教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
上尾橘高校受験する予定なのですが友達できるか不安です。
きらきらした高校生活ってできますか??
学校の行事の様子とか知りたいです😿😿
制服はかわいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
説明会で制服が飾られているのを見たんですが可愛かったです(՞ . .՞)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
友達は出来るから大丈夫ですよ➰
一般的な校則はありますが、
そこまで厳しいと言うわけじゃないので
高校生活楽しめると思います。
体育祭や文化祭の時なんか堂々とカップルが手をつないで歩いたりしてて、青春も出来たりしますよ(笑)

学校行事は楽しいですよ〜
文化祭も体育祭も盛り上がります。
ただね、、どこの学校も同じでしょうが、コロナの影響で通常行事が出来てないのが現実でそれがキツイですね💦

でも橘高校は出来るだけ行事を
やるように先生たちも工夫したりして頑張ってくれてます。
制服は私は好きですよ〜
スカートのチェックが他校より少し地味かも知れないけど、全体的には可愛いと思います。
女子はリボンもネクタイも選べます。
どっち着けてもOKです。
上尾橘の制服画像検索すれば
出て来るので
見てみてくださいね♪

キラキラ雲母@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
バッと見キラキラしてます。
キラキラネームの人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
今中3の受験生です❕ 上尾橘高校の受験を考えているのですが、文化祭の時などに化粧をしたり、髪の毛を巻いたり飾りつけをしてもいいのでしょうか? よければ教えていただきたいです❕m(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
文化祭でも化粧などは禁止ですね。
クラスや部活の出し物で全員でお揃いのものを身に付けるとか、出し物の雰囲気の化粧
例えばお化け屋敷をするとしたらその雰囲気を出す為の化粧などはありですが、、
個人のおしゃれ目的での化粧や巻き髪は禁止ですね。
まあ文化祭なんで多少いつもよりも派手めでも先生も何も言いませんけど、だからと言って派手すぎるのはダメです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
お化粧が許されてる訳じゃないです。
あくまでも禁止ですけど少しぐらいなら先生も見てみぬふりしてくれます。
先生もそこまで頭かたくないですwww
私は文化祭の時少しお化粧してました。

でも調子にのって厚化粧して
スカートもおもいっきり短かくしたらヤバいですよ。
そうゆう子は文化祭の当日でも怒られてましたから。。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
コロナ禍前ですが着ぐるみ着て歩いてる人がいたなあ。顔は出してるやつ。生徒会長だったらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
一般的な化粧はだめだけど前の回答者さんもコメントしているようにお化け屋敷のメイキャップならあり得るでしょうね。事前に決められた期間に文化祭中の異装許可を取ります。変装ならアリっていうか。
華道部の女子が全員ゆかた着せてもらってました。華道や茶道は元来は時季や目的に合った和装が正式な服装なので着物に模してゆかたを着ていたようです。華やいでいてかわいかったです。
内緒@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
薄くメイクだったらなんも言われないよ〜
けど先生によっては厳しかったりする!眉毛とかは言われない!
整容検査の時は言われて落とされるからはじめから落とした方がいい!3年はがっつり化粧してる子とか結構いる!
髪の毛は巻いても言われない!なんなら巻いてる子結構いる!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
今中2で成績がオール1なんですけどここから頑張れば入れますかね、?
中1の成績は2が少しあってさんがほとんどです!
校則について何点か教えて頂きたいです!

1、スマホは持って行って大丈夫か?
2、ピアスの穴は空いていても大丈夫か?
3、セーターの色は指定があるのか?
4、バックの指定はあるか?
5、靴下の指定はあるのか?
6、化粧は全くダメなのか?
7、文化祭や体育祭は楽しいのか?
8、学校の環境はどんな感じなのか?
9、体育の授業は厳しいのか?プールとか持久走とか。

長々となっていて申し訳ないです。これらを教えて頂けると幸いです!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
オール1って9教科ですか?
それとも5教科ですか?
9教科全部1だとしたらかなり厳しいですね。
9教科全部1だとしたら、これは欠席のせいですよね。欠席ばかりしてると
通知表は1になってしまいます💦
欠席しないで授業は真面目にうける。
提出物は決められた日にきちんと出す。
これだけでも守っていれば例えテストの点が悪くても、通知表だいたい2は貰えますよ。
まあ先生にもよるから、絶対ではないですけどね、、
今から頑張って1は取らないようにしましょう!

1、スマホ持参はOKです
2、ピアスの穴は空いてる人もいますが、あまり良いことではありません。頭髪検査の時に穴がどんどん増えたりすれば、怒られると思います。ピアス装着は禁止です。
3、白、紺、黒、グレー
4、指定なし
5、白、紺、黒
6、ダメか良いかって言われたら、
ダメですね。校則では禁止です。
ですが、若干のナチュラルメイクならやってる子はいます。
派手な子はさすがにいません。
少しメイクしてる子もいるにはいますけど、それは校則で認められてるからやってる訳じゃありません。
やってる子は校則違反してます、、
けどやってます(笑)
7、通常通り行事が出来れば楽しいですよ〜。文化祭は後夜祭もあります。
コロナの影響がなければ行事は楽しい。
コロナの影響で行事縮小になったりすると物足りないです💦
8、学校の環境は普通にいいですよ。
悪いと思ったことはないです。
9、体育の授業は特別厳しくありません。普通です。
プールはありません。
11月にロードレースがあります。
13キロぐらい走りますが、歩きながらでも大丈夫!!
本番よりも練習が嫌いですwww
ロードレースの練習も本番も嫌いですが、とりあえずみんな何とかなってますwww
公立はどこの高校も似たような距離走るし仕方がないですよね💦
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
9教科でオール1です、欠席日数が多くて、、
1を取らないように頑張りたいと思います!!
長々な質問を答えて頂きありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/05(火) ]
9の質問について:
3年前にアンケートとったとき、体育は一番人気の教科でした!因みに、2位は数学、3位は現代文(2・3年生の国語)。
プールは既に回答されたように無しです。
長距離走はやるけど、これはどの高校でもやってて、他の高校に比べて特にきついわけではないですよー。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
今年は文化祭ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
あります。在校生と先生のみで1日だけの予定です。
一般公開はなしなので残念ですが、見れません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
今年は一般公開しないだけで
来年通常通りに戻れば
来年は見れると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/19(月) ]
私は中学三年生で今進路に迷いに迷っています
母子家庭ってこともあり公立一本受験です。
テストではいつも下から数えた方がはやく
成績も1年から今の今まで最悪で1も多いです
塾に行ったり勉強し上を目指したいのですが
不眠症なので昼間は集中出来ずお金もないので
無理そうです今回の北辰を受けることが出来たので
偏差値が出たら報告したいと思います。
質問したいことが多いのですが答えられるものが
ありましたら答えてくださると嬉しいです

1 内申や偏差値どのくらいで入ることが出来ますか
2 校則は普通の高校とあまり変わりませんか
3 生徒や先生は荒れていたりしますか
4 制服はどのようなものでしょうか
5 倍率は高いですか
6 体育祭などの行事は楽しめますか
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
1、内申は通知表すべて2の18くらいから。
偏差値は38くらいから。
ただし定員割れしていたら、もっと低い内申や偏差値の人も合格出来る可能性あり。
2、校則は普通の高校と変わりません。
3、まったく荒れてません。
4、男女共にブレザーの制服。
ブレザーにネクタイ。女子はネクタイかリボンを選べます。両方を持っていて気分で変えてる人もいます。
5、倍率は低いです。定員割れする事が多いです。割れる事がほとんどなので志望者は
だいたい全員受かります。
6、体育祭は楽しめます。
他の行事も楽しめますが、昨年からコロナの影響で、行事が縮小や中止または遠足の場所変更があったりしてパンフレットに書かれてるような通常行事が出来てません。
だから行事に関してはまあ楽しいけど、今現在はちょっと微妙ですね。
来年は通常行事に戻ると良いですが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
1があると合格しない訳じゃないけど、
なるべく3年では1を取らないように努力した方がいいです。
評定ではどの教科も1じゃなく悪くても2になると
いいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/10(火) ]
文化祭、体育祭は楽しめます!
去年コロナ禍で文化祭は残念ながら実施しませんでしたが体育祭はできました。体育祭は文化祭に次いで人気の行事です。
ちなみに数年前自分たちでアンケート取ったとき体育が一番人気でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
明日の試験に大宮駅西口からバスで行こうと思うのですが所要時間ばどれくらいですかね。わかる方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
距離的にたぶん30分〜40分で高校まで行けると思います。
ハッキリした時間を言えずですみません。
試験頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
確か所要時間は40分だと思われますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
この高校の学校案内には大宮駅西口8番乗り場から「平方(ひらかた)」行きか「丸山公園」行きの東武バスで40分と毎年紹介されてます。毎年降車すべきバス停が明示されてないんだけど!
【平方】で降りて歩けば間違いなく行けます。「丸山公園」行きなら【上尾橘高校前】が路線上にあるはずなのですが、入試当日の集合や通常の登校に利用できる時間帯の便は無いと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
この高校の最新版の学校案内によると、大宮駅西口8番乗り場7:05発、7:15発、7:25発の「平方」行きがあるそうですよ。「丸山公園」行きもありますね、7:35発。所要時間が40分ならこの「丸山公園」行きも使えますね。【上尾橘高校前】に停まってくれる便じゃないかな。「平方」行きは終点の【平方】で降りて学校まで歩くけど、「丸山公園」行きなら【平方】よりも先まで走行して上尾橘高校の前に着いてくれる、はず!
8番乗り場で次に出る7:45発リハビリセンター行きは多分、良くありません。終点が【平方】よりも手前です。
9時台まで載せているのは文化祭や学校説明会に来校する際にも使えるようにと紹介しているのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上尾橘高校関係者の方々には是非ご検討いただきたい。
中学生向けの学校案内の裏表紙の「学校に来るときは…」という項目の図とバス時刻表についてです。
明らかに分かりにくいところがあります。降りるべきバス停の名が明示されていないのです。このままじゃまずいと気付きやすいのはまずは上から二番目、上尾駅西口3番乗り場の時刻表の紹介だと思います。西上尾第二団地(愛宕神社前経由)行きと説明書きが付いているのですが、取り敢えず文化祭の一般公開に来校したりふだん登校するのに役立つように(同時に入試の集合にも間に合うように)というのであれば紹介している時間帯はこれでよいと思いますが、行き先はすべて「リハビリセンター」なのですから上記の説明書きの代わりにリハビリセンター行きと記すのがより適切だと思います。因みに西上尾第二団地は 上尾駅と上尾橘高校の中間地点です。これは具合悪くありませんか。地図の「西上尾第二団地」行きという矢印部分も要らないことに。(これはバス停が【上尾橘高校前】で便利です)
最上段の上尾駅西口6番乗り場の時刻表については、平方行きは【平方】、川越駅行きやリハビリセンター行きは【橘神社前】じゃないかと思うのですが、確認できなければ全部【平方】でも用は足りるかと。スペースも制限あることですし。指扇駅行きや丸山公園行きはこの時間帯には出ていないから説明書きから抜いちゃってよいかと。もっと遅い他の時間帯のバス便については各利用者に必要に応じて調べてもらいましょう。図の矢印部分も「平方」「川越
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
読んでくださった方、ありがとうございます。
特別な操作をしたつもりはないのですが、作文中に2文字の上にバーが現れてそのことと関係あるのか確認画面には見える最後部分が投稿欄に反映されません。
言及しなかった他の行き方の記載についても精査をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
今年体育祭やりましたか。文化祭はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
体育祭はありました!文化祭は残念ながら今年はないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
こんにちは。
最近通学経路を変えたのですが、わからないことがあります。
事務の人にきいても色々な行き方があるからと言われよくわかりませんでした。
上尾駅から通われてる皆さんはどこで降りる定期買ってますか?
上尾駅も3番と6番乗り場とありますが、乗り場によっては金額や降りるところ違うのでしょうか?
自分は上尾駅から上尾橘高校前の定期を買いましたが、よくわからず平方で降りたりして追加料金払ったりしてるのですが。平方の場合3番と6番どっちにのってますか?その逆で上尾橘高校前の場合は何番に乗ればいいのでしょうか?
わかりにくくてすみません。定期買ったのに毎回追加料金払っててもったいないなと思って。平方と上尾橘高校前だとどちらが便がいいのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
往路の「上尾橘高校前」のバス停の位置を確認すれば謎が解けると思います。帰路のバス停は正門出てすぐの所でわかりやすいですよね。バス通りをはさんで反対側のその真向かいからややずれてる所です。お買い求めになった定期の区間はそれでよかったのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
11月28日回答の卒業生です。
在学中は自転車一本だったのでバスで苦労することがなかったのですが、確かに分かりにくいですね。私は「上尾橘高校前」が手前にあってその後に「平方」のある路線ばかりかと思っていたのですが、「平方」が先の路線もあるのですね。失礼ながら質問者様が「上尾橘高校前」のアナウンスをぼんやりして聞き逃したのかと疑っていました。
そして重大なことは、「上尾橘高校前」が先か後にある路線よりも、「平方」や「橘神社前」のバス停ならあるが、「上尾橘高校前」のバス停は無いという路線がけっこう多いことです。上尾橘高校の登下校に利用はできるのですよ、学校に近い所にあるバス停なので。3番乗り場も含め、リハビリセンター行きなら「上尾橘高校前」に停まってくれるのかなあと今は思っているのですが。
受験生にも分かりにくいかな。「上尾橘高校前」が無いなら「平方」か「橘神社前」で降りてそこから歩いてきてくれればいいんですけどね。
中学生向けの学校案内の裏表紙にバス路線やバス時刻表、バス停から学校までの地図が載ってますが、本当は降車するバス停留所名を記すとよいですよね。リハビリセンター行きなら「上尾橘高校前」、川越駅行きなら「平方」か「橘神社前」になるのかなあ、はっきりしません。印刷が複雑になりますね。受験生は上尾駅西口で乗車の際に「上尾橘高校前」に停まりますかと聞くと分かりやすいと思うんですが。
受験生は6番乗り場からの7:10発平方行き、7:40発リハビリセンター行き、8:10発川越駅行き、3番乗り場からの7:26発リハビリセンター行き、8:15発リハビリセンター行き(入試当日は多分OKだけど入学してからはちょっとギリギリ?橘高校の先生はこれじゃ多分遅すぎ!笑)が使えるはずです。「上尾橘高校前」のバス停が無ければ「平方」か「橘神社前」で降りてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
受験生は「上尾橘高校前」で降車できればそれでよ
し、「平方(ひらかた)」か「橘神社前」で降りたときは近くに広い2本の道路がほぼ直交する「上尾橘高入口」の交差点を確認してください。頭上に「上尾橘高入口」の表示が見られる交差点です。その交差点の角には郵便局や神社があります。平方郵便局と橘神社です。平方郵便局から橘神社の方に歩いてそのまま道なりに進むとやがて左手に上尾橘高校の正門があります。交差点で丸山公園の方に向かって歩くことになります。丸山公園やその手前の「丸山公園入口」の交差点まで行かないうちに上尾橘高校はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
定期券は[上尾駅西口]ー[橘神社前]が良いです。3番乗り場からのリハビリセンター行きは[上尾橘高校前]で降ります。6番乗り場からのリハビリセンター行きはルートが異なり、[上尾橘高校前]を通りません。これは[橘神社前]で降ります。「上尾橘高入口」交差点の所ですからここからの行き方はご存じだと思います。川越駅行きも[橘神社前]で降ります。平方行きは終点の[平方]で降ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
バス停の便利さは、[上尾橘高校前]>[橘神社前]>[平方]の順です。学校に近い順ですね。
[橘神社前]は今はほぼすべての路線が通る要になっていて、昔は確か[平方]がそれに当たっていたような。
3番乗り場からのリハビリセンター行きでは[橘神社前]より手前の[上尾橘高校前]で降りる形です。
往路だけでなく帰路もあるのでいろいろな時間帯に対応できる[橘神社前]ー[上尾駅西口]間の定期券が便利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
[上尾駅西口]ー[上尾橘高校前]で購入すると、上尾駅から上尾橘高校に行くのに利用できるバス便のうち、路線上に[上尾橘高校前]がない場合は全額払わされるのではないでしょうか。または、そのバス便の路線上にはないが、他の路線で[上尾橘高校前]も[平方]も通る路線では2停留所分だからそれを考慮して[上尾橘高校前]ー[平方]の料金を取ったとか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
文化祭のパンフや中学生向けの学校案内には降りるべきバス停の名を明示してほしいです。3番乗り場からのリハビリセンター行きは[上尾橘高校前]、6番乗り場からのリハビリセンター行きは[橘神社前]、同じく6番乗り場からの川越駅行きも[橘神社前]、平方行きは[平方]でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
エイッ!
おそらく、こうです。↓
定期券は「上尾駅西口」〜「平方」で購入すればよく役に立ちます。6番乗り場から出るリハビリセンター行きは経路上に「上尾橘高校前」がないので「平方」で降りて学校までは歩きます。3番乗り場から出るリハビリセンター行きは「平方」に着く手前に「上尾橘高校前」のバス停があるのでそこで降ります。6番乗り場からでも3番乗り場からでも対応できます。
この回答以前の回答欄の書き込みはバス停の位置等に勘違いがあり、しかもそれらの書き込みの大部分は私によるものです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
大学進学者ってどのくらいですか?
成成明学獨國武以上で
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
大学へ行く人は指定校推薦で決まります。
指定校以外の大学へ行く人は若干名ですね。
そもそも大学進学向きの高校ではないですよ。
行きたい大学がある場合は、他校へ行った方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
今の高校1年生が受け取っている学校案内(進学フェアや学校説明会、文化祭等で提供される各高校の自己紹介紙とも言えるパンフレット)では、平成30年度卒業生の大学進学者は14.5%、それとは別に短期大学進学者は2.9%と紹介されています。過去3年間の4年制大学進学先は浦和大学、埼玉学園大学、埼玉工業大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、聖学院大学、大東文化大学、帝京大学、帝京科学大学、東京国際大学、東京福祉大学、他、だそうです。短期大学は、秋草学園短期大学、川口短期大学、国際学院埼玉短期大学、埼玉女子短期大学、埼玉東萌短期大学、武蔵丘短期大学だそうです。
もともと学力が高くて二次募集で入ってきた人も従来いますから、そういう人で目指す分野が決まっていると一般受験で進学することが多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved