教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
越ヶ谷高校高校を志望している中3です。
内申が、1年33、2年33、3年一学期37でした。
当日何点取れば合格しますか?
また以下のことも教えて頂きたいです。
1校則(髪型、持ち物、スカート丈、ピアスなど)
2先生、生徒の学校生活の様子
3行事の取り組み
4バイトをしている人の割合
ご回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当日何点取れば合格するかなんて、誰にもわからないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
難易度が年度によるので何点取れば絶対合格なのかは分からないです。申し訳ないです、私自身は内申43で本番点345点程で合格いたしました。参考程度にどうぞ。
1髪型→目にかからないように、髪ゴムは髪と同じような色 ・持ち物→スマホ教室内のみ使用可、授業中音鳴ると駄目です ・スカート丈→膝くらいだそう ・ピアス→見た事ないです、駄目だったはず…
2厳しい先生も優しい先生もいます!雰囲気は学年によると思います、なので入ってみないとやっぱり分からないです。
3まだあまり行事を経験してないのでわかりませんが、盛り上がったと思います、楽しかったです!(やっぱりこれも人によります)
4私の周りは何人かいます、全体で見ると分かりませんが。

校則はとても大まかに書きました、間違えていたらすいません。あまり真に受けず、参考程度にどうぞ!
受験頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
点数に関しては、その年によって難易度が異なったり内申点が人それぞれだったりするので断言はできませんが、340点ほど取れれば安心出来るラインだと思います!
校則に関しては特に整容気をつけるといいと思います!スカートを折って履くことだけでなく、更にスカートに折り目がついてるだけでも整容検査引っかかります汗
先生に関しては既におっしゃってる方の通りです笑でもフレンドリーな先生が多いと思います。学校生活はすごく和気あいあいとした雰囲気です♪
行事に関してはとても盛り上がります!入学して直ぐに「たんぽぽ広場」という新入生歓迎会があり縦割りでゲームをしたり越高ダンスを踊ったりします。その他の行事も全力で楽しめると思います!
バイトしている人の割合は私もあまり把握できていませんがそんなに少なくはないはずです。
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!!
説明会や見学会にも行ってみたいと思います!
勉強頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
↑それはどうしてそう思うのですか?
こんなところとはどんな所なのか、どうして他校の方がいいのか具体的に説明していただけませんか?
内緒@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
多分校舎の綺麗さだと思います。高校に何を求めるかにもよるけど、校舎は汚くても行事をとにかく楽しみたいなら越ヶ谷高校が1番あっていると思うよ!!体育館に冷暖房設備がなかったり、文化祭ですらメイク等禁止で時代の流れについていけていない古臭いところもあるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大学進学を重視してるなら、川口市立はないだろうね。校舎が綺麗とかバカバカしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
制服のスカートのことで質問です!
制服を取りに行って今日来てみたんですが、スカートが膝下でかなり長かったです。制服採寸の時に採寸してくれたおばさんに「スカートちょっと長いと思うから折っちゃってねー、何も言われないと思うからー」と言われたのですが校則について書いてある紙にはスカートを折ってはいけないと書いてありました…この場合スカート折ってると怒られますかね??流石に折らないと長くて嫌だし折りたいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
検査の時さえおらなきゃ普段はおってもいいと思いますよ🙌🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
昨年度あたりからスカートに折り目つくだけでも検査引っかかるようになってしまったのでやめておいた方がいいと思います。
常識あるOB@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
そもそもこうしたきまり、校則があること自体が理不尽ですが、なぜそうしなければならないのかを先生にその理由を話してみてはいかがでしょう。今どき時代錯誤で人権無視の校則は廃止すべきですけどね。我々の頃は納得出来ないことは生徒会で問題視して学校側と交渉しましたが時代が違いますからね。色々あると思いますが高校生活をエンジョイしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ウルフカットって、校則的にアリなんでしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
校則的にっていう日本語は、なしです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
整容検査の時に巻いたりしていなければ全然アリだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今日、制服の注文しに行ったとき、セーターはお下がりがあります。と言ったら、イニシャルが入りますから、整容検査で引っかかりますが大丈夫ですか?とお店の人に言われてしまったのですが、通われてる方でセーターとニットベストをお下がりで着てる方いますか?やはり、整容検査で引っかかって着れないのでしょうか?

五月蝿いOB@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
卒業生のお下がりではないのですか?かりにイニシャルがないのを身に着けていたとしてもSdgsが叫ばれるこのご時世に、そのことを理由として整容検査なるものでチェックするのは不可解です。何を着ようが自由にすべきだと思います。質問者様が納得のいく解決がなされればいいですね。ご入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
引っかかるかはわからんけど整容検査のときにセーターはみられないよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
ありがとうございました。
親が入院してて、制服や体操着の注文は1人で行ったので、すごく不安だったのに、お下がりあるって言った途端、受付のおばさんが男の人呼んで、いいんですね!いいんですね!って詰め寄られて、すごく怖くて泣きそうになってしまって。でも、あるのに
買うのは嫌だな。と思っていたので聞けて良かったです。
返信してくださって、ありがとうございました。

涙脆いOB@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
怖い思いをなさいましたね。これからも辛いこと、苦しいこと、嫌なことも少なからずあるとは思いますが、それらに負けず高校生活を思う存分エンジョイしてくださいね。親御さんだけではなく貴女を見守っている人は必ずいますので頑張ってください。ケ・セラ・セラのポジティブシンキングでいきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
1人で心配でしたね泣
セーターお下がり着てます
イニシャル変えずにそのまま着てますが
何も言われたことないですよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
ありがとうございます。大丈夫なんですね泣 良かったです。
なんで、あんなに買わないと整容検査で引っかかるけど、いいんですね!って言うんでしょうかね💦買わせたい気持ちのほうが強いんでしょうか泣。なんか悲しいです。でも、お答えくださった方がいて助かりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
整溶に使う労力を勉強の指導に使えると言っておやり。
本当の卒業生@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
整溶→整容 使える→使え、ですよ。でもその指摘はごもっとも。教師たちは時代遅れで人権侵害の可能性のある校則や整容検査などを疑問に思わないのだろうか。自主自律が校是なら矛盾する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
普通の靴とローファーを使っている人の比率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
いちいちそんなのを見て数えてる人がいると思う?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
自分で気に入ったのを履けば。何でもマジョリティに合わせるの?
もう高校生になるのだから主体性を持とう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
いちいち刺々しい奴らだな。質問内容から「数えてる人いると思う?」「マジョリティに合わせるの?」って、回答になってないし飛躍しすぎ。ちなみに体育はスニーカーじゃないとグラウンド出られないよ。使い分けてる人もいるし年中スニーカー履いてる人もいる。自分は体育の有無で使い分けてた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
なんでもかんでもネットで聞いて安心しようとする、情報を鵜呑みにする、それはおかしいという指摘ではないの? 服装やカバン、何でもかんでもここで質問して解決しようとするのは今後にも良くないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
いやいや服装とかバンとか、入学前であまり知ってる情報が少ない中で活用するのがこの掲示板だろ。ネットの情報を鵜呑みに〜とかなんでそんな高次元の話になるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
普通に道を歩いてるのを見ればよくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
校則で決められている訳ではないし、ナッシュ均衡みたいに片方に均衡する訳ではないだろうから、履きたいもの、歩きやすいもの、安いもの等を考慮して選べば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
越ヶ谷高校の受験日に自宅から自転車で行っても大丈夫ですか?
説明会は親子で自転車で行きましたが、受験当日も自転車置き場に誘導していただけるのでしょうか。
中学は徒歩なので自転車のヘルメットは持っていません。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/19(木) ]
常識的考えたら?本当に心配なら学校に問い合わせる。ここで虚偽の回答されて不利益を受けるのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
受験者のための駐輪場は例年用意してます。当日案内表示が立ち係の先生も教えてくれるでしょう。
ヘルメット着用は現在義務ではありませんが2023年4月1日から「努力義務」ですね。校則で一律義務とすることがあるかはわかりませんけど。
自転車保険に入っている自転車でしょうね。自転車保険加入は義務です。埼玉県は県外から入ってきた自転車も含め、県内を走る自転車すべてに加入義務を課してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
内申が33 33 36で偏差値が62 北辰だと安全圏に入っています
部活動で何個か賞状もとっており英検準2級取得しています

無理そうだったらワンランク下げようと思うのですがどう思いますか?

あと、越高のバイトの校則についてしりたいです
どなたか回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
安全圏なら受験すれば?
バイトは許可なしでオッケーだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
質問です。在校生の方は埼玉新聞模試って受けましたか?12月と1月にあるらしいですが、受けたほうが良いものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
受けなくてもいいと思います。
周りでも受けた人はあまりいなかったので。
北辰テストでだけで十分だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
そうですよね。この間、塾で受けてくださいって話がありまして、どうなのかなーと思っていました。聞けば、かなり難易度も高く受験者も少ないようなので、時期も直前だし考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
先程質問に答えたものです。
料金も北辰と同じくらいですし、多分確約も新聞模試ではとれないと思うので受ける時間があれば受験勉強したほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
越ヶ谷を受験するレベルの生徒には難しいだろう。
やめときな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
はい。わかりました〜。
常識人@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
どんな質問にも必ず越高を貶めるような回答をする卑屈で屈折した輩、たぷん余所者、がいますね。真面目な質問をする方々にとって失礼ですよ。
教えてください!@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
今の越ヶ谷高校はどんな感じですか
校則、イベントが特に知りたいです!
些細なことでも嬉しいです!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
越高は偏差値60の自称進学校ですよ。
変な期待しないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
先ずは偏差値を調べましょう。偏差値は母集団で全く数字の意味が異なります。例えば筑駒、在校生の6割が東大に進学します。筑駒の偏差値50は東大合格ライン。不安なら進路指導の先生や塾に行っているならその担当。
試しに駿台模試を受けると良いよ。数字だけ見たら絶望するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
中3です!偏差値は60くらいです!
高校選びで迷っています…
参考にしたいので越ヶ谷高校のいいところと悪いところ教えて欲しいです┏●
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
↑そうそう、越ヶ谷の関係者がね、腹いせに他校を荒らすんだろうな。
情けない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
ここの掲示板凄いね。越ヶ谷、越北、越南、叡明、川口市立等々聞いたことない学校ばかりで。学校の順位を教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越北理数科
越北普通科
叡明上位クラス
川口市立
越南
叡明中位クラス
越ヶ谷はいらないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値40台〜50の順位ありがとう。よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
↑大宮開成は70だよ。烏合の集団だね。
越高偏差値60@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値70だと烏合の衆を集団と書くのか?
こちとら偏差値60の自称進学校なもんで教養がなくてすみません。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
良いところは勉強も部活も校外活動も頑張れる環境が整っているところかなと思います。
勉強はクラスの友達と教えあったりもします。
適度に課題も出て、先生に質問も相談もしやすい雰囲気なので、そういう点では面倒見が良いのではないかと思います。(進路について担任に相談した時、別の先生にも声をかけてくれて色々な話が聞けたので参考になりました)
自習室も使いやすいです。
やりたいことがあれば先生も生徒も一緒に動いてくれます。
実際、勉強に部活に校外活動に頑張っている人も多い印象で刺激を受けます。
校則も厳しくないです。
トータルすると高校生活は楽しいです。

学校選び、とても悩みますよね。
学校見学や説明会で直接ご自身の目で学校を見ることは学校選びの決め手のひとつになると思います。
受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
皆さん様々なご意見ありがとうございます🙏🏻🙏🏻
学校説明会で雰囲気など見てきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
校則について教えていただきたいです。
特にスマホや制服についてお願いします🙇‍♀️⤵️
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
越ヶ谷は基本スマホオッケーです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
教室内では使用可です。一応ゲームをしてはいけないと言われますが、先生が見回りに来るわけではないのでばれません。
スマホを廊下で使ったら指導されますが、気をつけていれば問題ないです。
頭髪もツーブロOKだし、服装も学期初めの検査できちんとしていれば何も言われません。
校則の一覧表が教室に貼られていますが、先生も日頃からチェックしてきませんし、居心地はいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved