教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
城北埼玉と川越東だとどちらの方が良いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/18(木) ]
落ち着いてるのは城北埼玉。 川越東は、中学時代に俗に言うクラスの陽キャ組にいたような子が合うと思います。スポーツ万能で体力がある子。
色々な高校と進学実績で比較したりするのも分かります。
でも、一番大事なのはそこじゃないと思います。
学びの場は大事です。 全体の実績より、本人がどのような3年間を過ごすかにかかっていると思います。
うちは、少人数で手厚くみてもらえて良かったと思っています。 埋もれてしまったらおしまいです。
保護者の方々も、落ち着いていますよ。
学費等の費用でも決めたら絶対に後悔します。 こちらなら、納得のいく3年間になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/19(金) ]
絶対城北埼玉。 川越東に行った友人、後悔してた。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
川東は、学費の安さが魅力だから、単願でも併願でも人気。もし学費が上がったり、修学旅行海外にでもなったら人気は下降するだろう。 かなり不便な場所にあるから覚悟が必要。
部活は盛んだから、部活に力を入れたいならいいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
通学に不便なのは辛い。
3年間通い続けることを考えたら、城北埼玉。 私立高校らしいのも城北埼玉。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
同じく。思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
最寄り駅が浦和駅なのですが、城玉、川東どちらが通学時間短いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
城玉は南古谷の駅前からスクールバスあります。川東はソニックシティからバスありますが、部活によっては南古谷まで電車で行き、南古谷の駐輪場から自転車で学校に行く子もいます。川東のバス乗り場は南古谷から離れていますし、南古谷から学校まで歩いて行ける距離ではないので、駐輪場を利用した方が安心かと思います。なので、部活によっても違うかと。バスの時間帯も学年によって違うので、確認したほうがいいかと。因みに、城玉のバスの時間帯は中学が早く、高校は遅めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
あきらかに、城北埼玉の方が便利ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
川東と城玉で悩みましたが、城玉で良かったと思っています。おとなしい息子が毎日楽しんでいるので。少人数だから勉強や生活面でのサポートも手厚いです。周りの子が勉強教えてくれるので、塾に行かず頑張っています。費用も寄付金がなく講習も無料で助かっています。大学合格実績のために15校近く受験する必要もなく、自分の行きたい大学だけ受験すればいいので。生徒数も少ないから、指定校推薦も他校に比べたらとりやすいです。勉強も運動も自信がある子なら、川東で頑張れると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
うちも城玉で良かったです。
マンモス校で埋もれるよりも、少人数で面倒見も良く、通学も不便ではありません。
川東は大学受験に20校も受ける生徒がたくさんいるそうです。
進学実績をあげようと必死になるより、自分が行きたい進路に向き合えるのが城玉です。
保護者の方々も控えめで品があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
すいません、結局は、浦和からでは城玉の方が通学時間は短いということですか?それともどっちもどっち?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
城玉の方が通学時間が短く済みますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
今年の城北埼玉の大学合格実績を見たら、ちょっとねえ。
というか、川越東の方がレベルが高いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
たしかに城玉の実績は悪い。
でもさ、お宅のお子さんが川越東に行ったところで難関大学に行けんの??
陸の孤島で頑張るのもいいけど、面倒見の良い少人数な城玉もいいよ。
実績しか見ない家庭ほど、実はたいした成績じゃないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
→でもさ、お宅のお子さんが川越東に行ったところで難関大学に行けんの??
こんな煽りしてる時点で大した城玉は大した高校じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved