教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
成績が悪く2年生の頃の内申は23ほど…
テストの点数も悪く将来の夢などもありません
いわゆる落ちこぼれです、、
家庭の事情上公立一本の受験になります。
どのくらいの内申で点数で偏差値
安心してこの学校に入れるでしょうか。
制服はどのようなものでしょうか。
校則は厳しいですか??
今更遅いかもしれませんが答えてくださると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
正直内申点23ってこの学校受験者の中では、まあまあ良い方だと思いますよ。
内申20ぐらいの人とか、いやそれ以下の人もいますから…。
内申は23もあれば十分入れますよ。
偏差値は38〜40ぐらいの高校と言われてます。
実際には38以下の人でも合格してますし、偏差値40の前半ぐらいの人も受験して
合格してます。
偏差値40もあれば確実に合格でしょう。
入試での点数は5教科合計点最低でも100ぐらい、取れるなら合計点150点ぐらい取れたら合格すると思いますよ。
もちろんもっと点取れる人は出来るだけ良い点を取れたら合格率は高いですが、、
制服は男子はブレザーにネクタイ。
女子はブレザーにリボンかネクタイ
チェックのスカートですね。
スカート丈はひざよりも少しだけ上が基本です。折ってはいてる人は多いです。

チェック柄があまり目立つタイプではなく、
シンプルな感じですが、でも個人的には可愛い方だと思います。
ネットで検索すれば、制服画像見れるので確認してみて下さい。
校則は特に厳しくありません。
化粧、染めた髪の毛、ピアス等
が禁止ですが、そんなのどこの高校でも一緒ですよね。
普通の校則です。
スマホに関してはあまりうるさくないので、
そこは嬉しいです。
もちろん授業中は使えないですが、
休み時間は使えます。
勉強苦手な人にとっては学び直しが出来るし、先生も優しいし丁寧です。
青春出来るし楽しい高校ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
内申23ぜんぜん悪くありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
電子辞書とかって学校で使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
学校では使いません。なくても大丈夫です。
ただ行きたい大学があり、一般入試で大学受験を考えてる人などは家や塾で勉強をたくさんすると思うので、そのような人は必要だと思います。
あればとても便利なものだし買って損はないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
上の続きですが…
あれば便利だけど値段が高いので、学校では使わないから無理をしてまで買う必要はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
みんなテストどうでしたかー!
自己採点しましたか?
私はしましたが150点もいきそうにないですね💧
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
不合格者がでませんように😣
みんなで合格できるといいですね😚
面接も頑張りましょ💪
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
大丈夫。大丈夫。
全員合格しますよ。面接も頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
250点取ったならいちいち
掲示板に書き込むのは
どうなの??
橘高校受ける人は
普段から250点取れる人なんか
ほぼいないよ。それ知ってて
言ってるの?
あなたマジで性格悪いよ。
しかもその点数が低いなんて
マジで自慢ですか??
正直ムカつきますね!
他の高校行けば良かったじゃん。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
↑そんなに言わなくても良いのでは。
まだ面接もあります
みんな頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
250点が低いか高いかは人それぞれの感覚では?
250点という点数は、勉強したから取れたんだと思いますよ
ここで争うなら、勉強したらどうですか?
皆さんが合格するのを祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
いや人それぞれの感覚って言うケド
この学校受ける人で250点
取ったら、どお考えても高得点だよね。
勉強したから取れた点?
いやそれだけじゃないでしょ。
はじめから学力ある人だよ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
上尾橘高校は色々事情がある人も
受けたりしますよ。
意外と学力ある人も
受験したりします。
本来なら他の高校も行ける学力があるけど、
不登校等で内申がたりなかったりで
上尾橘高校選ぶ人もいます。
あと中学でいじめ等にあって、
同じ中学の同級生がいない高校に行きたい
などの理由で学力はあるけど、
あえて橘高校選ぶ人もいるのですよ。
色々事情がある人もいるのです。
学力があるから他の高校へ行け!!
などの言い方は間違ってますよ。
志望校は自分で決めるものだし
それは自分の自由なんですよ。
私も皆さんが合格するのを
祈ってます。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
高得点かも知れませんが、色んな事情があって橘高校に受験したとか考えれませんか?自分が低いと思ったら低いし高いと思ったら高いと思います
橘高校に行く人が全員頭悪いとは限りませんよ。
それに、元々の学力もあるかもしれないですが、努力した事を忘れちゃダメだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
この高校を受験したいと言ったとき、中学校の先生から反対されたってこと、ありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
反対されました。私は三者面談で通信制高校進められましたよ💦
でもしょせん先生達も学生時代勉強が出来る人だったわけですから、勉強が苦手な人の気持ちなんて分からないんですよね!

橘高校は昔はヤンキー高校とか言われてたみたいだから、先生からしたら正直自分の生徒がそこに行くのは心配な部分もあるんだと思います。
先生達は、橘高校のこと昔のままのヤンキー高校のイメージしか頭になくて、今の橘高校のことぜんぜん知らないんだと思います。
だから、橘高校に行きたい!
と言うと反対するんです。
もっと橘高校のことをきちんと知ってほしいと思いますが、先生も忙しいからムリなんでしょうね。
結局先生たちは安全志向なんです。
私は中学の時、橘高校の1日体験や学校説明会へ参加して
この学校で本気で頑張りたい!
そう思って受験しました。
今高2ですが入学して後悔したことなんか
一度もありません。
逆にあの時、先生の言う通り通信制高校に行ってたら絶対後悔しただろうな
と思います。
中学の先生は勉強出来る子には進路でも色んなアドバイスしますよね。
でも勉強出来ない子にはとりあえず不良高校には行ってほしくないから通信高校へ。
そう思ってるんですよ。
勉強が苦手な子には寄り添う気持ちもないんですよね。
通信行け!定時制行け!
それしか言いませんから。。。
私は中学の先生にはまったく期待もしてなかったです。

橘高校ってそんなに悪い高校じゃないですよ。質問者さんは学校説明会参加しましたか?
中学で勉強が苦手だった人にとっては、学び直しも出来るし本当にありがたい高校だし、勉強が苦手な子を見捨てるようなことしません。
頑張れば大学にも行けるし、私はこの学校で学べて良かったと思ってますよ。
不良なんていませんし、良い友達にも出会えました。
質問者さんが橘高校に行きたいと本気で思ってるのなら、例え先生に反対されても自分の気持ちを大事にしてほしいと思います。
自分が三年間通う高校です。
自分の気持ちを我慢して先生の言う通りにしたら必ず後悔しますよ。
高校は先生の為に行くのではなく
自分自身の為に行くものなので。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
反対と言うか公立より私立の単願を
妙に進めて来たなぁ〜
秀明英光の総進単願トカ
公立より私立単願でと言われたけど
うちは経済的に厳しかったからね〜
先生が上尾橘は「あんまり行く人
いないですね〜」
って言ってたけど実際入学したら、うちらの
中学から5人も入学してるじゃん。
先生マジ嘘ばっか(笑)
上尾橘楽しいよ。
今どき不良もヤンキーもいないから
大丈夫だよ
もしも上尾橘迷ってるなら
吹上秋桜高校もオススメだよ。
私はこの二択で迷いました。
でも出来れば上尾橘に来てほしい。
待ってます

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
回答ありがとうございます。
貴重な書き込みです。
受けても受からないだろうからやめて別の高校を受験しなさい、という反対ではないのですよね。むしろ受かるだろうと先生は予想しているのでしょうかね。平成16年度入試から普通科の学区制がなくなったことをきっかけに受かりそうもないからやめときなさいという先生からの意見は聞かれなくなったのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
同時に私がある程度推測していたことが当たっていたらしいことも確認できます。この高校について中学校の先生方がマイナスに評価していてそれが何年も訂正されることなく今に至っていることです。
悪い高校が存在していることにして中学校の先生方は脅しに使いたいのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
この高校を受験予定の人、0点取りそうな教科あります?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
ないと、、、思う。
0点って基礎を勉強しておけば絶対取らないから心配しなくて大丈夫!
姉が言ってました。
だからさすがに大丈夫なのでは?
とりあえず北辰でも0点は取った事ありません。一桁の点数ならありますけど、、、
お互い頑張りましょ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
苦手教科でもしも万が一0点の教科があった
としても5教科の合計点が大事だから、
他の教科で頑張れば平気。
最後まで諦めず頑張って!

内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
英語が自信ない。
0点かも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
上尾橘高校に行こうと考えています。
ですが、私は今不登校です。
内申では1年19 2年21 3年19 です💦
偏差値が39しかないです💦
面接とかでは、不登校だった理由とか聞かれたりしますか?

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/19(火) ]
質問されたらありのままに答えればよいと思いますが、特に質問されないかも。不登校のケースは珍しくないからです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
理由はたぶん聞かれないと思いますよ。
中学の欠席が多い人は、高校へ提出する書類の調査書に欠席の理由を書かなければなりません。
だから高校側は質問者さんの欠席の理由は、ある程度分かっているんです。
なのであえて面接で聞くような事はしないと思います。
それに高校側は面接で質問者さんの欠席の理由が知りたいわけじゃないんです。
高校側としては、質問者さんが高校へ入学したら真面目に学校生活、勉強、部活などに一生懸命取り組めるかどうか
努力して頑張れるかどうか
質問者さんの真剣な気持ちや熱意が知りたいんですよ。
だから不登校の理由などは聞かれないと思います。
万が一本当に万が一
90%以上聞かれないと思うけどもしも聞かれたら、正直に答えることです

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
不登校だというわりに成績取れてるね。不登校期間が短いのか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
極端な話、ず〜っと不登校だった人。中学校に出てないから中学校で問題起こしてない。不登校なだけ。この高校は「学び直し」を標榜してたんだけど、「中学校で少しでも学んできてくれないと学び直しにならないやん!」と橘の先生方にツッコマれながら(?!)定員割れだし合格しちゃつた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
この高校受験する人、何点なら取る自信ありますか。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
5教科合計120点ぐらいなら何とか、、
北辰でいつもこれぐらいだから。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
定期テストなら140〜150ぐらい行くけど、北辰は合計100いくか行かないか。
だから合計100点取れるかも自信ない
このまま定員割れだったら全員合格になるんかな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
100点取れれば合格できると言われてるんですよね。100点いかなくて合格した人もいたそうですけど、定員割れしてなかった年でも100点未満で合格した人がいたのか知りたい。
回答くださった人、ありがとうございます。2人とも合格できそうでいいなあ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
1倍越えたら100点以下は厳しいんじゃないかな。もしも過去に1倍越えてるのに100以下で受かった人がいたとしても、その年度によって受験生の学力も違うでしょう。
同じような偏差値の人が受験するかも知れないけど、でも毎年受験生は違う人なんだしあんま参考にならないよ。
その人の運もあるだろし。
ただ今年は何となく1倍越えないんじゃないかな。今かなり定員割れしてるし。
最終倍率になってみないと分からんが、あんまり心配しなくても大丈夫なんじゃない!
基礎基本を徹底して勉強して当日点頑張っていけば受かるよ。
100以下だったらどうしよう!とか
そこにこだわるよりも、基本的な問題は確実に点数を取れるようにする
とか基礎基本を徹底するだけでも全然ちがうよ。あんまり100以下だったらどうしよう!
とか気にせず、ここまで来たら
とにかく頑張る!
大丈夫だよ。橘高校はやる気がある人が合格する高校なんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
書き込みありがとうございます!確実に解ける問題を間違いなく解いて得点するようにします!
学力検査では出来が悪くても0点でない限りあきらめるなと言われました!試験がダメダメでもそのときは気持ちを切り換えて面接に臨むようにします!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
↑その通り。あきらめちゃいけない
頑張れ!!筆記試験の結果だけで合否は決まらない。面接だってあるんだっ!!
自分の出来る事を一生懸命やれば大丈夫。
頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
私は5教科合計100点しか取れないかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
第二回目の希望状況の発表がありました。昨年12月15日時点のもので、募集159人に男子41人、女子55人、計96人で、0.60倍です。定員割れ状態ですからこれならしっかり勉強すれば合格できる?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
上尾橘を受験しようと思ってるものです。
内申22前です。北辰で偏差値40でした。部活では賞を7回とってます。5教科大体130くらいです。受かるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
そのくらいの成績なら受かりますよ。
部活の賞も加点になります。
大丈夫そうです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
僕は全然勉強をしません3年の内申は21で5教科110前後で9教科で130ですこんなでも行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
質問いっぱいします!お願いします!

・セーターって何色でもいいんですか?

・靴はなんでもいいんですか?

・女子と男子の割合はどれぐらいですか?

・図書室で勉強しても平気ですか?

・多少のメイクはアリですか?

・髪の毛、巻いても平気ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
⚫セーターは、学校指定のもの。気候に応じて適宜着用する。色は紺、白、黒、灰色。
⚫通学靴は、黒色標準短靴。通常の通学には運動靴も可。ただし華美なものはさける。(タウンシューズ不可)
⚫だいたい半々で、たまに男子のほうが多い学年もあるが、たいがい女子のほうが多い。
⚫図書室でも勉強できますが、今は自習室もあると思います。
⚫基本的にメイクは無しです。
⚫基本的に手を加えること一切が無しだたと思います。
以上は私の在学中の校則で今もそのままじゃないかと思います。校則は変わることもあります。入学してこの高校の生徒になったら確認してください。入試前に学校説明会や個別相談会に参加したら質問する機会もあるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
11月23日に回答した者です。最後の項目だけはっきりしません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
髪の毛巻くのは禁止ですね。
巻いてたら怒られます。
どこの高校も同じだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
少し巻く程度なら大丈夫です。
私はやってますが先生に言われないですよ。
あまりにもガッツリ巻いてたら怒られると思うけど少しなら平気。
先生は甘いです笑
でもさすがに頭髪検査の時は普通の髪の毛に
してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved