教えて!川越東高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
新入生です。入りたい部活が見つかりません。
慣れない環境で疲れてしまい今は正直早く帰りたいです。なので体験も一度も行けてないです。まずは入らないといけないのは分かっているのですが、入部決定まであと少ししかありません。
先輩達はどうやって部活決めましたか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
何の話してるの?部活のスレだよここ?
学歴界隈は本当に空気が読めないね。
日常生活でも強引に学歴の話に持っていこうとして周りにドン引きされてそう。
あ、リアルでは話し相手がいないかw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
根拠がない。難関大学の進学率は大宮開成の方がずっといい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
はい、はい、大宮開成の負けでいいから、もう帰ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
川越東が大敗だから帰ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
何で大宮開成関係者は川越東を中傷しによく掲示板くるんだろ。
いい加減にして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
川越東の掲示板で川越東に帰れって○○じゃないの?開いた口が塞がらないわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
大宮開成は川越東が大敗だから帰ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
何の話してるの?部活のスレだよここ?
学歴界隈は本当に空気が読めないね。
日常生活でも強引に学歴の話に持っていこうとして周りにドン引きされてそう。
あ、リアルでは話し相手がいないかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
川越東高校の生徒さんで、塾に通っている方はどのくらいいらっしゃいますか?学校の授業のみで受験対策は出来るものでしょうか?ご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大手予備校に行きましょう。
やはり、高校よりも予備校の方が大学受験対策に精通しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
難関に合格した生徒は、みな早くから予備校に行っていました。川東だけの授業は期待しないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
毎年何人か部活も最後までやって塾もいかずに現役で旧帝にいくスーパーマンがいるけど、凡人は低学年から塾行った方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どこの学校もそうだけど、そういうスーパーマン卒業生をパンフとか合格体験記に使って誰でもそうなれるって一般化しちゃうんだよなあ。
凡人は凡人なりの生存戦略を考えないと。
保護者@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
回答ありがとうございました。学校の授業や補講などで塾は行かなくても受験対策できるものと勘違いしていました。大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
理数科理系3年次で体感で半分くらいだったかな
あくまで体感ね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
理数科は浦和落ちも多く集まりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大宮開成は退学者が多いから、放置以下の対応をしている。ヤンチャな学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
トップは東大12人受験。
東大至上主義どうにかならないの?
東大不合格、他受けたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
国立は基本的に複数受験できないから合格数は限定されます。私立の合格数が多くなるのは
滑り止め受験など受験機会が多いからで私立大学志向という訳ではありません。成績上位者は皆んな国公立が第一志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
別に東大受けろなんてプレッシャーはなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
受験者数のソースってどこ?
インターエデュ(笑)?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
内緒さん@一般人2024-03-07
それより、週明けの東大に注目です
内緒さん@一般人2024-03-08
今年東大、12人受けてるって本当ですか?
内緒さん@一般人2024-03-09
サンデー毎日の発売日が待ち遠しすぎる!
内緒さん@一般人2024-03-09
明日からインターエデュに順次載りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
受験者数は、学校関係者にしか分からないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
川越東では難関大学に行くことが前提となるから難関国立大、早慶希望者が多くなる傾向。受験数は問題ではない、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
なぜこの掲示板で川越東高校は悪く言われがちなのですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/05(月) ]
都立重点と渡り合えるのは、埼玉私立では川越東を始め数校ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
アンチを誘発する為に無関係者が書き込んでいるだけです。
このスレはコレで終わり!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
錦城や所北は比較対象にすらならない。これでこの話は終わり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>都立重点と渡り合えるのは、埼玉私立では川越東を始め数校ぐらい。

埼玉私立に、日比谷と渡り合えている学校は一つもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
埼玉公立も渡り合える学校は一つもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
日比谷出さなくても都立重点校と渡り合える高校など埼玉にはありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
錦城さえ荒らしに来なければうちの掲示板はマシだったんだよな。迷惑行為は二度とするなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>交通事故で止まっている車にぶつけられて怒鳴られている気分ですので。

あのぅ、こういう書き込みを見つけて悩んじゃったんですけど…
止まっている車に?ぶつけられて?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
偏差値が59で国語61数学75英語79なんですか自信ありません
何がアドバイスや応援下さったら嬉しいです😭
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
例え模試の判定が悪くても、最後まで諦めずに頑張れば受かるのが入試。
それは、大学受験でも言える。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ちなみに12月の北辰できっちりE判定取ったんですけどそこから冬休み寝る以外全て勉強に注いだのでこれから偏差値50台から受かろうとするには相当な努力が必要とされます 例えば単語帳丸々覚えるとか 来年の人も頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
それは素晴らしいですね!
改めて、合格おめでとうございます㊗️
素敵な高校生活を送って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
まず落ちません。おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
おめでとうございます!
相当な努力をされた体験は今後の人生の糧になりますね。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/26(金) ]
問題が難化したとのこと。トップ層が受ける入試を突破されたことは素晴らしい。三年後の難関大突破に向けて頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
余計な一言を毎度毎度やめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
余計ではないけど、アンチの叩きの誘発になるので、ご遠慮下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
単純な疑問なんですが、高校に付属中学がないと大学受験にはかなり不利なんですか?最近はどこの私立も中高一貫化したり高校募集取りやめたりしている私立高校が多いので気になりました。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一貫でも失敗例があります。例えば大宮開成等。大宮開成と比べても文武両道の川越東の方が断然に良いですよ。
中3@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
ずいぶん酷いですね。他校名を出しておっしゃることでしょうか。 ガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
5年以上粘着している荒らしですから相手にしてはいけませんよ。
中3@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成だのなんだの、他校を卑下するようなコメント多発。そんな学校に子供を通わせたいと思わなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
↑川越東ではなく大宮開成の保護者ですよね。
過去の中3保護者@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
上の別のスレでも執拗にカワトンを貶める書きこみなさってますよね、中3@保護者さん。掲示板には慣れていないのかな?
自由な掲示板ではありますが、あくまでもその学校に通う生徒と卒業生・通わせている保護者には敬意を払って書きこむことをお勧めします。
他校名を出して書いている書き込みはカワトンとは無関係な部外者の方だと自分は取っていました。もちろん証拠はありませんが、数年来荒らされてきた経緯があるので関係者は敢えて他校名を出すような愚は犯さないかと。

あと「他校を卑下」という表現は存在しません。「卑下」は自分を下げてつかう言葉です。
気になったので余計なお世話は重々承知で言及させていただきました。
不器用な自分がいうのもなんですが、こういう掲示板では賢い立ち回りが必要なんですよね…。
あくまで感情的にならず冷静に。ポチする前に推敲を。面倒くさかったら黙って静観スルー、そのうち誰かが批判コメント出してくれるので「自分の仕事じゃない」と黙って忍の一字。

とかいいつつ、自分が一番余計なことたいさん書いてしまった気もします。失礼しました。

過去の中3保護者@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
補足。
たいさん、てなんだw
たくさん、ですねw

ほらね、ポチッとする前にの自ら症例を示してしまった。お恥ずかしい限りです(これで溜飲下げてくれてるといいなー)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
自分に合う学校なんて自分にしかわからないんだから自分で見つけるしかない。ネットの口コミで見つかるとは思えない。進路選択はランチの店選びではない。
また、選択というのは選択そのものよりも選択した後にその選択を正解にするための努力の方がはるかに大事。
ネットの掲示板に何年も粘着しているようなみっともない大人にならないように、若者は頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
こちらの学校の入学者の北辰テストの偏差値はどれくらいですか。また内申はどれくらいですか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
比較したら雲泥の差だということが分かりますが・・
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
大宮開成関係者の自作自演ですね。

>川東の比較対象は公立なら浦高川高です

併願校としての公立だな、という認識程度です。

内緒さん@関係者 [ 2023/10/13(金) ]
浦高や川高の併願先は川東と言うのは事実。早慶の附属の併願者も入学してくるのも事実。埼玉上位層の生徒が受験しているのも事実。東部地区は栄東、西部地区は川東とトップ層を分け合っているのも当然ながらの事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
川東関係者、やばいやつおるな。
これほど自画自賛してるけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
本当に関係者か分からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
投稿している内容は合っていますよ。別にヤバイところはありません。御三家だし難関公立の併願先ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
謙虚さ足りない。一昨年、進学実績ひどくてかなり叩かれたよね。毎年しっかり安定させてから言え。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/05(日) ]
進学実績は酷くない。極めて良好。大宮開成が嫉妬して有りもないことを投稿しただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
確約取るために北辰の偏差値をあげたいです。7月の北辰の偏差値が61。このままだとまずいと思ってます。北辰テストの偏差値をあげるためにどのような勉強をすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
3科目の偏差値が61という事だと思うんですけど、それぞれの科目の偏差値はいくつくらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
勉強法ですが、受けた北辰の解き直し及び自分が苦手な分野の分析は行っていますか?自分の苦手分野が分かっている場合は、問題集を使って復習するのが良いと思います。(私が塾でアルバイトをしていた時は、マイクリアという問題集を解かせていました)。また、基礎的な分野が抜けている場合は一刻も早く取り掛かるべきです(英語だったら、単語や文法。数学だったら計算や公式の暗記。国語だったら、漢字の暗記や、古文漢文の読み方)。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
追記ですが、問題集の探し方についてアドバイスしたいとおもいます。基本的には本屋さんに行って直接内容を見てから、買う事を決めた方がいいと思います。また、基礎的な問題から少し応用した問題が載っている物にしましょう。このようなケースだと、応用問題中心の問題集を買いがちになりますが、その問題集だと勉強をしていく上でモチベーションを維持しづらいので絶対にやめましょう(大学受験の勉強でも同じ事が言えると思います)。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
過去問やるのが一番
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
ありきたりなアドバイス。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
地味でありきたりなのが実は一番大事なんだと思うよ。続かなくて斬新なことにはしって失敗する人間が多いけど、積み重ねを大切に。基礎を大切に。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
みんな分かってるから大丈夫っす
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
まあ、過去問だろうね。
北辰はパターンが決まってるし。
ちなみに「過去問をやる」っていうのは解くだけじゃダメなのはわかってるよね?
「解く→まる付け→間違った問題の解き直し」までやってね。
過去問解いた→〇〇点だった」だけでなくね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
できなかった問題について、解くために必要な情報が教科書や手持ちの参考書のどこに書いてあったかを確認する作業をきっちりやるだけでも全然違ってくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
川越東高校も進学先として考えているのですが、ここの他にレベルがだいたい一緒の私立高校単独校ってありますか?川口市に住んでいて出来れば1時間半くらいで通学したいです。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
その通り。同意する。川越東は国医には合格出来ないし無関係だから除外すべき。数字的に大変不利になる。川越東はカットすべき学力層がたくさん入学しているから進学校の比較対象にはならない。男子校だから共学校には歯が立たない。かなり私立高校の中でも大学実績では低い方と言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
高校単独は中高一貫と比べて半年から1年ほど授業が遅れているのでスタートが早ければ早いほど有利な大学受験はどうやっても不利。だからといって同じ条件同士で比べようにも高校単独の数が少ないから参考値として中高一貫と比較するしかない。あえて高校単独のみで比較すると南関東で2位か3位につけてる川越東は頑張っているほう。そしてこれくらいの進学実績でもこの順位なんだから高校単独校の運営がいかに難しいかわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
埼玉に限らず首都圏の公私立高には川越東より進学実績が良い学校は数多ある。高校3年間の条件は皆一緒。川越東の悪いところは、言い訳ばかりしている関係者があたかも進学校ぶりすること。どこの学校も頑張っているが、川越東ばかり頑張っていると主張するし、謙虚さが全然足りない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>川越東は国医には合格出来ないし無関係だから除外すべき。

そもそも、私立で国医に合格したいなら中高一貫に入るべき。

>男子校だから共学校には歯が立たない。かなり私立高校の中でも大学実績では低い方と言える。

これも論理がおかしい。共学は女子の優秀層も集められるから別学よりも有利になる。その為、男子校というあえて不利な条件での難関大学合格実績は健闘している。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>だからといって同じ条件同士で比べようにも高校単独の数が少ないから参考値として中高一貫と比較するしかない。

ならば、中高一貫の各学校に独自にリサーチすれば良いのでは?
無理なら、あえて中高一貫と無理矢理把握する必要は無い。

>埼玉に限らず首都圏の公私立高には川越東より進学実績が良い学校は数多ある。

何でここで首都圏に話が飛躍するの?
また、公立と私立では事情が異なるよね?

>川越東の悪いところは、言い訳ばかりしている関係者があたかも進学校ぶりすること。

いや、言い訳ではなくイロジカルな訴求をするから反論してるだけだけど?

>どこの学校も頑張っているが、川越東ばかり頑張っていると主張するし、謙虚さが全然足りない。

どこでそんな主張がされてるの?
また、どの立場で謙虚さが足りないと非難してるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
また、他人(他校)の進学先(率)がどうとか、過剰な比べっこ、順位付けが始まりましたね
これは重度な学歴コンプの代表的な症状の一つです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
賛同する。川越東の進学先は他校には影響しない。進学校として相手にされていないから、話題にする必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
勉強でもスポーツでも、何かに一生懸命取り組んだ人間ほど、信念を突き通した自信があるから、他人をけなしたりしないよね
要するにここで川東批判をしてる人間は自信がない、学歴などで劣等感を抱えている人間ってことでほぼほぼ間違いない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
河合模試の校内平均はどのくらいですか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
1この板を荒らしているのは、川高か大宮開成
2川高ではない。
3大宮開成でもない。

上記三つの命題の真偽について。
1が偽である
3が偽である
の二択です。さて正解はいかに?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
しらんけど、その二択なら個人的には迷わず「1が偽」。
理由は、とうとう大宮開成板でも在校生に迷惑がられるようになったから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
そりゃ学校ごとタチが悪いわけなんてないだろ。
一部、不埒なサポーターがいるかどうか。
確実に身内からも嫌われている大宮開成サポーターがいるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
大宮開成サポーターは大宮開成版で母校愛を爆発させれば良い。
川越東の版まで来て川越東を叩かないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
3が偽に一票。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
2が偽という選択肢は?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
4.川高の掲示板を大宮開成がさも荒らしているように見せて荒らしまくる川東
が正答ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
正解なんて匿名掲示板で証明できないんだから探っても結局無意味だと思う。
学校名意味なし、学校のせいでもなし、在校生一般のせいでもなし。誰も得しない。

結局のところ、荒らしてる個人の人間性の問題に尽きる。
そして誰もその個人は救えないし、救う気も起きない。

自覚のある人は自分でなんとかしてください。それについてだけは一切責めないし、止めないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved