教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
越ヶ谷高校には、持久走大会のようなものはありますか?
また、体育はきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
2月くらいに大競走大会がありますたしか10〜15キロ走ります
体育は正直キツイです、、65分授業だから準備運動が長いし、大競走前は毎回45分間走の授業です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
水泳の授業はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
授業はありますが、去年は2、3回程度しか入っていないと思います。(他学年は分かりませんが💦)
天候などの関係で1度しか入っていないクラスもありましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ご回答ありがとうございます!
泳げないのでかなり不安でしたが、2,3回程度なので少し安心しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
中3で内申が1年が39、2年が36、3年が今のところ33です。北辰は7月に初めて受けて3教科60.2で、5教科59.2でした。加点はされるか微妙なものしかなく不安です。当日何点ぐらい取ればよいでしょうか?また、偏差値を上げるためにアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
年度によって難易度が変わるのでわかりませんが350とれれば安心かと!3年の内申がもう少し欲しいですね、、!まだ2学期もあるので頑張ってください!!✊❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
偏差値上げないときついよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
偏差値は得点分布全体の中での位置。偏差値60ならマラソンで2番手グループの中で走っているようなのも。偏差値を上げるとは得点を上げる、順位を上げることが必要。問題が易しく平均点が上がれば得点が上がっても偏差値は上がりません(マラソンの例えで皆がペースアップしたようなもの)。
得意科目で更に得点増を狙うか、苦手科目を改善するか。多くの受験生は数学で苦労しているので数学で得点アップを狙うのが効果的だがハードルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
基礎を確認しつつ効率的な学習。数学や理科の公式。試験で過去にやったことがあるけどどうやったかとか公式をうる覚えだと本番で迷う。理科、社会は用語も。
時間がないので基礎は休日に集中とか授業をダラダラやる教師なら授業中に。
サブノートとか手間をかけ時間を浪費するのはオススメできない。
あと数学、理科は問題演習で、社会は用語や基本事項の確認と頭に叩き込む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
越ヶ谷高校高校を志望している中3です。
内申が、1年33、2年33、3年一学期37でした。
当日何点取れば合格しますか?
また以下のことも教えて頂きたいです。
1校則(髪型、持ち物、スカート丈、ピアスなど)
2先生、生徒の学校生活の様子
3行事の取り組み
4バイトをしている人の割合
ご回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当日何点取れば合格するかなんて、誰にもわからないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
難易度が年度によるので何点取れば絶対合格なのかは分からないです。申し訳ないです、私自身は内申43で本番点345点程で合格いたしました。参考程度にどうぞ。
1髪型→目にかからないように、髪ゴムは髪と同じような色 ・持ち物→スマホ教室内のみ使用可、授業中音鳴ると駄目です ・スカート丈→膝くらいだそう ・ピアス→見た事ないです、駄目だったはず…
2厳しい先生も優しい先生もいます!雰囲気は学年によると思います、なので入ってみないとやっぱり分からないです。
3まだあまり行事を経験してないのでわかりませんが、盛り上がったと思います、楽しかったです!(やっぱりこれも人によります)
4私の周りは何人かいます、全体で見ると分かりませんが。

校則はとても大まかに書きました、間違えていたらすいません。あまり真に受けず、参考程度にどうぞ!
受験頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
点数に関しては、その年によって難易度が異なったり内申点が人それぞれだったりするので断言はできませんが、340点ほど取れれば安心出来るラインだと思います!
校則に関しては特に整容気をつけるといいと思います!スカートを折って履くことだけでなく、更にスカートに折り目がついてるだけでも整容検査引っかかります汗
先生に関しては既におっしゃってる方の通りです笑でもフレンドリーな先生が多いと思います。学校生活はすごく和気あいあいとした雰囲気です♪
行事に関してはとても盛り上がります!入学して直ぐに「たんぽぽ広場」という新入生歓迎会があり縦割りでゲームをしたり越高ダンスを踊ったりします。その他の行事も全力で楽しめると思います!
バイトしている人の割合は私もあまり把握できていませんがそんなに少なくはないはずです。
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!!
説明会や見学会にも行ってみたいと思います!
勉強頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
↑それはどうしてそう思うのですか?
こんなところとはどんな所なのか、どうして他校の方がいいのか具体的に説明していただけませんか?
内緒@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
多分校舎の綺麗さだと思います。高校に何を求めるかにもよるけど、校舎は汚くても行事をとにかく楽しみたいなら越ヶ谷高校が1番あっていると思うよ!!体育館に冷暖房設備がなかったり、文化祭ですらメイク等禁止で時代の流れについていけていない古臭いところもあるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大学進学を重視してるなら、川口市立はないだろうね。校舎が綺麗とかバカバカしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
来年度から通うことになりました。
スクバを使っている生徒さんはいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
現高一にはいます。
しかし上級生にはいいように思われていないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
質問者とは違いますが気になりました。
カバンは自由ではないのですか?何故上級生にはいいように思われないのか、参考の為にお聞かせ下さいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
スクバじゃ教科書入らないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
上級生でそのスクバ持ってる子も見たことあるけど別にどうとも思いません笑 自分が可愛いと思う格好(規定内)で来ていいと思いますよ!あいつスクバ使ってんだけど!みたいな事言ってる子も聞いたことないので上級生に良く思われてないとかはないです、かわいいな〜くらい!3年は授業ない時とかめっちゃ可愛い小さいオシャレバッグで来てた人も居るので笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
越ヶ谷高校を第1志望としている者です。
前回の北辰テストは越ヶ谷高校2位(第1志望)、越谷北高校71位でした。内申は40、43、45です。私立には絶対行きたくないのですが、越谷北に変えてもいいんですかね...ほんとに悩んでます。安定を取るなら越ヶ谷高校で上の方を取れればいいと思うんですけどやっぱり越谷北じゃないと後々後悔しないかななどずっと考えています。どうかアドバイスお願いします...ちなみに前回の北辰テストはたまたま調子がよかっただけで普段は65くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
追記..特別活動は英検2級のみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
なるべくレベル高いところ行った方がいいと思うよ。越北の方が学力は高い。
OB@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
↑ 難関大学を目指すために行くならその通り。学校の指導、周りの生徒との切磋琢磨。これは重要なポイント。
部活や友達との有意義な3年を過ごしたいなら越高ありかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
越北でいいと思う
今の気持ちが「後悔しないか」と言ってるんだから答えは出てると思う
越北受けなかったら後悔するのでは?
友達に同じ境遇の人がいる。
確実に受かる高校を受験して上位に居るけど、手の届く偏差値の高い高校を受験しなかったことを今でも後悔してるよ。
一般人@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
偏差値だけで、決めない方がいいと思います。
私に関しては、土曜日に授業がなく、午後2コマなのは良かったです。
65分授業、集中力要りますが慣れました(笑)
予備校行くのもよし、本を読んだり楽器を始めたり、
友達と出かけたり、自由な時間を持つのはいいと思いますよ。
友達とも一生付き合えるいい思い出も作って下さい。
実際に見学出来たらいいんですが、自分に合う合わないも印象は大事ですね。失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
学校の先生や塾に行っているなら塾の担当に聞くのが良いね。データーは豊富で特に塾なら進学先の生徒から生で本音を聞いたりしているはず。
学校の先生はバランスを重んじるので卒業生の生の声をストレートには言わないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇人@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
昨年12月15日時点での競争率が発表になりましたね。越高は昨年同期の1.61→1.75です。昨年より若干上がりましたね。受験生の皆さん、体調に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
越南も昨年よりも倍率が上がってて、なぜ募集人員を40人減してしまったのか。教育委員会を恨みます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
越ヶ谷って3年毎とかで360人募集じゃなかったっけ?単位制とか教室の数とかの理由で。通常は320人の募集。
現在の1年は360人募集の年度だった。だから教育委員会は悪くないし、越ヶ谷の方針だから仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
6月頃に募集人員が発表されたときに
「前年度の一時的な学級の増加を元の規模に戻した」と、埼玉県の教育委員会が説明されていますよね。
県内で十数校ほど、前年度より40名減少しています。
前の回答者さんのおっしゃるとおりです。
常識人@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
年により増減があるのは他校では聞いたことがない。単位制が原因の一つなら単位制をとっている他校でもそうあってしかるべきで、越ヶ谷だけがそのような対応をとっているのは理解しがたい。教室が足りないのなら解決すべき。県教委はそのあたりをどう考えているのか知りたい。受験生のことを第一に考えてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
募集人数は各県立高校の都合だけで自在に決めているわけじゃなくて、埼玉県の中学校卒業予定者数から公立高校全体の募集人数を決めていて、卒業予定者の人数が多ければどこかの高校の募集人数を増やして調整しており、それを各校が順繰りに受け持つことになっているらしいですよ。順繰りと言っても単純なローテーションではなくて、学校側のキャパシティとか教育レベルとか地域ごとの中学生の人数とかも考慮されているとは思いますが。入学者を増やしたり減らしたりすると、教室の箱の問題だけじゃなくて、クラスや授業を受け持つ教員の数にも影響するので、異動がある公立高校の場合は、学校だけで決定できるような話ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
越ヶ谷高校が高倍率で下げようにも越谷南高校も高倍率で逃げ場がない感じ。中学生の偏差値で一番多いのが越ヶ谷、越南ぐらいの偏差値なんだろうね。
はぐれ雲@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
越ヶ谷はガチガチの進学校でもないし、文化祭や体育祭など学校行事も生徒主導。部活も活発。まわりに流されず自己管理ができる生徒ならば有名大学にも進学でき、偏差値的にもちょうどいい。毎年人気があるのはそんなとこか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
現高1の学年は県内児童数が例年に比べ5000人程度多い学年でした。そのため、埼玉県内公立高校の中のいくつかの高校は1クラス募集定員を増やして調整対応した年度でした。
なので、昨年度が児童数の兼ね合いで異例でした。
現高2,現高3は8クラスで、今年の受験生と同じ募集人数です。現高1だけ9組あります。
倍率に関しては過去を遡ると出願時には1.3倍超に収まってませんか?
でも倍率高いとドキドキしますよね。
今は落ち着いて入試当日まで出来る限りのことを全力で頑張ってください。
入試当日まで勉強をやればやるだけまだまだ伸びます。
体調管理して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
予備校や通学時間を考え、越ヶ谷高校を受験しようか迷っている者です。越ヶ谷高校から国立大学薬学部へ進学することは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
この手の質問が多いけど本人の能力、学力次第。
浦和から東大に40人前後合格している。一工、旧帝大含めても全体の3割前後。
浦和から東大に行けるかは本人次第で浦和だから入れる訳ではない。学内で一定のポジションを維持していればそれに見合うところに合格できる蓋然性はある。
越高では授業のレベル、周りの生徒との切磋琢磨で学力が伸びるかと言えば厳しい。河合塾、東進に行くかZ会を必死に解く。学校の雰囲気に染まったら厳しいよね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
返信ありがとうございます。東進は入学したら行こうと思っていたので良かったです。大学受験を見据えて、改めて勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
越高からと考えずに破天荒(誤用が多いことばです。誰もなしえなかった事をするという意味で、科挙試験の合格が由来)を目指して下さい。越高からの国立薬学部の実績は皆無でしょう。開成なら学年で100番なら東大現役合格が期待できますが、悲しいかな越高では見通しが立たない。無名高から東大に合格する人もいますから破天荒を座右の銘にして頑張って下さい。
越高から早稲田の政経と慶応法に合格しましたが、センター試験880点くらいで東大落ち。敗因は記述対策。少しでも加点される、減点されない答案の書き方。進学校では授業や鉄緑会での演習で徹底的に鍛えられる。この10点、20点が合否に大きく影響。進学校でトップクラスの連中は1日2、3時間で東大に楽々合格しますが、その下の層は答練がものを言う。司法試験でも必死に答練に取り組まないと合格はおぼつかない。
模試で目指す水準と自分の位置を把握してギャップを埋める勉強が肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
先ずは高校受験ですね。首都圏で国立大薬学部は、東大千葉大の2校でどちらも難関。全国的にも国公立大の薬学部は少なく、定員が少ないからどこも難関。でも首都圏には私立の薬学部が多いから、薬学目指すなら沢山受験出来ると思います。(世の中薬剤師は余剰ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
この高校は土曜授業がないというのは本当ですか?現在、越北かここかで迷っているのですが、越北の場合隔週の土曜授業が苦痛です。その辺りの情報あったら教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
年に数回しかないですよ!◎
内緒@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
中学生向けの学校説明会の日しかないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
こんにちは!越ヶ谷高校志望の中3です!先輩方にいくつか質問させていただきます!
・どのくらいの偏差値で受験したか
・学校や先生たちの雰囲気はどのような感じなのか
授業は分かりやすいか
この3点について知りたいと思っています!
よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
私の場合ですが偏差値62ぐらい
学校の雰囲気はとても良いと思います♪みんなおもしろい人が多くてフレンドリーです!
先生たちは、、さすが公立って感じですwww良い先生もいますが正直授業がわかりにくい先生もいます。
ただ公立高校の先生は毎年異動があるので正直良い先生に出会えるかは運だと思いますw多分それは公立だったらどこ行っても同じだと思います!

内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
ご回答ありがとうございますTT
面白くてフレンドリーな雰囲気、とっても素敵ですね!♪越ヶ谷高校に合格できるよう一生懸命勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved