併願校として人気があるのは秀英ですね。次善校として日習、安全校として八千代松陰がよく選ばれています。開成や渋幕特待に合格しながら船高に入学してくる受験生も毎年のようにいます。
市川・秀英ですね。
都内は日程的に厳しいので。受験が続いても自信あれば早慶、開成あたりも。
とりあえず、市川・秀英合格すると、船橋合格も見えてきます。秀英合格でも船橋✖の人も一定数いますが。
日習、専松、芝柏はその次善校で。
市川高校は?高校募集なかったっけ?
市川に興味有ります
滑り止めって安全校のことですよね。それだと八千代松陰が多いと思います。市川は余程私立対策をして塾側がGOサインを出さないと受験料の無駄だと思います。
高校募集ありますよ。でも入試日が初日でしかも日習や専松などと被りますからね。初日は次善校を確実に押さえたい受験生が多いと思いますよ。私は日習、秀英、八千代松陰でした。秀英に受かったので心理的に楽になり、本命の船高に向けて必死で頑張る事が出来ました。友達で日習、秀英、渋幕、八千代松陰の順に受けて全部受かったのがいます。
市川は滑り止めではないでしょう。
併願者の結果を見れば、明らかに市川の方が難しい。
両校合格した場合に県船を選ぶのは制度や日程上当然としても。
最もメジャーな滑り止めは日習と松陰。
秀英に受かっていれば安心して船高の挑めるといったところ。
あなたが言うその私立高校は、定員の10倍くらいの合格者を出すんだよね。そのうち9割は本命校に流れ、入学してくるのは残りの1割くらいです。だから入学者のレベルは相当落ちます。そこが合格者は全員入学する船高との違いです。
いやもうさぁ、入試レベルは市川の方が難しいのはいい加減認めようぜ。
市川を滑り止めにする人が多いですね。
市川って通学大変だよ
↑そうなんだよね
交通の便は非常に悪い
陸の孤島とも言える
もはや近くのアパートに住んだ方が良い
それと入試レベルはどうか知らないけど、入学者のレベルは船高の方が高いと思う。あっちは合格者の上位9割が抜けている、それに対して船高は全員入学している。
↑こんなの書くの、公立受験対策しかやったことない人だよね。合格組からすると、はあ?って感じ。
公立の共通入試問題と市川の入試問題を比べるのがまず違う。
合格最低点が船橋は内申130として450点くらい、市川内申関係なくて300点くらい、問題の難易度が違うんだから比べようが無いよね。
市川併願合格者で船橋入学いっぱいいるよ。
船橋450点とれる市川対策した人は大抵受かってるから。
市川合格したから船橋受験辞める人なんてまずいない。ってことで、市川は船橋の滑り止めとして共通認識されてるよね。
でも、船橋合格最低点層の大半は日習対策。
私の息子の中学ではトップ層の子は全員船高に進学しました。そのうち1人が渋幕にも併願合格していました。また4人が秀英にも併願合格していました。
滑り止めとして機能しているか否かの判断は
市川○ 県船×の数。
「両方○の人もいっぱいいるよ」と言われても、それは県船を滑ってないから滑り止めとして機能しているか否かの判断外。
ましてや市川○ 県船×より市川× 県船○の方が多いのでは話にならない。
市かわは合格者の9割位が本命校に流れちゃうからなあ。そのため上位層は入学しない。それに対して船高は全員入学する。入学者のレベルは船高の方が高い。市かわの高入生から東大合格者が出ないのはそういう事情があるんだよね。
他校の話をここですべきではない。板違い
滑り止めにはどの学校が適当なのかという、受験生にとって非常に重要な話。
滑り止め校なんだから当然他校の話になる。
全く板違いではない。
秀英、日習が多いですね。渋幕もたまにいます。
併願優遇は八千代松陰が多いのでしょうか。
都内だと淑徳、淑徳巣鴨が併願優遇トップ高だと聞きましたが、通学の関係でおさえる人が少ないのでしょうか。