画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「市川高校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
早慶の付属に合格したら、早慶に行く人のほうが多いのでしょうか?
船橋と早慶付属は、どちらがいいですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
ためしに渋幕受けても、滑り止め?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
↑そうかな〜?
滑り止めのハッキリした定義がないから何とも言えないけど、感覚的には違うような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
船橋の滑り止めが市川なのではなく、船橋の上位は市川が滑り止めで中間が次善校、下位なら挑戦校ってとこかな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
↑挑戦校じゃなく相応校でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
市川高校はほとんどの受験生から公立高校の滑り止め扱いされている。
合格しても大部分がが入学しない。
だから大量の水増し合格を出さざるをえない。

例えば今年の市川高校前期一般の場合を見てみます

募集人数 50名
合格者 421名

です

ほとんどの合格者は市川高校でなく本命校に流れるためこんなに多くの水増し合格を出しているのです。
上位層はみんな本命の公立高校に流れてしまう。
だから実際に市川高校に入学するのは合格者のうちでも底辺の子たちなんです。
それに対して船高の場合は、合格者はほぼ全員入学します。
だからレベルダウンすることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
底辺とほぼ同等の結果しか出せないということでしょ。ブーメランになっちゃうからやめときましょう。
内緒@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
上の人も書いてるけど、船校の現役で早慶に行けるのは、かなり上位クラス、そのうち東大や上位国立に行けるのがほんの数パーセント程度だから、かなり頑張らないと難関大学への進学は難しいでしょう。
自分が受けた時には、少なくとも受験段階レベルでは早慶付属高校にたいして船校はかなり下のレベルに感じました。
それだけのレベルが付属からエスカレーター式に入って、残り枠を全国の高偏差値受験生で争うのだから、早稲田を蹴って船校に行く場合はその覚悟が必要だと思います。
ちなみに自分は、高校受験で慶応に落ちて、船校そう卒業後は浪人で明治が精一杯のレベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
船高は東大、京大などの超難関国立10大学に現役生がたくさん合格しています。
筑波大なども加えると難関国立大学に現役生が大量に合格しています。
早慶などの私立上位大学にも現役生が大勢合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
船橋高校はどんな高校ですか。
抽象的な質問ですみません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
東葛は、茶髪でもピアスでも、教室で餅を焼いて食べても、自己責任でok!と聞きました。
千葉公立御三家ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
上の方、茶髪やピアスはOKでも餅を焼くのはNGでしょう。
消防法上問題があります。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
兄が東葛飾でした。当時の生徒手帳の校則のところに、下駄登校と麻雀が禁止とだけ書かれていたそうです。チャイムは「エリーゼのために」が流れるとか…冗談かも知れませんが。兄が在籍していた頃は、大学のように自由だったそうです。ここはひとことで言うと、真面目。そんな雰囲気です。私には居心地が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
餅の件、クラス全員に振る舞うとかてはなく、正月明けにお昼かおやつに自分と友人数名分だけ焼いて食べた、と知人に聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
偏差値上位の公立で自由な校風といえば東葛飾、ついで県千葉になるのかな。
県船橋や千葉東は真面目できちんとしたイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
他校(東葛飾)のかなり昔の卒業生で申し訳ありませんが、チャイムの「エリーゼのために」は本当です。たぶん今でも。

校則はそれ自体が無かった気がしますが、下駄履きだけは先生から言われた事があります。
理由は「うるさいから」。

当時は千葉県にもあった学校群制度の最終学年で、船橋市の中学校からもかなり東葛に来てました。今と比べて遥かに学区の制限が厳しかったので(両校を受験可能なのは船橋市、松戸市、鎌ヶ谷市、旧沼南町くらい)。

上記のコメントを見て成る程と感じたのは、船橋市の中学校から来た友達に聞いても、真面目な校風で進学指導もしっかりしているからと県船を勧める先生が多かったそうです。

まあ、当時も東葛は私服でしたし...
4月は君の。@卒業生 [ 2016/09/03(土) ]
…東葛飾の方 こんばんみ。面白いです下駄の話^_^ 友達の市川高校も同じ様に下駄はダメって言ってました。男子校だったので下駄登校が当たり前だったけど今はダメって生徒手帳に載ってるそうです、意見交換楽しかったでふ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
クイ研は不調じゃありませんよ。高校生クイズに最近出ていないのは日テレが方針を変えたために競技クイズができるだけでは上がれなくなってしまったからです。それから校風は真面目かもしれませんが固くはないし、それほどキチンともしてないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
絶対に合格します!

一日一日を大切にして
時間を無駄にせずに勉強頑張ります!
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
健気に頑張ろうとしている中学生をアホ呼ばわりはないでしょう
あなたこそアホです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
でもアホはアホでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
市川関係者しつこい
もうやめよう@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
不毛な発言はもうやめよう。賢い中学生に鼻で笑われるだけだ。真摯に回答している船高関係者が気の毒だ。船高は、毎年高倍率の人気校であるのは紛れもない事実。掲示板が荒らされようが、そんな事で簡単に受験生の意識が変わるものでもあるまい。むしろ注目度が高い証拠。粘着気質の荒らしは、反応を見て喜んでいるだけ。ターゲットを次から次に変えてあちこちに出没するだろうけど、達観できる心の余裕を持ちたいものだね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
達観できる心の余裕があれば、普通こんな長々と書かないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
・中学生に鼻で笑われてるだけ。
・達観できる心の余裕を持ちたいものだね。

二行で済んだ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
はいはい
達観できるあなたはエライ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
市川の人が他校の掲示板を荒らさなければいいだけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved