教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
今年の文化祭はやはり中止です
よね??
内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
残念だけど中止みたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
部活に入らない場合いつも何時頃に下校できますか?
オススメの部活はありますか?1年生は部活強制ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
第6限の終わるのが15:15。その後帰りのSHRが15:15〜15:20。清掃が15:20〜15:40で終了です。生徒会会則に「部及び同好会への参加は全員の自由意志によるが会員はいぜれかの部・同好会に所属することが望ましい」とあります。強制ではありません。この高校で特徴のある部活はアーチェリー部ですね。大会会場になってたこともありました。華道部と書道部は実質無料で活動できました。文化祭では上の2つの部がコラボしてここでしか見られない展示をやってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
部活動はやってなくても放課後委員会があることもあるでしょ。一般的に清掃が終わった後の時間帯に設定されます。曜日が決まっている委員会があるかもしれませんね。
あと、服装・頭髪の違反があったり遅刻が多い人は残されて放課後の指導受けたりしない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
イベントは何がありますか?
共学だけど、女子か男子が少ない等ありますか?
学校の周り、近くに何か建物又はお店はありますか?
入学して、後悔してる事はありますか?
バイト、自転車通学は可能ですか?
就職に最適ですか?
分からない事が沢山あり、質問が多くなってしまいすみません。
優しく答えて下さるとありがたいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
体育祭、文化祭
1年遠足長瀞ライン下り、2年修学旅行沖縄
3年遠足ディズニーシー
2年も修学旅行以外に遠足があったかも…。
体育祭、文化祭は楽しいし
かなり盛り上がります。
男女、半分ずつぐらいで特にどっちのが多いとかはないかな。
学校の周りにお店はない。田舎ですね〜
少し歩くと上尾丸山公園ありますよ〜
自転車通学可能です。
自転車の人たくさんいますよ。
バイトは基本は禁止なんですが、許可を
もらえば出来ます。
バイトしてる人は多くいます。
就職に最適かと言われると。。。。
微妙ですね。
求人数は多いと思うし、就職希望者には先生も熱心に指導してくれます。
希望者はきちんと就職決まると思いますが、高卒程度の求人なんでたかが知れてる
と言うか良い所はあまりないかも知れません。
入学して特に後悔はないですよ。
偏差値低めの高校だからいじめとか心配だったけど、そんなの全然ない
みんな仲が良いです。
行事も楽しくて盛り上がるし、
校則も一般的な校則はあるけど
そんなに厳しくない。 青春出来る高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
ロードレース、1年のみ職場体験
などもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
学年によるかも知れないけど
女子の方が少しだけ多いと思う。

内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
球技大会が1・2・3学期の各学期の終わり頃にありました。定期試験が終わって答案返却のある特別な日程の時期です。自分のときは就労体験活動が1年生の時にあっていろいろな会社、病院、老人福祉施設、学校などに行って仕事を経験しました。卒業後就職する人が多い県内の県立高校がピックアップされて活動に参加する県の企画です。必ずしも慣れないから面倒をおかけするだけというわけではなく毎年若い真剣な人たちが来てくれると心待ちにしてくださる勤務先もあり、なかには卒業生が責任ある立場にいて働いているということもありました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
上尾橘高校といえば付近には丸山公園ですねぇ。文化祭のときには車で来た人はこの公園の駐車場に車を置いて来るとよいと紹介されたこともあります。
レストランはchez MACIO(フレンチ)、529(ごふく)などおしゃれな店もあるのですが利用したのは卒業してからで当時はアリオ上尾のテナントに寄るくらいでしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
アリオ上尾に自転車か徒歩で行くことはありましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
男女の人数は前の人たちも答えてくれてるようにだいたい半々でやや女子が多い傾向ですかね。ときには男子のほうが少し多い学年もあったのですが学校全体では女子のほうがやや多い状況でした。
県の高校生就労体験活動プログラムは平成30年(2018年)度が最後ですが、この高校は平成31年度(5月から令和元年)以降も同様の効果をあげるべく就労体験ができるような何らかの企画を練っていたようです。卒業後就職する人が多い高校ですからね。
なお全校でさいたま市の人が5割、上尾市の人が3割くらいです。次いで川越市、桶川市、鴻巣市といったところですがそれぞれ10%未満です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
餃子のヨコミゾ上尾店、今年2020年8月31日で閉店だそうです。場所を示す地図にはこの高校が表示されてましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
介護老人保健施設(老健)の「ふれあいの郷あげお」や餃子のヨコミゾ上尾店がバス通りの反対側にあります。ヨコミゾは8月末で閉店ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
軽音楽部って頑張れば作れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
そうですね。作りたい熱意を先生に話してみたら伝わるかも知れないですね。
でもそもそも、あまり部活動が活発な学校ではないので人数が集まるかどうかも課題ですね。 でも頑張れば作れる可能性もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
作れる可能性はあります。3/28、3/30の質問と回答を参考にしてください。入学許可候補者説明会の日に既に生徒手帳が渡されているなら、生徒会規約を見て部を新たにつくりたいときの必要事項や手続きを確認することができるでしょう。
一般にどの高校でも既存の部(同好会)でカバーできないか、可能性を探ります。音楽系の部活で吹奏楽部があるので、吹奏楽部員として活動しながらやりたいこと実現の道を探るのです。
新たに部をたてると最初は同好会で予算が全く付かないのではないでしょうか。予算が付くように活動実績を積んでいくと2〜3年かかって質問者さんの在学中に間に合うかどうか。吹奏楽部で生徒会や学校に貢献しながら文化祭で吹奏楽部の割当時間の中で軽音楽部的な演奏もできるか可能性を探り、または、有志団体で演奏する機会を持てるか努力したほうが実現性が高いのではないかと思います。主に文化祭で演奏したいんでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
家が川口近くなんですけど、川口青陵と上尾橘で迷っています。
内申 1年26 2年28 3年29
偏差値 42〜44です。
加点はあります!(欠席や部活など)
川口青陵合格する可能性が高ければ川口青陵に行きたいです。合格可能性が低いのであれば上尾橘に行こうと思います。
皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
偏差値、内申点、距離的にも川口青陵で良いと思います。川口青陵余裕合格とは言えないけど合格の可能性はあると思うし、川口青陵受験してみても良いのでは。
橘高校私はとっても好きだし楽しいけど、今年も定員割れすると思います。二次募集もすると思う。
なのでもしも川口青陵がだめだった時に、橘高校を考えても遅くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
そうですね。
迷ってしまうのは分かる気がします。
上尾橘なら合格確実ですけど川口青陵だとギリギリかもですよね。
川口青陵の倍率がどの位か分かりませんけど、川口青陵の方が行きたい高校ならチャレンジしてみてもいいと思います。
チャレンジしなかったら悔いが残るのではないでしょうか?
ただ考え方は人それぞれで落ちるのは絶対たえられないと思うなら、安心安全でランク下げて受験する人もいるし。
ダメ元で頑張ってみるなら川口青陵へ。
川口青陵受けるなら万が一の時のことも考えておく。
万が一の時は、確保済みの私立高校へ行く事や二次募集の高校へ行く事も覚悟する。
橘高校はたぶん二次募集出ると思います。
余裕で合格したいなら、はじめから上尾橘高校へ。
はじめから橘高校受けるなら、橘高校で頑張る気持ちを持ちましょう。
やっぱり川口青陵の方が良かった!など後悔してはいけませんよ。
橘高校の中で主さんの成績は学年で1位も狙えるはず。
最終的に決めるのは主さんです。
よく考えて願書提出して下さい。
答えになってない回答ですみません。
頑張ってください。
太刀鼻@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
川口青陵は最近の発表で募集人員278人に対して進学希望者340人、1.22倍です。これはこの時期の県公立高校全日制の希望倍率1.15倍よりも高いものです。人気あるってことですね。難易度が川口青陵と上尾橘の間の高校もあると思うんですが、それらは検討しないんですか。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
いろんな意見ありがとうございます。
川口青陵を受けることにします。私は、文化祭、部活体験でこの学校がいいなって思ったのでここを受けることにします、。
内申は大丈夫だと思うので、テストの点を少しあげるようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
上尾橘高校の文化祭に行きたいのですが、岩槻北陵高校と同じ日です。1日で両方回れるでしょうか。こんな質問ですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
自宅の位置や利用する交通機関にもよりますが、鉄道を利用する人なら、岩槻北陵高校から先に行くのがよいと思います。最寄駅の豊春駅から徒歩で学校まで行けるのでかかる時間が読みやすいからです。約1.5キロで20分ほど見ておけばいい。帰りも歩いて豊春駅まで来て、豊春駅からは東武アーバンパークライン(旧・東武野田線)で大宮駅に出ます。大宮駅からはJR川越線で指扇駅へ。指扇駅北口から「上尾」「平方」「フェニックスゴルフ場」行きのバスがちょうど出ていれば、9分で平方(ひらかた。上尾橘高校に近いバス停)に着きます。
帰りのバスの便はあまり多くは出ていないんじゃないかと思います。でも、文化祭見た後、時間を気にしないなら、OKですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
どちらの高校を先にするにしても、開始時刻の9:30には到着していることが重要です。文化祭受付終了時刻が上尾橘は午後1:30、岩槻北陵は午後1:00と、ぐずぐずしていられません。
学校までの行き方や学校の様子を少しでも確認するためと割りきり、行列を作ってたりして待ち時間を多く取られそうな企画はこの際スルー。ざっと見て回ります。しかし、受験を考えている中学生や保護者の相談や質問を受け付ける個別相談のコーナーを利用する場合は、待たされてもこの機会を逃すわけにはいきませんよね。だからこそ、開始時刻には到着していることが重要なのです。
あくまで2校の文化祭を同じ日に廻るには、という方法をお答えしました。受験のためなら文化祭でなくとも、両校とも10月以降1月まで(上尾橘は2月1日まで)、学校説明会なり個別相談会なりをやっていますから、行ってみるとよいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/12(木) ]
入試当日の集合時刻はおそらく今年も8:45。決まった時刻までに会場に来ている練習のためにもぜひ9:30集合のつもりで1校目には行ってほしいのです。本番の練習のためなら8:45に合わせてもよいのですが、それだと文化祭開始まで45分以上待たなくてはなりません。
お気づきのように、2校目は集合の練習にはなりません。また、入試当日上尾駅から上尾橘高校に向かう人等指扇駅を通らない人にとっては行き方の練習としても直接には役立ちません。
あくまでも両方の文化祭に行くには、というルートです。
上尾橘も岩槻北陵も学び直しを標榜していますよね。学び直しというからには中学校で曲がりなりにも学んできたことが前提です。中学校をサボって勉強してこなかった人は本来の対象ではない(笑)!実際には事情があって不登校だった人も合格しています。
両高校とも真剣に取り組めば大概の人は合格できるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/17(火) ]
詳しく具体的な回答ありがとうございます!
岩槻北陵高校の受付終了が1時って早いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
文化祭は、いつですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
9月28日(土)ですよ。午前9:30〜午後2:20(受付は午後1:30まで)。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
中学生は生徒手帳等の身分を証明するものを持参すればチケット無しで入場できます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
同日に岩槻北陵、桶川西も文化祭です。岩槻北陵は中学生は制服着用で生徒手帳持参だから、この高校も見ようという人は中学校の制服で朝自宅を出発かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
校舎は、広いですか?また、先生は、怖い😣ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
広い方だと思いますが、他の高校と比べたことないのではっきり分かりません。
周りの環境が田舎なので広く感じるかも知れません。
狭くはないと思う。普通だと思いますよ。校舎の中は綺麗です。
これについては、いくらでも自分の目で確認すること出来ますよ。
一日体験入学は参加されませんでしたか?
都合で行けなかったのなら、次は文化祭ですかね。学校説明会、個別相談もあるから一度学校へ来てみて下さい。
校舎がどんな感じか、来て見れば自分で確認して納得もすると思います。

先生はそこまで怖いと感じた事ありません。普通に高校生活送っていれば、怒られる事はないと思います。
校則違反や友達を傷つける行為に関しては厳しいです。
特に友達を傷つける行為(いじめ)に関してはとても厳しいです。
まあ当たり前のことですけどね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
高校としては中規模校に分類されるのでしょうが、中学校に比べると、大きいか、少なくとも小さくはありません。
先生は自分たちにとっては怖くありません。いじめ等の悪いことには怖いというか、厳しく当たります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾橘高等学校の人たちは、どんな人たちですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
どんな人って?普通の人ですけど。
それが何か?
舐めてますか?
普通のどこにでもいる高校生ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
不良なんかいないです。みんな普通の高校生。
学校説明会や一日体験、文化祭、個別相談などに自分で参加して自分の目で確かめなさい。
それでも心配なら、もっと勉強して1つ上のランクの高校受験することおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾橘高等学校まで、電車で行くと、上尾駅で降りますよね。みなさんは、どうやっていきますか。また、上尾駅から上尾橘高等学校まで歩いて行くと、時間がかかると、思います。どうやって、行きます?

愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾橘高等学校に、受験しようと思っています。
塾に行かなくても、大丈夫ですか?内申が1年の時、27
です。2年が25です。大丈夫ですか、
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
男子、女子は、不良ですか?
みんな、授業に集中していますか?
いじめは、少ないですか?
質問が多くてごめんなさい。

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾駅西口からの他、川越駅、指扇駅北口、大宮駅西口からのバスで来る人がいるようです。バスの発車時刻を確かめて利用してください。入試当日は平日の運行です。鉄道の駅から徒歩というのは実際的でありません、遠すぎて。
昔、入試当日上尾駅から徒歩で上尾橘高校に向かった人が道を勘違いして上尾南高校に着いてしまい、上尾南高校の先生に送ってもらったなんてのがありました。これは受験生としては大失態。毎日通学する高校の行き方はわかっていなければ。他校の先生が送るというのも、杓子定規なことを言えば、むしろ、しちゃいけないくらいかも。こんなラッキーなことは期待できません。
上尾駅西口からバスの人、多いようですよ。
経済的に厳しい人もいるでしょうが、タクシー代も持っていると役に立つこともあるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
今後の行事で一番早いのは文化祭ですね。9月28日(土)の午前9:30〜午後2:20(受付は午後1:30まで)。まず、行ってみては?
受験しない一般の人でも楽しめます。中学生なら、中学校の身分証明書(生徒手帳)を持ってくればチケット不要で入場できます。
お勧めは、9:30集合のつもりで行ってみることです。決まった時刻に間違いなく間に合って着く必要のある入試当日の練習になります。入試当日は8:45集合だと思いますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/27(火) ]
同日に岩槻北陵、桶川西、蓮田松韻、大宮商業、いずみ高校なども文化祭です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved