教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「日東駒専」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年度の進学率は悪いね。昨年度の反動かな。越北、越南が頑張っている感じ。国公立もだめかな。はや来年度に期待。現二年生頑張ってね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
あなたが建設的論理的なコメントをすればいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
正直言うと個人的には伸びて欲しいと思います。進学実績が悪く人気がなくなると合併や淘汰され廃校もある時代ですから。
卒業生@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
R5年度現役(※浪)主要大学速報※国公立は前期
東工(※)1.東北1.横国1.筑波1.千葉3.農工大1.
都立大2.学芸1.埼玉10.県立16
早稲田4.上智1.理科大10
明治35.青学6.立教42.中央15.法政62.学習18.
津田1.日女8.東京女6
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
実績、昨年とそんなに変わらないと思うけど。
悪いねってほどでも無いね
内緒@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
国公立の後期の結果が出たようです。現役生国公立合格者が50人。浪人生も入れると52人。最後まで国立への進学をあきらめなかったため、難関私立の人数が減りました。私立の速報だけでダメな年だと言われたくないです。
内緒@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
国立50人ですか、がんばりましたね。確かに私立だけではわかりませんよね。
国立の合格は、学校の実力の底力が見えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
早稲田減ってますね。慶應は合格者いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
国公立大学50名合格素晴らしいですね。国立と難関私立の両方を狙うのは難しいのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
子供が中3なので高校の情報収集で何となくこの掲示板にたどり着きましたが他校の掲示板でもこちらの高校の名が出てきてるし(お邪魔して攻撃している印象)越ヶ谷の掲示板もこんな状態だし、読んでいて推測なのですが過去から現在まで他校に何か言ったのですか?どの高校も気に入らないのは読み取れます。越ヶ谷が軸になってる気がして。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越ヶ谷高校の卒業生によりますと、越ヶ谷高校は越北より上で、越南、川口市立、春日部女子、春日部東は底辺とのこと。叡明高校は知らないそうです。
いろいろと削除もされているので、読みづらいかもしれません。こんなところで情報収集は無意味です。素直に越谷北を認め、今伸びてきている川口市立、越南、叡明を認めていればこんなことにならなかったのにね。春日部女子と春日部東は制服のところで出てきてとばっちりですね。この卒業生は越北に負けているデータを出してきて、なぜかドヤ顔なんです。もうこの卒業生の頭の中がどうなっているのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
なんで越北に抜かれたんでしょうかね?
浦和、川越、春日部は抜かれていません。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越北と越高で争っているようですね。
つまり同程度のレベルと言う事です。
同レベルでしかも県立なんて元々たいした特色無いんだから争いやめたらどうですか。
開智@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
川口市立はこれから間違いなく伸びるでしょう。
そちらで情報収集なさってください。
変なのとは関わりあいにならないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
川口市立は伸びません。日東駒専以下ばかりです。伸びているのは昌平です。難関国立大にバンバン入ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
こりゃ皆を敵に回すわけだわ。
客観的に見ても川口市立は伸びると思いますけどね。
鳴り物入りだし。
それに越北のほうが上なのも事実じゃないですか?
本当に困った人だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
何の理由もなく漠然としたことは却下。鳴り物入りって何だよ?プロ野球じゃあるまいし(笑)やたらに川口市立推しで、ドン引きしちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
在校生のかた越高に決めたとき制服についてどう思いましたか??
私は中学校の制服がダサすぎて越高の制服がかわいいと思えるんですけど、他校の友達に見せたらダサって言われて…
制服で決めるのはよくないですよね??
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@保護者 [ 2022/08/01(月) ]
今年受験生の娘も越北と越ケ谷高校迷ってたみたいですが、
越ケ谷高校にするみたいですよ。現役難関大学合格進学者が変わらないなら、土曜日授業がなくて、5限で終わって、ストレスも少なそう、
部活や勉強や好きなことに楽しんで打ち込めそうって。
越北OBさん、ここで勧誘しなくても360人くらいは越北に入学してくれますよ。ムキにならなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
↑この質問って制服の質問でしょ?他校の進学実績が越ヶ谷と変わらないとか、娘は土曜日授業がなくてストレス少なそうとか何言ってるの?笑
関係ないじゃん。中学生さんも保護者さんもムキにならないでね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
制服の質問でさえも進学実績のデータを出し始めて、他校に噛み付く。
越ヶ谷高校のよくあるパターンです。よくないですね。
うんざりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
あらかじめデータを準備しているっぽいですね。
そして越北を叩いているようにもみえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
しかも都合のいいデータだけ抜き出してる感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
制服の質問に、とんだとばっちりですね。
気にせず、雰囲気を見に行き、行きたい高校を選べばいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
まぁ自称進学校ですから仕方ありませんよ。
なぜか必死な卒業生がいるようですけど。
きっと越北コンプなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
↑こういうコメントもやめましょう。
「制服」の質問です。他校は関係ありません。絡めないで下さい。
越ヶ谷はもちろん、春日部女子、春日部東、越谷北、それぞれに迷惑なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
2023年度の受験について
私は越ヶ谷高校を受けようと思っています
内申点は37:37:38
※いま時点で三年生は1学期のみの内申しか出てないです
北辰偏差値は62~63です
加点は校内優良生徒賞を2回です
受験時に必要な点数と2学期に取ったほうがいい内申点の目安などを教えていただきたいです。
有識者の方よろしくお願い致します
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
中途半端なデータで優越感でいっぱいだ。
これじゃ越ヶ谷が川口市立に抜かれるのも時間の問題だな。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
そうだよ、いずれ越ヶ谷も川口北も川口市立に抜かれるね
川口市立は人気があるしこれからは川口市立だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
越北コンプの卒業生がデータ捏造してひどいですね。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
くだらない。
学校全体の数字を持ち出して優劣を争うのは学校関係者がすればいい事。
個々でみれば越北、越谷でも定員割れのFランしか行けない人もいれば越西からMARCH行く人もいるわけだから他人の自慢してるようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
そうそう、それに比べたら川口市立は人気あるよ。
伝統だけの越ヶ谷とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
完全に越北のほうが上だからね。
それで話は終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑他の進学高校からすれば、ドングリだよ。レベルが低くて話しにもならない。越北で優越感に浸って悲しくならないか?毎年確実に大学実績落ちてるぞ、危機感ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
越ヶ谷の人にそんなこと言われても全然心に響かないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
越ヶ谷高校志望現中3です。
内申1年28、2年28、3年1学期34
県大会出場、英検準二級、
12月北辰5科66.3
受かる見込みはどのくらいでしょうか。
また、いわゆるMARCHなどの上位の私立大学には校内でどれくらいの順位をキープしていたら良いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
内申点から見るとピンチですが、当日に350以上取れれば可能性はあると思います!
50位以内かも
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
大学の偏差値は高校の偏差値から10引く。
越高が偏差値60として10引くと偏差値50。
したがって大学は大東亜帝国レベルのところに行くことになります。
マーチ以上の難関大学に進学できるのは上位10%つまり30人程度多くて40人ぐらいかな。
頑張れば日東駒専に行くことができす。
残念ながらウチは自称進学校なので生徒のレベルに合わせて授業の進度も遅いです。
高校3年間で勉強を頑張りたいなら私立のほうがいいよ。
それか、あなたは偏差値が66もあるから越北もいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
サンデー毎日21年6月20日号より
主要公立高校現役進学率(合格率では有りません)
国公立 早慶上理MARCH関関同立
越谷北 24% 29%
蕨 18% 28%
不動岡 21% 23%
所沢北 18% 26%
浦和西 17% 25%
熊谷 22% 18%
越ケ谷 14% 22%
川口北 14% 18%
越ケ谷高校の所謂MARCH以上の私立大学進学者は72名。
国公立は43名。クラスで15番くらいにいたいですね。
越ケ谷高校に限らず、このあたりの公立高校は簡単では無いのが
分かるかと思います。
勿論、早稲田や慶応の上位学部とそれ以下の下位になるような学部の
進学者数は違うでしょう。
大学側も優秀な学生に入って欲しいから、指定校推薦だけでなく公募推進のウエイトも高まっていくでしょう。
私立などで勉強一辺倒でもいいけど、充実した3年間、何十年経っても付き合える仲間を見つられるといいですね。
越高は後悔しないと、思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
大学進学に向けて、放課後や夏休み等の長期講習はありますか?
またどのような内容で、どのぐらいのペースでありますか?
大学受験にあたり学校の講習のみでは難しいですか?
ご存知の方、お手数おかけしますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
マーチ以上の大学に行きたいのならきちんと予備校を利用すべきです。
この高校の授業では日東駒専大東亜帝国レベルの大学しか行けません。
中堅高校の中では良いほうですけどね。
のり@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
私の同級生は塾に行かず、学校の勉強だけで都内の国立大学に進学しました。基礎の定着を図る授業なので、授業の内容を身につければ国公立受験には十分対応できます。
また、夏休みの補講で、英語などはレベル別の講座があり、一番レベルの高い講座は早慶難関国立大レベルのリーディングでした。予習課題が厳しくてちゃんとついていけてる人は少なかったですが。
学校の勉強をちゃんとやらなかった人ほど三年になって塾に行き始めますが、それで難関大学に行く人もいれば、日駒に引っかからない人もいます。
結局、その人のやる気の問題のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
これから進学実績は上がると思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
あのー内部って言葉知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
入学時の偏差値は、越北に昭和50年代前半には追い付かれ、並ばれて、50年代半ばにはもう抜かれていました。むしろ、今の世代のほうが両校のレベルは近いかもしれませんよ。

ですので、さぼっていたのかどうかはわかりませんが、それはもうかなり昔の話です。
週刊誌をみれば今年がよかったのはわかりますね、頑張りました。
一般人@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
快挙って、、、(笑)
この数年ではなく10年ほど前の合格実績、
12年度早稲田16名、上智8名、理科大16、早慶上理GMARCH180名
13年度埼玉大19名、北大1名、、、国公立37名
でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
昔のほうが良かったってことですか?
あと昭和50年代の卒業生の方なんですか?
とりあえずこの2年の成績みてくださいよ。
僕には昭和も10年前もわかりません。
難関大学には受かってませんよ。

僕が言ってるのは浦和、春日部、不動岡、越北と同列に語らないでくださいということです。
向こうは越高を相手にしてないと思います。
一般人@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
16年度でも国公立38名、早慶上理大40名、GMARCH142名。
卑屈になることないよ。
埼玉県で全国区、知名度のある高校は浦和、一女くらいだよ。
どこが同列とか小さな話し、誰も気にしない。
本当に越高生なら勉強しながらいい思い出も作れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
他人が難関大に何人受かろうが本人とは何の関係もないでしょう。開成からニッコマに行ったひとが開成は東大合格者数日本一と自慢しても本人には何のメリットもないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
昭和のOBさんはいい数字だけ拾って挙げてくるからなんとも(笑)
私立大は3年前から国の方針により合格者数絞ってるから比較はできないのでは?
ただ今年の実績は良かったと思いますよ。頑張った結果が出ているんじゃないかな。この結果を続けることが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
いい数字だけ拾ってくるならまだいい。
受かってもいない東北大を受かっているように見せかけて捏造してるし、黄チャート完璧で受かるみたいなおかしな指導してる。
根本的にズレているのだけれど、本人はそれに気付いていない。
越高生の大半が進学するであろう日東駒専、大東亜帝国をバカにしてるし。
昭和50年代の越北に抜かれた頃まで知っているんだから、もう60前後のお爺さん。
なんでこんなおかしな人が居すわっているのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
黄チャート配られたんやけど
青チャートじゃないん?
幻滅だわ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
極端な表現。でも周りに流されない強い精神力は必要。つまらないことで喜んでワーワー言っている連中と一線を画す必要はある。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
東北行った人が黄色完璧にしたら東京工早慶以外は対応できると言ってました。
念の為言っておくと、完璧にするのは答えを覚えちゃうのと違いますからね。
数学は背伸びしてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
作り話はやめて下さい。東北には受かっていません。うちの生徒は中学レベルの数学が完璧ではありません。まず北辰テストですら完璧でないのに難関大学とか恥ずかしすぎますよ。うちはマーチ目指して日東駒専に進学できれば良いほうです。
新入生は北辰テストの復習しておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
何を勘違いしているの。東北に行ったと書いてあっても東北大とは書いとらん。東北学院、東北福祉、その他聞いたこともない大学多数。
東京工、早慶以外だから東大、京大、一橋もオーケーね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
数学を暗記に頼ると応用問題には太刀打ちできません。
sinθ2乗+cosθ2乗=1を熟語みたいに覚えるのではなく、図形を見て三平方の定理で1になることを理解するような勉強が大事です。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。
東北大学の工学部出身の人です。もうとっくに卒業しています。越ヶ谷高校出身者ではありません。
数年前受験勉強で相談していた人で、その方のお友達(東北大)も同じ意見だとおっしゃていました。
東京工は東京大学・京都大学・東京工業大学です。
理系なので一橋を抜きましたがもちろん一橋も含みます。東京一工と書くべきでしたね。国公立医学部も含みます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
やっぱりね。おかしいと思った。
浦和、春日部を持ち出して越高と同列に語るのやめなよ。
みんな模試偏差値60なんてとってないよ。
だいたい55前後だよ。
マーチでさえ目標レベルなのに、難関大学を目指すとか絶対に無理なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
↑相当国語力なさそうだけど大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
4月から越ヶ谷高校に通う者です。
越高を卒業した知り合いから、現役で日東駒専に進学出来ればいい方だと聞いたのですが、実態はどうなのか教えていただきたいです。
学校のHPでは合格実績しか掲載されていないのでこちらの掲示板を利用させて貰いました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
埼大と県立大はショボいからあまり実績とは認められないな。
私大は1人5、6校受けるのが当たり前だし、
本命はともかく滑り止め3校ぐらいは受かるように併願してるから、合格者数は多く見せかけられる。
実質的な進学者数はこの数字の3分の1から5分の1の間になるな。
偏差値60の高校としては妥当なところかな。
おそらく日東駒専に200人程度受かっているはず。
現役で日大に15人、東洋に20人以上進学するだろう。
ほとんどの越高生が明治、法政、日大、東洋、大東文化を受ける。
一般人@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そうだね、偏差値63くらいなら、
難関と言われる大学は来年以降ももっと増えるね!
?負け犬君?は3科目の東洋大すら受からないけど(笑)
君には謙虚になれという言葉を差し上げよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
偏差値63とか見栄張ってて草
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
春日部東は早稲田8だって。負けてるじゃん。
浦和と比べるの止めましょうね。
偏差値60の高校なんだから。
内緒@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
↑なぜ早大の合格者のみで結論づけるのか。似非在校生よ。今年はコロナ禍のなか受験生は頑張ったと思う。
一般人@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
私立大学若干増えましたかね。
慶應義塾大3名内薬学1名、早稲田7名(1)
上智大2名、東京理科大6名、
明治大31名(5)、立教大29名
青山学院大19名、中央大17名(1)
法政大51名(2)、学習院13(2名)
同志社1名、立命館10名
一般人@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
2021大学入試 5月7日現在 ()は内過年度
国公立大学48名(3名)
筑波大2名、千葉大1名、学芸大3名
埼玉大16名、埼玉県立大15名、宇都宮3名

私立大学
慶應義塾大3名内薬学1名、早稲田7名(3)
上智大2名、東京理科大6名、
明治大31名(7)、立教大30名(2)
青山学院大22名、中央大17名(1)
法政大53名(5)、学習院14名(3)
同志社1名、立命館10名
東京女子5名、日本女子10名
一般人@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
難関私大現役実合格者数 127名 卒業生数320名(週刊朝日5.7号)
慶應義塾大3名、早稲田4名
上智大2名、東京理科大6名、
明治大15名、立教大16名
青山学院大13名、中央大10名
法政大42名、学習院11名
同志社1名、立命館4名
(参考)
越谷北262名
不動岡208名
浦和西190名
熊谷 114名
川口北110名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
新高1です。
今日から毎日独学で5時間勉強し続けたら、旧帝大レベルまでいけるでしょうか?
今は数学のトリセツという参考書の数1、Aを終わらせていて、青チャートの例題だけ進めている所です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
赤本見て合格レベルを意識して勉強するれば。
高校入学時に早慶の赤本買って合格レベルを意識して予備校には行かずZ会だけで早慶に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
早慶は現浪あわせて10人も合格しませんし、旧帝は3年に1人ぐらいしか合格してません。
国公立は20人ぐらいしか合格してません。
私立高校で勉強漬けならともかく部活もあるし、そもそも偏差値70の高校が全国に沢山あって、うちの高校に入った時点で伸びしろがありません。
マーチ目指して日東駒専か大東亜帝国に進学する人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
本当に3年間毎日5時間(休日はもっと)勉強したら受かると思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
スタートラインの学力が浦和、春日部、不動岡、越北と全然違います。
難関大学に行くのはまず無理です。
まず北辰テストで偏差値70取れるようになってから難関大学を目指しましょう。
勘違いしている卒業生がいますが、本当恥ずかしいです。
一般人@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
2021大学入試速報3月19日現在 ()は内過年度
国公立大学43名(1名)
筑波大2名、千葉大1名、学芸大3名
埼玉大15名、埼玉県立大14名、宇都宮3名

私立大学
慶應義塾大3名内薬学1名、早稲田5名(1)
上智大2名、東京理科大6名、
明治大31名(5)立教大25名
青山学院大19名、中央大13名(1)
法政大47名(2)、学習院13(2)
同志社1名、立命館10名
東京女子5名、日本女子10名
一般人@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年東工大、惜しくも残念だった人がいたけど慶應行くようですね。高校生活は勉強だけじゃなく、楽しい思い出も作って下さい。
現役で旧帝大は越高に限らず難しいけど頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
越高は難しいじゃなくて無理ですから。
日本語間違えないで下さい。
一般人@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
間違えた。
↑残念在校生を名乗る君には、難関大学合格はおろかFランも絶対無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved