教えて!川越東高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
合格しました。応援してくれた人には感謝しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
なんか、絡んでくるけどつまんないぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
明日の特待生試験受ける中学生諸君は早く寝なさい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今日は入試最終日

国語 09:15〜10:05
数学 10:25〜11:15
英語 11:35〜12:25
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
確約なし。併願受かりましたー。
厳しいとか掲示板で書かれていたので拍子抜けです。
県立にむけて勉強しまっすー。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
若干名何かつまらなそう人がいますが、みなさん合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
確約無しで受かるんやな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
無事に試験日程終了して良かったな。あとは追試験を残すのみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
確約無して落ちた人はこの掲示板に書き込まないだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
川越東高校受験、大変お疲れ様でした。試験の難易度は如何でしたか?
何点くらい取れましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
応募状況・入試結果(人数)
https://www.kawagoehigashi.ed.jp/admission/joukyo.html
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
確約あれば受かるから騒ぐ話でもない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
公立目指して頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
単願でしたが簡単でしたよ。
単願受験者をバカにするのもいい加減にしてください。
単願受験者だって全員が偏差値63とかじゃないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
別に馬鹿にしているわけではない。
単願確約は63からいるが、併願は66〜だから、どうしたって平均学力は下がる。
問題は偏差値帯で60〜72くらいの受験生を想定してつくるのだから、単願確約の受験生では難しく感じる人が多くなる。

単願だからって全員が63じゃないのは当たり前。それはどこの学校も同じです。
君は頭がいいんだね。でも平均は、って話。ムキになるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
2021年
単願受験者 310
単願合格者 262

2022年
単願受験者 242
単願合格者 未定
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
2020年 特待生併願入試
受験者 538人
特待生(AまたはB)として合格 271人(50.3%)

2021年 特待生併願入試
受験者 457人
特待生(AまたはB)として合格 232人(50.7%)

2022年 特待生併願入試
応募者 521人
特待生(AまたはB)として合格 未定
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
2020年 特待生併願入試
受験者 538人
特待生(AまたはB)として合格 271人(50.3%)
特待A基準点 228
特待B基準点 204

2021年 特待生併願入試
受験者 457人
特待生(AまたはB)として合格 232人(50.7%)
特待A基準点 221
特待B基準点 202

※おそらく特待の各基準点は「各科目○○点以上かつ合計得点○○○点以上を満たすもの」という判断基準と思われる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
コロナ禍ということもあって、入試当日車で送ってもらいたいと思うのですが、
大丈夫なのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
>柔軟対応ができないから、色々な部分で他の私立より遅れをとっているんでしょ。

足並み揃ってるのを望むなら公立行けよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
なんでいっつも1個1個返信してんの? あなたの掲示板?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
図書館の脇まで車入れるよりバス駐車場前の畑の脇の道(看板立ってるところ)から歩かせた方が混在回避になるだろうな

>なんでいっつも1個1個返信してんの? あなたの掲示板?
みんなの掲示板だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
混雑回避のためにはUターンを避ける車ルートにした方がいいな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
ちゃんと誘導があるから指示に従った方が良いよ。去年の経験談。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
試験当日は警備員の誘導があれば安全だな。ちょっと離れた表通りから細い道に曲がる角あたりから警備員が立ってると自家用車も分かりやすいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
警備員ではなく職員の方が対応していただいたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
あの辺りの公道の誘導は資格不要だろうね。警備員の方が誘導手慣れてるだろうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
過去問数学が難しくて30点から50点くらいしか取れないんですが国語英語で70点くらいとれていても落ちますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
> 合格実績でしょ? そりゃ、川越東は一人でたくさん受けるのが趣味だから稼ぎはいいよね。
内緒さん@一般人[2022/01/20]
延べ人数の合格実績ではなく、進学実績で発表して欲しいよね。

何を根拠に川越東が沢山受験してる、と言ってるのかが理解出来ない。それなら、所沢だって同じ事が言えるのでは?

また、東京一工は重複受験出来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
> 進学実績が全てじゃないんだよ。みんな気付けよ。

早稲田の進学実績を出して来たのは所沢推しの人なんだけど 苦笑
不利と分かったらこれか。

> はっきり言って、第一志望の公立に合格さえすれば滑り止めの川越東がどうであろうと関係ないです。

少なくとも、所沢が第一志望は無いな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
所沢高校は偏差値58です。そこに進学実績で負けるわけがないのに、自慢してどうするんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
とにかくみなさん第一志望の公立頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
(出願人数)
単願→242
併願1→966
特待生→521
併願2→302
合計→2,031
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
頑張って公立受かろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
川越東に行くのは入試を最後にしたい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
それ、併願者はみんな思ってるから。頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
今年も単願受験者は進学希望調査の結果より大幅に増えますかね?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
都内に移転すればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>都内に移転すればいいのに

自分で理想通りの学校でも作れば?
勿論、都内に。
タブレットは買い取り、
制服はブレザー、シャツには刺繍をいれるのも忘れずにね!そうそう、確約なんて、出さずにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
川越東はとりあえずタブレット無料化からだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
使いこなせないなら、あっても意味ないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
書道の授業で文鎮代わりに使えないかね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
内緒さん@一般人[2022/01/21]

川越東はとりあえずタブレット無料化からだろ

内緒さん@一般人[2022/01/21]

使いこなせないなら、あっても意味ないだろ

内緒さん@一般人[2022/01/21]

書道の授業で文鎮代わりに使えないかね

一人で連投、頑張ってますね。
一番最後の文鎮がどうとか、ウケを狙ってるみたいだけど、全く面白くないよ?相変わらず痛いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]

おいおい、「使いこなせないなら、あっても意味ないだろ」は俺じゃないぞ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>一番最後の文鎮がどうとか、ウケを狙ってるみたいだけど、全く面白くないよ?相変わらず痛いね。

脱獄に失敗したら陸の孤島送りだな

おもろないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
埼玉県の進学希望調査が発表になりました。去年は272人でしたが今年は208人です。
9割合格です、、と言われていたら、去年よりは合格の可能性が高いということでいいのでしょうか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
という事は、今年の川越東の合格者のレベルは全体的に上がるのでは?
特待生不合格→理数科スライド合格
理数科回避→普通科選択

単願で埋まる枠が減るから、併願合格者数は増える。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
勿論、公立で抜ける受験生もいるけど、それを差し引いても川越東的には単願は募集定員の半数いれば充分だしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
いつもは65パーが単願だよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
併願合格者のレベルはわからないけど、公立倍率高いから、公立残念組が増えそう。そうなると入学者人数が増える。併願の合格者どのくらい出すか職人技だね。入学者500人とかならないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
私立で併願者の合格人数決めるのは難しそう。生徒過多や、定員割れも平気であり得る。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
それなのに、ガヤがまた騒ぐんだろうな。定員割れとか。
平和な世界に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
>職人技
高校側は、浦高や川高や所北理数科などの倍率を見て、準備しているでしょうね。アンチは定員割れを期待してワクワクしているのかもしれないけど、もしそうなったとしても、入学者のレベルアップの方が先々実りは多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
>高校側は、浦高や川高や所北理数科などの倍率を見て、準備しているでしょうね。

Excelの関数使ってゴニョゴニョするのかな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
川越東普通科を単願で受けようと思っているものです。
確約はもらっているのですが、当日何点ぐらい取れれば合格の確率が更にあがるでしょうか??教えていただきたいです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
昨年の単願受験生が48人も落とされた結果、今年の志望者が減ったからか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>なんだか、星野の体質は独特ですね。

「来る者は拒まず去る者は追わず」のスタンスだとしたら、これからは人気が落ちていく一方だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
進学希望者数

川越東
2021年12月→207人
2020年12月→272人

星野
2021年12月→412人
2020年12月→599人
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
進学希望者数

大宮開成
2021年12月→343人
2020年12月→245人

開智
2021年12月→403人
2020年12月→410人

春日部共栄
2021年12月→334人
2020年12月→258人
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
御三家の開智、川越東が減少して大宮開成や春日部共栄などか増加。
今年の受験者は安全志向でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
大宮開成に流れるかな?
川越東で確約取れない人が大宮開成の2類の確約を取れるかどうか、なんだよね。
大宮開成の単願の確約は北辰偏差値2回の平均が63以上、小数点以下は「切り捨て」、加点要件は英検のみ、だったはず。
春日部共栄も地理的には流れそうもないけどなー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
受験マニアがお盛んですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
ここ、高校受験の掲示板ですから。
受験に詳しい人の情報はウェルカムでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
併願受験です。もし公立落ちたらこちらにお世話になります。 学ランは購入しないとダメでしょうか?
経済的に厳しく、中学の物が使用可能だと助かるのですが。
ご回答よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
塾にも行っておらず、中学校の先生には相談しています。
本当は狭山市の私立高校を第一志望にしていたのですが、今年シングルになりこのような状況です。子供自身、私立を自分なりに調べてくれて川越東にたどりつきました。川越東も気に入ってくれました。
アドバイスをいただきながら申し訳ありませんが、公立より私立の方がお金が嵩むことは中学校の先生からも聞いています。
公立に合格してもらうよう頑張ってもらいます。
第一志望ではないのに、失礼な質問をして申し訳ございませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
誰かから貰えば?
そういうシステムないの。ここ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
学ラン代さえ節約すれば解決する、という次元の問題ではなさそうです。中学校の先生と相談なさっているということなので、締めでいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
少しでも節約したい人ばっかいるよ、この学校は。
だから気にしなくて良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
公立に毛が生えたくらいの金額で通えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
お金のことは家庭それぞれだから、他人の基準で高い安い言っても仕方ないと思います。
スレ主さんが厳しいなあと思われるなら、川東の先生に相談すべきかと思います。ひょっとしたらオフレコで学ランの話も配慮してもらえる「かも」しれません。更にもしも特待合格を果たせればここの特待は三年間通してですよね。
そうならなくても恐らく私立高校進学者の助成金制度が使えると思いますから、使える制度は最大限お世話になってください。

で、ちょっとせこいですが大人事情として最初だけ学ラン学校で購入して、成長や傷みで買い替えるときは紳士服専門店の学ラン(縫製も素材もしっかりしていて充分な質が保証されます)にしてボタンだけ付け替えるという手があるかと。

いずれにしても、お子さん自身が調べて決めたのなら、きっとどこに行ってもお子さんはしっかり充実した高校生活を送ってくれると思います。お子さんが本当に行きたい高校に進学を果たせますよう祈ってます。
親がフォローできるのもあと少しの間ですよね。お互いがんばっていきましょう。私からもスレ主さん親子にエールを送ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
オフレコというのは、他の生徒さんとの公平性という点で疑問があります。学校にご迷惑かもしれないので、もう終わりにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
川越東高校の単願受験者です。推薦はもらっていて、特待生入試も視野に入れています。B特待を取るには特待生入試で何点くらい取れればいいでしょうか?また、単願入試での推薦もあると聞きました。そっちの方では何点くらいですか?ご協力お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
別に嫌な言い方とは自分は感じなかったけど?
却って親切かと思ったくらいだが、受け取り方はいろいろなんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
なんでHPで公表されているデータすら調べられないんですか?

どう考えても、嫌な言い方じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
ホームページを見ても、どこを見たらいいのかわからないとか、掲載されている項目の意味を理解できないのかもしれない。でーたを読み解くことができないとか。
最近は自分の質問に対して直球で回答されるべき、という人が多くなってきた気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
てか、川越東のホームページは古くてわかりづらい。
星野に繋がるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
二つ上の方のご指摘のとおりだと思います。
今は、世の中で、詳しく書いてある説明の文章すらきちんと読み取って理解できない人が増えているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
「この言葉どういう意味?」と書かれて辞書を渡したら、「その言葉のページを開いて指差して『ここだよ』って教えてくれない、だからわからない!」っていう感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
たしかに。◯◯のホームページに載っていますよと答えたら、目次があるにも関わらずどのページのどこに書いてあるのか聞かれ、さらに、読んだけどよく分からないと言われたことが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
過去問の前の方のページに記載されてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
理数科の確約を頂きました。
併願2での受験予定です。
できれば特待でと考えてますが、
併願2と特待入試の2日間、受けなければ
対象にならないのでしょうか?
個別相談では、両日受けて下さい。と言われましたが
子供が塾長に併願2だけでも、上位になれば大丈夫じゃない?
と言われたようで、分からなくなってしまいました。
ご存知の方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
去年の例だと併願2は特待対象外だったと思います。
併願1の日程で受けない、ということは県内私立の中で第二希望以下ってことですよね?
面談で言われたのであれば、両日開けるしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
個別相談の先生が、掲示板よりも塾よりも確かな情報をお持ちのはず。すでに一度相談されているので、こういった疑問はためらわずに学校に問い合わせて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
どうも、川越東で普通科の確約をもらったものです。
併願2の受験で特待を取るためには当日の点数とこれまでの成績の両方が基準に満たしていないといけません。
ただ、特待入試ではこの↑に基準に満たしていない人のために、当日の点数だけで特待が取れるという入試です。したがってそのお子さんの今までの成績次第で特待入試をするか決めてもらった方が良いと思います。両方受けなければいけないというわけではないかと。(特待入試激ムズです)
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
詳しくご回答ありがとうございました。都内私立を第一志望としてますので、併願2と特待生入試の両日で頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
でもその塾長、いい加減だね。不確かなこと言って万が一それを信じて特待入試受けなかったらどうするんだろうね。
募集要項を見れば併願2の受験は特待生合格がないことくらいすぐにわかるのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
疑問があるなら、とにかく学校に問い合わせましょう。もう時間がありませんよね。
毎年確約の基準や条件は変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved