教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:238件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
進学先のボリュームゾーンは日東駒専あたりですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
理数科は駅弁、MARCH、普通科は日東駒専がボリュームゾーンです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
理数科・普通科共に日東駒専は滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
そうだとしたら、進学実績と合わないですね。
進学実績教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
進学実績を話したら、都合悪いですものね。
MARCH合格者に対して進学者はかなり少ないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
数字はお持ちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
実際の進学者数のデータは在校生や卒業生でも知らないと思います。
「MARCH合格者に対して進学者はかなり少ない」と断言されるからにはなにか根拠をお持ちだと思いますがどのような資料を参照されているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
一般的に当たり前ですが。
1人何校も受けます。
常識的に考えて、合格者数より進学者数は減ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
今年度現役進学数(卒業生471)
東京一工旧帝11
早16・慶7 上4・理15
M27・A17・R26・C19・H18
日20・東16・駒4・専1
進学数はここまでしか判らない。
合格数で一番多いのは、東洋の196。
しかし開智(592名)も155、大宮開成(452名)169 なので、川越東だけが多いというわけでもない。優秀な栄東(466)でさえ102。

正直、大東亜以下の合格数もそれなりにある。それは上記の他校も同じ。頑張る人はそれなりの結果を出し、やらない人もまたそれ相応の結果だということかな。

ちなみに、合格者に対して進学数が少ないというのは、川越東に限らないですよ。断言しているからには一覧持ってるのでは?他校も見てますか?受験は何校受けようと自由で、学校が強制しているのなら問題ですが、それでなきゃ他人に責められる必要は無いのですよ。

何か川越東を気に入らない方がいるようですが、適当に叩くのではなく、根拠を持って、データを出して、疑問に思うところを質問されてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
卒業生の半分以上の、残り270人は大東帝亜国 以下または、浪人という事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
進学数の数字って出所はどこ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
> 残り270人は大東帝亜国 以下または、浪人という事ですね。
浪人はともかく、大東亜帝国進学は聞いたことないな、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
早慶上理MARCHへの現役進学者数は、高校が大学通信のアンケートに回答しているので週刊誌や某新聞社教育関係のサイトに載っています。埼玉西部の私立高校では間違いなく川越東がトップです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
では、どちらへ?
大東亜帝国以下の進学がいないのは100%あり得ないと思います。
川越東の中でも出来る生徒と出来ない生徒が分かれるはずですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
それは当たり前です。ですが、分からない分を全て大東亜以下と考えるのは乱暴でしょう。それより上の私立大学は日東駒専だけではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
ねぇ、知りたがりの人。
あなたは何者ですか?
自分でも調べなさい。叩くためのエサ探しばかりしてないでさ。本気で知ろうと思うなら、上の数字ぐらい簡単に自分で調べられるんですよ。
川越東はたまにプライドの高い保護者さんも出てくるけど、悪質といえるまでの誇大実績を謳っているとは感じないよ?
在校生の子も現状を書いてくれたりしてるよ?

あなたは自分で調べず、誰かが書いてくれたものに対して礼も言わず、何の回答に対してもただ文句を言うだけ。一体何をしたいのかな?

川越東は公立残念組が多いなかでも、なかなかの実績を出してると外部の者でも思います。それは叩いたって変えられませんよ。頑張る子、緩んでしまった子、どの学校にもいるものです。
あなたの意見はただ叩きたいだけの幼稚なものとしか感じられません。
きちんとした理由があっての意見なら、学校にとっては厳しい意見でも良いと思います。が、あなたの意見にはそう感じられない人が大半だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
あなたがそのプライドが高い保護者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
大東亜帝国進学は聞いたことない、 はあり得ませんわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
> あなたがそのプライドが高い保護者ですね。

全く違いますよ。そう思い込みたいのですか?
外部からの客観的な意見もあなたには聞こえませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
保護者は過大評価しすぎ、半分以下は明らかにニッコマ以下でしょう笑
MARCH以上なんて一部ですよ笑
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
ボリュームゾーンが大東亜帝国でも納得いくけどw
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
> 保護者は過大評価しすぎ、半分以下は明らかにニッコマ以下でしょう笑
MARCH以上なんて一部ですよ笑

→いや、現浪合わせてマーチがボリュームゾーンですね。マーチを併願に早慶上理を狙うのが基本です。

内緒さん@在校生[2021/12/14]
ボリュームゾーンが大東亜帝国でも納得いくけどw
→明らかに学校のホームページを見てませんね。
大東亜帝国の合格者数は日東駒専よりも少ないので、ボリュームゾーンにはなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
上の進学数の数字計201
埼玉大千葉大外国語大など進学12
関関同立進学14・・・ここまで進学数227
浪人が3割として141(本当にこんなにいるのか!?)
残り103名。
芸大とかにも少数だけど合格者がいた。
また、成成明学、獨國武あたりにも日東駒専くらいは行ってるだろうと思う。
残りが大東亜以下ってところか?

とすると、MARCHがボリュームゾーンはそう間違ってもいないとなるけど。

成りすまし在校生もいたりするから注意ね。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
進学準備等(浪人)76人、就職3人。
令和3年3月卒業生の実績です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
埼玉県高校受験案内?昨年は例年より浪人が少なかったのかな。

で、ボリュームゾーンがMARCHでないという根拠になるのかな?
中途半端じゃなくて、ちゃんと書いて!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
どういう罪で法的手段を取られるの笑
結局どこに合格出来るかは自分の努力次第で、頑張ればMARCH、頑張らなければニッコマ以下と考えればいいのでは?笑
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
模試の感じだと、MARCHがC判定が3,4割くらいだと思います。
最終的にはMARCHと日東駒専が同じくらいで両方ともボリュームゾーンのように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
名誉毀損罪にいう「人」には,自然人(幼児等も含まれる)のほか法人や団体も含まれます。また,ここでいう「名誉」には原則として限定がなく,人又は法人等に対する信用や名声,品性などの社会的評価を意味します。ですので,不特定又は多数人が認識できる状況のなかで,人又は法人等の社会的評価を低下させる内容の事実を摘示したときは,名誉毀損罪が成立します。さらに,摘示される事実が真実でも名誉毀損罪は成立しますし,事実が虚偽の場合には名誉毀損罪の他に信用毀損罪や業務妨害罪も成立することがあります。

侮辱罪も名誉毀損罪と同じく人の社会的評価を保護法益としますが,名誉毀損と異なり,事実を摘示しないで他人の社会的評価を低下させるような具体的事実を公然に告知することによって成立します。

刑法第230条(名誉毀損罪)
公然と事実を摘示し,人の名誉を毀損した者は,その事実の有無にかかわらず, 3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
旧帝合格者数私立3位
早慶上理はどれも2桁台で合格
マーチは3桁台で合格者を輩出
関関同立も複数名合格者輩出

誇張では無く、全て事実。
附属中が無い文武両道の高校で、かなり頑張っている方だと分かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
ボリュームゾーンがどこであれ、自分が行きたいところに行けるように頑張ればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
川越東のOBを見れば、高次元で文武両道を達成している事が分かる。

高梨雄平
川越東→早稲田→巨人
壺郷
川越東→早稲田
(大学ラグビーでチームをリードし優勝)
高橋(ボンバー君)
川越東→慶応→東京ガス
(都市対抗試合で優勝)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
ごく一部の人がね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
ごく一部の人のことを自慢する感じ、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]

そのごく一部も出せない学校の方が多いんだが?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
誰の名誉を毀損したことになるんですか?学校ですか?
どの発言が名誉毀損に当たるのか教えていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
聞いてばかりいないで、まずは自分で考えたら?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
う〜ん。進学のことで他の高校の掲示板も見たりしますが、色々なコメントがあります。
でも、ここは名誉毀損とか裁判とかそういう事で圧をかけられてる感が、怖く思いました。 来年志望校にしようと思っていたので、掲示板でみんなが色々な意見や考えを言えて、いいサイトだなと思えてましたが、今のここの川越東のコメ欄は、荒れているというのとはまた別というか。
学校関係者とか保護者が強く出てると思いますが、自分は読んでいて、受験するのを考えたくなるかんじになりました。
学校自体はいいとこだと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
学校と生徒はいい感じですよ、保護者に名誉毀損とか裁判とかそういう事で圧をかけられるので掲示板には気をつけてください笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
名誉毀損とか言ってる人が逆に学校の評価を下げてるんだよなー笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
いや、不当に叩く人がいるから名誉毀損という人が出て来る。
叩く輩が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
負のスパイラルだね。何で必死になっているのか滑稽ですな。そんなに進学に力入れていないから、ありのままで良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
最近は昌平にもスポーツ面で負けているから、もっと力を入れて欲しいですね。スポーツ学校としての特色を出して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
無理によく見せようとする学校って、絶対叩かれるよね⭐️
文武両道とはかけ離れている学校だね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
結局入口と出口で大きく変わらないということでしょ。
川越東より入るのが簡単で進学実績のいい学校があったら是非教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
ん?川越東は入るの大変ではないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
一人何役もしてお疲れ様。
これだけ名誉毀損したんだから、lPアドレスから個人を特定されても仕方ないよな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
法人相手だから名誉棄損よりも偽計業務妨害だな。
3年以下の懲役または50万円以下の罰金で、名誉棄損とほぼ同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
この掲示板で、過去に前例はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
上の方の中学生のコメント、響かないのかしら。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
捕まらなければ、訴えられなければ違法行為も問題ない、他人に不快な思いをさせても気にしないというようなモラルの低い方はインターネットを利用されないことを希望します。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
他校の掲示板で酷いコメントを多々見受けますが、名誉毀損で訴えられた前例はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
心配になってきたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
川越東はスポーツ対象の推薦入学はありますか?どこの部活がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
やましいことがないなら法律用語に怖がる必要ありませんよね?
なりすましが書いたものなんて誰に響く?
年寄りが無理して若ぶって中学生になってるの、痛いだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
前例もなく、強気なので聞いてみただけです。
あなたの基準では、全高校が訴えられてもおかしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
前例がないと言い切れるのか不思議です。運営の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
話しが脱線しているよ!本題で川越東のボリューム層はどこ?ニッコマで良いの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
ボリューム層は日東駒専。大東亜帝国もけっこういる。
それが真実。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
「学歴コンプレックスを抱えた大したことない奴に限って色々な学校の情報を集め、無駄に詳しくなり、披露する場がないからここで暴れまわる」法則、発動だね。

色々な学校を調べているうちに自分まで頭が良くなったような気になってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
他の高校にもボリュームゾーン聞いてるけど、聞いてどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
充分に県内の難関校ですよ。
ボリュームゾーンはMARCHですが、旧帝、早慶も県内他校に比べて引けをとりません。
https://u2takada.hatenablog.com/entry/2021/07/20/000000

もちろん日東駒専を受ける人も大勢います。そこに進学する人もそれなりにいます。
頑張りはその人それぞれ。行きたい大学・学部に指定校で決まる人もいるし、指定校から行ける大学・学部を探す人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
追記しますが、日東駒専も合格するのは難しい大学ですよ。
http://nitto.brandrank.jp/?p=785

私立高校はデータの対象になっていませんが、参考にはなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
データ拝読。埼玉県は、早慶附属を除き自他共に認められたトップ8が真の進学校であることを確信出来た。予想通り。これ以上のコメントは出来ない!川東は厳しいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
難関校ではないのにデータだしてきた保護者さん。
中堅校としての地位をしっかり守ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
去年の旧帝は私学3位
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/

川越東は難関ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
中堅、中堅言ってる人はロクにデータを出さずに駄々をこねているだけ。幼稚。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
難関ではない!埼玉県トップは8校。8校で十分で、結論済み。さっきデータ出てるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
難関難関って言い張る保護者さん、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
浦和〜市立浦和までの公立6校と私立2校のトップ8高校は流石ですね。旧帝+一工の合格を見ても埼玉県をリードする優秀高校だと分かります。データは嘘をつかない。良く分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
市立浦和と川越東の間に大きな壁があるね。超難関の東京一工の実績に凄い差がある。これに国医を加算すると、また差が開くわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
> 去年の旧帝は私学3位

現浪合わせてだからなー。
浪人は予備校の力が大。
さらにいうと卒業生を加味したら、明の星や開智未来よりも下になるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
埼玉県難関8高校の国医合格者(国医と重複する防医大除く)浦和13、開智10、市浦10、栄東9、川越9、大宮8、一女4、春日部3名。川越東は言わずもがな0名。難関高校と自他共に認められる高校とは、旧帝+一工で実績が出た後は、国医の他私医の医学部へ舵を取る。川越東は難関とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
↑すっきりした定義有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
その、8校の他に、国医合格者がいる高校わかりますか?
可能でしたら教えて貰いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
大宮開成、西武文理、開智未来、城北埼玉、淑徳与野、川女。

川越東はいくら見ても探しても0名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
やはりどう考えても、川越東は難関校ではないですね。
納得です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]

一人何役もやってお疲れ様。

> 市立浦和と川越東の間に大きな壁
中高一貫の市立浦和と高校単独男子校の川越東を同列に扱ってる時点でめちゃくちゃ。

> 去年の旧帝は私学3位
現浪合わせてだからなー。

それを言ったら、浦和の東大合格者は浪人が多いよね。

また、そもそも川越東は医学部を目指す生徒が少ない。
ちなみに去年は国医の合格者がいるからゼロではない。ちゃんと調べてから発言すべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
スタディギルドに限らず、県内の有名進学塾のスクール21,サイエイスクール、国大セミナーなどは難関私立として早慶立以外に栄東〜川越東までを難関校と扱っている。

誰が書いたか分からず、データも自分の都合の良い様に解釈してる輩よりもプロの塾の判断が信憑性が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川越東を中堅扱いしたくて仕方ない輩は、川越東よりランクの低い高校の保護者の仕業でしょうね。

この掲示板でどんなに必死に叩いても無意味だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
学校は塾に営業に行っています。 川越東の先生は相当お上手のようですね。
医学部行く年収がない家ばかりなのは納得。 学費安さに選ばれていますものねっ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
浪人しても川越東は難関大学行ってないけど。一人何役って決め付けが滑稽。塾が難関って決め付けたら鵜呑みするんだ。川越東関係者の厚顔無恥なところに感銘するわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川越東よりランクの低い学校ってあるのですか?少なくとも、川越東が難関高校って言い切る理由が全く理解出来ない!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
市立浦和の中入りは僅か80人。共学高校と比べて、進学実績が負けているなんて、川越東はどうなってるの?同列に扱ってめちゃくちゃって言う前に、比べられて負けて恥ずかしいって謙虚にならないと。川越東の反論は、言い訳と矛盾だらけ。聞いていて、情けないわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
> 学校は塾に営業に行っています。 川越東の先生は相当お上手のようですね。

もう支離滅裂w
塾が少しでも合格者を塾から出す為に学校説明会に来るんだけどw

> 学費安さに選ばれていますものねっ!

この語尾から、部外者の保護者のおばさんと推測出来るねw

>浪人しても川越東は難関大学行ってないけど。

データは?また、浪人して難関大学行く人ゼロなんて有り得るか?

>塾が難関って決め付けたら鵜呑みするんだ。

受験の専門家が定義しているんだから、普通、信用しないか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
> 川越東よりランクの低い学校ってあるのですか?

へー、偏差値66の川越東は底辺校なんだw

> 市立浦和の中入りは僅か80人。
約3クラスもあるのに僅か?

>共学高校と比べて、進学実績が負けているなんて、川越東はどうなってるの?

いや、共学にすれば進学実績が上がるなんて、受験界では常識なんだが?

>同列に扱ってめちゃくちゃって言う前に、比べられて負けて恥ずかしいって謙虚にならないと。

貴女が謙虚になろうね。大人が他校の掲示板に失礼な書き込みするのは非常識なだから、辞めようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
市立浦和は内進生だけの進学実績を中学のホームページに公開しています。
東北大6、東大3、一橋大2、東工大3、京大1、慶應11、早稲田23が、内進生が稼いだ合格者数です。(現浪合わせた数)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
共学が進学実績が上がる根拠は?男子高校は実績悪いってこと?支離滅裂。漢字間違ってるよ。辞める→止める。先ずは漢字から勉強しょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
市立浦和の中入りの実績を差し引いても、東京一工で川越東は負けてんじゃん。説得力なし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
川越東が難関高校であるとの主張をしたところで何かメリットってあるの?難関か否かは、学校の保護者や関係者が決める話しではない。仮に吹聴したとしても、世間は同調なんてしない。難関だ難関だと主張しても、あら探しで反論されるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/20(月) ]
部外者がにぎやかだなあ。
結局入試偏差値がそのまま大学合格実績になってるんだから、それをそのまま受け入れればいいだけでしょ。
入学がやたら難しいのに進学実績がしょぼい学校なら叩けばいいし、逆ならお買い得ということで狙えばいい。
川越東は少なくともどっちにも当てはまらないな。
入試難易度通りの進学実績だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
63のどこが難易度高いの?所詮確約使って名前書いて終わり。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
お買い得とかお買い損なんてないですよ。入り口に比べて一見出口が良さそうな学校は、6年前の中学受験、3年前の高校受験の偏差値が今より高かっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ほんとだな!何で難関校に拘るのか分からない!すぐに躍起になってるし、川越東の反論内容は理路整然としてないし、子供みたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
川越東の保護者は、塾の情報を鵜呑みにして、現在課金ゲームに参加中。自分で考える能力に欠ける。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/20]
市立浦和は内進生だけの進学実績を中学のホームページに公開しています。
東北大6、東大3、一橋大2、東工大3、京大1、慶應11、早稲田23が、内進生が稼いだ合格者数です。(現浪合わせた数)

→やはり、思いっきり内進生が稼いでるね。

>内緒さん@一般人[2021/12/20]
共学が進学実績が上がる根拠は?男子高校は実績悪いってこと?

→いや、県内の私立は生き残りをかけて次々と共学化してるんだが?

>内緒さん@一般人[2021/12/20]
市立浦和の中入りの実績を差し引いても、東京一工で川越東は負けてんじゃん。説得力なし。
→市立浦和(高等部のみ)
東大1
京大0
一橋4
東京工業3

川越東
東京1
京大0
一橋4
東京工業1

東工大以外は互角。
文武両道してこの実績は健闘してるね。

>内緒さん@一般人[2021/12/20]
川越東が難関高校であるとの主張をしたところで何かメリットってあるの?
→いや、中堅呼ばわりされるよりは良いよね?

>難関か否かは、学校の保護者や関係者が決める話しではない。仮に吹聴したとしても、世間は同調なんてしない。難関だ難関だと主張しても、あら探しで反論されるだけ。
→だから、塾産業が川越東を難関扱いしてる、と言ってるでしょう。むしろ、匿名性の高い掲示板で部外者の保護者のおばさんが川越東を中堅呼ばわりしてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/20]
なんでもすぐに格付けしたがるのは実に幼稚。
在校生ならまだしもいい大人がやってるんだったら本当にみっともない
indeedのCMみたいに「すごい順位とか気にするよねw」ってバカにされちゃうよ

→なら、しつこく川越東を中堅、中堅言う貴女は何?

>内緒さん@一般人[2021/12/20]
ほんとだな!何で難関校に拘るのか分からない!すぐに躍起になってるし、川越東の反論内容は理路整然としてないし、子供みたい。

→難関校に括ってるのは貴女ね。躍起になって一人何役もやり、長文書いてるのも貴女。今までのやりとりから、理論してないのは貴女ですね。

>内緒さん@一般人[2021/12/20]
川越東の保護者は、塾の情報を鵜呑みにして、現在課金ゲームに参加中。自分で考える能力に欠ける。

→塾の情報を信じられないなら、大学受験での予備校の大学群の括り、早慶上理なども信じられないって事?

あと、課金ゲームは2月の勝者の見過ぎw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
↑火消しご苦労様。頑張ってるね!一件づつの無意味な反論。あなたの反論の中で川越東を難関で括らなくても良いと認めたから、もう良いよ。良く頑張って改心したよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/20(月) ]
いろいろ数字を手元においてずっと張り付いて書き込みしてるんだな
どんだけ暇なんだよw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
中堅の川越東にすら落ちていつまでも粘着してるのはみっともないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
ほんとに暇な川越東の関係者だよね。いちいち投稿に対して一件一件反論して。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/21(火) ]
自分は川越東が好きだし根拠不明なことでディスられるのは我慢ならないね。
あなたは母校に誇りは持てないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
いろんな数字を持ってきて学校を序列化するの好きなやつっておっさんにもたくさんいるけど(週刊朝日とかサンデー毎日とかの週刊誌もそういうの好きだし)、それって受験生が志望校決めるときに何の役にも立たない情報だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
週刊誌側が好きなのではなく、読者層の中高年に需要があるから、特集が組まれるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
身の丈に合った学校でトップ争いをするほうが伸びる生徒もいるだろうし、ギリギリ合格の学校で血のにじむ努力をして這い上がることで伸びる生徒もいる。
逆もしかりで、レベルの低い同級生を見て安心して落ちぶれる生徒もいるし、周りのレベルの高さに早々に成績アップをあきらめてしまう生徒もいる。
こればっかりは個人の適正だから自分で自分を分析しないといけない。
万人にとっていい学校なんてものはこの世に存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
↑ 通りすがり、すみません。
これには、納得です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学校の格付けが好きなやつは現状の自分に自信が持てないから母校を何とかアゲて、母校すごい=俺すごいに持って行きたい寂しいおっさんだよ
そんなやつの持ってくるよくわからん数字で志望校を決めるなんて愚の骨頂だ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]

単なる決めつけ。
部外者が不当に叩いてくるからソースを根拠に反論してるだけ。
寧ろ,上の人の様に何のソースも出さずに決めつけて叩く輩が悪い、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
難関校か中堅校かは置いておき、合格者数はMARCHが最も多い。もちろん、それより上も下もいるけど。
https://www.minkou.jp/hischool/school/university/1353/

進学実績、ってなってるけど合格実績。複数受験あり。
でも「合格者が多い=受験する人が多い=目標とする人が多い」ってことなので、目安にはなるでしょ。

MARCHだと
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=saitama/u=5/

早慶上理では
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=saitama/u=4/

関関同立
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=saitama/u=6/
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
↑総合実績では、川越東は昌平や本庄東より下なんですね。やっぱり、昌平や本庄東は勢いがありますよね。大宮開成、昌平、本庄東の3校で準トップグループ形成していることが分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
進学校データ名鑑。参考までに。
https://www.shindeme.com/entry/tk_saitama

内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
結局川越東は私文ばっかだよね。 理系少ないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
みんこうのデータはさ、生徒数が少ない学校は不利じゃないか?
そのあとに、参考に出してくれた数値のほうがよっぽど分かりやすいんだが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
川東は、私立文系march狙いに絞る人が多いです。
理系なら他校を強く勧めますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
> 生徒数が少ない学校は不利じゃないか?

他校との比較で優劣を見るためじゃなく、その高校のボリュームゾーンはどこっていうのを見るためのデータとして見ればいい。
埼玉の私立はコースが色々あって学力の幅が結構あるから、どうしたって幅広い大学に進学するよね。緩やかな山になる感じ?
MARCHがボリュームゾーンだけどその下の日東駒専もそこそこ数がいる。この辺りは大学の募集定員まで加味したらトントンかもしれない。
川越東の関関同立が多いのは関東の高校としては特殊だね。学校の指導の特色なのか、部活繋がりなのか。

卒業生数は明の星と開智未来を外せば主要高校は360〜500程度。昌平はアスリートコースとかあるし。単に人数が多ければ有利ってことにはならない。
はてなブログのは独自の計算式で出してるけど、現浪合計合格数をを卒業生数で割ってる。よく考えられていて一つの目安にはなるんだけど、実受験生数は考慮されない。
浦高なんかは半数が浪人する。一方で大宮高校は20%弱、市立浦和は10%強。
共学か、男子校か、女子校か、付属の大学があるのか、そういうのは見る側が知識として持って加味しないとってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
データ見ても最近の大宮、栄東、開智の猛追が凄いね。半面、川越、春日部の凋落が酷い!現在は浦和高校(別格)と3校の4強時代なんだ。西武文理も途中まで良かったのにね!残念。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
長い目で見ると、どの高校が落ちるか伸びるか、また逆転するか、楽しみだね。
みんな頑張れ。埼玉県を盛り上げてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
ちょっと違う部分がある。確かに栄東と開智は東大で確かに猛追しているが、その2校は国医の進学者が多い。所謂、東大を選択せずに医学部へ進学している。その辺を考慮すれば、公立(川越、春日部)より更に差が開いているとのこと。上の方の言われる通り、確かに4強時代とは言えるが、大宮高校(難関国立大志向)と私立2校(医学部志向)は進路選択で異なる部分もある。浦高は両志向。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
> MARCHがボリュームゾーンだけどその下の日東駒専もそこそこ数がいる

マーチを受ける意味合いと日東駒専を受ける意味合いは違うからねえ。日東駒専は滑り止めだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
> MARCHだと
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=saitama/u=5/

早慶上理では
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=saitama/u=4/

関関同立
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/university/pref=saitama/u=6/
内緒さん@一般人[2021/12/25]
↑総合実績では、川越東は昌平や本庄東より下なんですね。やっぱり、昌平や本庄東は勢いがありますよね。大宮開成、昌平、本庄東の3校で準トップグループ形成していることが分かりました。

私立は水増し出来るからねえ。
また、生徒数や附属中の有無などが考慮されてないから、無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
そんなこと言い出したらなんでも「条件が違うから」になっちゃう。
「付属中がない高校」で「男子校」で「実進学先を生徒数で割って」比較するんかい?しかも指定校での進学を抜いて。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
> マーチを受ける意味合いと日東駒専を受ける意味合いは違うからねえ。日東駒専は滑り止めだし。

データの使い方を解説しないとダメなんだね。単に数を見るんじゃもったいないよ。

例えばね、みんこうのサイトでMARCHの合格数を比較すると大宮開成、川越東、開智、栄東が比較的小さい差で並ぶんだけど、早慶上理ICUを見ると栄東がダントツに数がおおくて、川越東や大宮開成は半分以下になる。つまり早慶レベルの力のある生徒の層に大きな差があるってこと。
栄東だとMARCHが滑り止めになる層が多く、川越東はMARCHが本命校になる層が多い、ってこと。
日東駒専もそれだけ合格者がいるのは「MARCHに落ちたらそこに行ってもいい」と思って受けてるんだと思うけど違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
さすがです。納得です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ここで名前が上がっている高校群は、西武文理を除いて、早慶上理の現役進学者数を公表しています。二つ上の方がおっしゃることは正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
みんこうの合格実績の数字が合ってないよね!ちょっと適当な数字。別のサイトと異なる。川越東への意見は同意するけどさ。所謂、単刀直入に優秀層が合格を嵩上げして、川越東と大宮開成はマーチ合格を水増ししていると言うことだろ!別に驚くことは無い。難関国立大も少ないしね。中堅の高校がやる手法だよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
> そんなこと言い出したらなんでも「条件が違うから」になっちゃう。
「付属中がない高校」で「男子校」で「実進学先を生徒数で割って」比較するんかい?しかも指定校での進学を抜いて。

おそらくこの人はデータの比較・分析という基礎的概念が無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
> 例えばね、みんこうのサイトでMARCHの合格数を比較すると大宮開成、川越東、開智、栄東が比較的小さい差で並ぶんだけど、早慶上理ICUを見ると栄東がダントツに数がおおくて、川越東や大宮開成は半分以下になる。つまり早慶レベルの力のある生徒の層に大きな差があるってこと。

→確かに栄東は納得だが、早慶上理のランキングで大宮開成が明の星より上なのは何故?生徒数がカウントされてないからでは?

>日東駒専もそれだけ合格者がいるのは「MARCHに落ちたらそこに行ってもいい」と思って受けてるんだと思うけど違うのかな?

→だからそれを滑り止めと言うんだけど。 苦笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
みんこうは、偏差値からして信憑性なしだからね。
そして、川越東と大宮開成は優秀層にまでマーチに絞っているだけで、数字水増しみたいなもん。難関国公立進学者は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
私立3位って随分離されての3位だし、威張って言う程のことではない。川越東の上には公立もいっぱいあるけどね。水増ししているのは、マーチ以上の進学者が少ない点で自明。何で中堅と定義付けすることに反論するのか全く理解出来ない。涙
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
川越東が難関である証拠は何?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
早慶上理の現役進学率ランキングですが、埼玉県の学校では、明の星、大宮、川高、栄東、淑徳与野、市立浦和、春日部、一女、開智、大宮開成、浦高、川女、越谷北、川越東、の順番になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
それは一部では、私立より国立大に進学する(目指す)学校も含まれるからね。国立大を抽出した方が納得すると思うよ!川越東の現役国立大進学者数は45名(県下でも少ない)県内の順位で22位。卒業数での進学率は26番目。どう見ても進学校の順位ではないね。中堅かそれ以下の実績である。また進学高校は、医学部を目指すが川越東は私医一人だから、全く進学高校には当てはまらないよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
そうですね。難関10国立大学+国医+早慶で判定するのが妥当だと、私も思います。川越東は川女と所沢北の間くらいの位置付けではないでしょうか。とはいえ、川越東は立地条件のよくない私立の高校単独校としては、地道に頑張っている学校だと思います。今の時点で無理な背伸びをして見せなくて良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
同じように思います。背伸びせず、中堅校の位置付けでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
はい、論破。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
> そして、川越東と大宮開成は優秀層にまでマーチに絞っているだけで、数字水増しみたいなもん。難関国公立進学者は少ない。

何の根拠も無く川越東が水増ししてるとは名誉毀損だね。
優勝層がマーチに絞っていたら国立や早慶上理の合格者数は出ない筈。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
> 私立3位って随分離されての3位だし、威張って言う程のことではない。

別に威張ってないし 苦笑。
それを言ったら、東大合格者数で開成、麻布、武蔵の人数は結構離れてるよね?

>水増ししているのは、マーチ以上の進学者が少ない点で自明。

単なる決めつけ。併願でマーチが受かりやすいというだけ。入りにくいのが第一志望。浦和だって合格者以上に多数の受験生が東大に落ちている。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
>川越東の現役国立大進学者数は45名(県下でも少ない)県内の順位で22位。

だから、附属中あるなし、共学か別学か、生徒数が何も考慮されてないよね?また、国立といっても、例えば東大と埼玉大学が等価か?さらに、文武両道してる川越東は浪人が多い。

>進学高校は、医学部を目指すが川越東は私医一人だから、全く進学高校には当てはまらないよ!

ちゃんと調べたら?国医にも合格してるよ。
そもそも、川越東は医学部を目指す生徒が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
> 。今の時点で無理な背伸びをして見せなくて良いのではないでしょうか。

どこも脚色してないし 苦笑
寧ろ、データを歪めて解釈し、川越東を中堅にしたがっている中堅高の保護者が情け無いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
また、一つ一つに返信ご苦労様。
どうしても認めたくない感じが余計に痛い。
他校にもこの争い、呆れられてますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/26]
同じように思います。背伸びせず、中堅校の位置付けでお願いします。
内緒さん@一般人[2021/12/26]
はい、論破。
ありがとうございました。

川越東か難関と指定しているのは主に県内の塾ですね。
ここの掲示板で定義するものではありません、

はい、論破♪
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/26]
また、一つ一つに返信ご苦労様。
どうしても認めたくない感じが余計に痛い。
他校にもこの争い、呆れられてますよ〜

定期的に川越東の掲示板をチェックしてるアンチの部外者さん、お疲れ様 苦笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
呆れるほど無意味な反論するからだよ。呆られないように、注意したまえ。22位だから、理路整然とした反論がないね。反論すればするほど、あら探しができるし。背伸びしなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
その埼玉大学にも合格出来ないじゃん。医学部を目指す生徒が少ない→中堅高校じゃん。自分で認めてるじゃん。じゃ、結論出たところで終わり。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
MARCH現役進学率ですが、埼玉県の高校では、川越東、市立浦和、淑徳与野、川女、蕨、越谷北、浦和西、所沢北、不動岡、越ヶ谷、大宮開成、一女、川口北、春日部、和光国際、明の星、開智、川越、狭山ヶ丘、大宮・・と、この辺でやめておきますが、このような順序になっていました。やはり、MARCHを目指す層がメインなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
しかも私大文系ばっかなんだろうね笑。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
川越東は文系ばかりで、理系は指定校枠もあまってるって在校生も言ってたしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
川越東の現役国立大の進学者は、45名と埼玉県の学校では少ないです。男子校にも関わらず、数学が不得手ですから、国立大の進学も少なく、理系にも弱いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
理系に弱い男子校ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
通りすがりで荒れてるので
ここでは偏差値70以上の人は叩いてもよし
偏差値60以下は黙りなさい、いくら騒いでもこの学校には受からないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
「文武両道している川越東は浪人多い」って、文武両道が全然成立してないよ。文武両道の意味わかって使ってる?ただ部活にのめり込んで、文を疎かにしている結果だよ!今年国医0なんだけど。ちゃんと調べたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/26]
呆れるほど無意味な反論するからだよ。呆られないように、注意したまえ。

なら、その反論を無視したら?しつこい部外者の叩きに呆れてるけど。

>22位だから、理路整然とした反論がないね。反論すればするほど、あら探しができるし。背伸びしなさんな。

そもそも、反論に対して理路整然と主張してないよね?
あと、あら探しの意味知ってる?

>内緒さん@一般人[2021/12/26]
その埼玉大学にも合格出来ないじゃん。医学部を目指す生徒が少ない→中堅高校じゃん。自分で認めてるじゃん。じゃ、結論出たところで終わり。

埼玉大学も合格者出してるよ。また、医学部は栄東が浦和よりも合格者数多いのに栄東が浦和の滑り止めにされてるのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/26]
MARCH現役進学率ですが、埼玉県の高校では、川越東、市立浦和、淑徳与野、川女、蕨、越谷北、浦和西、所沢北、不動岡、越ヶ谷、大宮開成、一女、川口北、春日部、和光国際、明の星、開智、川越、狭山ヶ丘、大宮・・と、この辺でやめておきますが、このような順序になっていました。やはり、MARCHを目指す層がメインなのではないでしょうか。

基本的に第一志望に受かる人って少ないんだけど。浪人したくないからマーチに行く人だっているよ?

>内緒さん@一般人[2021/12/26]
しかも私大文系ばっかなんだろうね笑。
内緒さん@一般人[2021/12/26]
川越東は文系ばかりで、理系は指定校枠もあまってるって在校生も言ってたしね。

だから,文系志望が多いという事。別に文系だからって悪いことでは無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/27]
偏差値63だよね?たいしたことねーわ。

いや、内申もあるんだが。また、その発言は去年の単願落ち48人に失礼じゃない?
内緒さん@一般人[2021/12/27]
「文武両道している川越東は浪人多い」って、文武両道が全然成立してないよ。文武両道の意味わかって使ってる?ただ部活にのめり込んで、文を疎かにしている結果だよ!

それは、浪人が多いけど文武両道をしてる浦和にも失礼では?
ちなみに、文武両道して現役で難関大学に合格してる人もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
何か、何が何でも川越東を中堅に貶めたくて仕方がない部外者の保護者だな。
そもそも、川越東よりも上の学校の関係者から川越東の掲示板なんで見ないしな。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
訂正: 上の学校の関係者「なら」
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
栄東にも、川越東はいらない書き込みにくるよね?
なんとしてでも同レベになりたいの? 迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
川越東の姉妹校の星野保護者が定義する難関校。
コピペですがお知らせします。

難関校では、基本的に医学部の実績は、国医の合格者数で評価します。開智と星野の差はかなりあります。
2021年は、浦高15、開智15、栄東14、市立浦和12、川越9、明の星9、大宮8、大宮開成と一女が4、開地未来と春日部3、城北埼玉と西武文理と星野が2、淑徳与野と川女と獨協埼玉と立教新座が1。
ゼロの高校が圧倒的多数なので、合格者が出ている高校はみなさんそれぞれ頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
どうしても星野高校の保護者の方だという設定にしたいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
難関高校は理系が多いけどね!理系に弱いから、国立大少ないし(数学不得手)、第一志望に受からないのは努力が足りないだけ。開き直りのコメントが多いし。川越東が難関である証拠は何?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
> 難関校では、基本的に医学部の実績は、国医の合格者数で評価します。

成る程、なら栄東が浦和より上なのね 苦笑

> 難関高校は理系が多いけどね!理系に弱いから、国立大少ないし(数学不得手)

だから旧帝私立3位なんだが?

>第一志望に受からないのは努力が足りないだけ。

いや、予備校講師がよく言う定説なんだが?

>川越東が難関である証拠は何?

だから県内の有名進学塾が川越東を難関校扱いしてる、と何度も言ってるんだけど?少しは相手の話を聞いたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
難関校受験者が、併願校として選んでいるだけでは。優秀層がうけてもみんな入学するわけではないし。やはり単願基準が68とかなればみんなスッキリ難関と認めるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
同じ返答しかなく、わかっていないからリピートする。塾の言うこと鵜呑みにするのかな!課金ゲームに気をつけて、塾にとって良いお客さんにならないように。国立大現役合格者県内22位、現役進学率同26位。どこから見ても難関ではない。理解出来た?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
はい、はい
難関校でないと思う人はそれでいいですよ
このスレはもう放っておきましょ

以上
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
中堅として、地道に歩めば宜し。決して背伸びすることなく。弱い理系を強化すべし。男子校で文系中心は今後の生き残りには厳しい!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
川越東の生き残りとして、進学は頭打ちだから、期待出来ない。スポーツに力を入れれば良いと思う。最近はそのスポーツも他校に押されているから、もっとスポーツ推薦を入れて、他校との差別化を図ればと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
>難関校受験者が、併願校として選んでいるだけでは。優秀層がうけてもみんな入学するわけではないし。

それを言ったら、埼玉私学は早慶以外は中堅になるね。

> 塾の言うこと鵜呑みにするのかな!

高校のグループ分けしてるプロの言う事を普通信じるが?

>国立大現役合格者県内22位、現役進学率同26位。どこから見ても難関ではない。理解出来た?

だから、川越東は浪人が多い。附属中無い男子校しね。
それでも旧帝は私学3位は健闘してるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/28]
中堅として、地道に歩めば宜し。決して背伸びすることなく。弱い理系を強化すべし。男子校で文系中心は今後の生き残りには厳しい!

何で上から目線なんだよ 苦笑

内緒さん@一般人[2021/12/28]
川越東の生き残りとして、進学は頭打ちだから、期待出来ない。スポーツに力を入れれば良いと思う。最近はそのスポーツも他校に押されているから、もっとスポーツ推薦を入れて、他校との差別化を図ればと思うよ。

いや、去年進学実績は伸びたんだが?また、部活動も結果を出してる。

川越東よりレベルの低い中堅高の保護者さん、今日も川越東叩きお疲れ様!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
誤認されているようなので念のためですが、国医の合格者数は、浦高の方が栄東より上です。
塾の評価に川越東が入っているのは、栄東や開智とともに浦高受験生から数多く併願に選ばれる学校だからだと思います。受験生に評価された結果と言えますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/28(火) ]
> 国医の合格者数は 浦高の方が栄東より上です。

あなたが大好きな「現役」の合格者数は栄東のが上だよね?

>塾の評価に川越東が入っているのは、栄東や開智とともに浦高受験生から数多く併願に選ばれる学校だからだと思います。

もし川越東が中堅高なら浦高受験生は見向きもしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
学費が安すぎて、併願校にできます。ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
何故か川越東の偏差値は低くないのに出口偏差値が低いのは何故ですか?国立大の合格も極端に少なく、日東駒専がボリュームゾーンですが、やはり進学に力を入れていないからですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
遊び呆けてしまう環境なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
合格者の平均偏差値と入学者の平均偏差値の違いだと思います。そんなデータあるのか知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
国医の合格者数で判断するのは、人数の重複がないからと、私医の進学者数を公表した資料は見つからないからです。早慶上理MARCHは、重複を排除するためには進学者数に絞る必要があり、率を評価するなら分母と分子の元は合わせなければいけないので現役に限定するしかないからです。現役じゃないとダメ、浪人が多いと悪い、と一概には言えませんし、言っていません。
川越東は埼玉私立の中では難関校だと思いますが、現在の大学進学の傾向を見ると、偏差値65くらいの県立高校よりも断然良いけれど、トップクラスの高校に追いつくのはこれから(現在進行形で伸びている)、ではないでしょうか。全方位から見ても隙のない高校なんて、無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
> 学費が安すぎて、併願校にできます。ありがとう。

もう、無理矢理だね。

>何故か川越東の偏差値は低くないのに出口偏差値が低いのは何故ですか?国立大の合格も極端に少なく、日東駒専がボリュームゾーンですが、やはり進学に力を入れていないからですか?

だから、日東駒専は滑り止めだって。あと旧帝3位ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
> 国医の合格者数で判断するのは、人数の重複がないからと、私医の進学者数を公表した資料は見つからないからです

それなら、医学部志望が少ない高校は不利だね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
川越東は、私文にしぼってるようなものなので、
もういいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
そうですね。難関国立大や医学部に進みたい生徒は川越東を受験しないですもんね。国立大にも進学が極端に少ないですから、日東駒専の私文を目指すには良いかも知れません。しかし、日東駒専ならわざわざ川越東でなくても良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
川越東みたいに、私大文系に絞るなら高三の夏から受験勉強すれば間に合うし、MARCHと日東駒専の指定校も使えるから楽かもね。
MARCHでも理系はあまりがちらしいから、もったいないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
> 内緒さん@一般人[2021/12/29]
そうですね。難関国立大や医学部に進みたい生徒は川越東を受験しないですもんね。

旧帝3位だから難関国立は少なくないな。
また、私立高校から医学部行きたいなら中学受験すべき。

内緒さん@一般人[2021/12/29]
>川越東みたいに、私大文系に絞るなら高三の夏から受験勉強すれば間に合うし

マーチ以上なら、私文でも高3の夏は遅い。書き込んだ人は大学受験の経験無し?

>MARCHと日東駒専の指定校も使えるから楽

日東駒専でわざわざ指定校使う人は居ないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
1日中貼り付いている川越東の関係者がいるな!暇な奴。そのエネルギーを他で使えよ。取り留めのない内容だし、レベルがわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
川越東は無いわ
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/31(金) ]
だから川越東より簡単に入れて川越東より進学実績のいい学校を教えて
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
やっぱり星野かな。国医進学者がいるし、川越東にはない国公立合格は多いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
姉妹校同士、どっちも似たような輩がいる。迷惑だからやめてください。今年から厳しく罰せられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
でも星野は旧帝一工1人だけだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
さすがに星野レベルと川越東を比べたら可哀想かもね。
でも、星野は川越東を見下してるよ笑。
仲良くしなよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
交流なくても姉妹校でしょう。
ホームページから星野にとべるんだけど笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
結局誰も川越東より簡単に入れて進学実績がいい学校をあげられないのでした。
星野って高校入学生だけの数字出してたっけ?
それがないと比較できないな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
↑先ずは、川越東の実進学実績を全て教えてよ。比較対照したいから。全てだよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
現浪合計の旧帝合格者数は私立で3位だけど、受験者数も多かったら見かけ上の3位でしかない。
旧帝だけで比較したら医学部志望の多い高校は不利なんだけど、旧帝!って頑張ってるからそれで合格率を比較してみよう。
川越東、頑張ってるよ。

分母は2021年3月の卒業生+2020年3月の進学先未定者
※2020年3月のデータは埼玉県のHPを参照し2浪以上は割愛
分子は2021年3月の現浪合計の旧帝合格者

栄東 6.06%
開智 4.30%
浦和明の星 3.92%
開智未来 3.43%
川越東 2.50%
西武文理 1.74%
本庄東 1.62%
大宮開成 1.61%
淑徳与野 1.06%
昌平 0.84%
春日部共栄 0.59%

ここで「中高一貫が〜」とか言わないでね。それ言ったら中学のない公立高校も含めなきゃならないから。中学のない私立高校で入学時偏差値60以上の高校単独高校は県内にはないから、それ言い出したら川越東が1番、ってなるだけだからさ。

自分としては高校の実績としては現役合格者数で比較した方がいいと思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
全然意味がない率だね。何で意味がないか自分で考えてみよう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
受験生はよくわからない統計データよりも校風が自分に合うかをまず考えたほうがいいよ。
あちこちから数字持ってきて学校を序列化するのが大好きな人(サンデー毎日とかプレジデントとか読んでるみじめなおっさん)がいるけど、はっきり言って志望校選択に何の価値もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
>受験生はよくわからない統計データよりも校風が自分に合うかをまず考えたほうがいいよ。

すみません、どんな校風か教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
校風なんて主観でしかないんだから自分で見に行く、せめてちゃんと知っている人から聞くしかないでしょ。
あとはいろんな部活が公式TwitterやInstagramをもってるからそこにDMして聞いてみるのもいいかもね。
こんな誰が書いているかわからない掲示板で聞くよりもよほど信用できわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
結局、浪人を入れて旧帝大だけの進学率を出してみても、栄東と開智の位置は不動だし、生徒数が少ない明の星と開智未来の実績の良さも改めて分かったし、川越東が埼玉西部地区No.1ということも変わらずで、そんなに目新しい情報はなかったということですね。進学率の多少の違いはあれ、これらの高校なら勉強をしっかりやれる環境はありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
> 現浪合計の旧帝合格者数は私立で3位だけど、受験者数も多かったら見かけ上の3位でしかない。

それを言ったら、浪人や受験者数の多い浦和も見かけ上の1位になってします。
3位は3位なんだし、川越東は健闘していると評価すべき。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
少なくとも「私立3位」は見かけ上、ってことも。

西武文理は医学部志望が多いみたいだから、旧帝だけで括ったら可哀想かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
3位は3位。
この掲示板でどんなに書き込んでもこの実績は変わらないな。
あれこれ言うのは部外者のつまらない書き込み。
スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
医学部もというなら、それ以前に一工を入れるべき、という話になります。きりがないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
あちこちから数字持ってきて学校を序列化するのが大好きな人(サンデー毎日とかプレジデントとか読んでるみじめなおっさん)がいっぱいだな。
こういうのが好きなやつって例外なくリアルが全く充実してないんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
そもそも川東がしつこい。部外者のコメントに耳を傾けよう。
周りが見えてないのもみっともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
そうですね。少なくとも、進学実績は学校が公表しているもので出どころは確かであり、よく分からない統計数値なんかではないですから。3位でも5位でも健闘してることに変わりはないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
何で私立と公立を分けるのか、理解出来ない。私立3位って価値があるのか!公立を入れれば、10位以下になるよね。せめて埼玉全体で10位以内に入ってから、物申すべき。川越東の良いところ取りばかり主張するから、反論があるのではないか!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
> 何で私立と公立を分けるのか、理解出来ない。

いや、受験専門家がそう指摘してるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
川越東は、公立みたいなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
受験専門家が指摘しているって何が言いたいのか意味不明。脈略もなし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
川越東は9位なので10位以内に入っていますね。ただし、開智未来は生徒数が少ないことを考慮して見るべきとの注意も書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
川越東の場合、浪人が半分だからな。類はないね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
まあ、ソースを出した方に部があるかな。
浪人だろうと合格は合格だしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
浪人は予備校の実績だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それを言ったら、東大合格者ランキングも変わってくるね。
現浪関係無く開成がNo.1とよく言われるよね。
現浪は関係無いな。
また、現役生だって予備校言ってる人もいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高校3年間で実力をつけていないと、浪人して予備校に行っても難関大学には届きません。現役で合格するに越したことはないですが、現役浪人合わせた合格者数もその高校の生徒の実力と見て評価して良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
でも、川越東は他校と比べて浪人多い、これ事実。現役が少ないのは、学校の指導力不足か生徒の資質がない、どっち?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
他校って具体的にどこと比較して?
男子校だからってことはないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
川越東の浪人率は、進学校としては特別高い数値ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
進学校って、どこの高校の話しですか?話しが脱線していますよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
川越東は進学者がほぼ100%なので進学校だと思いますが、違うというのであれば進学校の定義を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
100%の根拠を先に教示して。「だと思います。」と言っているから、全然根拠になっていなく、主観的だよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
2個上の「ほぼ100%」を書いたものではありませんが、2021年3月卒業生の進路は
4年制大学、392
就職、3
進学準備、76

進学準備の人たちが翌年以降必ず大学に入学すればたしかにほぼ100%が「進学」しますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
なるほど、日東駒専以下の進学者が多い川越東も進学高校となる訳ですな?納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
偏差値60前後の単願受験生が6割くらいいるのかな?
であれば妥当な進学実績じゃないか?

勉強は各自の自覚に任せる校風なら高校3年間で成果のボリュームゾーン(現役で日東駒専の昼間課程に合格)はそんなもんだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
> 内緒さん@一般人[2022/01/08]
なるほど、日東駒専以下の進学者が多い川越東も進学高校となる訳ですな?納得しました。

いや、多く無いし。
決めつけでしょう。

>内緒さん@一般人[2022/01/08]
偏差値60前後の単願受験生が6割くらいいるのかな?
であれば妥当な進学実績じゃないか?
勉強は各自の自覚に任せる校風なら高校3年間で成果のボリュームゾーン(現役で日東駒専の昼間課程に合格)はそんなもんだろう

実際、普通にやってれば滑り止めの日東駒専は受かる。進学しないで浪人する。だから浪人多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
翌年浪人した全員がGMARCH以上に受かり進学するわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>実際、普通にやってれば滑り止めの日東駒専は受かる。進学しないで浪人する。だから浪人多い。

浪人含め全国の受験生相手だから覚悟して浪人しないとな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
浦高落ちて川越東に入学した層はなんとしても大学受験でリベンジしたいだろうから高校3年間、さらには浪人してでも必死に勉強するだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
2021年3月 既卒生合格実績
※既卒生132人(2020年3月卒業生ー大学等進学者数)

◆旧帝一工合計9
東京1
北海道3
東北1
大阪1
九州1
一橋1
東京工業1

◆早慶上理合計38
早稲田10
慶応8
上智2
東京理科18

◆GMARCH合計153
明治42
青山5
立教22
中央33
法政42
学習院9
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
浪人生の進学実績もなかなかいいね。もともとそういう層(浦高第一志望)の資質のある生徒の割合が一定数いるということだろうね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
で、浦高(例)落ちて川越東に入って単願の連中と一緒にされるのはまさに都落ち、島流しされた気分になるのだろうな。
あんな連中と一緒にするなと。

もしくは今年の受験生の浦高(例)に落ちるかもしれないといった焦りや恐怖心。

だから川越東スレは荒れやすいのかな?
ともかく貴重な3年間なのだから仲良くやれよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
> 浪人生の進学実績もなかなかいいね。

いや、これ、合格実績だから。実際浪人して何人がGMARCH以上に最終的に入学できるのかな。
旧帝一工合格者は早慶上理やGMARCHは滑り止めに複数受けて複数合格取ってるだろうし、早慶上理やGMARCHが本命の人は日東駒専以下もバリバリ受けてるよ。
浪人だからもう後がないしね。浪人したからって全員が難関大学ばかりを本命にしてるわけじゃないし、受かるわけじゃない。

10人以上の合格者がいる大学は以下のとおりだが、これが浪人の厳しい現実を映しているとおもうよ。
その他国公立26、日大71、東洋89、千葉工業29、芝浦工業29、東京工科18、東京電気18、大東文化14、

ちなみに浪人生の私立大学の延合格者数は611
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
浪人すると合格者のボリュームゾーンが日東駒専になるのか。現役ならGMARCHなのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
> で、浦高(例)落ちて川越東に入って単願の連中と一緒にされるのはまさに都落ち、島流しされた気分になるのだろうな。
あんな連中と一緒にするなと。

この書き込みは川越東で頑張っている生徒にとても失礼。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
川越東に限らず、浪人したからといって良い大学に行ける訳ではない。

私立大学も合格者数を絞り込んでるし、その中でも健闘してると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>実際、普通にやってれば滑り止めの日東駒専は受かる。進学しないで浪人する。だから浪人多い。

が、浪人してもやっぱり日東駒専に行くことになる人もいる。

まずは現役で進学できるように頑張れ!
納得できるところに合格できる力をつけよう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
え〜、私学に通って浪人多いって、私学の意味が全然ないね。高い学費払って、しかも浪人なんて、金食い虫じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
進学校、しかも男子校なら、2〜3割の浪人が出るのはごく普通のことです。川越東の浪人率は特に高くありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
だから川越東は庶民の学校だけど貧困層の学校ではないんだって。
共働きで子供2人奨学金を借りてを何とか私大に通わせられるくらいの家庭が多い。
もちろん上も下もいるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved