストは460とかです。
ただ、英語が例外で、普通にいつも足引っ張ってます。
定期テストでは90点は取れますが模試だと全然ダメです。
いつも通りに解ければもっといいのに、と毎回おもってしまいます。ですが受験本番でそんなこと言ってられません。本番は本番、今までどうとかいつも通りとか関係ないのわかってます。なので、本番に弱いのを克服する方法を教えてほしいです。
また、過去問のことや本番に弱いなどは一切考えずに内心と偏差値だけ見たら、どうですか。厳しい言葉でも大丈夫です。
[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑あなたのコメもくだらないしいらないよ。
もっと前に質問者が終わらせてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑典型的な無駄コメ
いい加減にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑同じじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑ほら、それですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
自分のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
掘り起こした貴方のことでしょうね笑w草
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
気づいてないタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
緊張とかケアレスミスとか本番に弱いとかの問題じゃなくて、単なる実力不足。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
私は川越女子まで通うとしたら、電車で約2時間ほどかかってしまいます。
通うとなった場合、部活動には入るべきなのでしょうか?
また、部活動に入っていない生徒はどのくらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは厳しいね。私なら高校で2時間かかるところは選ばないかな。勉強の他にも部活や遊びを満喫したいから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
活動日数の少ない部活を選んでは?
?@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
私は帰宅部ですよ!クラスに1人いるかいないかです。私のクラスは1人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
運動部も文化部も厳しいところは週6〜7日部活があると思います。それに対して月数回しかない部活もあります。家が遠いのならば厳しい部活には入らないほうがいいと思います!2時間かかるのなら平日は帰るのが9時くらいになってしまいます。私のクラスは帰宅部結構多いで5人くらいいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
川女音楽部テレビに出ましたね、感動しました。私も合格できたら入部したいと思います。入部の時にはテストとかありますか?あと何で川女が選ばれたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
見ましたー。制服可愛くないのに可愛い子が着るとステキに見えました。品があっていいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
たまたまテレにをつけていてびっくりでした。
過年度卒業生ですが、いつも裏門の近くの通学路から聞こえきた音楽室からの歌声を思い出しました。とても誇らしかったです。高校は数あれどあそこに立てる事は凄い事だと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
音楽部員です。番組のご視聴ありがとうございます!とてもとても嬉しいです…!入部のご検討もありがとうございます!!

入部のときにテストはありません。入部届を提出してくだされば、誰でも入部可能です。
また、番組の方がなぜ川女を選んでくださったのかは分からないです、生徒側には何も伝わってきていません笑 ただおそらくSDGsの特番だったので、尺の関係上か映像はありませんでしたが、川女がそのような活動に積極的に取り組んでいるところがある(新聞発表等の取り組みが盛んです)からなのではないかなと思っています!

もし他に川女音楽部への質問があれば、川女音楽部公式の質問箱の方へ入れていただけると、こちらとしては見つけやすいので回答しやすいです…!受験勉強頑張ってくださいね〜!川女でお待ちしております!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
HRで、体育祭実行委員になったのですが、
それは有志の方と一緒に活動するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
そうなります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
川女入学予定のものです。彼氏を作ることは可能ですか?また、付き合っている方はどこの高校の学生と付き合うことが多いんですか?長文失礼します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
長文でもないし、彼氏作る事はあなたの器量の問題であり、可能かどうかは知りません。付き合ってる人の学校は個人の勝手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
学校単位で他の学校と交流することはほとんどないですが、部活、有志、SSH、塾など授業外の活動で男子と交流する機会は作れますのでそういったところで積極的に関わっていけばチャンスは増えると思います。
女子校なので共学校や男子校と交流のある学校に比べたら男子と関わる機会は少ないですが、彼氏ができるかは貴女次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
考えがずいぶんと古くないですか?昭和的な…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
別学の文化祭にでも行ったらいいと思う。インスタとか交換し合ったりしてる。川越とか浦和とか春日部とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
川女掲示板は、保護者が書き込みしている、監視しているのが分かりやすいって。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
川女の保護者が監視してるならまだいいわ。でも実際は部外者の監視の方が明らかに多いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そんなこと気にするの、たいてい入学前だけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
出会いはありますか?
またバイトしている人はいますか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
出会いは普段の学校生活ではあまりありませんが部活によっては他の男子校や共学の学校と連携したイベントがあったり、紫苑祭実行委員のPR班は川越高校と一緒に文化祭の宣伝活動をしたりしています(ここ数年はコロナでできているかわかりませんが)。またSSHクラスは年に1、2回川越高校と合同で小学生向けの科学教室を開いたりしています。またプライベートではSNSで友達と同じ中学校だった男子と繋がったり浦和高校や川越高校との交流会みたいなものを個人的に開いている積極的な人もいます。
バイトは家庭の事情がある場合以外は基本NGですし、勉強などが忙しいのでやっている人はほとんどいないと思いますが稀に隠れてやっている人もいます。バレて怒られた人は私の周りでは聞きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ご親切に長文ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
そんなに彼氏欲しいのかよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
部活のかけもちは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
文化部は大体出来ると思います!ですがカラーガードは確か禁止でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
追加で、文化部の中でも活動が少ないものは兼部OKが多いのですが、音楽系などほぼ毎日活動があるものは兼部駄目だったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
兼部(部活のかけもち)や有志(紫苑祭実行委員、体育祭実行委員、華組という応援団、genesisというダンスグループ)はやっていい部活とそうでない部活があります。基本運動部は兼部有志はNGですが登山部は例外的にOKです。文化部は音楽系の部活やカラーガード部など活動日数が多い部活はNGなことが多く、ゆるめの部活はOKのことが多いです。有志はOKで兼部はNGという部活もあります。詳しくは入学してから仮入部の時に説明してもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
個人用のタブレット(ノートPC)は皆さん何を使っていますか?(Windows・iPadなど)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
私はWindowsのノートパソコンを使っています。学校側からは特にパソコンの指定はなく、普段の授業や学校活動で端末を使うときは学校がchromeのノートパソコンを貸してくれるかスマホで済ませてしまいますのでパソコンの購入は必須ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
回答ありがとうございます。入学説明会で、1人1台タブレット端末等の準備を〜という説明を受けました。学校での使い勝手が良いものを知りたくて質問しましたが、今年度から必須になったということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
PC購入に関して

PCは都度新商品が発売されるので、大学に合格した際には講義で授業で必要なスペックが高い製品を購入しようと考えておりましたが、今回の説明会で個人で準議して欲しいとの話が有りました。

やはり購入しないといけないのでしょうか?決してけちっている訳ではないのですが、笑、授業でどれほど使用するのでしょうか?学校側で拝借するのも有りなのでしょうか?

又、やはり、スマートフォンで対応できないのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
公立高校で一人一台必須は新年度からなので、どこの学校も、今の在校生に聞いても正しい答えは得られないと思います。学校に聞くのが間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
最初に回答した者です。
来年度から公立高校でも一人一台なんですね!お恥ずかしながら知りませんでした。そしたら私の上の回答は参考にならないかもしれません。学校で必要な物の購入については4月から必要なものは春休み中、5月以降の授業で必要なものは4月中に説明があると思うのでその時の学校の指示に従ってください。この質問も川越女子の先生に聞けばすぐ答えてくれると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
お二方とも回答ありがとうございました。まずは家にある中から提示された条件に合うものを持って行き、授業を受けながら使い勝手の良いものを探っていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
タブレットの購入について

川女ではどのような条件が提示されましたか?

また、使い勝手がいいものがあったら教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
川女から一橋大学と九州大学に推薦合格が出ているようですが、そういう方はどういった活動をされていたかご存知の方はいらっしゃいますか?私大の推薦と違い、なかなか難しいと聞くので、参考にしても無理だとは思いますが、それでも参考としてお聞きしたいのです。よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
おいおい、見ず知らずの高校生捕まえて自宅の場所や中学受験や高校受験の経緯を根掘り葉掘り聞いたの?さらにネット掲示板に上から目線で書き込んですごいな。引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
誰も「なぜ東葛?」って言ってない。
「足してどーする?」だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
初対面の人に「わざわざ本庄まで来ず、東葛飾高校に行けばよかったのに」なんて言われたら普通はどう思う?大きなお世話。何様?だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
2023年(カッコ内が現役)

川高川女(生徒数352+348)
東大→川高5(4)、川女2(1)
京大→川高6(0)、川女0(0)
一橋→川高6(5)、川女6(6)
東工大→川高7(2)、川女1(1)

東葛飾(卒業生316人)
東大9(8)
京大2(1)
一橋12(11)
東工大10(9)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
えっとー、だから足すのやめたら?川高さんも巻き込んで失礼だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
なんで東葛飾なる無関係なとこが出てくる?埼玉の高校受験に関係あんの?なんか面白い人出てきたね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
足す人、千葉だしてくる人、面白いね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>わざわざ本庄まで来ず、東葛飾高校に行けばよかったのにと私が言った。

これって凄いね。とても初対面の人の高校選びを否定することなんて言えんわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
内申が145、今までの北進が最高偏差値65です、、、
一応生徒会には入っていました!
どうでしょう、、、
受かる可能性ありますかね?
冬休みめっちゃ偏差値上がったよ!って方、いらっしゃいますか、いたらぜひ教えてください!!!
川越女子に小学生の頃から憧れていたんです!
これから頑張れば、まだ間に合いますかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
もう12月ですし、偏差値気にするよりも過去問やって自信をつけた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
すいません、誤字りました。
「北辰」ですね、それと加点についてですが
英検準2級
作文 埼玉県なんとか賞
書き初め 入賞
硬筆 入賞 です!
厳しい意見もきちんと受け止めます、回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
すみませんだよ。ワンチャンいけそうだけど。理社で稼げないかなー
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
試験当日まで成績は伸びるって言ってるよ。行きたい熱量勝負だからここからのラストスパートで挽回できる。今は伸びしろしかない。受かるかな?なんて他人に聞いてるうちはまだ熱量足りないね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
加点は英検と生徒会くらいかな。何点かはわからないけど。
内申が低いので、他の合格者より当日点を取らないといけないです。
スマホより、勉強してね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
川女の特別活動の記録の加点は「学級活動、生徒会活動で活躍した者」としか書かれていないので、生徒会だからと言っても他と横並びでの評価で、特別アドバンテージにならないと思われます。
合格者の平均よりも内申点が15点は差がついていると思われるので、当日点はそれをカバーできる分他の人より多く取らないと厳しいでしょう。一次選抜では内申点1点は当日点約1.4点、二次選抜では約0.9点に相当します。
偏差値65は合格者のボリューム層ですが、内申点が平均より大分低いし、「今までの最高」が65でそれがもし9月とか10月とか大分前の話だった場合は、もうあまり参考になりません。
過去問を何年分も何度も解いたり、北辰テストの解き直しをしたりして、得点力を上げていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
私は県立入試1週間前から当日にかけて、それまで伸び悩んでいた国語が突然伸びました。あくまでも一例ですが……
こんなことも有り得るので最後まで諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
そんなギリギリで、どうして伸びたってわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
合格してる。それで十分わかるけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
当日、国語や学校選択英語で満点取る人いますから。
自分が伸ばせる教科を徹底的に勉強するしかないと思います。。
ここから頑張れば貴方も伸びるかもしれないけど、同じ川女も座してる受験生も頑張っていることを忘れずに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved