教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
上尾橘高校を受験しようと思っているのですが
正直あまり勉強をしていないので少し焦っています。

偏差値は最高で42学校のテストでは200点前半で内申25
なのですが合格する見込みはありますか?

面接もどんな感じなのか教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
質問者さんの成績なら余裕合格出来ると思います。橘高校受験生中では上位だと思いますよ。
ただ油断はしないで、入試日まできちんと勉強することが大事です。
基礎基本をもう一度見直すだけでも随分違います。
面接に関しては、1月8日の質問内容とその回答を参考にして下さい。
入試日まであともう少しですね。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
上尾橘っていじめとか退学する人とかって多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
いじめはありません。
いじめに関しては先生はとても厳しいです。私が思っていた以上に、いじめに関しては厳しい。
だけどいじめは絶対してはいけない事なので、厳しくて当たり前なんですけどね。
もしも万が一いじめをした生徒がいれば、すぐ退学になるでしょうね。
私のまわりでは、男子も女子も皆仲良しです。お弁当の時間は特に楽しい(笑)
いじめとは関係なく、何らかの理由で退学する人は残念ながら毎年いると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/11(水) ]
いじめはないけどけんかはあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
退学者はどの高校でも大概出ます。どんな学力レベルの高校でもです。
自己実現のための退学であったりしてその人にとって必ずしも悪いことではないのですが、たいていは校則を守れなかったか1科目以上の単位修得に失敗したかだと思います。
いじめはあなたがいじめの張本人にならなければ、まず見かけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
イジメではないけど、喧嘩で退学、妊娠で退学はココに通っている知人から聞きました。まぁ数字なりの学校だそうです
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
↑このような事はどこの学校でもありますよね。どこの高校でもあり得ることです。
数字なりの学校って言いますが、じゃあ偏差値高い学校は絶対妊娠する女子生徒いないって言い切れますか?
他の高校は喧嘩は絶対ないですか?
そんなこと正直言い切れませんよね!!
何も知らないくせに憶測だけで、数字なりの高校ってバカにするのは人間としてどうかと思います。
確かに退学者はいますが、だからといって上尾橘高校はけして悪い高校ではありません。
それは本当に本当に入学すれば分かります。先生も想像以上に良い先生多いです。中学の時勉強が苦手だった生徒も、やる気さえあればこの高校へ来ると伸びます。
橘高校で上位の成績なら指定校推薦枠もあるので大学も行けます。
いじめはありません。
安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
いじめはないよ。
退学者いるけど他校も同じ。
他の方も言ってるけど、退学者が出ない高校なんてないでしょ。
それよりも橘高校で頑張りたいと思う気持ちのが大事。
周りが色々言うけど気にしないこと。
知らない人ほど見下したこと言うけど、言いたい人には言わせておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
自分が在校生だったわけじゃないのに知ったかぶりですか(笑)
本当は橘高校のこと何も知らないくせに、バカにした回答は人間性を疑いますね。
妊娠や喧嘩で退学する人はどこの高校でもあり得ることでしょ。
橘高校だけじゃないでしょう。
他の高校は絶対このような事で退学者出ないと言えますか??
言い切れますかね?
正直言い切れませんよね!!
てきとーな事言って橘高校に行ってる人を見下すのやめなよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
いじめはないから大丈夫ですよ。
私もそれすごく心配していましたが、入学したら皆優しく楽しい人たちばかりでした。偏差値低い高校なので周りからは偏見な目で見られたりする事もあるかもだけど、じっさいはイジメもないし楽しい高校です。
退学者が出るのは仕方ないと思います。
いろいろ事情もあるだろうし。
退学者に関しては、橘高校以外でも普通にある事だから特に気にする必要ないのでは。
内緒@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
いじめない。退学する人はいるが他校も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
上尾橘高校の文化祭に行きたいのですが、岩槻北陵高校と同じ日です。1日で両方回れるでしょうか。こんな質問ですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
自宅の位置や利用する交通機関にもよりますが、鉄道を利用する人なら、岩槻北陵高校から先に行くのがよいと思います。最寄駅の豊春駅から徒歩で学校まで行けるのでかかる時間が読みやすいからです。約1.5キロで20分ほど見ておけばいい。帰りも歩いて豊春駅まで来て、豊春駅からは東武アーバンパークライン(旧・東武野田線)で大宮駅に出ます。大宮駅からはJR川越線で指扇駅へ。指扇駅北口から「上尾」「平方」「フェニックスゴルフ場」行きのバスがちょうど出ていれば、9分で平方(ひらかた。上尾橘高校に近いバス停)に着きます。
帰りのバスの便はあまり多くは出ていないんじゃないかと思います。でも、文化祭見た後、時間を気にしないなら、OKですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
どちらの高校を先にするにしても、開始時刻の9:30には到着していることが重要です。文化祭受付終了時刻が上尾橘は午後1:30、岩槻北陵は午後1:00と、ぐずぐずしていられません。
学校までの行き方や学校の様子を少しでも確認するためと割りきり、行列を作ってたりして待ち時間を多く取られそうな企画はこの際スルー。ざっと見て回ります。しかし、受験を考えている中学生や保護者の相談や質問を受け付ける個別相談のコーナーを利用する場合は、待たされてもこの機会を逃すわけにはいきませんよね。だからこそ、開始時刻には到着していることが重要なのです。
あくまで2校の文化祭を同じ日に廻るには、という方法をお答えしました。受験のためなら文化祭でなくとも、両校とも10月以降1月まで(上尾橘は2月1日まで)、学校説明会なり個別相談会なりをやっていますから、行ってみるとよいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/12(木) ]
入試当日の集合時刻はおそらく今年も8:45。決まった時刻までに会場に来ている練習のためにもぜひ9:30集合のつもりで1校目には行ってほしいのです。本番の練習のためなら8:45に合わせてもよいのですが、それだと文化祭開始まで45分以上待たなくてはなりません。
お気づきのように、2校目は集合の練習にはなりません。また、入試当日上尾駅から上尾橘高校に向かう人等指扇駅を通らない人にとっては行き方の練習としても直接には役立ちません。
あくまでも両方の文化祭に行くには、というルートです。
上尾橘も岩槻北陵も学び直しを標榜していますよね。学び直しというからには中学校で曲がりなりにも学んできたことが前提です。中学校をサボって勉強してこなかった人は本来の対象ではない(笑)!実際には事情があって不登校だった人も合格しています。
両高校とも真剣に取り組めば大概の人は合格できるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/17(火) ]
詳しく具体的な回答ありがとうございます!
岩槻北陵高校の受付終了が1時って早いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
中3です。橘高校に行きたいのですが全体的にテストの点数があまり良くないのですが特に何の科目を重点的に勉強した方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
国数社理英(入試当日この順番で実施される)のうち、強いて言えば私は数学がおすすめだと思います。答が合っているのか間違っているのかはっきりしていて成果もわかりやすいからです。
また、本番の試験で始めの大問で比較的単純な計算問題が出て確実に点が取りやすく自信につながります。
過去質の回答に出てきた「文系の私に超わかりやすく数学を教えてください」(かんき出版。税込で1620円)も取り組むとよいと思いますし、過去の中学校での試験問題も今一度見直すとよい。
橘は5教科合計100点くらいでも合格の可能性があるので暗記科目で追い込むとか巧まなくていいのです。それよりは勉強が面白くなって次につなげられたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾橘高等学校の人たちは、どんな人たちですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
どんな人って?普通の人ですけど。
それが何か?
舐めてますか?
普通のどこにでもいる高校生ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
不良なんかいないです。みんな普通の高校生。
学校説明会や一日体験、文化祭、個別相談などに自分で参加して自分の目で確かめなさい。
それでも心配なら、もっと勉強して1つ上のランクの高校受験することおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
昨日8月1日(木)に1日体験入学があったんですね。今回は部活じゃなくて教科の体験だったんですね。
参加した中学生の方、印象はどうでしたか。特徴薄いかな。近いうちにこの高校を訪問するので、中学生の皆さんの感想できたら聞いてみたいと思いました。どんなことでもいいです。
私のときには、実務やコンピューもやって面白かったです。
質問しようとしたら、卒業生の選択肢がないのに気づきました。一般人になってるけど卒業生です。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
先日参加しました。印象的には、すごく優しそうで楽しそうな先輩方でした!質問者様に質問なのですが、どのくらい勉強すればこの高校に入れますかね...急にすみません...
卒業生@質問した人 [ 2019/08/03(土) ]
さっそくの書き込みありがとうございます。
今回は生徒も行事の構成メンバーなんですよね。以前は生徒はあまり出なかったと思うんですが、生徒が出てくるとやはり参考や励みになりますか。係の生徒の感じよかったですか。来年度以降は回答者さんが受付側にいるかも!
この高校は学ぶ意欲のある人は誰でも受け入れる方針です。そして、方針通りに実行できます!倍率が低くて、不合格者をほとんど出さなくて済むから(笑)!
県内の公立高校の中では合格がかなり容易なほうですが、ばかにしてかかるのは厳禁です。
合格するには、過去の入試問題に当たってみたり、中学校での勉強で理解できないところを理解できるまで解明してみたり。欠席もなるべくしないように。特別なことではありませんね。
意外かもしれないのは、家庭で家族、特にお母さんのお手伝いをすると、運がついて成績上がります。運が良くなっているので、試験当日の朝何気なく目を通した問題がそっくり出たなんてことも起こりやすくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
質問失礼します!内申は24でした。(一学期)この位でも入れると思いますか?この夏休みを大切にしたいと思います。でも何を勉強すればいいのか分からなくて...教えて下さるとさいわいです^^;
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
内申はいくつでも可能性はあります。高いほど良いけど。
市進受験情報ナビでは、偏差値36、内申21で合格可能性80%と言ってます。
偏差値そのものは県公立高校に於いては問題になりません。偏差値は自分で自分のそのときの学力状況を診断したり特定の高校の合格可能性を占ったりするのに使うものです。私立だとそのまま合否資料に使われることがありますが。
過去問を解いてみて、よく出来るようだとよいのです。解いてみると傾向もよくつかめるしね。彩の国進学フェアの会場でも過去6年間の入試問題の載った問題集を販売していましたが、入試のためにどう勉強したらよいのかわからないと発言する人は過去問を解いたことのない人もいるんじゃないかな。毎年入試の翌日の朝刊にも印刷されていましたが、過去問題集だと数年分が載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aさん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
こんばんは入学おめでとうございます!
今年新中3になりました。自分は学力が低すぎて高校に行けるかどうか分かりません。先輩方は勉強をしていましたか?もししていたら勉強法や勉強時間を教えてください!!そして受験の時一科目何点ぐらい取れば良いのですか?橘高に入りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/17(水) ]
落ちることはほとんど心配しなくていいので、入学後の部活でも検討したらどうですか。
五教科の得点は100点くらいでもokかもしれない。
入学後中退する人が他校より多いと思う。入試を通過することは比較的容易なんだけど、その後に弱点が露呈する人が目だちますね。
受験勉強では中学校での内容を少しでもよく理解しておくことが大事です。
成績が振るわない現状から今までに勉強の習慣がなかったかと思います。特別に受験勉強しなくても、授業の度にわからないとはっきりわかったことだけでも先生や友だちに確認するとよいのではないかな。友だちも案外完全には理解してないことがわかったりするかもしれませんが、それも収穫。妥協せずにわからないことは追究することです。時間をおくと、改めてわかったり、理解が深まってることもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/18(木) ]
学力とは別に、欠席がまったく無いということはありませんか。無遅刻、無欠席、無早退だと加点になるようです。
本番の国数社理英の得点は合計が問題となります.何か零点を取っても、それがどの教科か、低得点の教科がいくつあるかなどは問われません。
暗記で追い込めるものは暗記するとか。
数字は問題の最初に比較的やさしい計算問題が出ますから逃さず得点するとか。
内申は3年生の成績が重いので、今年度は特に張り合いがありますね。
あなたが理解しにくくて質問したくなることは学校の試験に出やすいです。そこがわかってほしいところだから。友だちもよくわからないと言ったら、ビンゴ!
学校のテストのできがよく、評価が上がれば内申もよくなってその分心配も減ります。
是非質問してください。先生への質問はもちろんOK。
内緒@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
在校生です。私は橘高校に入学して本当に良かったし、友達もたくさん出来て楽しく充実した毎日をすごしています。
だけど、質問者さんはまだ中学3年になったばかりですよね!
今から橘高校と決めてしまわずに、色々な学校の説明会などに参加してみてはどうでしょうか?
これからどの高校も学校説明会がたくさんあります。7月にスーパーアリーナで、進学フェアが行われるのでそこで気になる高校の個別相談を受けたり、パンフレットをもらうことも出来ます。
進学フェアでもちろん、橘高校の個別相談も受けられますし、パンフレットももらえます。
まずは、ここの高校はどうせムリ!!とか考えず少しでも気になる高校の学校説明会などに参加する事をおすすめします。
質問者さんは自分で学力が低すぎる!と言ってますが、正直今の時期ならこれからの努力しだいでまだまだ偏差値も内申も上がりますよ。
橘高校は、確かに楽しい高校だけど今から気合い入れて勉強しなくても入学出来る高校です。
基礎基本が出来ていて、5教科で100〜150ぐらい取れれば合格します。なるべく欠席はしない方がいいです。調査書に欠席の回数書かれるので、欠席はない方がいいですね。
3年の成績はたぶんどの高校でも重く入試に響くので、上げるように頑張りましょう。夏休みを使って、たくさんの高校説明会に行きましょう。
色々な高校を見たら、質問者さんの気持ちも色々変わってくるかも知れません。
橘高校は色々な高校を見た後に考えても、遅くないですよ。
もちろん
質問者さんが他の高校なんて絶対行きたくないし、考えられない!
橘高校が良い。と思っているのなら
それはそれで歓迎ですよ(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
進学フェアは必ず行って進学先候補の数校の学校案内をもらい、特に候補濃厚なのは説明を聞きます。
文化祭も悪くないけど、学校説明会に必ず参加します。かなり参考になります。
必ず複数の高校に当たること。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
「文系の私に超わかりやすく数学を教えてください」(かんき出版)って本、タイトルや宣伝文を見る限り、超良さそうじゃないですか?
中学校の数学がすべてわかっちゃうから中学生には読ませたくないとか過激な説明が付いてます。
1500円、つまり1620円だそうですけど。どうなんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
彩の国進学フェアは今年は令和元年7月20日(土)、7月21日(日)、さいたま新都心駅の西口から徒歩3分のさいたまスーパーアリーナで開催の予定です。(土)は10:00〜17:00、(日)は9:30〜16:30、両日とも入場は終了の30分前迄に。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
文化祭は9月28日(土)じゃないかな。毎年この頃の土曜日ですから。進学フェアでもらえる資料にははっきり予定が書かれてると思います。
文化祭や学校説明会がいつあるかはどの高校の資料にもそれぞれ書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
彩の国進学フェアでは、制服を展示している学校が少なくありません。等身大の制服を知りたい人には3次元で見られてお薦めです。各高校が配布する『学校案内』にも制服姿の生徒が映っていますよ。これは写真ですね。
フェア参加は無料で、かかるお金といえば交通費くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
ボヤッとした時間を持つとよいそうです。特に数学など。そうすると頭の中が整理されて、学んだばかりのことや考えてわかったことが再構築され、理解が深まるとのこと。
睡眠をとるのも記憶が定着して良いそうです。とても悲しいことや辛いことがあるとなかなか眠れないのは、睡眠によってその辛い記憶が定着してしまうからそれを防いでいるとも考えられます。逆に、何か覚えたり理解できたりしたときはすぐ寝ると効果的。
上尾橘高校は落ちることを心配せず、徹夜のような健康に悪いこともせず、腰を落ち着けて勉強に取り組むとよいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
文化祭(一般公開日)は9月28日(土)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
18日に学校で教科書を買ったのですが、その中に電子辞書販売のお知らせと申込用紙が入ってました。
買った方が良いのでしょうか?
親は買った方がいいのでは?
と言います。私もあったら便利だし前からほしいな!と思っていました。
でも高価なものなので、買うか買わないか迷っています。
学校でけっこう使ったりしますか?
在校生の先輩、卒業生の先輩は買いましたか?
橘高校に新入学するみなさんは買いますか?

内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
電子辞書はかさばらず便利です。
高価なことと正直言って今までに辞書を使う機会が皆少なかったことで(あまり本格的に勉強してない)、全体的にあまり積極的に購入する感じじゃないと思いますけど。
自分は合格してからすぐに買いました。
本当に勉強に取り組む人なら買って損はないものだと思います。自分は英語やる気あるんで親が買ってくれるというのですぐに買ってもらいました。
學校では期待してるほど使わないかもしれません。でも自分のためになるから役に立つと思ってます。自分の場合はこれがないとかなり不便です。
内緒@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
回答どうもありがとうございました。
電子辞書やはり買って損はなく、かなり役立つものなのですね。
公立高校とは言え入学で色々お金がかかるので、電子辞書までは買えないな!と思ってとても迷っていました。
でも親が買った方がいいよ。と言ってくれたので購入する事に決めました。
購入してムダにしないように勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
自己採点してみたけどギリ100点いくかどうか...
合格できるかな...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
5教科で100点こえないってやば
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
自分なりに頑張ったんだから良くない?
学力は人それぞれだよ
内緒@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
何でそんなに意地の悪い言い方するんでしょうね!上尾橘高校は勉強が苦手な人もたくさん受験します。
私だって同じ。
北辰で5教科100点行かない時もありました。入試ではどの位の点数採れたかは、分かりません。怖くて自己採点出来てません。
みんな自分なりに一生懸命頑張ったんだから、そんな5教科100点行かないからヤバ!!なんて言わないでほしい。
あなたはそんなにえらいの?
人を見下すなんて最低だよ。
質問者さん全然やばくないです。
私も同じで、テスト全然出来なくて今すごく不安な気持ちです。
一緒に合格祈りましょう。
お互い合格しているといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved