教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
早稲田が減りましたね。これは学校の公開情報ですか?それとも雑誌か何かの数字ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
昨年が良かったのでそう感じますが、ほとんどすべての大学で合格者が減っているので根本的な問題かも。色々言われていた越北、所沢北、熊谷女子など頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
国公立の合格者はここ10年で最高らしいですよ。東工大、東北大、信州大なども出ています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
国立50人は越高だと良かった方なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東工大、信州大は昨年もいました。そして東京農工大、東京医科歯科大、慈恵医大、群大医学部など。毎年受験生は大変だけど卒業してからが大事。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
早稲田などは少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
この質問って、四つ下のやり取りへの返信ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
サンデー毎日23年7月2日号
主要公立高校現役進学率
(合格率では有りません)
国公立 早慶上理GMARCH関関同立
蕨 89名、106名
不動岡 89名、 87名
越谷北 52名、 107名
浦和西 50名、 100名
越ケ谷 44名、 88名
熊谷 68名、 63名
所沢北 54名、 77名
川口北 63名、 71名
卒業生311名、42%が現役で進学。
難関大学の割合とか当然違います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
おじいさんたち、こちらは同窓会場じゃありませんよ。
じいさん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
こういう話題になると必ずつっかかったり揶揄する人がいるけど、この板は受験生のための板なので参考にする受験生、保護者もいると思うよ。私は週刊誌は買わないし読まないので、こういうことを調べる人もいるんだなあと感心する。小生も参考になりました。公立高校も大変ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
聞かれたら答えればいいし、聞かれていないのにまだまだ大したことない実績を掲げるから叩かれる。
誇らしげに挙げているが、そもそもあなたが出した実績ではない。現役の高校生が頑張っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
主要公立高校現役進学「率」って書いてるのに、「率」を書いてないのは何で何だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
それは質問者がアレですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
越ヶ谷高校の推薦にはどんな大学がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
1番上で明治とかだったような?まあ越ヶ谷生じゃなくて越北生なんで分かりませんけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ライバルの越北がせっかく出て来たので、越北の推薦ってどこ?越北の関係者は不親切で大学関連には触れたくないみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ここは外野とOBしかいないので現役の質問にまともな回答をすることは出来ません。期待しても無駄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
予備校や通学時間を考え、越ヶ谷高校を受験しようか迷っている者です。越ヶ谷高校から国立大学薬学部へ進学することは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
この手の質問が多いけど本人の能力、学力次第。
浦和から東大に40人前後合格している。一工、旧帝大含めても全体の3割前後。
浦和から東大に行けるかは本人次第で浦和だから入れる訳ではない。学内で一定のポジションを維持していればそれに見合うところに合格できる蓋然性はある。
越高では授業のレベル、周りの生徒との切磋琢磨で学力が伸びるかと言えば厳しい。河合塾、東進に行くかZ会を必死に解く。学校の雰囲気に染まったら厳しいよね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
返信ありがとうございます。東進は入学したら行こうと思っていたので良かったです。大学受験を見据えて、改めて勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
越高からと考えずに破天荒(誤用が多いことばです。誰もなしえなかった事をするという意味で、科挙試験の合格が由来)を目指して下さい。越高からの国立薬学部の実績は皆無でしょう。開成なら学年で100番なら東大現役合格が期待できますが、悲しいかな越高では見通しが立たない。無名高から東大に合格する人もいますから破天荒を座右の銘にして頑張って下さい。
越高から早稲田の政経と慶応法に合格しましたが、センター試験880点くらいで東大落ち。敗因は記述対策。少しでも加点される、減点されない答案の書き方。進学校では授業や鉄緑会での演習で徹底的に鍛えられる。この10点、20点が合否に大きく影響。進学校でトップクラスの連中は1日2、3時間で東大に楽々合格しますが、その下の層は答練がものを言う。司法試験でも必死に答練に取り組まないと合格はおぼつかない。
模試で目指す水準と自分の位置を把握してギャップを埋める勉強が肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
先ずは高校受験ですね。首都圏で国立大薬学部は、東大千葉大の2校でどちらも難関。全国的にも国公立大の薬学部は少なく、定員が少ないからどこも難関。でも首都圏には私立の薬学部が多いから、薬学目指すなら沢山受験出来ると思います。(世の中薬剤師は余剰ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
越ヶ谷高校って早慶の指定校推薦ないのですか!?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
そもそも進学者が少ないのに指定校なんて来ませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
ありがとうございます。そうですよね!早稲田目指していたので一般受験頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
越ヶ谷高校は同じ偏差値帯の高校(川口北、越谷北など)と比べ、何故進学実績が悪いのですか?教師の教え方や学習環境が悪いからですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
歴史が有るからですかね。同級生にも行きたい高校が無いから、とりあえず越ヶ谷に行くという人がいました。とても頭が良い人(春日部レベル)だけに少し残念だな〜と感じましたね。
OB@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
私の頃も春日部高校に合格したかもしれない学力にもかかわらず、春高は男子高だし越高ならクラスで上位になるだろうとのことで越高にした奴がいました。その頃は学力的には大宮高校と越高はほぼ同じで、越北はまだない頃のいにしえの話です。そして何を隠そう奴とは私のこと。他の高校はわからないけど越高はいろんな奴がいておもしろかった。真偽ほどは定かではないが、一女に行ける学力のある子が家から近いとの理由で越高にした子もいたとか。先生の話なのであながち嘘でもあるまい。まさに玉石混交。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
定性的なことと定量的なことを混同して議論しているからかみ合わない。
一般的には(外部の人)高校は進学実績で評価し、校風とかは関心がない。開成なら東大合格者数、灘なら理3、京大医学部の合格者数などで評価。校風や学校生活なんて議論されない。開成の運動会、灘や麻布は学園祭等に特色がありOBは誇りに思っているようだけど、関心は持たれない。
定性的なことはそこに在籍した人しか分からない。良くも悪くも本人の評価。
進学指導に不満があるようだけど、筑駒なんか設立の趣旨もあり進学指導ないようだ。生徒の資質と努力で在校生の4割が現役で東大に合格。
浦和に受かる実力がありながら、越高の受験指導を信じ、校風にあこがれて入学したのに期待外れと不満を言うなら分かるが、越高がレベル相応で入るなら自分の学力、努力不足を責めるべきだね。仮に越高が超進学校になり周りは東大、一工がざらでも君がニッコマならニッコマの人生だよ。
難関大学に入り、いい高校生活と思うか、レベルの低い大学で高校時代を懐かしむ事で居場所を探すか、希望の大学に入れず高校に不満をぶつけるか。どれも君の人生だよ。
蛇足だが難関大学の難関学部に進学したが、周りは有名進学校ばかり。どの授業が優を取りやすいとか就職に強いゼミはどこかとか期末試験の傾向、過去問、講義のノートとか進学校の連中は先輩、同級生と縦横で繋がっていて情報収集は万全。こちらは一人で人脈作りから初めて苦労したね。他の数少ない難関大学に行った人も同じような苦労をしているのでは?
越高に入った以上はそこで頑張る、学校生活を楽しむ。受験だけが目標で学校生活を犠牲にして勉強もいいけど、結果が伴わなければ惨めで無駄な3年間になるね。
一般人@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
難関私大現役実合格者数 157名 (昨年127名)
卒業生数320名(週刊朝日最新号)
慶應1名、早稲田4名
上智2名、東京理科5名、
明治27名、立教17名
青山学院大14名、中央20名
法大43名、学習院22名
関西大1名、立命館1名
現役進学者数は6月掲載予定(昨年は72名)
(参考)
不動岡 236名
浦和西 229名
越谷北 215名
川口北 111名
春日部東63名
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試(4月末日現在)
国公立大学39名(2) 昨年48名※()内過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名(2)宇都宮2名、県立大11名
難関私立大学217名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名(1)、理科大6名
明治大36名(1)、立教大33名(1)
青学大16名、中央大30名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今年から受験生になるものです。越ヶ谷と越谷北で迷っています。越ヶ谷高校と越谷北高校で偏差値に余り差がないのに進学実績に大きな差があるのは何故でしょうか?また、越ヶ谷は家から15分、越谷北は40分かかるのですが通学時間も考慮して、どちらの高校がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
偏差値、進学実績は別として家から15分の通学は魅力的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
越ヶ谷高校は中に入ってから青春を謳歌してしまうと担任から聞きました。(川北は中で頑張るらしい)
正直授業の質とかやってる事とかは変わらないと思います。自分を律せられるなら越ヶ谷高校がいいです。無理なら越北
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
2022大学入試速報(3月18日現在)

国公立大学27名(現役)
筑波大1名、横浜国大3名、
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大8名、宇都宮2名、県立大9名

私立大学(現役)
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名、理科大6名
明治大35名、立教大31名
青学大14名、中央大29名
法政大55名、学習院24名、立命館2名
津田塾1名、東京女子5名、日本女子11名
ひま人@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
相変わらず国立大合格者が少ないですね。特に埼玉大と毎年合格者の多い埼玉県立大。カリキュラムの問題なのか教員の指導力不足なのか、はたまた受験生の努力不足なのか、私にはわかりません。高校で数学の教員をしていた(越高出身)友人は国立大への合格は数学が大事と言っていましたが。でもコロナ禍で大変な時期に皆さんが頑張った結果だと思います。合格おめでとうございます。
一般人@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
昨年21大学入試 ()は内過年度
国公立大学48名(3名)
筑波大2名、千葉大1名、学芸大3名、埼玉大16名、県立大15名、宇都宮3名、他薬学部1名
※今年は20名近く減。受験生は皆同じ環境ですが、センター数学が難しかったからですかね。。。
私立大学(GMARCH関関同立以上)
慶応大3名、早稲田7名(3)、上智大2名、理科大6名、
明治大31名(7)、立教大30名(2)青学大22名、中央大17名(1)
法政大53名(5)、学習院14名(3)同志社1名、立命館10名、
(東京女子5名、日本女子10名)
※現役だけなら昨年対比+30名近く。越高生は頑張ってると思います。
公立高校が3年間で中高一貫進学校などと同じ土俵で受験するとなると、自分に合った予備校なり、塾は必要と感じますね。勿論、日々の授業を理解した上で。高校2年で教科書をほぼ終えて1年間を受験に充てる学校に、3年の冬になっても教科書が終わらないレベルは如何ともしがたく(笑)正に自分で勉強の進め方を学ぶのがいいと思います。
それでも勉強ガツガツでなく、多感な時期、楽しいと思える3年間
を過ごせると思いますよ、越高は。 高田馬場大OBより。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/23(水) ]
結局は本人の頑張り次第なんだよなぁ…
高校を当てにしているようではいけないね
一般人@関係者 [ 2022/04/13(水) ]
2022大学入試状況(4月13日現在)
一部アップデイト。HPの公開遅いですね(笑)
国公立大学34名 ※昨年48名
筑波大1名、横浜国大3名、
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名、宇都宮2名、県立大9名
GMARCH以上私立大学 ※昨年190名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名、理科大6名
明治大35名、立教大33名
青学大14名、中央大29名
法政大55名、学習院24名、立命館2名、関西1名
※現役進学者数は6月に週刊誌で発表。
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試状況(4月末日現在)
国公立大学39名 (過年度生2名) ※昨年48名
筑波大1名、横浜国大3名、
東京外国大1名、学芸大1名、東京芸大1名
埼玉大14名(2)、宇都宮2名、県立大11名
GMARCH以上私立大学 217名 ※昨年190名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名、理科大6名
明治大37名、立教大33名
青学大16名、中央大29名
法政大58名、学習院24名、立命館2名、関西1名
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試(3月末日現在)
国公立大学39名 ※()過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名、東京外国大1名、学芸大1名、埼玉大14名(2)、宇都宮2名、県立11名

難関私立大学 217名
慶應大2名、早稲田5名、上智大4名、理科大6名
明治大37名(1)、立教大33名(1)、青学大16名、中央大29名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
一般人@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
2022大学入試(4月末日現在アップデイト)
国公立大学39名(2) 昨年48名※()内過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名(2)宇都宮2名、県立大11名

難関私立大学218名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名(1)、理科大6名
明治大37名(1)、立教大33名(1)
青学大16名、中央大30名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
入学してからすぐにテストってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
春課題のテストがあります
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ありがとうございます!!助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
越ヶ谷高校と越谷北高校では指定校推薦のレベルはだいぶ違ってくるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
越北のことはわからないよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
越北のことはわからない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
越北の指定校推薦枠は早慶上理、GMARCHなど。
越ヶ谷の指定校推薦枠は東京理科大学、GMARCHなど。
参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
越ヶ谷も早慶上理の枠ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
返信ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved